【MHR:SB】双剣スレ 153連斬目
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◆前スレ
【MHR:SB】双剣スレ 152連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1702095170/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured つまり火力が5%下がる代わりに匠不要の素紫30で武器スロ多くて血気の回復力も上がるってコト!?
刻銀最強!刻銀最強! 研糸の話も出たんだが、ぶっちゃけ常に朧がけを外すか?
それとも、じゃあ速替えの裏に仕込んでたらいいじゃないかと言う人も居るだろう。だが、速替え2回と研糸やってる暇あるなら白ゲージに落としたまま螺旋叩き込む方が良かったりもするんだよな。
じゃあもう刻銀の方が継戦能力高いんだからそっちの方が楽だよなってなる。 研糸の話も出たんだが、ぶっちゃけ常に朧がけを外すか?
それとも、じゃあ速替えの裏に仕込んでたらいいじゃないかと言う人も居るだろう。だが、速替え2回と研糸やってる暇あるなら白ゲージに落としたまま螺旋叩き込む方が良かったりもするんだよな。
じゃあもう刻銀の方が継戦能力高いんだからそっちの方が楽だよなってなる。 上でも出てたけど長期戦は刻銀、短期戦はロワーガでいいかな
その点からマルチは刻銀ソロは一部ロワーガでやってますねえ >>316
まぁ補足忘れてた、天衣無縫を積んでかつほとんど被弾しないなら、匠紫ロワーガが圧倒的に強いとは思う。短期戦だろうが長期戦だろうがなw 多少快適に振ってもほとんどの武器を鼻で笑える火力出せるから気にすんな ロワーガ刻銀は基礎火力スキルと顕如3翔3は共通で鬼火災禍超会心のレベルと粉塵の有無だけ刻銀のが勝ってる装備で比べたことあるけど克シャガ頭に螺旋斬1ヒット辺り約10ダメずつロワーガのが上回ってたわ
モーション毎の差までは分からんけど大体200ヒットで2000ダメージ勝てるが、螺旋一発で取り返せる範囲だし研糸を無駄なく挟み続けないと刻銀との差が縮まってくる(粉塵のお陰で差はもっと小さい)
だから定期的に研糸使わせてくれるアマツ以外は基本ストレスフリーな刻銀しか担がなくなってしまった 刻銀ロワーガはぶっちゃけ好みでいいと思うけどなんかアプデしてた当時から狂化1アレルギーと研糸アレルギーってやたら多いよね まあロワーガでも刻銀でもどちらでもいいよ
シャガルやアマツに火属性担いでくるやつが一番の害悪なんだし アマツで火が選択肢に挙がる場合って貫通弓で雑に通したい時くらいか
顔面に螺旋叩き込むのが命の双剣ならまぁ龍一択になるよなぁ あとは鎖鎌ガルクかなー火属性担いでくるハンターをガルクだと思えば可愛いかもね
最近アマツ行ってないんだけど鬼火ダウンめっちゃ短くて螺旋斬当てづらかったのちょいムカつく 鬼火、良いんだけどあの笛の音?
お化け屋敷みたいなあの音が消せたらよかった あれ?ロワーガと刻銀の属性値差が4で連撃1→3で属性値+6→+12だから
ロワーガ連撃1より刻銀連撃3の方が強いって間違い?
もしかして乗算系のスキルが武器の元の属性値って使うからとか? >>312
どんなお守りと錬成したらこんな装備組めるようになるんですか? 欠けありでも鋼殻剛心冰気と冰気業鎧は化け物枠だし護石もs3が1個足りないだけの純理論値みたいなもんじゃねえか >>333
ありがとうございます。
雲の上のような存在でした…
バルファルクとアマツ乱獲してきます。 スキルの
属性値~倍→武器の元々の属性値に乗算
属性ダメージ~倍→乗算加算のスキル含めて与える属性ダメージに乗算
という認識でおk?
それとも
属性ダメージ~倍→武器の元々の属性値で与える属性ダメージに乗算
ということ? >>336
属性値だけの順番で言えば
武器の元々の属性値
×スキルの属性値乗算
+スキルの属性値加算
×スキルの属性ダメージ乗算
の順で考えればオッケー
例えば⚪︎属性強化の乗算部分とか奮闘とか業鎧とかの属性値1.2倍は武器の元々の属性値を乗算
その後に⚪︎属性強化の加算部分や血気覚醒や連撃なんかを足す
会心撃【属性】や弱点特効【属性】はその最後に乗算
※ここでの武器の元々の属性値とは武器傀異錬成の属性アップと拡張ボーナスを含んだものを指す >>337
分かりやすいわ、ありがとう
乗算が先ってことは斬れ味補正も一番最初に計算か
刻銀とロワーガで結構差出るな いや斬れ味補正も最後じゃね
乗算加算が問題になるのはあくまでステータスに表示される属性値だから >>338
斬れ味補正はステータスの数値じゃなく最終ダメージ側なので最後 スキル発動時等にステータス画面の数値上変化してるものは属性"値"乗算
ステータス画面の数値上には発生してないものは属性"ダメージ"乗算だから後
ってことで改めてステータス画面の属性値が変化するのかどうかで見極めてもいいかも
ぶっちゃけしばらくしたら勝手に脳に染みつくから慣れてくれ いっそ片っ端から書き出すか
先
⚪︎属性強化 業鎧 奮闘 鋼殻炎鱗 風来合一 鬼人化鬼人強化(多分笛旋律もここ)
後
属性会心 弱特属性 百竜弱属 冰気 斬れ味補正 研磨鋭 (チャマス)
抜けや間違いあったら有識者訂正お願いします なもんで実戦での武器の素の属性値差はそれに大体2.33〜2.82倍(⚪︎属性強化奮闘業鎧鬼人化〜恩恵属性旋律)になる
ロワーガ刻銀の場合4の差が実際9〜10の差
これを加算系で稼ぐ必要がある
最後のダメージ乗算関連の計算の絡み含めても7〜8くらい盛って追いつけるようになる感じかな
結果として連レスになってしまい申し訳ない >>342
>>343
かなり分かりやすい説明
ありがとう!
こうして考えると、ある程度錬成錬金できてる場合、刻銀がロワーガに火力で勝つの無理そうね 数値的な火力だけ見てるとロワーガが強いのは分かるんだが、武器スロの差、匠運用必須、切れ味管理、快適スキルを何かしら犠牲にするって点を考えたら刻銀の方が相対的火力が高いと思うんだがなぁ ロワーガが強いのは瞬間火力だからな
どちらがいいかはプレイヤーの討伐時間次第だろう ロワーガで積みたいスキル全部詰めるならロワーガ
そうじゃないなら刻銀
こんなイメージ 長々とロワーガと刻銀の火力差について書いたけど勿論使い分けや個人の欲しい補助スキルの数、錬成状況諸々で瞬間火力は兎も角総火力で刻銀が勝る場合もちゃんとある
>>345の言うように匠と維持に割く点にスロ差が合わさるとね
快適スキルイラネって人ならロワーガのが突き詰められるし色々盛りたいって人なら刻銀のが総合的に強くなる
ぶっちゃけ自分は刻銀のが斬れ味の点で好き 4スロの方が2スロ1スロよりも余りがちなので錬成や護石がちょうどいい感じにはまらないと武器スロの差はあんまり活かせない
実際には匠の分で4スロが1個か2個余裕出来る程度
蟲災禍なんかは0→2が微妙だったり弱特は2の珠なかったりといまいち
鬼火は元から入ってるだろうし
連撃超会心はプラ腰の錬成できてたら勝手に付く
残るのは蟲1→3と顕如0→3くらいだけどロワーガでもこのくらいなら付けられる
災禍1→3はそれ目的にするには弱い
なのである程度錬成してたら冰気採用しないならスロット持て余す
ロワーガで匠蟲鬼火顕如あたりが十分に積めていない場合は大いに有用
ロワーガで武器スロに鋼殻とかハメてたらガバガバの4スロに1スロスキルや2スロスキル付けるはめになってモヤるけど ナルガ希少種来たあたりで離れて最近復帰したんだけどすんごい双剣強くなってるんやね
突進連斬が強化されたっぽいけど今はこっちが主流なんか?
とりあえず原初メルゼナ狩れたけどスキルすごすぎて笑っちゃった >>343
手持ちの錬成・護石でシミュって計算してみるわ
ありがとう 火タイヤじゃなくてゲキリュウノツガイ担いでる奴をちょいちょい見かけるんだが
あれはどういう意図があるんだ? ロワーガじゃなくて刻銀使うのと同じでスキルが積みやすいんじゃね >>353
重ね着否定派のこだわりハンターかもしれない 単にタイヤ嫌だから火属性の重ね着してるだけじゃなくの? 属性値差だけじゃなく百竜弱属積めない斬れ味悪いは流石にスロ3と41、会心20%じゃ巻き返せないでしょこれ さすがに属性値7ゲージ白百流2じゃ使い分けはできない😢 烈火アマツソロで大体8〜9分なんだけどこんなもん?
狂化の第二スキルとスロットがうんちだから血気覚醒積めてない普通の狂化奮闘業鎧ロワーガ使ってる
そもそも護石仕上がってるは烈火アマツ行かないか >>360
参考になるか分からないけど、自分は血気覚醒詰んで6分〜7分ぐらいかな。
みんなは、立ち回りで何か参考にしてるものありますか? うーんそんな被弾してないんだけどタイム縮められそうだな
螺旋斬の当て所見直すわ アマツは慣れると被弾要素ほぼないから狂化1でも余裕になるよ
頭は即部位破壊できるから狂化1で血気覚醒積んでみると良いかもね バルファルクの前足に乱舞→鬼神連斬のコンボをするときに、自キャラが見えにくくタイミングが掴めません
乱舞の終わりが見えづらいのですがコツはありますか? >>365
自分は耳で各連携の斬撃のタイミング覚えてるから多少カメラおかしくてもなんとかなってる
まぁカエルに乱舞してれば覚えるんじゃないかな
それとオプションのカメラ設定でカメラ距離100、プレイヤーの透過表示をタイプ1にいじってる
個人的にターゲットカメラのタイプ3にするのと、カメラリセットの向きをプレイヤーの向きにしてるとカメラごちゃつきにくくて使い易いかな 克服バルファルクって双剣はどの属性でどうするもんなの?
ハンターノートが飾りで状態ごとにどうするってのがわからない 氷か水で前脚
肉質しりたければゲームレシピ サンブレイク で検索すればいいよ バルファルクで破壊王入れてる人多いけど、いれるべきですか? 絶対に入れるべきとは言わんけどあれば便利なんじゃね
プラ脚におまけでついてくるし >>369
ソロで周回してる時は、足破壊ダウンの計算しやすくなるからアリだと思うよ。血気覚醒で組むと自然ついてくるしね。
ただ、他のスキル積みきれないなら要らないと思います。 >>372
ありがとうございます
ちなみに氷と水、どちらを使うのが強いでしょうか?
スロット1でひるみつけたいので水使ってますが純水な強さならどちらでしょうか? クエガチャも例によってヌシ混じりばかリ出る糞だから破壊王は必須スキル
氷か水かってそりゃ水一択前足に最大170の氷に対して水は200出るもの
積み切れれば火タイヤ最強だろうけど 積みきるのは難しいから基本スロットに余裕のでる氷
そこから少しずつ水に移るのがベターなんじゃないかな 稀にバルク相手に雷双剣で殴りかかってる奴も見かけるが正直理由はわかんね 流石にみんな錬成極まってるな
俺くんはお守りや他武器との兼ね合いもあって風纏鬼火無しで超会心2とか逆恨み4ついてるけど許して
血氣3→2に落とせば風纏1積めるけど積むか 風纏1翔蟲使い1は火力スキル
狂化2お守り2つ目出たけどまた第二スキルスロットゴミ心折れそう 双剣狂化の装備見せて
参考にしたい
浦島太郎なので >>377
多分イロヅキムシを雷にしたいんじゃない?
初期位置しだいでは初手クグツをイロヅキムシに当てれるし
塔以外は知らんwwwww 原初騎士団(プライマルナイツ)に入門したいけど狂化1おましか持ってねぇ ダメージ計算知らんけど多分狂化2持ってても無理に血気覚醒積むよりラヴィーナリバカイ脚で鬼火災禍風纏顕如あたりしっかり入れ切ったスキル構成の方がつよいんじゃないの
開国シャガル胴使えないと紫出すのも枠しんどいし 狂化2はスリップ軽減されるくらいだから狂化1でもいいよ
狂竜症残しやすくはあるけど 今だったら魚が切れるころには血氣発動してるから狂化1でも全然楽なのがいいね、3体バルクの時もゴリラ乗り前後で魚食いなおす位
狂化2理想おまでたら狂化2狂竜症にしたいとこだけどそうなると狂竜症まで積むのが難しいロワーガより刻銀のほうがいいかもしれん 龍属性の双剣は444でスキルもりやすいねー
でも使う機会があまりないかなあ?
いくのはもっぱらジンオウガイベントとバルファルクだし 双剣初心者なんだが翔虫使い3要らん感じ?
属性会心とか属性弱特のほうが優先度高い? 虫3より風邪1のほうがコスパいいよ
風邪1で困った場面あんま無い 虫3と風1積んでダウン時に途切れることなく螺旋ループするのが楽しいかな 風1いれるだけでもなかなか難しいんだよなあ
錬成でいれる感じ? 久々に復帰した勢なんですけど、武器の錬成に使う厚鱗とかってリオレイアと対応するモンスのレベル地道に上げるしかない感じですか?
克服シャガルとか星高いやつはレベル150ぐらいなんですけど、それ以外はレベル低いのしか持ってないんです
星6のクエで採取してたら星5で同じぐらいのレベルのクエ出たりします?
どうせ後からコインで交換できるようになるやろ!って思ってたら一部のランクしか交換できないっぽくて... 久々に復帰した勢なんですけど、武器の錬成に使う厚鱗とかってリオレイアと対応するモンスのレベル地道に上げるしかない感じですか?
克服シャガルとか星高いやつはレベル150ぐらいなんですけど、それ以外はレベル低いのしか持ってないんです
星6のクエで採取してたら星5で同じぐらいのレベルのクエ出たりします?
どうせ後からコインで交換できるようになるやろ!って思ってたら一部のランクしか交換できないっぽくて... >>395
ネププププでも一箇所固有2引くだけだしネププネプなら各部位固有1で済むし腕腰足(場合によっては胴も)は消していいスキルあるから形にするだけなら難しくないよ
超会心や連撃消さずに色々盛ろうとしたり冰気積もうとすると大変になるけどそれは形にした後の話だし >>395
最初の内はリバルクシャの頭に奮闘付けるとかでも最低限代用は出来るかと、理想はネフィリム頭なんだけどね。 >>398
>>400
返信有り難うございますm(_ _)m
今までは虫1つけてやってたのを、消して破壊王や決起覚醒やらもってやってるんですが明らかに虫が足りなくなって
かぜまといって有用なんですね
帰って装備見直してみます >>395
風の錬成なら結構出るよ
風s1も錬成難しくない もしかしてプライマルって脚だけじゃなくて4部位ともスロット特化行ける感じかずっと通常回してたわ
理想は通常錬成だろうけど超会心も連撃も妥協すれば全部削れるじゃん >>3
ボウガン飽きたからこれ組んでみようと思ったけど業鎧ぜんぜんつかねえ
みんな数千回単位で錬成回してるのか… 怪異錬成やり始めて日が浅いがゴウガイスロ1すら神錬成に思うわ…千回でも出んときはでんし
動画で紹介されてるような錬成はとても無理に感じる バゼラーバルクで琥珀貯める。
琥珀を半分売って錬成用の資金を作る。
指が痛くなるまでポチる。
ゴウガイs1は付ける防具が無くなる位には出る。
ゴウガイs1の第2スキルが有用じゃない場合はスルーするようになる。
ちな、バルク討伐数2千。 10体倒すだけで1500くらい回せるんだぞ
おまけなしの業鎧s1なんて用済みよ 業鎧奮闘風纏辺りのs1に属性強化が付いてるといと美し 引かれてて草
そんなん逆効果だろ
いいぞもっとやれ