ウマ娘が成功してスクスタが失敗した理由
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技術力が違い過ぎる
ウマのおまけに過ぎないライブシーンなんてスクスタどころか手描きのアニメより可愛い上によく動くんだから凄まじい
ウマ娘なんてやる気はないけど サンシャインのキャラは入れない方がよかったな
サンシャインのキャラが出るガチャなんか回したくないし起動時のボイスも聞きたくないから起動する人も減った オワライブ
ゴミスタがウマ娘と比べる自体失礼
せいぜい同世代のオワコンマギレコと仲良くサ終了してどうぞw ウマ娘
https://youtu.be/7z8AcIJngCk
虹アニメ
https://youtu.be/6rYT31OEFvk
スクスタ
https://youtu.be/8kVdYrPu6R0
連続で見るとマジで同時代とは思えないくらいの差がある
悔しいがウマ娘のと比べたらスクスタのPVなんてモデリング、カメラワーク、演出等の全ての面で2世代くらい遅れてる ファンからすら出なければよかったと言われるゲームと比較するのはウマに失礼 ウマはゲームデザインをパワプロから全面的に拝借する事で
クオリティの担保が出来た
リリースが遅れたのは単に権利関係の問題でゲームの開発自体は順調だった
スクスタは変にオリジナリティに拘った結果
迷走に迷走を重ねた挙げ句もうこれ以上リリースは延ばせないさっさと出せと急かされて
今の何とも表現出来ない代物が生まれた スクスタ自体なにそれ?だし
ラブライブとか時代遅れで失敗するのが見え見え ユーザー当初の10分の1なのによくサービス終了にならんな ストーリーもシステムもゴミ過ぎてエロで釣るしかない哀れなアプリスクスタくん >>18
セルラン100位前後ならまだまだ余裕。あのミリシャニがまだ生きてるぐらいだぞ。 >>21
「あの」って言うけどぶっちゃけ同レベルだろ スクスタは純粋に音ゲーにしろごちゃごちゃごちゃごちゃいらんねん >>6
初代セルラン女王は果南だがw
(但しカード性能は高くない)
足を引っ張ってるのはμ'sだぞマヌケ原理 >>14
ただただリズムアクションゲーム風の画面見てるだけやん
ウマみたいにその都度どのステータス上げていくか考える必要もないし >>28
なんと一度もセルラン1位になれないのがスクスタw
マギレコでさえ周年ガチャでとってるのに
果南のエロさで救われてこの程度 >>21
アイマスもラブライブもリアルライブが強いから生き残れる たまにつべの広告でウマとスクスタのライブシーンが連続で流れるけど悲しくなってくるわ ワイン2本空けてパンツ一丁になって曲作ってないからだぞ
tps://originalnews.nico/300674 リエラ参戦でセルラン1位獲ってYoutuberも続々スクスタの実況始めて大流行しちゃうが?????? 支持層がラブライバーというキ○ガイの巣窟だったから スクスタはヒィヒィいいながら衣装解放してた頃の方が楽しかった気がする セルラン見たらウマ娘の出現で一番損してるのはアイマス。スクスタはなんか客戻ってきてるっぽい。 やっぱ育成ゲームだと愛着の湧き方がダンチなんだよなー やっぱストーリーかねー
ぶっちゃけソシャゲのストーリーなんざなろうより読んでて苦にならなきゃなら何でも良いと思ってたから
スクスタの出来は衝撃的だった >>21
でもスクスタってそれらのアプリより開発費維持費が高コストな気がするんだけどどうなんでしょ >>12
モデリングは頭でっかちなウマの方が良いとは思えないな スクスタにしろアニメサンシャインにしろブランドに胡座をかいて努力することを忘れてしまった 久々に金も気合も愛も感じられるコンテンツが出てきたな
今のラブライブには一つもないのが悲しいけど まあ言うてそこまで出来が劣ってるとも思えんが
スクスタの問題点なんざui手直ししてライター変えただけで8割方消えそうだし >>48
サンシャインまでは挑戦的で頑張ってた思う
2.5次元本気でやるにしても声優をシバいてアニメのパフォーマンスに合わせようとしたし
虹とかリエラは声優に合わせてキャラもヌルいことしかやってないから話にならない
ウマ娘はゲームが主体で声優がやるかなんて知ったこっちゃないって姿勢だから色々挑戦できる >>51
酒井さんチッス
もう薬のんで寝た方がいいっすよ >>1
大富豪がユーザーになるかどうかで結果が決まる
売り上げ毎月10億円以上にするにはユーザー10万人で毎月平均1万円以上課金する必要がある >>30
そもそもターゲット層が違うんじゃないか? >>39
ウマ娘は他の人気ソシャゲのユーザーの課金の分をたくさん掻っ攫った強みもあるみたいだな デレステ信者はサイゲに裏切られ
シャニマス信者は上位互換出され
もうアイマス信者はボロボロ
バンナムはやる気皆無でタイタニックも真っ青な沈没船だわ >>57
これに関してはガチ。バンナム上層部もアイマスよりラブライブの方が希望があるって考えてそう。 >>58
リセマラするのにゲームデータ消す必要があるゲームってもはや時代遅れで不親切だと思うわ
今年出た別ゲーもウマと同じようにリセマラ出来たけどソシャゲってもうリセマラ前提のバランス設計のくせにそのリセマラが苦行なのはダメだね
開発延期したけどその分時代に合わせてアップデートしたウマと今3年前のレベルのもの出してるスクスタじゃ差が出て当たり前
はっきり言って蟹はものづくり集団としてユーザー舐めすぎた結果だろ >>62
ウマ娘に忠誠を誓ってそう
冗談は置いといてスクスタのランカーからアレなストーリーを頑張って好意的に解釈しようとしてたユーザーまでみんなウマ娘に行ってしまったしウマ娘に飽きることはあってもスクスタに戻ってくることはなさそう(遠い目) ウマMVは演出面においてこれを超えるライブものはこの先10年20年で出てくるのかってぐらいの完成度
他ゲームアニメスタッフは頭抱えてそう
個人的には何度も見たいものではないかなキャラとダンスが中心ではないと思ったから 結構な割合でスキップされるウマのおまけ要素(ライブ)ですら負けてる時点で話にならんよ >>53
引いた絵でジャギが少なきゃスクスタのモデリングの方が好きだしいいかな
ウマ娘というかサイゲは頭でっかちでどうも
ライブ演出、カットは完全に負けとる >>60
申し訳ないけどスクスタのゲーム部分に関しては
3年前に出せていようが10年前に出せていようがゴミだと思う
リリースした後もトロいペースでUI改良してるだけで
肝心のゲーム部分の出来の悪さをなんとかしようという試みすら見られないし でもサイゲコンテンツって客入れライブとかはあまりしないよね?アイマスから委託されてるデレは別としても。
客入れライブ再開したらこっちに戻ってくる可能性ない? ウマ娘はいい具合にアニメとシンクロして今のブームが生まれたんだと思うね
スクスタはアニメのネガキャンしかしてなくて呆れたわ そもそも競馬っていうめちゃくちゃデカい歴史があるからな
単純に美少女化するだけじゃなくてそれをゲームの設定やストーリーに織り交ぜるのも見事だし >>65
向こうにしてみれば完全におまけなんだけど好きなアイドルゲームやアニメに対して「あれこれしょぼくねぇか?」と疑義を抱かせるくらいのクオリティがあるから困る
たとえウマ娘に飽きたorハマらなかったとしてももう戻ってこないという >>69
ウマでライブやる→パフォーマンスショボい→ラブライブ最高→スクスタ最高
ってこと?
ナイナイ 内部でちゃんと連携出来てればゲームとアニメの連動も上手くいくのにな
未だに侑と栞子の扱いがフワフワしてるラブライブさんがアホ過ぎるだけか ストーリーもゲームも残念で自滅してるだけだよね
導入が上手ければ俺も虹追ってたと思う うまひょい伝説の最初の階段ダッシュ駆け下りなんてギルキスのパフォにビビってたアイマス声優にやらせたら漏れなく複雑骨折するわ
まあラブライブはラブライブで再現する為に声優に無理の無いダンスをアニメーションに取り入れるという本末転倒なことやってるけどな
よく声優のパフォーマンスに凄さは求めない、それなら普通のアイドルを見ると強がるのがいるけどそれはまあそれは一理あるとして
肝心の2次元のパフォーマンスは演出含めて他より凄く無きゃどうしょうもない
もうそこには声優のような「逃げ」は存在しない そもそも声優にダンスなんて求めてない
ライブでも盛り上がるのはダンスではなくてその場の空気なんだから声優は歌ってある程度振り付けできて客に煽りを入れてくれるだけで十分 ライブMVの技術的なところは置いといて
ゲーム性も無視という前提で
キャラ愛や理解・リスペクト、すべてが負けてる
というかスクスタにキャラ愛を感じない アイドルコンテンツが乱造され、アイドルが消耗され尽くしたところに、アイドル風のアイドルじゃない何かが上手くハマった >>78
それは人それぞれ
まあ個人的にはうま娘がライブコンテンツとして人気になるとは思えないけどね
でもまあそんなことはこの際どうでも良い
問題は2次元に関しては優劣は確実に存在する
これしょぼいな、古いなと思われたら終わり 殺されてるのは今のところスクスタだけじゃないむしろアイマスの方がショックはでかい
だけど多分アニメーションPVが売りのラブライブアニメもダメージを受けることになる アイマスの方が被害大きいのはちゃんと活き活きしてたからだろ
スクスタは元々死体だったから実質ノーダメなだけで ゲーム開発側である蟹とブシロに既にラブライブ愛がないんだからそこが決定的な差だろ スクスタはマカロン要求数を1/10に早くしろ サービス開始からやってるけどSR2〜3割くらいしか覚醒出来ないとかアホだろ 新規引いても育てられないから引かなくていいやになっとる スクスタどころかほぼ全てのアイドル系ソシャゲが羨むライブ(しかもおまけ) ウマ娘も最初は声優推しコンテンツで今とは逆でライブシーンが主体でレースの方がおまけみたいな感じだったよな
古いPVだと走ってるとこはショボかったし
それがアニメの出来が良くてアニメを観た視聴者の反応が良かったから
ウマ娘に何が望まれてるのかを汲み取って作り直したんだろう
しかも作り直したアプリに合わせて完成してた音楽までほぼ作り直したみたいだからな
宣伝アニメ1クールやって事前登録のCMまで流したのにそこから作り直したんだから本気だわ
スクスタなんかとは比べちゃいけない ウマ娘ってこれから巨大コンテンツになるのかな?
アプリは評判いい感じだけど、アニメはそんなに注目されてない印象だけどどうなの?
ちょっと敬遠してたんだけど、百合あるなら見ようかな
2期からでも大丈夫な感じ? >>87
アイドル系ってだけで声優推しコンテンツだったとは思わんけどな
1期放映後、どこかの2代目と違って胡坐をかかずにじっくり作りこんできた
アニメ&アプリスタッフは有能
あとウマ娘ファーストライブに参加して今現在も残ってるメンは誇ってもいいと思うわ >>88
アニメはアニメで熱いから迷ってないでさっさと観た方がいいよ
これだけブームになったら3期は固いか? >>88
1期見てた方が分かりやすいけど2期から見ても大丈夫だよ
10話が何回見ても泣けるからそこまで頑張ってくれ >>89
本来ならあのライブにあんちゃんがいて今のウマ娘ブームでトウカイテイオーがちかっちに並ぶ看板キャラになってたかもしれないなにな(遠い目) おすすめなんだな
ありがとう。アマプラで見れるし見てみるわ >>85
それはユーザーが楽をしようとするからだろ ラブライブの世界だとスクールアイドルが人気だし
普通にアイドルを育成してグループ対決形式のゲームにすりゃよかったのに
なんで雨の中を時速80kmくらいで走ったときのワイパーみたいな中途半端な音ゲーにしたんだ… >>95
ラブライバーの知能ではパワプロ風の育成アドベンチャーは難しいって判断されたんだろうな 同じアイマスなのにちっとも語られないミリマスで草なんだ
マジレスすると1番客取られたのはパワプロやで… ウマはゲームとしてよく出来てるしとっかかりやすいからvtuberとかも今こぞってやってるけど、
ソシャゲである以上あの育成を毎日毎日ハムスターしなきゃいけないわけで、どこまでモチベが保たせるかが課題になるよね ウマは能力をレースに反映するの楽だけどアイドルの能力をMVに反映するのは難しい 下手に作ると
常に同じところで転けたりする微妙なものが出来そうだし 製作側に愛があるかどうかやね。
ディープも許可もらえないかなぁ >>89
サンシャインはAqours参入でスクフェスをセルラン1位にした
虹はアニメも糞だしスクスタも糞
ダブルパンチで終わったね スクスタはゲームシステムが糞でガチャも混ぜ糞で挙句キャラもいまいち可愛くなくてとにかく糞
スクフェスであんなに課金したのにやる気が全くおきなかったしもう上位互換のアケフェスのコンシューマ版でるしどうでも良くなった でもウマが社会現象を起こすほどの大ヒットをすると、その利権に群がる魑魅魍魎は普通の二次コンテンツとは桁違いヤバそう。
いろんなコンテンツでこれまでに起こったこと以上に滅茶苦茶な事件が起こるんじゃないかな? 過去振り返ってもなんもなんねぇぞサンカス
今のお前らメインのスクフェスはウマ娘の分ですらない
AC版も知恵遅れしかあんなの買わんわwww 蛆カス発狂してて草
スクフェスがいつリリースか知らんのね
にわかキッズはスクスタ遊んでくれw
俺はウマ娘に乗り換えるからな
じゃあな障害者ども スクスタにしろアイマスにしろアイドルコンテンツのメインターゲットはそんなに変わらないから先にリリースしたもの勝ちなんだよな
先にリリースしたソシャゲに課金した後に新しくリリースした別のアイドル系ソシャゲに乗り換えるメリットがある人なんてそんなにいるわけがない
これから新しくリリースされる予定のアイドル系ソシャゲがいくつかあるけどやれる人はソシャゲ新規勢か別のジャンルのソシャゲユーザー数人くらいだろうし 今のラ運営には「おもしろいことやったろ!」って人が居ないんだろな
カネ儲け企画ばかりでつまらん
ウマのほうはおもしろいことやってやるスピリットあるし、キャラ愛があるからな >>95
対決ったってラブライブ大会自体何で勝敗が決まってるんだかよくわからんからなぁ…
レースみたいに勝敗がわかりやすいものじゃないと どこにでも現れるサンシャイン憎しの奴ってなんなの? >>110
勝敗は観客に委ねるからいかに観客の心を対戦相手より掴めるかどうかだな >>92
こういうのがいるから降板してくれて良かったわ
厄介な声ヲタはいらね
現任者にもの凄く失礼な発言だし >>112
やっぱ勝敗分かりにくすぎるわ
個人的に今一つアイドルものが不完全燃焼に感じるのはこういうところ >>92
多分やってたとしてもライブ参加してないと思うぞ
アイマス系で有名声優が参加しなくなるのは理解できるわ
個を消されてる感が凄い 投票以外で勝敗をわかりやすくってそれこそライブの出来に応じて攻撃して相手が倒れたら勝ちとかになるぞ
どこぞのラップコンテンツのごとく >>62
プリコネは10分でイベント含め1日のノルマ大体消化出来るからまだ平行出来るけれど他のゲームはきっついな
ウマの張り付き時間の長さは何か手を打たない限りその内コアなユーザー以外淘汰されていくと思う スクスタもイベキャラ狙いだけなら日に10分もやらなくいいからセーフ デイリー消化だけやって終わりってそれやってて楽しいか? >>120
それは毎日トイレに行ってて楽しいかって聞くのに等しい >>120
正直ウマ娘が流行ってるのって育成に時間がかかるからだよね
原神とかも結局イベントは虚無だしデイリーミッションとスタミナ消化やるだけになって惰性で離れつつある自分がいる
スクスタはSBLみたいなイベントがあるから一応離れてないけど最近スタミナ漏れが気にならなくなったしなんかテコ入れはほしい
毎日劇場も今回のキャンペーンみたいに組み合わせがわかってると正直ワクワク感がなくなって見る気失せる
いっそ希×栞子回みたいな賛否分かれた回のが見ごたえはあった シャニマスも育成に時間かかるけど流行ってないぞ
どうなってんだ 昔のFGOもそうだけどある程度の不便さがある方が試行錯誤する余地があってゲームは燃える気がする
ウマ娘もゲームシステムはしっかりしてるしクオリティ高いけど根性とか賢さの公式説明とかガバガバすぎるから返って検証する楽しみがある気がする
スクスタもDLBの新しい賞追加〜とか新しい能力を持ったアクセ追加〜みたいな検証の余地があるアブデがほしい >>123
詳しくは知らないけどシャニマスは失敗したときにジメジメした事言われるからでしょ
この手のゲームはトライ&エラーが楽しいのにエラーする気が失せたら終わりよ
パワプロは絵柄、カレンとかダイジョーブ博士みたいなキャラクターのおかげでどこかコミカルだしウマ娘も失敗したとき爽やかに終われるからエラーしても後腐れが少ない、だからトライする気になれる 時間がかかってもかからなくても、面白いと思う人が多いから流行るだけじゃないの。スクスタやシャニマスも開始直後はすごく賑わってたけど、
それも長く持たずに大半が消えちゃったし、単純に面白くないと思った人が多いんだろう。もったいない >>125
そこまでジメジメしたことはいわれんけどな
ストーリーそのものがジメジメしてたことはあるけど スクスタでも同じだと思うけど、失敗や成功の一番の要因はシナリオじゃなくてゲーム部分だと思う。シナリオは読まない人もわりといるし >>129
今プレイアブルで実装されてるのは27人だよ >>131
逆に言えばそれだけの残弾はあるんだよな ウマ娘は二次創作が厳しいから長続きしない!!って予測出てるけどホントかね?
二次創作の多さがコンテンツの寿命に直結するってのは一昔前の考え方な気がする。 ゲームは言わずもがな素晴らしい出来だしアニメもかなり練られて作られてる
ダイマとかじゃなくてガチで思う。
スクスタはゲームの体を成していない時点で比べるのも論外 エロ除く二次創作って要は一次の供給量不足の鬱憤が溜まってるってことでしょ
ソシャゲで定期的に供給されてる今二次創作なんて不要 ウマはアニメとゲームの連動も素晴らしいよな
スクスタと虹もしずく周りは変に連動してたけど >>133
どうなんだろうね
でも今もTwitterとかで二次創作で盛り上がる文化あるし、露出が増えることで興味なかった人への宣伝効果は大きいよな
そういうのに厳しいのはプラスではないと思うけど、どの程度影響あるんだろ ウマは収益化おkされてるからVとか配信者が盛り上げてくれんじゃないか
二次創作ブームよりはよっぽど健全かもしれない 絵面が変わらないから、実況動画は最初の内だけだと思う 育成部分は編集で飛ばしてレース画面主体にするとかなら結構盛り上がる動画になると思う
現実の競馬だってあれを何度も見て楽しんでる人がいる上に演出とか入る分こっちの方が飽きないし 実際の競馬は金賭けてる人が盛り上がってるだけだろ… >>83
これ
それにアイマスのソシャゲはどれも一定以上の水準の面白さはあったから出戻りは見込める
スクスタは沈みゆく泥舟なのに内ゲバしてる地獄だから出戻りするやつなんか皆無やろ >>141
ズレてません?
リアタイが終わって何度も見て盛り上がってる段階では金なんて掛けてないでしょう
間違ってます? >>143
現地の競馬場で盛り上がってる客は馬券を勝っているので盛り上がってると思いますが、他に盛り上がってる人なんていますか? すまん
競馬の過去の動画を見て楽しんでる人がいる事を知らない。代わりに現地民は盛り上がってるのは歓声から分かる。と言う話 スクスタはあのMVありきの音ゲー感無くしてくれればなー
プロセカとかバンドリみたいなノーツの流れにすれば良かったのに、他と違う斬新な方向に持っていこうとした結果がアレっていうな >>142
スクスタと売上バトルしてるシャニマスとミリマスが一定の水準に達してる?
