ウマ娘が成功してスクスタが失敗した理由
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ストーリーがスクフェスのようなおままごとレベルくらいあれば、もしくはメインストーリー自体存在しなければまだ虹追ってたわ そもそもギャンブルのソシャゲは好きじゃないがラブライブが好きで音ゲも楽しかったからスクフェスは課金してやった
スクスタはゲームとして面白くないからやりたくない
馬も所詮ソシャゲだからやりたくない別にゲームはソシャゲだけではないからな
アケフェスのps4版楽しみスクスタの上位互換だし衣装や曲はDLCとして買い切りで糞ガチャやらなくていいし 本当に単に流れて興味なくなったらわざわざ現スクスタプレイ観まで含めて書きにこないんだよなあ 30分くらい全スキップの作業して最後に因子ガチャして終了
これを何ヶ月もやり続けるのか?と言われると疑問符が付く 終わりが見えてるのがどうもな
やらん理由にはならんのだけど >>187
1年以上イベント走るのにスキチケ連打してるゲームあるし問題なかろう >>122
そういう育成に時間がかかるようなゲームなら家庭用機を遊べばいいのに、なんでスマホゲームにそれを求めるんだろうと思う ただスキップとかオートでポチポチするだけってもはやゲームとは言わないのでは >>191
ちょっと時間が空いた時に進められるからむしろスマホゲームの方がいいのでは? >>194
それよく聞くけど、結局ゲームとなるとそれなりに考えたり音声や音楽を堪能しようとすると相応の労力を使うことになるんだから
ちょっとした空いた時間ならスマホでTwitterや2chを見た方がマシ
ガッツリ時間が空いたのならコンシューマーになるから、スマホゲームの入り込む余地ってないんだよね そのあたりは個々人のスタイルの話なんだろうけど
誰もがみんなガチガチにゲームをしてるわけでもないし、スマホゲーの台頭によってコンシューマーゲームの市場が縮小しているということは一応言っておく ウマと比較する必要も無いクソゲーだから
スクスタも適当にその辺からシステムパクればよかったのに ゲーム市場は拡大傾向
一番伸びてて今一番規模が大きいのがモバイルゲーム
モバイルゲームってのはスマホ・タブレットで携帯ゲーム機はスマホ・タブレットに食われて死滅
家庭用ゲーム機自体が落ち込んでたけど据え置きはSwitchとコロナの巣籠もり需要で増加傾向
携帯ゲーム機はスマホ・タブレットに食われたわけだけどかつては国内ゲーム機市場でトップシェアだった
そして携帯ゲーム機全盛期に大人気だったのはポケモンやぶつ森の様な時間のかかるもの
携帯ゲーム機市場を根こそぎ奪われて据え置き+PCの市場規模より大きくなってるのにスマホゲームの入り込む余地はない? オタクには普通かもしれんけど一般的には家にこもってじっくりゲームやる人なんて少数派なんよ >>196
ガチガチにゲームなんて遊ばないから、スマホでゲームを遊ぶってのはないって事でしょ
それにスマホゲーの台頭でコンシューマーが縮小してるっていつの話だよ
ガチャがレッドオーシャンと言われて随分と時間が経ってるのに スマホゲーは寝っ転がってプレイできたりちょっとした空き時間に遊べたりするカジュアルさがいいのよ
PS1〜2の時代までならともかく今の家ゲーはオタクの領域だわな スイッチみたいなライト、パーティ系と(もちろんやり混めばガッツリ出来るものも有るが)
PSやPCみたいな完全ヘビーユーザー向け(ほぼ海外がメイン)と2極化進んでるな >>201
そうだよ
なのにそんなスマホで遊ぶものはガッツリ頭を使うようなゲームってのは矛盾してるよねって話
スマホゲーは簡単に遊べるから頭をほとんど使わないようなゲームの方が良いって言ってるの
頭を使いたい時は家庭用機を遊ぶんだから
ってかスイッチって8000万台売れてPS1に迫ってる勢いだから
オタクの領域ってのも間違ってると思うけど まずこのあらが勘違いしてるのはウマ娘はやり込み"も"できるゲームであってライトプレイヤーが楽しめないゲームではないということ
ネット上は因子がどーたらこーたらの情報であふれてるけどこのあたりはポケモンとかと同じで単に自分の育てたウマ娘を走らせて楽しんでる人もいて、というか因子がどーたらこーたらの人だって多かれ少なかれそれで楽しんでるわけなんだよ >>205
ライトユーザーの話とかしてない
ここに来てるような連中とかラブライブとか好き連中ってオタクに決まってるんだから、そんなオタクがガッツリ遊ぶものをスマホで遊ぼうとするのが理解できないと言ってる >>203
がっつりやり込むゲームでもスマホは向いてると思うけどね
空き時間に少しずつでも進められるのか良い
家ゲーは家じゃないとできないし携帯ゲーは外だと人目が気になる
でもスマホは電車でも喫茶店でもどこでもできるからね
頭を使う使わないに関わらず遊びやすいのがスマホの利点かと
ゲーム機買わなくていいしゲーム機起動しなくていいしどこでもできるし
あとSwitchが売れたのは家ゲーと携帯ゲーの層を両方獲得したのと、どうぶつの森とコロナバブルの影響が大きい気がする オタクだってずっとゲーム機の前にいるわけじゃないし外も出るし他にやりたいこともあるだろうし
ゲームしながら片手間にスマホゲーなんて人もいるだろうしお手軽なスマホゲーの需要はあるのでは? >>207
空き時間に進められないと言ってるんだけど
そこそこ頭を使ったり労力がかかるんだし
ってか外で携帯ゲーム機を遊ぶくらい人の目を気にするような人が
電車の中でウマ娘とかスクスタとかギャルゲー的なゲームを遊ぶのは気にならないってどうなのよ
スイッチは1年目から爆発的に売れてたからぶつ森は関係ないかな >>208
そうだよ
だからスクスタみたいに気軽に遊べるゲーム性の方が良いよねって言ってるんだけど >>209
そりゃ自分がゲームする時にいちいち頭使ってるってだけじゃない?
空き時間でやってるゲームにそんないちいち頭使ってないよ
自分がスマホの画面覗き込まれる自意識過剰さんなだけじゃない?
電車で見てるのなんてあースマホ見てんな〜くらいでその画面なんていちいち気にしないよ
あと、ぶつ森はあくまで具体例であって家ゲーと携帯ゲーの両方ってのがメインの主張じゃない? >>211
だからウマ娘にしろ、気軽に遊べるよと>>205で言ってる つまりスクスタは脳みそ使わないスカスカゲーってこと? >>213
ウマ娘がどうとかじゃなくてスクスタをガッツリ遊べるようなゲームにしろって言ってる人に言ってるんだけど >>212
遊ぶって体力も脳も使うからね
だから仕事中は帰宅したらすぐに遊ぶぞと思ってるのに、ただ飯を食って風呂入って寝て
それだけで1日が過ぎてしまったみたいな社会人の愚痴が共感されるんでしょw >>215
たしかに話がずれてるね
ウマ娘が成功したのはガッツリ遊べるから
だったらスクスタもガッツリ遊べるようにすればいい
→スマホゲームにガッツリ遊べるようなゲーム性はいらない
ってのが元々の話だっけ とりあえず、柔軟な思考ができず固定観念に囚われて「自分の考えこそ正しい!」と言い張った結果世間の流れに取り残されているってのは>>206の2行目から読み取れた ガッツリ遊べるからってガッツリ遊ばないといけない決まりなんてないし
のんびりコツコツやったっていいわけだからガッツリ遊べる仕様にするに越したことはないよ >>220
両立できるゲームってのは基本的にないかな
それだとユーザー層を分断させないといけなくなる
一番わかりやすいのが格ゲー ユーザーが分断される
満足できないユーザーが離れる
どちらが良いだろうか ウマ娘アプリはいわば生まれたての赤ん坊でチヤホヤされて当然と言ったところ
スクスタはおねぇちゃんなんだからしっかりしなさい!と言ったところ 3月 どんぶり勘定
1.ウマ娘 プリティーダービー 89.81億
2.モンスターストライク 32.67億
3.プロ野球スピリッツA 32.31億
4.パズル&ドラゴンズ 27.38億
5.ピッコマ 22.72億
6.原神 16.76億
7.ドラゴンクエストウォーク 15.86億
8.荒野行動 14.44億
9.Pokémon GO 13.20億
10.LINEマンガ 11.53億 スクスタとかいう推しを人質に取られてるクソゲーのせいで
ウマの芝生が余計青く見えるんだよな スクスタちゃんが生まれ持って障害を抱えたエンジェルちゃんという風潮 このスレを見てウマ娘やってみたら結構面白くてハマったわw
育成からのレースは熱くて楽しいな
目標システムが邪魔だが 雨野をメインで使うか、キャラストーリーで文章だけ書かせるかでこうも差がはっきりするとはねぇ スクスタに毒されたせいでゲームオリジナルのライバル?キャラに身構えてたけど
誰かさんと違って普通に友好的な良い娘だった
可愛い >>229
最初だけだぞ
URA優勝が当然になると
因子ガチャしてはいクソーを繰り返す作業になる
流石にその辺は分かってるだろうから次のシナリオも用意してるだろうけど 安定して優勝できるようになってきたから適正外で勝たせる遊びしてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています