「強い曲」と「弱い曲」の違い
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テンポの速い曲が強いと言われがちだけどBeautiful Moonlightや哀温の詩や未熟DREMAERなど遅い曲でも強いと言われる
この違いは? ライブで盛り上がれる曲や本編で効果的に使われた曲が強いとか言われるんでないかな キャッチーさとしか言えない自分の語彙力のなさが憎い
でもそうとしか言えないんだよな… WBNWとか別に暴れる要素無いのに強い曲扱いされてるし
「分かりやすい良さ」だよ結局 強いのは聴いたときのインパクトが強い曲かな
インパクト弱い曲もライブで聴いたらなんか耳に残りまくるのとかもあるドリレイとかこれだった そんなのが定義出来たらみんな強い曲作ってくるだろうよ 弱い曲として挙げられるのがFPって虹の曲どんだけ強い扱いなんだよ 曲が弱いスレでは最近はLiellaの歌声に個性がなさすぎでは、って意見になってきてるぞ sentimental steppes や夢で夜空を照らし隊でラブライブの決勝に挑むのか?と言うと挑まないよな普通 9人曲や虹のソロ曲はバックボーンもちゃんとしてる曲だと思ってる
ミジュマルも哀温もウォタブもこの曲ができた背景やそれを連想させる歌詞も込みでよく語られてる印象はある
ユニットとかアニメ関係ないのはライブでの強さで左右される気はする 初見で耳に残るか
メロディが頭にすぐ入ってくるか
待愛は強い曲 POP TALKINGとか結構好評だし、確実にテンポの問題でもなければ騒げる曲ってわけでもないよな 未熟って別に強い曲じゃないだろ
当時アニメの初9人曲がこれかよって言われてたし 未ドリとか普段絶対聞かないしライブできたらガッカリするやつなんだが 一発で多くの人に引っかかる曲
意図して作れれば苦労しないな FPはライブで評価上がっただけで曲単体ではやっぱり微妙だよ FPは弱いと思うけど虹ではAZUNAの曲が全体的にささんねーわ アニメ放送直後はFPが全然印象に残らなくて夢ここからえらい落ちたと思ったのに
5thでめちゃくちゃ良かったと感じたからやっぱ体験が評価に繋がるんだわ スルメ曲やフル、特定の条件下でバフがかかる曲は強いには該当しねえ >>25>>26
チャラチャラしたアニソン好きなら評価できないかもね
重めのロックバラードだから >>28
お前Butterflyを知らないんだな? メロディが特徴的かどうかとか雰囲気の問題もありそう
AZUNAはキャストが踊ってるところ見ると楽しいってなるけど毎回曲だけ聞くと またこういう系かーと思わされるのはある >>38
恥ずかしいファンを装って貶めようとするのやめて リエラの曲はなんか音が弱いんだよな
OPもグッと掴まないといけないのにたんたたんた~みたいにヌルっと入るからいまいちテンション上がらない >>41
事実やん
普段ロック聞いてるか聞いてないかの違いだろ >>38
バラード自体は別に嫌じゃないけど
ラブライブで聞かされてもねえって感じ 星2期曲は微妙と言われてるけど個人的にはどれも結構すき
それでも10話の曲は「弱いな」と明確に感じた リエラはもっと声を張り上げるような曲作っていいんじゃないか
いや今まで歌い方変えれば良くなるような気がする サビで爆上がりするよう上手い感じに転調できるかどうかとかね? りーちゃん個人に曲作ってくれるならリエラもテレタクに作ってもらうのアリだと思うわ
https://youtu.be/RhjZMFkrNMU >>42
CDCSのサビの入りみたいな爆発感?
Dream on!!のところね
確かにLiella!はそういうの少ないかもね
普段聴く曲ではLiella!が一番好きだけど >>44
その語り口やめてくれ
中学時代アニソン好きなオタク仲間相手にロック知識でマウントとってたワイそっくりや
色々思い出して死にたくなってくる どっかで聞いたようなアニソンよりは特定のジャンルに寄せたほうが強いって言われるよ azunaの曲そんなに嫌なの?
個人的に好きだけど
虹のユニットだったら azuna>r3birth>qu4rtz>DD の順番 >>52
未ドリに関しては本当にそうだから許せよ
鞠莉の趣味で編曲がああなってるのに >>53
あれなんでサビ中に一度力抜くとこ入れたんだろうな >>45
普段聴いてるアニソン以外の曲で理解度変わることも勿論あるけど
ラブライブ!に求めてるものと合致するかどうかは別問題だよな
Helloween、ストラト、チルボドとか来日も行ったしコピバンやってたくらい各種サブジャンル込みでメタル好きだけど
asNとかラブレスみたいなラブライブ!のメタルアレンジ曲は個人的にうーんって感じだわ >>47
ハレルヤがそんな曲だがベタだが悪くないと思ったな >>56
言うほどか?
それが理由で評価されないってほどのロック要素とは思えないけど
そしたらありふれた悲しみの果てとかも弱い扱いされてると思うけど シングルとして出るのに何度も聴きたくなるような曲じゃないんだよな
アルバムの捨て曲みたいなイメージ >>53
それまでが上がっていく調子だから余計にね… Liella!はサビまで盛り上げてサビで突然冷える謎構成が多い気がする つよい きょく
よわい きょく
そんなの ひとの かって 個人的にはスパスタ二期はB面が強いの多い
スター宣言とかはこれ3話で使えば結構内容と合っていたのではと思ってしまう >>39
知ってるけど別に強い曲だとは思わない
あれでラブライブの決勝に出るってなると厳しいと思うけど
まあ彼方ちゃんの曲は全体的に弱めなんじゃないか? 未ドリ好きだからこそ
あれが重めなロックバラードだから通にしかウケないみたいな恥ずかしいのほんとやめてくれ
あれで重かったらMaze Townくらいで押し潰されるんか? それは違くてね?
「人気」と「強い」はわけた方が良いと思うよ ゴリスタのイントロだけでダメだこりゃ感は異常
そもそもLiella自体サビがイマイチ盛り上がりに欠けたり声に特徴ない所謂アニメ声が少なかったりでパンチ無いの多いわ オタクの言う強い曲とは大会どうこうじゃなくて「ライブのセトリに組み込まれたら盛り上がる曲」なんですよ マジで物理的に強い曲とかそう思ってるやつがいたのか…… このスレで議論されてる「強い」って何に対してなんだ? >>78
オタクの話だったのね
それなら俺はスレチだから去るわ
邪魔してサーセン あくまで表現としての「強い」だから個人差のある意見で議論になってるわけで
大会で勝てるとか言葉通りの「強い」ではないと思う そもそもニジガクメンバー曲はソロで他グループと渡り合えるポテンシャルあるでしょ
SIFでメイン張れるスクドルだし耳に残るbutterflyもツナコネも強い曲 普通に人気の曲が強い曲でいいよ
てか強い曲が人気になるんだよ 好きな曲を好きと言えばいい
客観的に強い弱いを決める必要なんてない 印象に強く残る心を強く掴まれる色んな表現ができるしな ゆったりだけどMärchen Starは個人的に強いよ 強くなくても何回か聞いてれば好きになる曲もある
でもアニメで一回しか聞かない層もいる以上初見で引き込めるようなのが強さになるんじゃないか 未ドリって大分キャッチーだと思うけどな
メロディすぐに頭に入ってくる 好き嫌いって言うと個人の感想だからな
強い弱いと表現すればあたかも周囲の同意を得たかのような感覚を得られる
元はアフィカスの手口 未ドリはしっとりしてるけどかなり感情揺さぶってくるし印象に残るわ
強いと言って良いだろ ラブライブに限って言えば
CDを買う、ライブに行く等の消費行動のきっかけになるのが強い曲、そうならないのが弱い曲だと思ってる 強い、弱いの二元論でしか語れなくなったらその文化は滅ぶ >>100
周囲の同意を得たかのようなというか
人気不人気が個人の意見の集合体でしかないから
俺が強いと感じたところで他に誰も同意できなきゃそれは俺個人の意見をこえて強い曲と言われるものにはなり得ないし
結局多数決でしかないのはどの言葉だってそう 一度聞いただけで好きになれる曲は強い
何度も聞いてようやく好きになれるのは弱いってイメージだった 正直言ってliellaの曲は強い弱いで言ったら弱い
でも良い悪いで言ったらめっちゃ良い
良いと強いの違いはキャッチーさとかかな?
liellaの曲の多くは刺激的な体験ではないけど、リラックスして聴いたり、散歩しながら聞いたりする中でカチッと「ハマる」瞬間があると思う
「おおぉこの曲いいな!」って感じより楽しくて口ずさむような方向性
曲のジャンルによらず心地よさとかが音楽性にあるグループかなって印象
強い曲ってさぁ聴くぞっていい意味での精神的コストを払って聴く曲で、良い曲っていうのはそれを支払わずに自然と聞ける曲だと思う
種類の違いでどっちが上とかはないし、そもそもどのグループにも強い曲と良い曲どっちもあると思ってるけどね 未ドリは結成曲だったしサブタイにもなっててすごい期待してたから結構ガッカリだった たしかにLiella!の曲は何曲流しても耳が疲れないわ 他によく使われるザックリした言葉で言うなら
「掴みはバッチリ」の掴みってのを第一印象で取れるかどうかだと思う
だから強い弱いの話で毎回言われるけど
スルメ曲みたいに後からジワジワ良さがわかってくるタイプの良い曲は
最終的には人気になっても強い曲とは表現されない たまたま聴いたネオスカからラブライブ入った勢だけど音楽もだけど歌詞がめっちゃいいわ スパスタ二期は一様見てるけどほぼ曲耳に残ってない笑 イントロがサビと同じメロディから始まる曲が最強ってことになる 人それぞれどこを評価して強い弱いを決めてるかバラバラなのに白黒つけようとしてるのアホらしくない
趣味の違う人にこれいいから聴いてみって聴かせていい曲だろと同意を求めてるみたいだ >>116
そのサビメロそのものが弱かったら元も子もないからそうとは言い切れないな >>116
太陽のKomachi_Angel【定期】 テンポよりもメロディっすかね
テンポの速いヒット曲をテンポを落として歌ってもそれはそれでイイ曲だなって思えるし >>116
よくある構成だけどサビが強いとそれでバッチリハマるよね >>117
だからそのそれぞれどこを評価して強い弱い決めてるの?ってのがこのスレの論点だと思うけど >>109
全面的に同意
だからunplugged 2ndはよ来てっておもってる 星はハレルヤと私ンフォ以上に盛り上げる必要無し!みたいな曲ばっかだから弱い扱いされるんじゃね
特にサビでなんか力抜く曲が多い印象 なんでそこに未熟ドリーマー入れちゃうの?ネタなの? 強い曲があると、フェスのトリでもファン以外を黙られられる Liellaでもみら風ノンフィクDay1あたりは強いって言われるし流れたとき来た!ってなるかどうかじゃないか
一般にはメロディーのキャッチーさとか歌詞、ラブライブならシナリオとの連続性・MVに向けての盛り上げ・その曲から感じるキャラクター性みたいな部分とも関わってくると思う >>124
MTVはマジで良かった
多分ラブライブ史上最もMTVがハマるグループはliellaだよな
liellaの良さが出てる曲はこの街、みら風、ユニゾンとかだと思うな
あとトゥ・トゥ・トゥの鼻歌パートとかまさにliellaの良さを感じる部分 going upとか水しぶきとか
スター宣言 ゆらぐわとか凄い好きだけど聴く曲なんよねそして全部B面なんよね 9人Liella!はフェスとかに呼ばれたら何やるんだろうな
WE WILLスター宣言揺らぐわあたり?まあ好きではあるけどうーんこの感がある >>130
個人的には>>1でも挙がってるBeautiful Moonlightはオシャレ系でそこそこ強い曲なんだけど
オシャレ系って例えば他に何? アニメ曲なら展開と合致してるかどうかもポイントだな
スタダとかあまり強い曲扱いされてないけど個人的には一番好きまである 音楽業界全体的にサビイントロが増える中で口笛イントロで神曲予感させたlook at me nowの凄さよ 知名度もプラス要素だな
このアニメ見てた!ってなる曲は強い 各作品における曲のイメージをジャンプ作品に例えると
無印→ONE PIECE
水→鬼滅の刃
虹→BLEACH
星→NARUTO
かな >>54
Tulip
Radio Happy
Trancing Pulse
Hotel Moonside
クレイジークレイジー
さよならアンドロメダ
とかはまさに特定ジャンルに絞って成功した典型例だよな Snow halationとG線上のシンデレラは相手の計算を狂わせられるから強い 一番再生されてるビタミンSUMMERでやっと80万再生か 曲が強い弱いってエモいバリに語彙力死んでる表現だわ >>130の文脈で言えばBeautiful Moonlughtはそうなんだろうが
実際はやっぱり凄く良い曲だし最初のイントロの2秒くらいで好きになって
その聴くとベースも良い感じでうねってるし歌詞も小粋で4人の声がハマってるんだよな まあ強い曲弱い曲がそんな簡単に分かったら世の中強い曲しかねぇよな Liella!以外のグループがブチ上げ曲、騒げる曲、電波曲のみならLiella!の心地よさやしっとり系は強みになるけどそういう曲は
ラブライブの他のグループにも他のアイドルアニメにもある訳でLiella!だけの強みとは言えない
Liella!が弱いって言われるのは他のグループができることができない(やらない)からだと思う >>134
最近だとSSSみたいなやつかな
ビタサマも言うほど強い言われてないし Aメロ、Bメロ、サビで明確に変化があること
コード進行がシンプルなこと
メロディに高低の跳躍があること
リズムに乗りやすいこと
アップテンポやバラード問わずこれらを満たしてる曲が強いと言われがちな気がする ・テンポが速い
・音圧が強い
・明るさ一辺倒じゃない
個人的にこれらが条件だと思う
そしてシリーズで一番強いと感じるのはWBNW そりゃそんなざっくり言ったらそうなるかもだけどその強みの中でも差別化とか沢山あるじゃん
liellaのそういう楽曲の雰囲気を他のグループが出せてるとは思わないし そういうグループなんだって割り切ったらLiellaもそれなりに楽しめるよ 本と同じで再聴に耐えるものが強い曲だと思う 第九みたいに長い間聴かれても評価が下がらない曲一般的に良曲扱いされるから それはどうかな
スルメよりガム曲のほうが強いと言われやすいと思うが Liellaのライブは曲によっては、あ〜座りてえ…つらいって場面あるしね >>115
言われてみるとネオスカはそんな激しい曲調じゃないけど強いって感じするなあ
自分的に強い=派手、ロック調みたいな単純な思い込みあったけど Liellaの曲って高音がシャリシャリしてない?
良い悪いは置いといてラブライブシリーズの中では異質な音だと思う テンポが速いから強いとか初めて聞いたわ
そんなのより単純に良い曲、人気が出た曲が強いって言う方が妥当だろ インパクトがあるか、中毒性があるか、アンチを黙らせられるか、他ジャンルの人にも刺さるか
個人的にはこの辺
モンガとかこんな感じだったろ μ'sもAqoursも虹も曲が弱いなんてスレは殆ど立たなかったしそんな意見ツイでもほぼ見かけなかった
Liella!は定期的に立つしツイでも散見される
この差よ スルメ曲って言い回しがLiellaに関しては曲が弱い言い訳に使われてるけど、本来の噛めば噛むほど味がするって意味では虹のFuture paradeこそそれだわ 0001 名無しで叶える物語(茸) 2021/12/31(金) 00:03:23.84
有効票数 93票
同ポイントの場合、票数が多い方を上位とする。
1位(82pt) 夢がここからはじまるよ
2位(45pt) 私のSymphony
3位(26pt) Day1
4位(26pt) DREAMY COLOR
5位(25pt) KU-RU-KU-RU Cruller!
6位(24pt) MONSTER GIRLS
7位(23pt) Twinkle Town
8位(21pt) Nameless Love Song
9位(14pt) コンセントレイト!
10位(14pt) Tiny Stars
11位(14pt) ミラクル STAY TUNE!
12位(12pt) Not Sad
13位(12pt) あこがれランララン
14位(12pt) 未来予報ハレルヤ!
15位(10pt) Hurray Hurray
16位(10pt) Dream Rainbow
17位(9pt) 未来は風のように
18位(9pt) 心の羽よ君へ飛んでけ!
18位(9pt) I'm Still...
20位(8pt) 常夏☆サンシャイン
去年リリースされた中でのラ板投票 リエラ曲の傾向としてとにかくサビ周りが弱いのはあるな
さあサビのここから盛りあがるぞーって流れからなぜか落ち着かせちゃうような展開が目立つ
作曲家の癖かもしれんが、安易にキャッチーな盛り上げはしないとひねくれてるように感じる
加えて歌詞もインパクトには欠ける >>164
Hurray Hurrayは今だと評価爆上がりしてそう 基本的に歌詞よりサウンドが重要なんだよなあ
耳に残らんサウンドの曲はその時点でダメ >>165
納得しかけたけどノンフィクション、Day1、スタプロ、shooting voiceとかメロディーラインだけだと正統派な盛り上げ方じゃない?
何が足りないのかなあと思ったけど音作りの面なのかなあ 初代劇場版で意味分からんストーリー見せられて「なにこれ…」ってなってた所に僕光叩き付けられて「…まあいい映画だったかな」ってなったのは今思えば曲に強さを感じたからだと思う >>169
もちろん盛り上がりは主観も入るから正解はないけど、まだ一期の方が強さはありそう
想像だが特に二期は作詞作曲を詰めるスケジュールも足りてなかったのでは
歌詞的なイメージも固まらず、曲もいいフレーズが浮かばないままスケジュール優先で間に合わせちゃったような >>171
なるほど二期曲での話だと確かに「作曲期間短いけどワンパにも出来ないしちょっと捻ったれ」みたいなのも分からなくはないか…… chance day chance wayは最強だとは思わんかね? Tiny Starsとかアップテンポじゃないけどクソ強いと思ってる >>163
弱いって言ってる人せめて三回くらいループして聴いてほしい
最後のおーおーおーで泣きそうになるわ
あとオフボがめっちゃ良い FPのそこのとこは初めて聴いたときから絶対ライブ映えすると思った リエラで今一番リピートしてるのは、揺れるわ
曲と歌詞が響いてくる >>178
曲中であれだけ揺らぐ揺らぐ言ってるんだから歌詞間違えるなよ!! 自分も楽器弾かないから確証的な事言えないけど
感覚で強いを単純にパワーコードで2音で疾走感とか。
作曲上の理屈で強い弱いじゃなく、感覚的にも弱いってのも感想で良いと思う 以前は自分でも強い弱い言ってたけど
最近明らかに侮蔑的な意味で言われる事増えたから言いづらくなった enjoy itとFPを弱いと思ってた奴wwww
俺なんだけど5th観て手のひら返したわ。見る目なさすぎたわ。 >>176
その3回ループして聴いてくれってのも
今のサブスク全盛時代だとすごく難しいと思うよ
今は1曲聴くのだって最初の印象が悪ければシャットアウトされちゃうし >>183
別に新規の人取り込もうとは思わんけど
同じラブライブ好きなら少しくらい求めたくなるやん IOWが放送当時弱い曲扱いされてたの信じられないわ
コロコロ曲調が変わってサビから終わりまで一気に終盤まで駆け抜けていく感じ最高だろ 個人的には1回で印象に残るかどうかが強い曲と弱い曲の違いかな。
スルメ曲は何回か聴くうちに良さが分かるってやつだから強い曲とは思わないな。 ある意味での強弱は私見かもしれんけど、名曲と認める人が多いとか知名度や影響力があるとか音源がよく売れたとかの意味での強弱は無視できないかな
例えばスノハレを弱い曲って言う人は少数派だろう Liella!二期はビタミンサマーがわかりやすく強い
それ以外はうーん アニメで使われる分にはキャッチーさが命やろ佐伯高志の曲とか
個人的にはアニメから切り離して聴いたらそんな好きじゃないけどね まあ一発で心が掴まれるような曲じゃないか
もう一度聴きたくなるような あくまでキャッチーかそうではないかってのを表す言葉だと思う
星2期の曲が嫌いな訳では無いけど、やっぱりキャッチーな曲が無いと盛り上がらん day1は静かな立ち上がりからしっかりサビで盛り上げるからアニメ曲じゃなくても一発であっこれいいなってなった リエラだとノンフィクションは強い
すぐ思い出せる曲って感じ Goリス駄目ですかね
割とキャッチーで好きなんだけど 多数派に支持されているから強いというのはどうも賛同できない
日本や世界で売れている曲が強いって言われて賛同できる人がここにどれぐらいいるだろうか
だから個人の感想垂れ流すのは別にいいけど他人の感想にケチつけるのはアホのすることだと思う Goリス個人的には嫌いじゃないけど評判あんまり良くないよな >>204
その個人が集まれば評価という形になるんだよ >>204
さすがにそれは意味が分からん
そりゃリスナー数が多ければそれだけ刺さってる人が多いって事だろうよ
もちろん中には賛否両論あるってのもあり得るけど
そういう曲はそれほど多いわけではないし >>204
こじらせて逆張り思考になりかけてる気がする
多数派を構成してる個人の感想にケチつけてない? 強いとまでは決して言えないけど、ハミングフレンドやトワイライトみたいな曲はかなり好きだわ 多くの人に評価されてるのが強い曲だとしてそれに賛同できない人がいるからこういう議論が起こるわけでしょ
強い弱いと売れてる売れてないまたは再生されてるされてないは次元の違う話だと思うけど でも、発売して多くの人に評価される前から「この曲強いわ」って言う人もいるよね?
それに関しての説明は? >>211
強い弱いの基準もまた複数あるってだけ
自分の中の強い弱いに固執するならそれでいいし議論に加わる必要はない この手のスレがそういうところなのはわかってはいるけどなんか一言言いたくなっちゃうんだよ
結局好き嫌いでしかないじゃんと 個人の好き嫌いだけで完結しなくて、コレ人気出そうとか受けがイマイチなんだろうなってのは何となく分かるじゃん?
その差をうまく言語化しようとしてるんでしょ 耳に残る曲、何回も聴きたいと思える曲が強い曲ってことなんじゃないの?
ハイテンポでノリの良い曲は強い曲が多い傾向だけど一概にそれだけとは言えない はじめの1秒聞いただけで強いってわかる曲あるよな
不思議だ >>218
それが個人的にはBeautiful Moonlightだったな
音色が好きだったのもあるけど ここで評価高いツナガルコネクトと無敵級ビリーバーは初見ではハマらんかったけど聞いてくうちに無敵級ビリーバーはハマった
ツナコネはハマらん 曲にキャラ背景とストーリーと物語性が有れば大体好きになっちゃわない?
無敵級ビリーバーってかすみの在り方を示した歌なんだからそりゃ強いでしょ。 ラブライブ予選実際あったとしてそれで勝ち上がれるの?って感じはある 大会以外の曲はなんでも良いんだけど大会にはこれ!って曲をぶつけて欲しかった >>226
でも作品の楽曲という観点ならそれが正しい姿だとは思うぞ 水虹推してて星に対しては割りとアンチ気味だけど、Day1と追いかける夢の先でと水しぶきのサインは好んで聴いてる
多分他にも気に入る曲はあると思うけど、ちょっと聴いたくらいじゃ別に良いかな…ってなるんだよな アップテンポスローテンポ問わずにまず耳に残ったりインパクトだったりでメロディ全てなんだよな
メロディがいい曲はリピートして自然と歌詞も入ってくるし歌詞がクソだったとしてもある程度の許容できる
歌詞がどんなに良かろうとメロディがクソだと聞く気にもならない 人気のある曲ない曲をオブラートに包んで言ってるだけだろ もしかしてstarlight prorogueあんまり人気ないの?初めて聴いた時から刺さったんだが あれは曲に入る前でオモチャにされる宿命背負っちゃったからしょうがない 強いとか弱いとか、最初に言い出したのは誰なのかしら 未ドリ弱いとか言ってるやつライブエアプかよ
曲が来た瞬間の周囲の反応見てれば上位の人気曲なのわかるだろ >>235
令和のスノハレ(笑)をやった時点で正当な評価は無理
原理の反感買って、大半の既存ファンが失笑し、一部の信者が持ち上げる地獄のような曲 Believe againなんて劇場版で流れた瞬間から強い!!って思った
ブラメロも強いんだけど当初は記憶から消えてた
それくらいインパクトが大事ってことだ
現音楽プロデューサーは河田貴央とパイプ無いのか?
三顧の礼で曲書いて貰え 未来予報ハレルヤ
Tiny Stars
常夏サンシャイン
ノンフィクション
令和スノハレ
1期は普通に強いよな 小星星とスタプロほんますこ
2期曲はうえほどじゃないけど満遍なくすこ wish song一番好きなので不当な扱いを受けていると主張します >>244
あながち間違ってない
一度聞いたら忘れないcmソングは強いといっていいんじゃないかピクミンの歌とか 色づいて透明、揺らぐわ、なんか強強なんだけどカップリング曲だからなー
MV付ナンバリングシングルとユニット曲とかやる事はたくさんあるのに何故やらん? 強い曲っていうと初見でも耳に残るフレーズとかメロディとかパートがあるかって感じがするなぁ
ビリアゲとか一発で\ビリーブ/\アゲーン/のとこ覚えるし、Beautiful Moonrightは入りの音もいいしサビ始まりのビューティッフォームーンライは聞いててめちゃくちゃ気持ちがいい
書いてて思ったけど曲名を詞で歌ってるやつ強くなりがち説ない?
未来予報も思いっきりハレルヤ!言うとるし イントロか歌い出しかサビで印象に残る部分があれば強い スタプロは最初綺麗すぎてそんな印象に残ってなかったんだけど数日経って不意に聴きたくなってアニメ見て…みたいな感じでいつの間にかイントロ絶頂曲になってた
最新の挿入歌シングルとか四曲全部超好き 歌詞が弱いのか、歌い手の声質のせいなのか?
ギルキスが歌上手で強いのは異論ないだろうけど
アゼリアも強いから、やっぱり楽曲次第で歌唱力は二の次か >>243
Wish Songは普通に完成度かなり高い
ただTiny Starsと私のSymfonyが飛び抜けてる
>>250
まあ言い方悪いけど正直そう
例外として圧倒的な歌唱力ならそれさえねじ伏せるけど… 曲の展開だとイントロ、サビ、Cメロ当たりで好きになるか決まるなぁ
良かったら当然リピートするし、歌詞が良かったらちょっと平凡でもスルメになれる おまえらがここでいろいろ言ってることまとめて考えればラブライブの現時点での最強はコッキャンで決まりでいいな 純粋に曲だけで評価出来てないことに気づいた
ストーリー展開、MV、ライブパフォーマンス等々無視できない要素が多すぎる
街中で流してラブライブ知らない人の興味どんだけひけたかランキングやってくれどっかの富豪 可哀想に!のセンスがあり過ぎた
ソロアルバムの他のMVアーティストが息してない 肝心のルビィ推しからは賛否両論だし諸刃の剣だけどな >>260
これでしょ
Liella!の曲は聴き直すと良い曲多いけどアニメだけ観てると
え、何それは…(困惑)みたいな感情のままMV入ることが多くて処理しきれない 1年前ウィッソン弱い弱いって散々言われてたのに評価変わったな 鐘 嵐珠(cv. 法元 明菜)「Eutopia」
https://youtu.be/13u5kO1qRNs
公式MVが300万再生を超えるほど強い曲なので誰もが楽しみにしていたはずなのに...
ステージをウロウロしながら時折手を動かしているが、とりあえず動かしてる感満載
ドゥン²いってるキックの音と派手な照明でどうにか脳内を満たして心を誤魔化すライブ
虚無感が半端ないから歌詞の内容もアタマに入って来ない
嵐千砂都(cv. 岬なこ)「勇気のカケラ」
https://youtu.be/IoikWIJ4hmI
公式試聴動画はわずか7万再生
最低限のセット、控えめな照明にも関わらず、イントロが始まり顔を上げた瞬間から世界観にグッと惹き込まれる
ボーカルを安定していている上にダンスも指先にまで気持ちが行き届いているのが見て取れて、振りのひとつひとつに込められたイミを余さず受け取ろうと魅入ってしまう
曲が強いのは作曲家の腕に拠るもの
曲が強くても、それを表現しきれなければ、観てる観客は脳内をエンドルフィン満たして神ライブだったと自らを催眠状態にするしかない
ただ催眠状態を解かれ現実を突きつけられたとき、他者に向けた攻撃性として発露してしまうことが多々あるのは残念で仕方ない
https://i.imgur.com/IpUO5Yn.png >>264
何とかして虹を貶めたい涙ぐましい努力は見えるけど
ライブの評価なんて誰もしてないんだけどどうした? >>261
常夏→かのちぃワープ
ノンフィクション→ふわふわティアラ
スタプロ→劣化スノハレ演出
ビタサマ→時間飛ばし過ぎ
道→道
SSS→ウィーン
ノンフィクションはようやっとる ふわふわティアラなんてここで馬鹿な人が気に入って擦ってるだけで外じゃ大真面目に批判してるやつあんまいないしな 思わず口ずさんじゃうようなのは強い気がする
歌詞が積み重ねてきたことや心情が感じられるとなおいい感じかな >>264
このためだけにわざわざ画像探して文字入れるまでやったと思うと流石に可哀想になってきた
対立煽りとかじゃなくてマジで虹が憎くてたまらないんだなw 曲の良し悪しは定量的に示せないから難しいわな
個人の感性で好みとかも分かれるし
ただ、いい曲強い曲はやっぱり評価してくれてる数(人数)が多い傾向にあるよ
最近だとR3のアニメソロ曲は強いと言う人多かったし、実際強い部類に入ると思う >>264
誰もライブパフォーマンスの話してないのに虹下げしようと急に意味わからんレスしたり、やっぱアンチって基本アスペなんだな >>264
レスや最後の画像から攻撃性の発露が見えるのが残念でならない WBNWが強いのはなんか悲壮感を感じるってのも有るんかな
もう廃校決定していてそれでも校名を残してやるっていう覚悟もあるし
曲に入る前の演出も凄く良かったし
優勝までの展開に説得力有るんよな
これは優勝だよなっていう 「勝ちたい?」って聞いて回る流れは星2期のOPにピッタリですね 好きな曲≒強い曲みたいな感じにみえるけど
好みではないけど強い曲とかあるの?
Deep Resonanceとか、カッコいいし強い曲だと思うけど個人的には好みではない >>260-261
それもかなり重要なのは間違いないけど
初代の爆弾であるノーブラは劇中での前後のドラマ性については当時から散々批判されてたからな
だからそれを覆すような強さの曲という例もある
まあノーブラは誰もが分かる盛り上がる要素が詰め込まれてるからもはや極論の域の存在かもしれないけど >>264
クオリティの差えげつないな、、、
法元なんてアニメの仕事1つもなくて暇なはずなのに何でこんなに差がつくんだ??? day1はマジでシリーズ屈指レベルで強いと思う
ただ強さの方向性がスリワンとかコールガンガン王道ブチ上げ系とは違うとも思うわ
アガるけどどこかクールさがあって「聴けるしアガる」みたいな結構新感覚な感じ
コールの出来ない時代に生まれたコールの要らない名曲 day1は強いけどこいつがエース名乗ってるようじゃチームとして雑魚 曲強くても1回しか披露されなかったμ's時代
だからこそリアルライブの熱量が物凄かった
コールや色替えも予習してくのが当たり前だった >>284
デイドリもクールさがあって聴けるし上がるに該当するんだよなぁ
絶対的にLiella!にないのはそれこそスリワンみたいな王道ブチ上げ系
最低1曲は欲しいわ ライブでこれやっとけば間違いないみたいなアンセムがあると強いよな >>289
デイドリは近いけどイントロ以外はアガらなくね SUKI for you, DREAM for you!とかも強い
っていうかAqours(SS含む)は強すぎる
ギルキスだけでリエラちゃんブッとばせる スキフォーユーは振りも可愛いしよくできてるよほんと ラブライブ らしさも感じさせつつ
且つ他のグループとは差別化し、今のトレンドも入れつつLiella!らしくなるような曲
ネタ切れでアニソンオタ万人受けするのは作れないとか?
アニメもμ'sみたく劇中曲MVありきで逆算し作ろうとしても
最低限の差別化は意識するだろうし難易度高いわ カラオケで歌いたくなるかならないかじゃない?
リエラで歌いたいって思う曲1つもない ライブで聴かされるリエラのうたがキツイ
ファンミのうぃっそん、恋ソロ、トゥトゥトゥの流れは拷問の域だった Liellaの曲ってすぐ飽きちゃうんだよね一回聞いたら数ヶ月聞かなくていいレベル
ずっと平坦だからなのかな Tiny Starsはシリーズ全体で見てもトップレベルだろ?
Liella平均してクソなのは認める https://streamable.com/bx3zhu
リンクを踏むとアーティスト名、楽曲名を伏せたとある曲を聴くことが出来る
ラブライブ!シリーズとは全く関係ない曲だが、この曲は強さを10段階で評価してみてくれないか?
アーティスト名、曲名を伏せているのは先入観や聴く前に検索されることをためにそうしている
みんなが強い弱いをどう評価しているのか参考にさせてほしい >>300
4…かな?
守備範囲外すぎて適切な評価ができてるかはわからんが、直感的に数値化するとこうなった >>300
知ってるというかめっちゃ有名な曲じゃないか
先入観ありまくりだけど9/10点
もうちょっと最近の曲でバンドサウンドじゃない曲の方が参考になるのではないか 個人的にL!L!L!収録の曲は強い曲集めた印象強い
Break The System、Diabolic mulier、Silent Blaze、First Love Again、etc >>281
「こまけぇこたぁいいんだよ」感があるのも
強さの要素ではあるな >>304
4thは本来そのキャラのロールじゃない曲をやらせる目新しさが大きいから純粋な曲の評価ではないんじゃないか >>300
せめてアイドルの楽曲を持ってこいよ…… >>300
個人的な好みだと8なんだけど、このスレにおける強い弱いの定義だと3.5くらいかな、現代の感覚だとイントロが長いし、ずっと単調な雰囲気が続くし
個人的にこういうアングラでダウナーな曲は好き >>307
TAKUYAやMEGMETALがラブライブ!ファミリーに加わっているのに、アイドルだロックだとジャンルで括る意味あります?
松田聖子、中森明菜の時代からボーダーレス化されているのに それは流石に御託が過ぎるよ
立ち上がりが静かだったり淡々と進んでいくのもそういうジャンルかって思えばまた評価基準も変わってくるんだから ジャンルに拘るというか区別はこれからも未来永劫されるに決まってるたろ
他ジャンルの作曲家が作ったからといってそのジャンルそのものになるわけじゃなく
アイドル曲ならあくまでその要素をアレンジに加えたアイドル曲にしかならない
中森明菜だってロックアレンジのアイドル曲はやったからと言ってロックバンドと同列に並んだわけじゃない
ボーダーレスを履き違えてる
>>300はこのスレ的な強い弱いで言うなら
μ’sがよっぽど泣かせてくる歌詞で歌っても3くらいじゃね >>306
リエラも1アルバムくらいイメージとギャップある曲集みたいなのやってほしい そろそろ300の曲の正体を明かして行こうかな
https://youtu.be/FcpuA4AuIFA
ストーン・ローゼズ 「I Wanna Be Adored」
ストーン・ローゼズ …1983年結成~1996年解散、2011年再結成~2017年再解散
90年代初期、イギリス・マンチェスターを中心に巻き起こった『マッドチェスター』と呼ばれるムーブメントの中心で活躍したイギリス音楽史最重要バンドのひとつ
影響を受けたと語るバンドにオアシスなどが挙げられる
リアム・ギャラガー(オアシス)に至ってはストーン・ローゼズに触れずにいたら音楽の道にすら進んでいなかったというくらい いくつかレスを貰ったけど、強い弱いって曲単体の絶対的な評価ではないのかなって思った
てことは何かしらのバイアスがかかっててもおかしくはないってこと あのさぁ…そんな音楽持ち出されても意味ないって。
俺らが聴いてるのはラブライブの歌なわけ。
そこにはキャラやストーリーの背景、そして歌う声優さんのことも加味して聴くわけ。
あまりにもスレチというか板違いだよ。 無関係な実験して無関係な結論ひとりで出して満足してるだけならいいんじゃないかな
押し付けて来ないだけマシ
ジャンルだけじゃなく時代の文化観も評価に大きく関係することは分かったほうがいいかな せめてアニソンかアイドルソングで比較してほしかったな
それなら多少は意味があったと思う >>316
確かにラブライブってそうだよね、歌単体じゃなくアニメの場面やキャストのリンクと色々
ストーンローゼスでテストされたらガンズの方が強いよね、とかピストルズの方が単純に、とか
そのラブライブ界隈で弱い強いと評価するなら背景込みの曲って結論でもいいのかも 例えば繚乱なんかだと
アイドルグループ楽曲の文脈で言えば
結構ああいう自己紹介的な曲はあるよねって感じとか
それこそSMAPとかさ Liella!は筋トレのお供にとてもいい
ユニゾンとかはクーリングダウンに最適だし >>323
筋トレ終わってて草
筋トレには向かんわこのグループ ノレないの通り越して子守唄みたいなやつあるけどキツイよね 結局強い曲イコールわかりやすい曲でいいんじゃない
いい曲とは別の評価基準だよね 曲の強弱って背景とかを全く知らずにいきなりライブとかで聞いて「すごい」って思わせるられるかどうかじゃないの?
例えばバンナムフェス1stでラブライブをほとんど知らないアイマスPたちに凄いって言わせたギルキスの曲は強い曲になると思う >>327
それはそれで「わかりにくい曲こそが良い曲だ」って逆張りマニア思想みたいでやだな
わかりやすくて良い曲も沢山あるだろう Liellaの曲が弱いとかつまらないとか実際に思ってる人が多くなければこういうスレ自体立たないわけで
μ's、Aqours、虹では見たことがない現象だよ 美味しい
では何で美味しいかは上手く論理的に説明できないし
そもそも美味しさは人それぞれで異なる
でも美味しいと言っておけば何となくは伝わる
しかし美味しいは人それぞれだから自分には美味しくないと思うこともある
そして美味しい美味しくないを明確にしようとすると考えの違いが浮き彫りになる
的な
音楽の専門知識があればまた違うのかもしれないけど >>329
その通りのこと書いたつもりですけどね
強い曲という謎の評価はいい曲とは違う評価基準だと >>330
そもそも強い曲って使われて始めたのがここ最近のこと >>334
そりゃLiellaが出て来たのが最近だからなwww 虹二期辺りから言われ始めてなかった?
俺的には全然そんなこと無かったけど そう言えば、一昔前は強い曲と言えば笑いがドッと沸き起こるようなネタ曲だった気がする 証明できるものは無いけど
俺が知ってる限りだと2015〜6年にはライブ後の飲み会とかTwitterではすでに
「あの曲はやっぱ強い!」みたいな感想は割と耳にする機会は増えた印象だった
5ちゃんではどうだったかな もっとシンプルに人を惹き付ける力が強い・弱いってことだと思うけどね このスレでは少なくともスパスタ1期の頃には見かけたよ
うぃっそんとかよく言われてた でも強いって基本アニソン・ドルソンにしか使わんし、そこ以外の方向性を開拓しようとしてる曲がその基準で評価されないから駄曲ってのも乱暴だよな WBNWが強いみたいなスレ立ってしその時代からあったと思うよ aqoursの劇中曲が全部強いのって実はかずおの功績なんじゃないの やっぱ曲自体強いと思うけどかずおによるバフも凄いと思うワンストとかこっち側にあんま聞く気がなかったら評価されるタイプの曲じゃないし >>344
当時は散々弱い弱い言われてたよ
結局でんでんでしかないのよ >>344
想ひとやMy舞、ミラチケとか強いと思ってたけど
放送当時は、梨子ちゃん不在やライブ会場から学校への移動手段が話題で曲への感想は埋もれてた
ミラチケなんかは言うに及ばず 弱いと言われてたとかって当時は常にμ’sの最強曲系と
比べたら落ちるとかそんな世界だったしなあ
結局当てにならんしそれだとAqours以降は全滅だ Liellaはたまーに弱いのもあるよねって打率だった他グループと違ってほぼ凡打か期待外れだから弱いって言われてるんだよ 当時強い河田曲がSS絡みだけでAqours単体に来ないことに文句言われてた記憶 そう考えると水も星も状況はあんま変わんないんだよ
虹だけはみんなあったけぇんだよ Liellaの世界観を表現する上で音楽が全く影響してないとこが良くない
μ'sの曲なんか音だけ聴いてたらとても売れるようなもんじゃないけど作品にうまく合わせて作ってあったし
Aqoursも地道に独自のイメージ作ったからこそ後期に色々変化させて引き出し開けていけてる 多分何年かしたらリエラに比べて後発の曲は弱いとか言われてんだろうな ただ、そうなるイメージが全く浮かばん
今より弱くなったグループってね 結局先代の思い出補正爆盛りの数年分の曲プールvs後継の現在の曲プールで比較するから無意味なんだよね
あの曲いいじゃんって言ってもそれだけじゃんって言われるしそもそも後継叩き前提で話始めるようなやつに良さなんか分かるわけないし >>350
Aqoursがエモエモ壮大路線に寄り過ぎてた時期か μ'sAqours虹、この3シリーズは間違いなく全体的に曲強いよ
リエラだけ明らかに路線違う 心に響くかどうか
個人的にゃスリワンデイドリより想いよひとつになれの方が強いと思ってるし 虹は個人曲が半分キャラソンみたいなものだからストレートにキャラの個性そのものをバックボーンにできるのが強い
Aqoursの水とか海とか輝きとかもそうだが曲のためのテーマみたいなのが一貫してきちんとあると強いな。μ'sは最初だったからそれが抽象的でもなんとかなった(というか最初だからそうやって定めることはできなかった)がLiellaに足りないのはそれかもしれない 12話の曲も出だしは弱いな
サビはおっ!?てなるけどリエラ特有の途中でスンッて落ち着くところ作るのはなんか決まってるのかな >>359
〝繋がる(結ぶ)〟とか〝星〟とかふんだんに盛り込まれてますけど >>361
そんだけ盛り込んでこれだけ響かない曲ばかり仕上げてくるのは逆にすごいっスね >>362
虹みたいにブレブレのコンセプトよりかは良いと思ってるので >>363
μ'sの時からラブライブってオールジャンルの楽しさが売りなんで、スーパースターは単に作り手の能力不足なのよ >>363
ブレブレも何も>>359なんだからそりゃ色々な方向の曲が出るに決まってんじゃん
>>364
作り手というか星は特に2期は音楽Pの表記もないことから
単純に発注サイドの作家サイドへの意思伝達能力がないんだと思う スパスタの方がブレまくってる気がするなー
留学するしないする出来ないとか >>367
クレジットから名前を外してるだけで、役職は存在はしてると思う
そうでもないと曲の傾向がここまで偏りはしないだろう
明らかに個人の趣味が反映されてる >>368
それはいないも同然だよ
結局責任を取る奴がいないってわけだし >>369
内部的には権力持ってるからダメなんじゃないかね >>369
でも音楽がラブライブの柱の一つで最重要ポイントなんだから
そこに名前を出さない出せないってのは
素直に体制として大きく?マークをつけざるを得ない 責任は取らずにデカい顔できるヤツがいるからこのザマになってるんやろね >>250
諏訪の特徴的な声質と高槻の癖の強い歌。小宮の華やかさと存在感で充分アド得てる アイドルなんだからライブで盛り上がるかどうかは大事だろ ただでさえリエラのうたで大人しい曲が沢山あるのに何故本編くらい激しい曲を歌わなかったのか ラブライブにおいて曲の強さってのはエピソードとの結びつきの強さとかキャラクターとのリンクで強化されてるものでもあるんだよね
スパスタはそこらへんが極端に弱い 1期の曲はまぁシナリオとリンクしてた
2期のは、ん?これ合ってる?ってなる 2ndライブの表題曲、ライブ終わってから聴き直すモチベすら湧かなかったからプレイリストから消したけど今やメロディーすら思い出せないわ このスレの住民にCYaRon!曲の評価聞きたい
個人的には強に分類されるのはDDD、夜空、PS、近未来、サクラの5曲だと思ってる DDD、近未来は単純にうるさい。弱くはないけど強いとは思わない。
サクラが強く印象に残って強いと思う。卒業三部作で唯一のの送り手曲というのがよい CYaRon!の夜空はなんでも知ってるのからラブライブにハマったんだよなぁ
推しはAZALEAになってしまったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています