テンポの速い曲が強いと言われがちだけどBeautiful Moonlightや哀温の詩や未熟DREMAERなど遅い曲でも強いと言われる
この違いは?
0337名無しで叶える物語(もんじゃ)2022/10/09(日) 00:31:14.21ID:+QCYFowi
そう言えば、一昔前は強い曲と言えば笑いがドッと沸き起こるようなネタ曲だった気がする
証明できるものは無いけど
俺が知ってる限りだと2015〜6年にはライブ後の飲み会とかTwitterではすでに
「あの曲はやっぱ強い!」みたいな感想は割と耳にする機会は増えた印象だった
5ちゃんではどうだったかな
もっとシンプルに人を惹き付ける力が強い・弱いってことだと思うけどね
このスレでは少なくともスパスタ1期の頃には見かけたよ
うぃっそんとかよく言われてた
0341名無しで叶える物語(たこやき)2022/10/09(日) 01:58:22.62ID:8ov62cHt
でも強いって基本アニソン・ドルソンにしか使わんし、そこ以外の方向性を開拓しようとしてる曲がその基準で評価されないから駄曲ってのも乱暴だよな
WBNWが強いみたいなスレ立ってしその時代からあったと思うよ
0343名無しで叶える物語(えびふりゃー)2022/10/09(日) 02:23:06.92ID:9p+hxMN0
嵐も曲弱いよな
aqoursの劇中曲が全部強いのって実はかずおの功績なんじゃないの
0345名無しで叶える物語(調整中)2022/10/09(日) 09:52:46.67ID:Rjs9c0RH
やっぱ曲自体強いと思うけどかずおによるバフも凄いと思うワンストとかこっち側にあんま聞く気がなかったら評価されるタイプの曲じゃないし
0346名無しで叶える物語(調整中)2022/10/09(日) 10:36:07.15ID:1/UL2d4q
>>344
当時は散々弱い弱い言われてたよ
結局でんでんでしかないのよ 0347名無しで叶える物語(調整中)2022/10/09(日) 13:28:23.05ID:U2IK4w/A
>>344
想ひとやMy舞、ミラチケとか強いと思ってたけど
放送当時は、梨子ちゃん不在やライブ会場から学校への移動手段が話題で曲への感想は埋もれてた
ミラチケなんかは言うに及ばず 弱いと言われてたとかって当時は常にμ’sの最強曲系と
比べたら落ちるとかそんな世界だったしなあ
結局当てにならんしそれだとAqours以降は全滅だ
Liellaはたまーに弱いのもあるよねって打率だった他グループと違ってほぼ凡打か期待外れだから弱いって言われてるんだよ
当時強い河田曲がSS絡みだけでAqours単体に来ないことに文句言われてた記憶
0351名無しで叶える物語(調整中)2022/10/09(日) 14:11:00.90ID:U2IK4w/A
そう考えると水も星も状況はあんま変わんないんだよ
虹だけはみんなあったけぇんだよ
Liellaの世界観を表現する上で音楽が全く影響してないとこが良くない
μ'sの曲なんか音だけ聴いてたらとても売れるようなもんじゃないけど作品にうまく合わせて作ってあったし
Aqoursも地道に独自のイメージ作ったからこそ後期に色々変化させて引き出し開けていけてる
多分何年かしたらリエラに比べて後発の曲は弱いとか言われてんだろうな
0354名無しで叶える物語(やわらか銀行)2022/10/09(日) 18:22:43.17ID:y1RKV2lC
ただ、そうなるイメージが全く浮かばん
今より弱くなったグループってね
0355名無しで叶える物語(たこやき)2022/10/09(日) 18:26:23.85ID:jAHkbMn3
結局先代の思い出補正爆盛りの数年分の曲プールvs後継の現在の曲プールで比較するから無意味なんだよね
あの曲いいじゃんって言ってもそれだけじゃんって言われるしそもそも後継叩き前提で話始めるようなやつに良さなんか分かるわけないし
>>350
Aqoursがエモエモ壮大路線に寄り過ぎてた時期か 0357名無しで叶える物語(もんじゃ)2022/10/10(月) 04:05:11.33ID:rbampEi9
μ'sAqours虹、この3シリーズは間違いなく全体的に曲強いよ
リエラだけ明らかに路線違う
心に響くかどうか
個人的にゃスリワンデイドリより想いよひとつになれの方が強いと思ってるし
虹は個人曲が半分キャラソンみたいなものだからストレートにキャラの個性そのものをバックボーンにできるのが強い
Aqoursの水とか海とか輝きとかもそうだが曲のためのテーマみたいなのが一貫してきちんとあると強いな。μ'sは最初だったからそれが抽象的でもなんとかなった(というか最初だからそうやって定めることはできなかった)がLiellaに足りないのはそれかもしれない
12話の曲も出だしは弱いな
サビはおっ!?てなるけどリエラ特有の途中でスンッて落ち着くところ作るのはなんか決まってるのかな
>>359
〝繋がる(結ぶ)〟とか〝星〟とかふんだんに盛り込まれてますけど >>361
そんだけ盛り込んでこれだけ響かない曲ばかり仕上げてくるのは逆にすごいっスね >>362
虹みたいにブレブレのコンセプトよりかは良いと思ってるので >>363
μ'sの時からラブライブってオールジャンルの楽しさが売りなんで、スーパースターは単に作り手の能力不足なのよ >>363
ブレブレも何も>>359なんだからそりゃ色々な方向の曲が出るに決まってんじゃん
>>364
作り手というか星は特に2期は音楽Pの表記もないことから
単純に発注サイドの作家サイドへの意思伝達能力がないんだと思う 0366名無しで叶える物語(もんじゃ)2022/10/10(月) 14:32:49.91ID:wo6nBiGW
スパスタの方がブレまくってる気がするなー
留学するしないする出来ないとか
>>367
クレジットから名前を外してるだけで、役職は存在はしてると思う
そうでもないと曲の傾向がここまで偏りはしないだろう
明らかに個人の趣味が反映されてる >>368
それはいないも同然だよ
結局責任を取る奴がいないってわけだし >>369
内部的には権力持ってるからダメなんじゃないかね >>369
でも音楽がラブライブの柱の一つで最重要ポイントなんだから
そこに名前を出さない出せないってのは
素直に体制として大きく?マークをつけざるを得ない 責任は取らずにデカい顔できるヤツがいるからこのザマになってるんやろね
0374名無しで叶える物語(もんじゃ)2022/10/10(月) 22:51:43.45ID:3dSOGbxY
>>250
諏訪の特徴的な声質と高槻の癖の強い歌。小宮の華やかさと存在感で充分アド得てる アイドルなんだからライブで盛り上がるかどうかは大事だろ
ただでさえリエラのうたで大人しい曲が沢山あるのに何故本編くらい激しい曲を歌わなかったのか
ラブライブにおいて曲の強さってのはエピソードとの結びつきの強さとかキャラクターとのリンクで強化されてるものでもあるんだよね
スパスタはそこらへんが極端に弱い
1期の曲はまぁシナリオとリンクしてた
2期のは、ん?これ合ってる?ってなる
2ndライブの表題曲、ライブ終わってから聴き直すモチベすら湧かなかったからプレイリストから消したけど今やメロディーすら思い出せないわ
0381名無しで叶える物語(茸)2022/10/11(火) 23:31:39.39ID:TzRzZpv7
上げます。
このスレの住民にCYaRon!曲の評価聞きたい
個人的には強に分類されるのはDDD、夜空、PS、近未来、サクラの5曲だと思ってる
0384名無しで叶える物語(もんじゃ)2022/10/12(水) 08:15:08.67ID:VeejxCBu
DDD、近未来は単純にうるさい。弱くはないけど強いとは思わない。
サクラが強く印象に残って強いと思う。卒業三部作で唯一のの送り手曲というのがよい
0387名無しで叶える物語(はんぺん)2022/10/12(水) 20:11:24.60ID:Ue3iwQxJ
CYaRon!の夜空はなんでも知ってるのからラブライブにハマったんだよなぁ
推しはAZALEAになってしまったが