【MHR:SB】双剣スレ 153連斬目
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MHRise、MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
【MHW】 https://www.monsterhunter.com/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
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>>980が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に
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「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHR:SB】双剣スレ 152連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1702095170/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 超会心1が会心時1.04倍
種族特攻が常時1.05倍
ほぼ超会心1相当だよ >>212
そうかシンプルに会心100%時の超会心LV1毎で考えれば良かったか じゃあLV2より1のが近いなありがとう >>213
百竜装飾品版では他の特効と同じ1.05にされちまったんだ... 帯蟲珠の効果便利だから百竜スロ2以上も含めて全武器に入れちゃってるな
他にもある程度火力積んだ後は快適スキル盛ってモチベ上げてる 雷以外で属性ダメ1.15倍捨てるのか…
属性会心3捨ててるようなもんだけどなあ 双剣とかそれ以外の武器種でも蟲滞珠付けてるなら地雷一歩前くらいか 属性盛ってあるだけで偉いと思う心と
ガ◯ジかなと思う心がせめぎ合っている 数多の麻痺双剣と貫通ライトを見てきたから属性盛ってるだけでまともに見えちゃってやばい バサルは元から、ベリオやヤツカなんかは部位破壊後に百竜弱属一切通らなくなるからそういう奴ら且つ部位破壊してしまいやすいソロなら百竜弱属捨てる選択肢も...?
破壊前なら通るのにわざわざ専用マイセット作るまでもない?そもそも殆ど行く理由が無い?それはそう >>221
ライトボウガンに渡ろうと思ってyoutubeで軽く調べたらほぼ原初ライトの動画しか出てこなかったから俺もナンニデモ貫通ライトになりそうなってる 先日組んだ人の錬成が凄かった
奮闘鬼火s1とか業鎧風纏綱殻とか(両方欠けなし)護石も凄かった
何となくつられてこちらのモチベも上がったけどまあ一瞬だったねw出ないもんは出ないわw 血気覚醒の1部位出来た錬成の隙間に氷気1を入れるとエフェクトがちょっと楽しい >>223
長いやつに縦に通し続けてナンボの弾だからソロ向きナンニデモ刻銀でマルチはうんこ
属性がそこそこ通れば狂奮闘業鎧双剣に全く勝ち目無い
まあ使えるのは開国クシャ、魚、バサル、オロ亜、クモ2種、ミツネくらい
オロ亜は物理も通るが水ぶっかけた方がずっと早い むしろライトと強武器使いどもが双剣に渡ってきているイメージだったが ライトからの狂化双剣渡りは動きですぐわかる気がする
閃光ポイポイと被弾したら遠くに逃げ回って疾替え ほんとそれ
しかも何故か死ぬんだ
頼むから逃げるな モンスが自由に動ける時に疾替えするとわりと狙い撃ちされる感じあるし
わざわざ遠くに走ってヘイト上げるより近くにいた方が安全なのにな
モーション避けて安地で疾替えするだけだし バルファルク行くとあいかわらず龍気纏いの頭に螺旋斬うったり龍気やられ治さないやつばっか
刻銀かついでくるやつはだいぶ減ったけど 久々にサンブレやる時は狂化脱いでウォームアップしてる 属性やられはおだんご免疫術lv3で回避動作一回で治るよ バルファルク周回中なんですが、吸引に螺旋斬を2回当ててもダウンしない時があるんですが、何か原因があるんですか? 吸引は爆発阻止だろうが怯み閃光だろうが一回中断させると次は絶対成功する
そうじゃないなら単にダメージ不足? ばらつくという事は、ダメージ不足なのかもしれませんね。
スレを参考に装備組んでるんですが錬成もう少し頑張ります >>245
会心率は、見切り7、渾身3、奮闘3、の90パーでやってます。 ちなみに大樽ってのは、吸引時に一つ当たるって事ですか? >>246
吸引のダメージって何回目かによって、要求されるダウンまでのダメージが増えるから場合によっては届かずダウンしない事もある 狂化2のお守りってレア度最高のオレンジの奴しか出ない?
オレンジ以外捨てていいかな疲れた 狂化2ついた時点で他がどんなに悪くとも最高レアで確定になるはず、副産物で狙ってるものがないなら青水色は確認不要 狂化1+2スロレベル3 411を超える猛き炎が来ないから一生狂化1だわ 自称双剣のプロが狂化より天衣無縫の方が火力出るとか言ってたが出ないよな?
ナズチとか怨嗟みたいな部位破壊できない部位が属性通りやすい場合はあるんか? 部位破壊できるかできないかは関係あるのか?
そこは狂化でも天衣でも何も変わらないんじゃないか >>256
・血気覚醒出来ない相手には
天衣激昂変換(耐性250)伏魔1奮闘3の1段階でも狂化奮闘業鎧ギリ超える
奮闘第二段階や伏魔レベル次第では1割くらい差は出る
・血気覚醒出来る相手には
伏魔3の3匹で奮闘3の2段階でも狂化奮闘業鎧血気覚醒3の2段階には及ばない
っぽい感じになる
まあ血気覚醒が刺さらない相手にさらに火力突き詰めるなら選択肢にはある程度じゃないか? 双剣で変換250とかいけるもんなの?
机上の空論じゃないよね? >>259
おお!検証ガチ勢の人きた!
血気覚醒刺さらない相手には超えるんか、激昂や龍気変換の結構いい錬成流したけど残しとけばよかったかなぁ
血気覚醒刺さらない相手には狂化奮闘業鎧冰気でやってるけど正直1ずつ積んでる連撃と粉塵纏のレベル上げた方が火力高い気がする
ありがとう! 天衣3の耐性はデフォだと火-9龍-15だから耐性250にできるのは龍武器かつ龍気活性くらいだろう
耐性250にはできなくても奮闘3の2段階目維持できれば狂化超えそうだがほぼ被弾無しの前提になる >>260
そりゃご尤も 変換作ってないから机上でしかないんだすまねえ
けど要は伏魔3まで積めて蒼で耐性増やせば奮闘第二維持まではしなくても大抵超える 体力維持と事故防止の為ソロ推奨だしウツシバフを計算に入れるとして、食事で耐性マシマシにすれば248までは耐性上げれたわ(蒼の耐性上昇後)
耐性過剰な水を除いて錬成でマイナス引かんよう祈るしかないけど
並ハンなので使ったことはない 伏魔2で再度シミュさせていただきました結果
奮闘1段階キュリア3匹耐性200程度で血気覚醒無しとほぼ同値となります
キュリア3匹になるまでや蒼で耐性盛るスロースターターっぷりを考えるとやはり狂化でよいのでは?という感想に至りました
天衣激昂変換で狂化奮闘業鎧を明確に超えるには伏魔で奮闘2段回目の維持を試みる必要があります
この度は机上から転げ落ちる程度の不可能な空論で皆様を惑わせてしまい誠に申し訳ございませんが
今後このようなことの無いようより一層狂い続けてまいりますのでよろしくお願い致します >>269
検証ありがとうございました
おかげで迷いが消えました、狂化のブラッシュアップだけのために錬成を続けます 火力だけじゃなくて生存面もずば抜けてるしな
仮に伏魔とか変換の方が火力出てる世界線でも野良相手に乙るなら狂化でこいって叫んでる HRカンストしてるのにアマツに火タイヤ担ぐやつが多すぎる… >>273
それ以前にアマツにピンポイントで頭に螺旋叩き込む野良が少なすぎる アマツはその辺によくいる貫通ライトどころじゃないMR10になりたてのあからさまな炭乞食が多すぎるのがな… アマツって後隙や合間に螺旋斬アホみたいに入るもんな
龍だと虫も盤石も3にしやすいしマジで火力差ヤバそう 伏魔変換天衣双剣はv15の頃スレで少し布教してたなぁ
覚醒の部位とv16の錬成で出るスキル見てから全て止まってるわ
まぁ強くはないけど被弾が普通より痛いから火事場並のドーパミン出て楽しいよ アマツの頭は龍が一番通るけど火の方が素の属性値高くてリバカイで火力も伸ばしやすいのよね
スキルの組みやすさは錬成にもよるし頭に螺旋斬さえしてくれれば火でも気にしないかな 双剣に限らんが攻略段階だったり戦術的な拘りがあって二番手三番手武器を使ってる分には何も思わないけど、アプデ前有用だった武器やどこか別の場所で流行った装備をこれが最強だと疑わずにずっと使い続けてる層が紛れてそうなのを見ると頭が痛くなる
効率厨寄りな考えなのは否定できない >>279
使い続けるのは良いがそれを最強だと言って周りに勧めだすから困る
指摘するとむきになってキレ始めるし
これから双剣始める人にこれ1本作っておけば大丈夫とナルガやネコ双剣進めるとか
これから双剣用に錬成始める人にプライマルの超会心は必要だから通常錬成で良いやつ引けと言い出すとか
討究レベル上げの効率いいよとか言ってディアバゼ30分4乙貼りだすとか 麻痺双剣、ソロで遊ぶ用に作ったけど属性の1.5~2倍時間かかるだけだったな
火力なさすぎて使えん >>278
頭に百龍弱属が通らない時点で火は微妙なんだよなー…
そもそも匠と恩恵乗せるのにプラグマ胴、リバカイ腕脚使いがち
すぐ頭壊れるからその3箇所プライマルにして血気覚醒使った刻銀と比べたら1.5倍近く火力変わりそう >龍属性武器刻銀よりロワーガの方がつよなかったっけ? >>282
ざっとぞくしぇい双剣の1/3だな
伏魔やら蓄積やら確定蓄積やら鬼火災禍やら回避性能5やら錬成が大変の割りに火力でないクソ ロワーガは匠で紫まで伸ばしてかつ切れ味管理が出来たら強い。短期戦はアリだが、多頭クエストとかなら刻銀の方が良さそう 護石と錬成がしょぼくて刻銀使ってるわ
ロワーガだと連撃1なのが刻銀だと連撃3にしてさらに鬼火3追加できちゃうから多分こっちの方が強い ロワーガで満足に組めなかったらスロ2少ない水双剣とか組めてないんじゃないの ざっくりで申し訳ないけどロワーガは他武器と比べて見切り6弱特3がやりやすいから錬成頑張れば主要スキル鬼火3-4転福1血気1-2他3構成で盤石3まで積めるよ 双剣で切れ味管理出来るか気にするのは研糸使った事あるのか疑問になるレベル
紫出るかどうか気にするのならわかるんだけど Youtuberたちの動画は自分も参考にしてるし、彼らが役立たずだとは思わない。問題なのは何も考えずにそれを鵜呑みにする(知識的な意味での)下手くそ達だ 『なぜその装備が最強!ぶっ壊れ!なのか。壊したバルクの前脚に血氣覚醒が刺さるからだ。つまり前脚が壊せず翼は狙えず角破壊が終盤になるドス古龍には効き目が薄い。ならココを外して別のスキルをつけよう。』こういう考え方、発想、自己判断ができない
だからいつまで経っても属性肉質0の部位に螺旋斬を叩き込む。いつまで経っても狂化を解いたタイミングでやられる 冰気錬成、鬼火、あとタゲ取ってるか押さえたくて煽衛欲しいから刻銀使ってる
蟲3風1あるからダウン時のラッシュ力もある
火力、補助、快適スキル全部乗せれるのが刻銀のいいところよね ロワーガというか双剣の属性値4の差過小評価され過ぎな気が どっちも使うな
鬼火が効果的なマルチなら銀で最終火力が高いクワガタはソロで使うことが多い
龍は選択肢があるからまだいい 螺旋斬中にモンスが怯んだ時に空中でグルグル回ってるのなんなん?
刺したならついていけよ
そんな能力あるなら空飛んでくれ >>299
でもそうなったときの絵面想像してみ?
なんか笑っちゃうわ
それにより肉を抉ってる感でてグロいと思う >>238
克服バルクなら仕様
傀氣脈動移行前吸引だと連続吸引ダウンハメ防止で2回目にストッパーがかかる
回数重ねる毎にダウン耐久値上昇と部位破壊ダウンは通常バルクと一緒 かいいかバルファルクは水より氷が多いのはなぜですか? 錬成難易度的に氷武器の方がスキル乗せやすい
ラヴィ足で簡単にスキル乗せられるからね
あとお供が大抵氷 龍効く相手に対しての刻銀とロワーガの火力の境は大体
災禍1連撃3刻銀>災禍無し連撃1ロワーガ(紫)
匠に割く分だの鬼火災禍だの立ち回りスキルだの考えたら刻銀も全然アリだとは思うけどな
龍弱点以外に担いでる奴は論外として
刻銀ってだけで警戒される環境は何だか4Gのスターナイト一式が一式ってだけで毛嫌いされてたの思い出すわ
スタナ使ってなかったんだけども ロワ黒銀なんて使い分けでいいだろうに
対立煽りのつもりなんだろうけど 火力ならロワーガで
スキル積みきれないなら刻銀
ロワーガもスロ優秀だから武器スロでめっちゃ変わるってほどでもないし匠が積めるかどうかみたいな感じかな
水雷でちゃんと装備組めるように錬成してたら龍氷はそれぞれ武器スロ+2だからロワーガで組めるはずだけどな
私はロワーガで匠4鬼火3蟲3盤石3積めるのでロワーガ使います
冰気使いたいなら刻銀でいいんじゃね 今はロワーガしかつかってねぇや
TAwikiルールだと刻銀優秀みたいだし場合によってはいいよね
昔はシャガル用に蝕3積んで快適運用してた