お前みたいな盲目信者で良いならスクスタだって一定の水準に達してるとか言うガイジはおるぞ 攻略情報確認して曲毎にキャラとアクセ総入れ替えしなきゃならんの前準備に時間がかかり過ぎるから
3属性+全体曲のよくある音ゲーで良かったんだよ
パレードやるとこの感想しか出てこない サイゲの売れてるゲームって過去の名作のモロパクりが多いんだけど今風にウケる作りでクオリティが高い
スクスタは独自のオリジナリティ溢れるゲームを作り出そうとして空回りした謎の何かって感じ
よくこんな企画通したもんだよ >>152
蛆信者のクオリティに合わせた結果がスクスタだぞ
雨野はウマじゃ大成功だしな
虹大好きな幼児向けの玩具を健常者がやったらつまらないのは当たり前だ >>150
売上だけ見てる人かな
ウマ娘が飽きたりブームが落ち着いた時にまたやろうと言う気持ちになるだけのものがあるかどうかだよ
アイマスはあるけど、スクスタにはそんなものはない >>150
どこの数字基準か知らんけど、シャニならブラウザ版の売り上げも意外と大きいし基礎がブラウザゲーだから同列に並べちゃあかん 虹信フルボッコで草
アイマス未満のスクスタ信者は現実見ろwww 虹信はともかくスクスタ信者なんて残ってるんか・・・? >>151
音ゲーってジャンルの時点で限界あるからなー
全盛期のスクフェスですらセルラン一位とったのは一回だけ
スクフェスの上を目指すならただの音ゲーじゃダメなのは明白 >>158
デレステは何度も取ってるんだが?
2Dしかないガルパもだな
3Dがあって大人気のラブライブ名乗ってる虹さんはどうなんですか?www >>158
スクスタは音ゲーではなくRPGです(公式) もうやめて!とっくに虹ヶ咲のライフはゼロよ!
次回 スクスタ死す
デュエルスタンバイ! ただの音ゲーじゃなくてクソゲーの音ゲーだかんなwww 【悲報】声優の中村悠一さん「ウマ娘1期の円盤買ったけど、グラブルシリアルだけ取って円盤は友達にあげた!」 >>164
中村は古戦場に心壊されたからしょうがない >>167
1ヶ月後には動画投稿なんて無くなってるよ
だってだれがプレイ動画作っでも内容同じだし >>16
今まで皆がそう考えてたけど、
事実はゲームが糞だったから作り直したのが本当の理由だとわかるだろ
どっかで成功例として語られるよ
パワプロパクリはゲームの仕組みだけで、競馬レースそのもののバランスは非常に難しかったと思うぞ。俺はここがサイゲには無理だと思ってたが、過去の競馬作品の上をいっててビビったわ こんな面倒なゲーム流行らないだの2ヶ月もすれば誰もやらなくなるだの全部スクスタに跳ね返ってるのが哀れ過ぎる >>157
ラブライブだから惰性で続けてるか課金額で後に引けなくなった廃課金はいそうだけどスクスタそのものを絶賛してる信者なんか皆無だろう
逆にガチのニジガク勢程スクスタには怒ってて引退してるか課金をやめてる なぜスクフェスにMVを付けたゲームにしなかったのか >>170
『それスクスタの前でも同じこと言えんの?』ってね┐(´д`)┌ スクスタがクソなのは百も承知だけどこうも簡単にみんなウマ娘に流れるとかこれもう裏切りの天才だろ >>176
一時的な流行に乗るスタイルのミーハーはなんぼでもいるよ
まともなゲームなら流行が終わったら出戻り勢は沢山いるはず
なお、スクスタは スクスタがシャッフルフェスティバルなんて大層な名前付けてやってることをウマはおまけ要素でやってるからな 格が違うよ ストーリーがスクフェスのようなおままごとレベルくらいあれば、もしくはメインストーリー自体存在しなければまだ虹追ってたわ そもそもギャンブルのソシャゲは好きじゃないがラブライブが好きで音ゲも楽しかったからスクフェスは課金してやった
スクスタはゲームとして面白くないからやりたくない
馬も所詮ソシャゲだからやりたくない別にゲームはソシャゲだけではないからな
アケフェスのps4版楽しみスクスタの上位互換だし衣装や曲はDLCとして買い切りで糞ガチャやらなくていいし 本当に単に流れて興味なくなったらわざわざ現スクスタプレイ観まで含めて書きにこないんだよなあ 30分くらい全スキップの作業して最後に因子ガチャして終了
これを何ヶ月もやり続けるのか?と言われると疑問符が付く 終わりが見えてるのがどうもな
やらん理由にはならんのだけど >>187
1年以上イベント走るのにスキチケ連打してるゲームあるし問題なかろう >>122
そういう育成に時間がかかるようなゲームなら家庭用機を遊べばいいのに、なんでスマホゲームにそれを求めるんだろうと思う ただスキップとかオートでポチポチするだけってもはやゲームとは言わないのでは >>191
ちょっと時間が空いた時に進められるからむしろスマホゲームの方がいいのでは? >>194
それよく聞くけど、結局ゲームとなるとそれなりに考えたり音声や音楽を堪能しようとすると相応の労力を使うことになるんだから
ちょっとした空いた時間ならスマホでTwitterや2chを見た方がマシ
ガッツリ時間が空いたのならコンシューマーになるから、スマホゲームの入り込む余地ってないんだよね そのあたりは個々人のスタイルの話なんだろうけど
誰もがみんなガチガチにゲームをしてるわけでもないし、スマホゲーの台頭によってコンシューマーゲームの市場が縮小しているということは一応言っておく ウマと比較する必要も無いクソゲーだから
スクスタも適当にその辺からシステムパクればよかったのに ゲーム市場は拡大傾向
一番伸びてて今一番規模が大きいのがモバイルゲーム
モバイルゲームってのはスマホ・タブレットで携帯ゲーム機はスマホ・タブレットに食われて死滅
家庭用ゲーム機自体が落ち込んでたけど据え置きはSwitchとコロナの巣籠もり需要で増加傾向
携帯ゲーム機はスマホ・タブレットに食われたわけだけどかつては国内ゲーム機市場でトップシェアだった
そして携帯ゲーム機全盛期に大人気だったのはポケモンやぶつ森の様な時間のかかるもの
携帯ゲーム機市場を根こそぎ奪われて据え置き+PCの市場規模より大きくなってるのにスマホゲームの入り込む余地はない? オタクには普通かもしれんけど一般的には家にこもってじっくりゲームやる人なんて少数派なんよ >>196
ガチガチにゲームなんて遊ばないから、スマホでゲームを遊ぶってのはないって事でしょ
それにスマホゲーの台頭でコンシューマーが縮小してるっていつの話だよ
ガチャがレッドオーシャンと言われて随分と時間が経ってるのに スマホゲーは寝っ転がってプレイできたりちょっとした空き時間に遊べたりするカジュアルさがいいのよ
PS1〜2の時代までならともかく今の家ゲーはオタクの領域だわな スイッチみたいなライト、パーティ系と(もちろんやり混めばガッツリ出来るものも有るが)
PSやPCみたいな完全ヘビーユーザー向け(ほぼ海外がメイン)と2極化進んでるな >>201
そうだよ
なのにそんなスマホで遊ぶものはガッツリ頭を使うようなゲームってのは矛盾してるよねって話
スマホゲーは簡単に遊べるから頭をほとんど使わないようなゲームの方が良いって言ってるの
頭を使いたい時は家庭用機を遊ぶんだから
ってかスイッチって8000万台売れてPS1に迫ってる勢いだから
オタクの領域ってのも間違ってると思うけど まずこのあらが勘違いしてるのはウマ娘はやり込み"も"できるゲームであってライトプレイヤーが楽しめないゲームではないということ
ネット上は因子がどーたらこーたらの情報であふれてるけどこのあたりはポケモンとかと同じで単に自分の育てたウマ娘を走らせて楽しんでる人もいて、というか因子がどーたらこーたらの人だって多かれ少なかれそれで楽しんでるわけなんだよ >>205
ライトユーザーの話とかしてない
ここに来てるような連中とかラブライブとか好き連中ってオタクに決まってるんだから、そんなオタクがガッツリ遊ぶものをスマホで遊ぼうとするのが理解できないと言ってる >>203
がっつりやり込むゲームでもスマホは向いてると思うけどね
空き時間に少しずつでも進められるのか良い
家ゲーは家じゃないとできないし携帯ゲーは外だと人目が気になる
でもスマホは電車でも喫茶店でもどこでもできるからね
頭を使う使わないに関わらず遊びやすいのがスマホの利点かと
ゲーム機買わなくていいしゲーム機起動しなくていいしどこでもできるし
あとSwitchが売れたのは家ゲーと携帯ゲーの層を両方獲得したのと、どうぶつの森とコロナバブルの影響が大きい気がする オタクだってずっとゲーム機の前にいるわけじゃないし外も出るし他にやりたいこともあるだろうし
ゲームしながら片手間にスマホゲーなんて人もいるだろうしお手軽なスマホゲーの需要はあるのでは? >>207
空き時間に進められないと言ってるんだけど
そこそこ頭を使ったり労力がかかるんだし
ってか外で携帯ゲーム機を遊ぶくらい人の目を気にするような人が
電車の中でウマ娘とかスクスタとかギャルゲー的なゲームを遊ぶのは気にならないってどうなのよ
スイッチは1年目から爆発的に売れてたからぶつ森は関係ないかな >>208
そうだよ
だからスクスタみたいに気軽に遊べるゲーム性の方が良いよねって言ってるんだけど >>209
そりゃ自分がゲームする時にいちいち頭使ってるってだけじゃない?
空き時間でやってるゲームにそんないちいち頭使ってないよ
自分がスマホの画面覗き込まれる自意識過剰さんなだけじゃない?
電車で見てるのなんてあースマホ見てんな〜くらいでその画面なんていちいち気にしないよ
あと、ぶつ森はあくまで具体例であって家ゲーと携帯ゲーの両方ってのがメインの主張じゃない? >>211
だからウマ娘にしろ、気軽に遊べるよと>>205で言ってる つまりスクスタは脳みそ使わないスカスカゲーってこと? >>213
ウマ娘がどうとかじゃなくてスクスタをガッツリ遊べるようなゲームにしろって言ってる人に言ってるんだけど >>212
遊ぶって体力も脳も使うからね
だから仕事中は帰宅したらすぐに遊ぶぞと思ってるのに、ただ飯を食って風呂入って寝て
それだけで1日が過ぎてしまったみたいな社会人の愚痴が共感されるんでしょw >>215
たしかに話がずれてるね
ウマ娘が成功したのはガッツリ遊べるから
だったらスクスタもガッツリ遊べるようにすればいい
→スマホゲームにガッツリ遊べるようなゲーム性はいらない
ってのが元々の話だっけ とりあえず、柔軟な思考ができず固定観念に囚われて「自分の考えこそ正しい!」と言い張った結果世間の流れに取り残されているってのは>>206の2行目から読み取れた ガッツリ遊べるからってガッツリ遊ばないといけない決まりなんてないし
のんびりコツコツやったっていいわけだからガッツリ遊べる仕様にするに越したことはないよ >>220
両立できるゲームってのは基本的にないかな
それだとユーザー層を分断させないといけなくなる
一番わかりやすいのが格ゲー ユーザーが分断される
満足できないユーザーが離れる
どちらが良いだろうか ウマ娘アプリはいわば生まれたての赤ん坊でチヤホヤされて当然と言ったところ
スクスタはおねぇちゃんなんだからしっかりしなさい!と言ったところ 3月 どんぶり勘定
1.ウマ娘 プリティーダービー 89.81億
2.モンスターストライク 32.67億
3.プロ野球スピリッツA 32.31億
4.パズル&ドラゴンズ 27.38億
5.ピッコマ 22.72億
6.原神 16.76億
7.ドラゴンクエストウォーク 15.86億
8.荒野行動 14.44億
9.Pokémon GO 13.20億
10.LINEマンガ 11.53億 スクスタとかいう推しを人質に取られてるクソゲーのせいで
ウマの芝生が余計青く見えるんだよな スクスタちゃんが生まれ持って障害を抱えたエンジェルちゃんという風潮 このスレを見てウマ娘やってみたら結構面白くてハマったわw
育成からのレースは熱くて楽しいな
目標システムが邪魔だが 雨野をメインで使うか、キャラストーリーで文章だけ書かせるかでこうも差がはっきりするとはねぇ スクスタに毒されたせいでゲームオリジナルのライバル?キャラに身構えてたけど
誰かさんと違って普通に友好的な良い娘だった
可愛い >>229
最初だけだぞ
URA優勝が当然になると
因子ガチャしてはいクソーを繰り返す作業になる
流石にその辺は分かってるだろうから次のシナリオも用意してるだろうけど 安定して優勝できるようになってきたから適正外で勝たせる遊びしてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています