アドラー心理学2 【嫌われる勇気】 [無断転載禁止]©2ch.net
自己啓発の源流ともいわれるアドラー心理学を語るスレです
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アドラー心理学総合 24 【嫌われる勇気】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1488022640/
■日本アドラー心理学会
http://adler.cside.ne.jp/index.html
■課題の分離の注意事項
課題の分離には初心者が陥りやすい問題があります
課題の分離は個々の人間の独立を重んじるためのものではありますが、断絶のためのものではありません
個人の課題は分かたれていても、そこに他者への関心があり、協力できることを忘れないようにして下さい >>259
勝つ必要はないです
感情は自分の内側で起こるのではなく、自分が他者(相手役)に向けて使うものという社会統合論で考えるといいと思います。使用の心理学です。
つまり今の陰性感情は誰に向けての感情なのか、相手役を考えてみて(無自覚な場合が多いです)、
その感情が起こったときの状況や対話内容(対象行動)を自分視点で書き出してみて、
その感情や行動を使って、相手役にどうして欲しかったのか?(仮想的目標)を考えてみるといいと思います。
それで、その仮想的目標や対処行動がとても現実的に達成不可能だったり、競合的だったりと無益な場合、
代わりになる協力的な目標や対処行動を自分なりに考えてみておいて、似たような場面で試してみる
そうすると違った感情が生まれてくると思います。 人気芸能人やプロアスリートはしばしば劣等感をエネルギーにしている
長渕剛「成功したじゃないかってよく言われるんだけど、勝った気がしねえんだよ
劣等感が今の俺を支えている」 >>261
劣等感によって頑張った場合はたとえ成功しても幸せにはなれないね。
自分はダメだっていう妄想がそのまま残るから、何がどうなろうが自分から見た自分はダメなままだ。 >>262
アドラー心理学では劣等感は悪いものではないよ。前向きなエネルギーとなる要素だから
悪いのは劣等コンプレックスや優越コンプレックス アナウンサーとか子供のとき吃音だった人が意外に多いんだよな
あと、本人に才能がある分野ほど同じジャンルで活躍する他人のすごさがわかるんで、嫉妬したり敗北感を味わったりしやすいというのもある
なので、いわゆるコンプレックスに感じているところにこそ才能の種が眠っている可能性がある 彼氏彼女ができない?原因は劣等感
親とケンカばかりする?原因は劣等感
不良と遊んでばかり?原因は劣等感
包茎で困っている?原因は劣等感
宝くじが当たらない?原因は劣等感
雨が降って困る?原因は劣等感
劣等感あって困っている?原因は劣等感 彼氏彼女ができない?原因は承認欲求
親とケンカばかりする?原因は承認欲求
不良と遊んでばかり?原因は承認欲求
包茎で困っている?原因は承認欲求
宝くじが当たらない?原因は承認欲求
雨が降って困る?原因は承認欲求
劣等感あって困っている?原因は承認欲求 >>266>>267
それはその原因があるから問題があるように感じられてしまうって感じだな。
例えば最初の彼氏彼女ができないということについてなら、もし劣等感がなければ彼氏彼女ができないことそのものを問題視しないだろう。
その事実が悩みにもならないしその結果強く求める事にも繋がらない。 とりあえず問題を劣等感の補填だって見立てるのはアドラー心理学だよね
その先の解消の道筋を示してこそだけど 劣等感は単に劣っているという思い込みがあるだけでなく、更に劣っていることはいけないことだとか、馬鹿にされるだとか、そういった思い込みも同時に持っていたりする。
しかしそもそも劣っていていけないなどということはない。 >>269
アドラー心理学はその解消の道筋も明確に示してるよ 【聖母マリア出現】ファティマ第三の予言が明らかになった!!【SPEC】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/spiritual/1503930220/
151 THISMAN ◆rfvLewovkA
でも、考えてみてよ。死後の世界に帰って来る人達が
いつまでも居ないことには、説教も始められないのよ。
あの世で待っている人達がいつまでも宗教を終わらせないよう、
あの世で待っている人達がいつまでも説教を終わらせないよう、
この世には記憶がない状態で人が生まれてくるんだよ。
毎年、生まれる赤ん坊がもし、日本で二人位しか居なかったら、
あの世の宗教家も、どうやって喧嘩をさせたらよいか解らない位だよ。
傍にいて、「早く喧嘩をしろ、あとで喧嘩をしない平和な気持ちを教えてやるから」と
云っても、なかなか喧嘩をしてくれないというか、二人を出逢わせる為に大変だろうね。 要は劣等感って言って煙に巻けばいいんだろ?簡単だぜ 煙に巻けばモヤモヤが残って信頼関係を築くことはできないね
信頼関係作りを切り捨てるならアドラー心理学じゃない 劣等感を認めて
それは自分だけじゃなく相手の劣等感にも思いを馳せて
その上で互いが協力しあえる関係を作りたい
多分劣等感のない人間なんていない
多かれ少なかれ必ず持ってるから今の文化がある 生活費、携帯代でお困りの時は、是非ご相談下さい。
お金の悩み、相談はエスティーエーで
詳しくはHPをご覧下さい。 >>274
そうだと認めてほしいのね。でもそういう言い方は健全な心をもった大人の言い方じゃないわ。
健全な心を育めなかったからといって悲しまなくてもいいのよ。ないものは仕方ないのよ。
それにアドラーに父への理想や慈愛を求めなくてもいいのよ。
アドラーは自身を心理学者と思ってなかったし、ただの三番煎じのハゲたおっさんって思ってたから、後世の私たちがぎゃあぎゃあ騒くのは宗教じみてるわ。
ありのままを受け入れればいいのよ。 >>277
ん?
アドラー心理学はどういうものか、という話じゃないの? 結局、相手のことを考えて協調性を持って行動しろってことしか言ってない気がするこの人
それが出来たら苦労しないっての >>279
簡単じゃん
わかってるなら言い訳してないでやるだけじゃん >>279
協調性とは言ってないと思う
仲間だと思うようにしようって感じ >>279
一番気持ち悪いのが、「相手のことを考えて」ってとこ
非常にキケンなとこなのでそこは 違うのはわかったけど
何がどう違うのかってところを解説お願いします。 相手がどうしたら喜ぶかを考えろとか、相手に関心を持てとかはアドラー自身が言ってなかったけ? >>288さんは課題の分離が大好きな人かな?
どうしたらみんなを喜ばすことが出来るかを、毎日考えるようにしなさい。
そうすれば憂鬱な気持など、吹き飛んでしまいます。
反対に自分のことばかり考えていたら、どんどん不幸になってしまいますよ。
アルフレッド・アドラー >>289
288さんではないけれど、その言葉の出典がなにかわかりますか?
調べても分からなくて・・ 名言集で普通に検索すれば出てくるんだが…
それでも否定したいのなら勝手にしろとしか 他人のことに関心を持つ
どうすればみんなを喜ばせることができるか考える
これを集約して他者貢献ということになる
これは協調性の話とか、相手のことを考える=相手に合わせる、的な話ではない >>291
ググって複数出てくるだけで根拠になるのだろうか。
おなじ間違いをコピペするという誤ちはネットでもよく見られる。
>>292
ページ数を記載してくれると嬉しい。
それにしても、他人を喜ばせろとの主張に関して話をしているのに、皮肉なものだ。 ググって出てきた所に出典も書いてあるならまだしも
肝心のそれが見当たらないからねぇえええてえ!!!!! だよねえぇぇぇぇ
ほんとうにそのとおりだよおぉぉぉぉお 相手のこと考えろ=相手に合わせる
はどうみても違うから 相手の考えというのはどうしたってコントロール出来ないからなぁ
相手にこれプレゼントして喜んでくれるかな?まではいいと思うけど
ドラマ版嫌われる勇気を持ち出してあれだけど
相手を信じようと思う自分を信じる
とにもかくにもまず自分を受け入れてあげないと他者貢献もしづらいってさ
まあ自分も受け入れられていないから苦しんでる 他者を喜ばせようとするタイプも二通りある
自身の喜びになる人と、自分が好かれたいor他者をコントロールしたいなどの隠れた欲求がある人
後者は上記の内容とは違う 自分が好かれたいってのは多かれ少なかれ心の奥底にあるんじゃないかな
むしろ好かれたいという気持ちがかなわなかったり踏みにじられたときの
その後のこころの反応が二方向にわかれていそう 言ってることは古典的な認知行動療法でしかないんだよなーこれ 課題の分離は仏教でいう諦観(ていかん)、あきらめにも通じる
あきらめというと消極的な意味にとらえられがちだが、本来は「明らかにする」の意
自分に対しても言い訳しないで、事実をありのままに見るということ
物事を曲げて見ないということ
『鏡の法則』の野口嘉則氏が交流分析の観点から『「これでいい」と心から思える生き方』という本を書いたが、これもやはり同じようなことを言っている アドラー心理学がいいのは、実践=努力になってるからだよね
知識・教養を得てもアドラー心理学習得にはならない。しかし、日常的な些細な修行が心を強くする。 実践するためには普段の慣習を変える勇気が必要で
その勇気を出すためには周りとの共同体感覚を持つ
とアドラーで学んだけど実践してないとこをみるに
自分はまだ周りを敵にしておきたい、課題に向き合いたくないのだと思う >>313
毎日誰かしら人とかかわるでしょ?
その時に、自分も相手も共に、自分が好き、相手を信じられる、自分は役に立てる、って感覚が互いに今よりほんの少しでも高まるにはどうすればいいのか?
って考えて行動してみるといいよ >>312
>自分はまだ周りを敵にしておきたい、課題に向き合いたくないのだと思う
もしかするとそうなのかもしれないけどそれは実践するかどうかとは関係ないですよ >>315
自分の分析もそもそも思い込みであるかもしれませんしね
それ故アドラーは未来へ建設的な思考をと言うのですが
それでもそうだとしても未来に今の生活を向上させている自分を想像は出来ません
完璧主義過ぎるのかもしれませんけど
受け止めるしかない今の現状を作った自分をどうして未来には変わっていると思えるか
まあこれ自体がアドラーのいう拡大解釈でしょうね
理解はしても絶対に行動に移さないのでは永久に変われないのに
逆に俺はホントは変われるんだと思ってても行動しなきゃやっぱり同じで
思考など無意味なのでしょうけど >>316
> それ故アドラーは未来へ建設的な思考をと言うのですが
> それでもそうだとしても未来に今の生活を向上させている自分を想像は出来ません
建設的な思考✖
建設的な行動 〇
とても自分にはできないと思うことをとりあえずやってみようって話だと思うよ
思い込みは思考の精度を上げてもなくなりません
やってみてうまくいけばもうけものだし、うまくいかなければライフスタイルが変化するから挑戦のハードルが下がる
つまり勇気が持てるってことだと思うけど とにかくなんでもやってみると断を降せよ
ってことですよね
成功も失敗も何も考えずにとにかくやれと
そしてそういう考えや行動は自分になくてもとにかくやれと
だとすると自分を留めておる押さえ付けてるものは何なのでしょうね
限り無くハードルを下げてそれでいいんだよと言われてるのに 本当にアドラー読んでますか?
自分の中に対立や葛藤があると見なさないんだよ全体論だから
自分と他者との間にしか課題は存在しないとみるのですよ
じゃあ解決したいなら勇気を持って関わりにいくしかないじゃんっていう >>319
> だとすると自分を留めておる押さえ付けてるものは何なのでしょうね
体験→捉え方→思考→行動→体験→…ってサイクルを意識しとくといいよ
アドラーも確か似たような理論だったとおもう
思考は捉え方に則って出力されたものだから自動的なものなんだよね
思考を意識レベルでこねくり回してもまともな答えは出てこない
捉え方を変えるには体験を変えるべし
今までと違う体験をしてみればいい
それって行動してみろってことでしょ? 【チャレンジャー求む!天才、光吉の日本一難解な人工知能動画Part1】
生田よしかつ 菅原道仁 光吉俊二 メラニー
https://youtu.be/vVj7RlQnPlc 人は一日に七万回自分に問いかけしてるらしいから
どうすれば自分が持っている資源を使ってみんなの役に立てるだろう?って問いかけに変え続ければ変わるかもね 要は、あとだしじゃんけんして小難しく語ってるだけのインテリ気取りのオサン
何年か周期で流行る 辞めたらもっと時間かかるだろうな
短期療法なんかとやってることがそう変わらないし >>289
>>289
私は「嫌われる勇気」には大変共感を覚え、それこそ勇気をもらったのですが、
正直この本は期待はずれでした。すべての人間のよりどころを「共同体感覚」で説明し、
その欠如がすべての神経症につながるとは思えません。というのは人間の本当の素晴らしさというのは、
そのパーソナリティーすら超えてしまおうというあの独特な「優越性の追求」にあると思います。
ここには明らかに共同体感覚を越えた「個」が存在します。人間の「個」の目は、「社会」すら超えたところにあるのです。
アドラー的解釈では、「社会」を無視した人間性はないと考えます。果たしてそうでしょうか?
「適応」ばかり考えてたら疲れてしまいます。「ライフスタイル」という考え方もどうかな?って思います。
10歳までに「ライフスタイル」を決めてしまうのでしょうか?その考え方のほうがよっぽど決定論的でしょう。
人間はもっと自由なはずです!! >>332
死ぬ一週間前くらいまでならライフスタイルは変えられるんやで
ライフスタイルは変わりにくいだけで、変えられはする 私は「嫌われる勇気」には大変共感を覚え、それこそ勇気をもらったのですが、
正直この本は期待はずれでした。すべての人間のよりどころを「共同体感覚」で説明し、
その欠如がすべての神経症につながるとは思えません。というのは人間の本当の素晴らしさというのは、
そのパーソナリティーすら超えてしまおうというあの独特な「優越性の追求」にあると思います。
ここには明らかに共同体感覚を越えた「個」が存在します。人間の「個」の目は、「社会」すら超えたところにあるのです。
アドラー的解釈では、「社会」を無視した人間性はないと考えます。果たしてそうでしょうか?
「適応」ばかり考えてたら疲れてしまいます。「ライフスタイル」という考え方もどうかな?って思います。
10歳までに「ライフスタイル」を決めてしまうのでしょうか?その考え方のほうがよっぽど決定論的でしょう。
人間はもっと自由なはずです!! >>336
意図的に好かれようとすると不自由になるのと同様に意図的に嫌われようとしたらやはり不自由になるだろう。
これはつまり意図的に実現しようとしているからだ。何の意図も持たずただ普通に生きれば嫌う人は嫌い好く人は好くという自然な状態に戻るだろう。
問題はこれまで好かれようと必死にやってきた人の場合、それを止めて自然な状態に戻ることを恐れることにある。だから勇気が必要になる。 >>337
まさに自分がそれ。ちょっと嫌われたと思う被害妄想にとらわれ毎日不安に怯えてる。(泣) しかしそれでは他人の奴隷みたいになってしまいかねない。 人は他人に好かれることで生きているんではなく、他人と協力しあうことで生きている
あとはわかるな? >>341
好かれようとするのではなく、助け合えるようになれ、ってことじゃね? マツコ・デラックス「自己啓発は宗教と変わらない」発言に共感の声
「娯楽として読書を楽しんでいるならいいけど、自己啓発で生まれ変わった人を見たことがない」
「自己啓発本を書く人、セミナーを開催する人は自己啓発で生まれ変わってその道にたどり着いた人はいない」、マツコはこう前置きして続ける。
「あくまでも『その人にとってはそのやり方が良かった』と参考にする分には問題ない。
それを自分が鬱屈としているモノからの活路として役に立つと(妄信すると)、もう宗教と変わらない」と苦言を呈す。
日本人は無宗教だから自己啓発のように何かすがるものを常に求めているのかもしれない。
自己啓発本が売れて成功するのは著者だけであると肝に命じておきたい。 新年会などで急な入り用の時…
今月の生活費が足りないかも… 。
急な出費でお財布がカラッポ… 。
リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!
借金の返済が立て込んでどうしようもない! (金融機関、住宅ローン、会社、個人など)
給料が減少し、生活が苦しい !
そんなアナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで、ホームページもあります、エヌピーオーホウジン、エスティーエーでケンサク! 宗教が危険とか所詮、マツコは2ちゃんねらーレベルでしかない。人類の歴史は宗教の拡大とともにあり宗教なしで
政治経済安全保障を語る事は出来ない。人類の進歩は言語で飛躍し、多数の人間に同じ世界観を抱かせる事で地球のあらゆる場所に出ていった
日本はキリスト教諸国と強調してるが、宗教を強調しないがゆえに世界の指導者にはなれない
中国もまた同じ。少年が火遊びしてるのが今の中国の軍事的側面であり、北朝鮮も やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 宗教が悪いのではなく宗教を利用して(神を利用して)悪事を正当化する組織が問題 宗教は道徳・モラルの源泉なわけでキリスト教圏は世界的指導者の資格がある
そして、日本人には信じられないだろうが将来イスラムの国が大国として世界のリーダーになることもありえる。
2ちゃんの宗教嫌いは日本人特有のもので国際的には通用しない議論。宗教は今現在も人類の偉大な発明だからな ありえる、って言われたら、否定するのは難しいよね
否定されたくないから、ありえるって言うんだね、断言しないでさ カントあたりで道徳・モラルの源泉としての権威は宗教は失ってきているね。
キリスト教「圏」が世界的指導「者」ってのは何?キリスト教圏でもかつての
自民党みたいに思想信条はばらばらでおたがいの対立も結構あるよね。
アメリカ内部でもバプテストや長老派、メソジストといった伝統的なプロ
テスタント、カソリック、聖公会、異端もどきやモロ異端みたいなのも同居
してる。
科学の目で見ると、宗教は、人類の偉大な発明というよりは、発達の都合で
生まれた社会秩序や個人の心理的安定の経験則・部分最適解の集合体みたい
なもんじゃなかろうか。 ワイ心理士アドラー流行りすぎに戸惑う
なんでこんな古臭いものが流行ってんねん >>355
心理士なら治療の中で施す側の価値観を受ける側にどうしたって押し付けてしまうジレンマを理解できるはず
臨床の現場でアドラーを採用している人たちは、自分の価値観を押し付けてしまうよりは、アドラーの共同体感覚思想を押し付けた方がマシだよねって発想な
技法をそのまま使ってる人はあまりいないよ
土台としての臨床思想が使える