【MHWilds】モンスターハンターワイルズHR4
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■発売日:2025年
■対応ハード:PS5 XBOX SERIES X|S PC
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
◆公式サイト
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワイルズ
https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/
・モンスターハンターシリーズ
https://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
https://www.monsterhunter.com/ja/#mhb
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※前スレ
【MHWilds】モンスターハンターワイルズHR3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1702087394/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ライズサンブレは記憶から消してワイルズがワールドの続編と思えば楽しみに待てる >>683
USJのコラボクエすら取り上げてるの流石に酷い😰
もう権利関係の調整必要な要素全部消却してスタッフ引き上げる気満々じゃねえか
今でもスタッフ置いてるワールドと差がありすぎんか >>684
解像度とテクスチャだけじゃどうにもならない壁があるんだよ
時代にそぐわない低ポリな時点でPCだろうが綺麗になんてならない ライズサンブレNowなければ20周年間に合ってたかもな
あっちは負の遺産も多いし >>673
ワールドは別に最先端のゲームとしては特段グラが綺麗だったわけじゃないぞ
あくまでもこれまでのモンハンとしたらよくやってるレベル
あの程度で十分とかそれ以上上げたら性能が追い付かないとかエアプ過ぎて笑えもしない >>687
最初からここまでって決まってたんじゃない? >>690
ワールドの負の遺産を精算したのがライズでしょ
システム的にも客層的にも >>687
明らかに手抜きしてたし公式からの扱いも酷いし俺は悲しい ボケナスアプデの捏造咆哮一生忘れないぞ >>691
言い忘れたけど俺の言ってるのはpc版の話でps版の話とは違います
ps版が発売された当初の話は知らん >>693
客層はハード的にまた女子供ライト層実質切り捨てになっちまうだろうし狩王復活しても親子部門女子部門消えたままでめんどくさいの湧きそう ワールドも初報時点でPS4のメジャータイトルと比べたら綺麗だとは思わなかった、もちろんモンハンシリーズとしては大進化だけど
今見比べても流石にワイルズは綺麗になってるよ、さらなるクオリティアップには期待するけどね 来年にTriや4のリメイク出たら嬉しいけど、コロナで発生した想定外の遅れだろうしガチで空白になるんだろうなぁ... >PCならライズも綺麗だし
いや、まあそりゃ綺麗か綺麗じゃないかで言ったら綺麗なんだけど、さすがにのっぺり感というか細やかさが全然違う
あと背景へのこだわりとかは後からPC版出したとしても基本変えられないかりな
つべのこの動画とか観ると分かりやすいけど
https://youtu.be/N-Q302xdBBE?si=2wIwIjFOB6e9yrfD クラッチ傷付けみたいな儀式増やされると操虫棍とかダルすぎて使いたくなくなるからそのへん考えられたシステムであって欲しいな リードプラットフォームのPS5を使った映像をPVに使いそうだから
PC版はここから数段綺麗になると思っていいのかな マシンパワー活かす≠グラフィック凝るじゃないからな
ワイルズのPV見てグラばっか気にしてるのはそれぞれのカットの意図を理解できてないと思う >>684
そもそもカプゲーってモンハンもバイオもゲーム内解像度のイメージクオリティがCS版だとかなり落とされて固定されてるからな
PC版だと自由に%設定できるけど PC版のライズの綺麗さはHDリマスターとかそういう綺麗さ >>699
そりゃコンセプト自体違うからな。比較対象にならない
ライズは携帯機で発売されたアクション重視のモンハンだからね。もし比べるとしたらダブルクロスよ アイボーもサンブレもエンドコンテンツがひどかったからちょっと不安はあるわ
うん地も怪異討究もクソクソのクソや
ついでにクソッチクソーはマジで二度と実装すんな グラを4K8K対応にされてもめっちゃ重そうだしな
PS5基準の平均レベルあればいいわ
それより2025年までにさらに軽量化されたPS5が出ることに期待してる ワールドやった後だと、ライズはキャラクリの時点でクオリティが大幅に下がってるの分かるしね 武器のモーション変わるか楽しみだな
サンブレの大剣とか笛は別武器触るような感覚だったからな カプコンワイルドハーツパクってくれていいぞ
ゲーム性はマジで神ゲーだったんだ…(遠い目) >>710
モンハンのエンドコンテンツで概ね好評なのって超特殊しかないよな
超特殊までの道のりはクソオブクソなのは置いといて ライズは無条件で叩いてもいいみたいな風潮になってんのつれぇわ
結構楽しかったんだけどな、流石にワールドの方が上だけど ワイルズが成功してくれたら海外産狩ゲーとか生まれるんかね オープンワールドでキャンプ設営がセルフ化したら、そのうち有用な土地にみんな設営しだしてふもとっぱらキャンプ場みたいになりそうだな >>718
ホストの世界にゲストが設備設置したら一定時間で消滅とかでお願いします モンハンの仕様的にゲスト側で出来る事ってそうないだろうな 俺もサンブレ普通に好きだよアイボーとはあくまで別路線だし
5chを真に受けちゃいかんぞただでさえ過激派多いんだから PVの作り方が下手だったな
全然ワクワクしなかった
やっぱり最初にCAPCOM PRESENTSをドーンとやって英雄の証を流してモンスターと戦ってるシーンをどんどん見せないとな
CAPCOMも下手になったわ >>724
5chだけかと思いきやYouTubeにも結構この手の書き込みあるから、割とモンハン民の総意なんじゃないか?気持ちはわかるけど
サブレ好きだけど概ね不満点は過激派と一緒だし 俺的には半ライスで世に出なければある程度は許せそう
ライズの悪夢があったからハードル低すぎるけど当たり前のことだからキッチリDLC無し一作でストーリークリアからのエンコン突入で頼むわ
アプデまでレベルキャップありとかふざけたことやらないで欲しい >>725
わかるわ
英雄の証は2204年の続報に期待だな マップが広いと移動時間が気になるんよなぁ
なんか馬みたいなのに乗ってたからそれで移動するんだろうけどもう車とかバイク出してくれや
車かバイクでモンスターに突っ込んだら5000ダメージと引き換えにぶっ壊れるとか大タル爆弾積んで突っ込んだら6000ダメージになるとか >>673
分かるかもしれん。
取り敢えずあのレベルに抑えて、見た目では代わりに行けそうなのに行けないような場所を作らないで欲しいな。
WIBは綺麗なのは良いがそういうのがむず痒かった。
また、スリンガーによるワイヤーアクションもムービー同様に楔蟲なしでも使えるように木の枝など各所に判定を作って欲しい。 サンブレはゴミガチャがクソだったけど全然いい
ライズは無料アプデとかほざいて明らかに60%ぐらいの出来を100%にする詐欺紛いのことしてたから終わってた >>732
サンブレイクもアプデまでエンコン無し、金レイア銀レウスも無しで世に出してるからねぇ
そりゃライズよりはマシだが モンハンの世界観とOWは相性良さそうだけどゲーム性との相性はどうなのか。携帯機はOWにならないだろうし従来のモンハンやりたい人はそっちでどうぞ、なのか
ますます世界観の据え置き、アクションの携帯機で別れていきそう ワイルドハーツのフィールド整備は結構楽しかったのでキャンプ自由設置だけでもパクれ >>734
公式対立煽りになっちゃってるからもう統合すりゃいいと思うんだが ワールドの時、オープンフィールドにした経緯についてのインタビューかあったと思うけど探してみるか
オープンワールドのことも触れてたりしないかな 今回の初報トレーラーは製作してますよってことだけ伝えたかったんだろうよ
カプコンの他タイトルのこともあるし次世代機買ってねってこと
次のバイオも前世代機切ってくるだろうし
とりあえずお前らドグマ2買おうな >>739
2路線は良いと思うよ。サンブレの激シコキャラや動きやばいハンターとモンスターを存分に出せるのは携帯機しか無い。据え置きモンハンであれやられたら嫌だし >>733
怪異クエは最初から無かったっけ、もう覚えてねえや モンハンの硬直ターン性ゲーも唯一無二性あって好きなんだけどワイルドハーツみたいにモーションキャンセルしまくるモンハンもやってみたいっちゃあやってみたい なんかスパロボを思い出す論争(?)だな
コミカルなエーアイ製の方が好きなんだ ウケツケジョーの声優さんにダメージ入ってたの開発認知してるだろうし
流石に対策してくれると思いたい ワイルズに救難は絶対付けろよ
手抜き水増しの防具ガチャは死ぬほど嫌いだけどそれでも救難あったらまだちまちまやってたと思う
集会所の問題あるけどいっそのこと失くしてもいいかもな集会所自体ではなくムフェトとかマム系クエを >>742
3DS一本の時代ならともかく、ここまでグラフィックに差がつくんじゃ二路線は厳しくないか?
どう足掻いたって劣化って言われるし 正直ジョーは不快だけど半分集団ヒステリーだろ
ゲームキャラをあそこまで憎悪できる感情移入ぶりと言うか、被害者意識の強さは普通じゃないよ >>748
別にグラフィックが全てじゃないし・・・
もしかしてRiseサブレ本当に失敗だったと思ってる? >>748
アクションメインならライズくらいのグラで十分だと思うよ
劣化云々もコンセプト理解してない一部の声デカい人が騒いでるだけだし てか2018年までXXやってたモンハンユーザーがグラガグラガとはなぁ...一度贅沢したらアクションメインの携帯機にまでグラを求めだしちゃってまぁ... >>749
その世界に没頭できるのが評価されてたゲームなのに
プレイヤーそっちのけで暴れ回るキャラがいたら誰だって嫌う
世界中で嫌われるジャージャービンクスみたいなモンだよ ライズが失敗じゃなかったって本気で言ってる?
最初はドスの3古龍もいなかったし
本気ナルハタとも戦えなかったんだけど…
むしろもっとグラ下げてもいいからコンテンツ充実して出すべきだったのがライズでしょ? >>746
でもライズでも教官が出てきたしなあ
教官は突き抜けすぎてて人気になっちゃったけど
嫌いな人は嫌いやろ
ヒノミノもフィオさんも美人だから許されてるだけで
これジョーの顔だったらボロカスだろうし 受付嬢もちゃんと仕事してたら評価変わってたかもね
あいつ何もしてねーじゃん ライズの失敗は延期しなかったこととST2売りたさにアプデさっさと打ち切って1年虚無にしたことがデカいぞ 延期してまでver3.0相当からスタートするべきだった ライズはXX系統だからな二極化してもいいんじゃないのXXみたいなの好きなやつもいるだろう
俺は断然生活感あふれるリアル調のほうが好きだけど 今からでも錬成アプデしたら良作になるよ
それくらい今の錬成はやり込む気力を奪う力が詰まってる モンハンライズ:サンブレイクの評価なら自分もそんな悪くないよ 1300万売れたゲームを失敗扱いには出来んわ流石に ワールドもライズもたっぷり楽しんだけど
モンハンの未来どっちに託すみたいな話になったらライズに票入れられない
だってあれモンハンじゃなくて良さそうだもん >>758
ゴリ押したST2がまた微妙って言うのが救えんのよな
あの時期だとコロナの影響もあったんだろうが…まぁ客には知ったこっちゃないしな サブレ抜きライズはスカスカ&バランス終わっててこれっぽっちも擁護できん >>763
それはゲハ視点じゃね?
満足度の観点で言えばワールドアイスボーンと比べて成長が見られなかったとしか思えないな ライズも個人的にはいいゲームだと思っているけど、ライズ特有の要素が合わなかった人からは厳しい評価されるのもわかる
蟲技とか翔蟲とか合わなかった人から見ればワールドの劣化にしか見えなそう 一瀬にはアクションメインの別IPを任せた方が丸く収まりそう
というかチーム合流すればお互いのノウハウ共有したり開発速くなったりするんじゃないか? サンブレイクは快適だった
アクションゲームの極地は過言かもしれないけど狩ゲーではなかったな ワールドは本当に御一新だったからなあ
このプリレンダムービー画質のモンスターとリアルに戦えたらなあって・・・現実はジャギジャギだけどな!って携帯モンハンのOP眺めながら思っていた夢が叶ったわ >>772
狩ゲーでは無いってのはしっくり来る言い方だな >>768
1番指標になるであろう数字による結果を出しただけでゲハ扱いされんのは心外
満足度云々は分かるけどはっきりしない基準をこういう話で使いたくないし >>749
これ
受付嬢は確かにキショいキャラだけど総プレイ時間の1割にも満たないストーリーの中にしか出てこないキャラに何年も粘着できるの素直にすごいわ
このキャラ1人でゲーム全体の評価が下がるなんて絶対ありえないわ 2025年初頭だとしてワールドから7年、アイスボーンから5年半か
アイスボーンは今も賑わっていておそらくワイルズ発売までずっと賑わってるだろう
アタリ作品なら5年以上余裕で楽しめるわけか
そう思うと高性能ゲーミングPC、大画面モニター奮発するのもありか
湾曲モニターってどうなん? >>775
そもそもその1番ってのは、数少ない根拠の薄い指標の中での1番だろう。それでも説得力に欠ける >>771
藤岡チームは雰囲気作るの上手いけどモンスターの調整に難ありで一瀬チームはその逆だから協力すりゃいいのになとは思ってる
発売前のインタビュー見るとアイボーにモンスターライド実装されたのも知らなかったぽいし
ライズも後からシームレスとかに作り直したって話だし効率悪いよな おれは4だってちゃんとPS3で作ってほしかったと思ってるから MHWのCMで流れてたBGMは重厚な感じしてすこだった 誰かの置いたワイヤー使ったら山に飛んでって死ぬとかあったよな ライズのジンオウガとナルガが旧世代の動きになってるのって
アイボーより早く開発してるからなんだよな >>775
ライズが失敗か否かはともかく文脈的にコンテンツのペースや中身という意味で失敗と評してるんだろうから売上の話持ち出しても意味無いでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています