【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形241回
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
◆モンスターハンターライズ:サンブレイク
┗◇公式サイト
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
┃ http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┣◇MH4G@wiki
┃ http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
┗◇MHRise スラッシュアックスwiki
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
┃ https://mhrise.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
https://kuroyonhon.com/mhrisesb/d/dame.php
次スレは>>950が立てて下さい。
※前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形240回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1686967204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■モーション・コンボ解説
・モーション、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC
・各モンスターのカウンターポイントウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%94%BB%E7%95%A5
・最速覚醒ルート(カウンター除き)
強撃ビン
二段変形→変形→二連→飛天→変形→二段変形で覚醒 約16秒
突進斬りセットしてる場合は
強化叩きつけ→突進斬り→二段変形→変形→二連→飛天→何か
(最後を解放突きにすると零距離移行できる)
強属性ビン使用時
振り回し 二段変形 変形 剣二連で覚醒約7秒
■有用なスキル
・スキル、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
覚醒時の追撃、竜剣、0距離の追撃と爆破などは会心が発生しないので他の武器に比べて会心系スキルのダメージ効率が悪い
切れ味紫は属性ダメージにかかる補正が強く属性ビンや覚醒追撃等との相性が良いため属性ダメージを重視する場合は切れ味紫を推奨
■武器 最終候補(★は百スロ拡張推奨)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ、凶剣斧【白雨】
雷:電刃ボルシュレッド改、真・王牙剣斧【断天】★
氷:エジニハ=ダオラ、氷魔ニーズウォック
龍:神成・風雲黒業★、クライムorグラント★
爆:鎧怨鬼斧シムタスルト★
毒:タナトスサーペント、 幻界のザリエラ★
痺:イルフェムフェレス★
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
減気ビン
無:リ=コンクエスタ
※状態異常属性はほぼ無属性なので攻撃力を伸ばすスキルを優先する
・百竜装飾品
スロ3 変撃竜珠(推奨)
オロミドロ亜種討伐で開放
・武器、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E5%89%A3%E6%96%A7%E6%80%A7%E8%83%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7%28MR%29
■防具 最終候補
今作は錬成によりスキルもスロットもランダム付くこととお守りもランダムな上にスラアクは立ち回りによるスキルの差異が大きいためテンプレ装備はありません
最終装備はスキルシミュレーターなどを利用しお守りと錬成運を加味して自分で決めましょう
■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A(カウンター、ワイヤーステップ等)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing まーさすがにもう卒業したやつも多かろう
十分すぎるほど楽しんだよ俺は スレが過疎ってるのはtalk騒動のせいでもあるだろ
アプデ終了したし遅かれ早かれこうなってただろうけどな なんだかんだ歴代で一番楽しめたけどな
友達とPSP持ち寄ってた時代は思い出補正全振りだし 普段はオンで、帰省するときswitch持って帰ってリアル集会所やるのすげー楽しかったんよ
一人でやってたら歴代2位のプレイ時間になるまでやらなかっただろうなぁ
歴代1位は遊びまくってたころのFだから、あれは仕方ない…
俺みたいなのは少数派つうか希少種だろうから、次作もswitchでというのは望み薄いのが残念だぜ 初めてのモンハンやけどおもろかったで
有料でいいから重ね着もっとほしかったけど 武器とセットの重ね着あっても良かったかもな
あとスラアク専用のボイス欲しかったなあ スラアクをサンブレイクではじめて使ったんだが、以前からこのスレ見ててそれがとても幸運なことだと知ったんだぜ😌
いやほんと大いに楽しんだ
不満というかなんというか、ヤーステのせいで他武器の回避系アクションに巧撃等がのらないことを苦痛に感じるカラダになってしまったわね スラアクは歴代でも最高に楽しい武器だったな
入れ替え技も虫技も色々入れ替えて楽しめるし属性でも物理でも戦えるし自由度が高くて使ってて楽しかった
神と亜神と姫には感謝しか無い
次回作もスラアクの調整頼みますカプコンさん 狂化護石で弓双剣が暴れてる裏でスラアクも無敵セミやってるのも大概ヤバかったな
常に転身セミ状態って違法戦法もいいとこだけどインフレしすぎて完全に感覚が麻痺してしまった スラアクは戦型も多いから装備の幅も広くてライズとサンブレイクともに楽しめたよ
サンブレイクでカウンター発表された時なんか大盛りあがりだったな まぁでも実際火力面は双剣とガンナーほどはないからなんだかんだ最強武器議論では真ん中ぐらいに収まってる感じ
TA的な意味では、だけどね
どうしてもTAとなると壁殴り性能が全てになるから 今の立ち位置こそ調整が完璧に成功したって事だから今の立ち位置が良い 今作の問題点は圧縮死に過ぎと滅龍死に過ぎと変形攻撃以外の斧攻撃の使い道のなさかね
まあ滅龍は元々3の武器の少なさのテコ入れ要員だしいい加減消しても構わないんだが 空中で竜剣、地上でワイヤー出るようにしてくれ
エネチャはリロードの挙動と差し替えでよろしく! 移動斧縦と斧縦と移動突きと斧切り下がりは移動の補助とかコンボのつなぎに使う
斧振り回しは2段変形のために使う
と思えば前の作品より変形除き斧使う方だと思うけどな
斧切り上げいらないから移動突きと移動縦を同時に使いたいけど 二段変形あるだけで斧使う理由にはなるからライズよりマシにはなってる しかも二段変形は覚醒ゲージが大きく上がる攻撃だしスラッシュゲージの回復もできるので
空振りする意味もあるから割と使うな
まぁ変撃あるからだけど、次は変撃あるのか心配
正直元の回復量で使う気にならんよもう
リロードは懲罰でしかないからな リロードっていう動作が不要だからな
今作はマジでただの誤操作によるペナルティでしか無い
ゲージ回復の他に何かオマケが無いならリロードは無くしてほしい
動きはロマンあってカッコいいからなんとかしてほしい気もするけど リロードすると覚醒時間がついでに延長、覚醒してない時は覚醒ゲージがいくらか増えるとかあれば
あの訳のわからん長時間拘束も意味は出るんだけどなぁ
昔はあの時間があまりにもロス過ぎてマタタビ爆弾置いてリロードした後自爆で吹っ飛んでたからな リロードで覚醒延長は良いな
調整次第ではあのクソ長ロマンリロードに価値が出るかも
覚醒前は覚醒ゲージが溜まって覚醒後なら覚醒延長とかがよさそう 狂化のときは裏にチャージャー入れてるけど隙が無い時はリロードしながら攻撃受けてるわ 確定カウンターチャンスの時に限って蟲切らしてるんですよね分かりますよぉ チャンス到来!やるぞぉポチポチポチポチポチ剛心が発動しました 通常リロードはワールドの時にでも削除してレンキンスラアクと同じ仕様のエネチャモーションに差し替えるべきだったと思うよ
というか次回作でいいからそうならんかな オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠いスラアク坂をよ…
未完 リロード中は徐々にゲージ回復させてモーション完走で全回復
途中でキャンセル攻撃したらエネチャモーションなら
ペナルティ感無くどこまで回復するかプレイヤーに委ねられて良いのでは ゲージでうーんってなるとスラアクFが恋しくなる
はよ戻ってきてくれ ライズやってる初心者だけど、スラアクの変形って何が変わってるの?
訓練所で触っても違いが分からないんだが 剣→斧の変形ってめっちゃ前に滑るよな
おかげでリーチがキモいの笑う この滑る挙動のおかげでそこそこ重めの武器なのに位置避けしやすくて素晴らしい
次回作が怖いオロね >>41
ワールドに比べてスキルに高速変形が有るそれにより変形攻撃速度と変形攻撃のダメージが上がる
ワールドに比べてレバー前入れ変形攻撃が追加された
序盤ならこんな感じじゃない? >>43
僕はついてゆけるだろう
オロのいない世界のスピードに ずっと勘違いしてたんだけどゼロ距離のパンパン部分って会心乗らないの? >>52
大まかに言うと
斧…移動速度早い
剣…強力な攻撃の起点になる、覚醒ゲージを溜める
こういう違いがあるから基本は動きやすい斧で立ち回って接敵したら剣に変形する
剣モードでA(剣二連攻撃)→R(斧変形二連攻撃)のコンボが強力なのでチャンス時にはこれを連発する
【A(剣二連)→R(斧変形)→R(剣変形)→A(剣二連)→…】 >>53
サンクス、ゲージがあった事すら見落としてたわ…
今軽く触ったけど分かってきたら楽しいなこれ のるよ
ビン追撃とごちゃ混ぜで認識する人たまにいるけど
のらないのはフィニッシュの方よ お前が信じるなら全攻撃に会心乗るぞ
全力でパンパンしろ 今更だけど今作会心エフェクト分かりにくくない? だからあんまり気持ちよくない >>54
上のテンプレにwikiへのリンクあるから基本的な立ち回りはそっち見たほうが詳しいよ スラアクの攻撃音がグッチャグッチャで会心盛らないと萎えるわ スラアクってさボルボロスとかレウスみたいに高い位置にある尻尾って切断狙い易いムーヴ無い?
太刀から転向して来たからか中々出来ないんだが… そんなあなたにピッタリの攻撃があります
斧モードでX+Aで切り上げできちゃうんだ!
これなら高いところまで攻撃できるから尻尾も楽々切れちゃうね! クラッチ零距離さえあればなあ
糸放ってまとわりつく虫技とかあって良かったわ >>65
空中の敵なら竜剣当てるのが一番強いと思うよ
狙ってあてるのに慣れがいるけど
斧縦とか斧切り上げは上に判定強いけど斧縦斧切り上げのループは割と微妙なイメージ
剣縦剣切り上げは上判定それなりでダメージもそれなり隙は少なめ
後は謎判定で何となくどっかに吸われるのをオロ神にお願いしながら0距離ブッパも割と吸われてささる時がある サンクス
切り上げと竜剣は全く試してなかったからやってみる 尻尾切りは雷やられからのスタンや操竜ダウンで変形ループ、起き上がり直前に零距離だな
立ってる奴に縦斬りでも当てられるけどダメージ効率が悪すぎる
スラアク関係ないけど今作どいつも尻尾の耐久高すぎ、ティガとか50分単体で死ぬ直前まで切れないし 尻尾はバルファルク以外は諦めるのも吉だ
バルクはマルチでも耐久かなり控えめだし弱点特攻乗るから毎回切れるんだが
クシャとかもう無理 スラアクで尻尾切るなら何も考えずにダウン時に斬りつけて最後にゼロ距離で張り付くが一番簡単だと思うがなぁ
どんな暴れようが尻尾にくっついてられるんだし 半年ぶりに復帰してとりあえずアマツ一式作ったけど怪異レベル低くて剛心珠作れねぇ
下手になったから張り付きすぎると被弾するしリハビリ相手教えてください ナズチの毒にカウンターキメても死ぬのなんで?
炎鱗3は詰めてる 251以降ならチャージ毒ブレスから8方向に玉が分散するんだけど
中央とかでカウンターしてるとハイパーアーマーにより8髪全て受けて死が確定する >>77
なるほど合点がいった
詳しくありがとう!
時間は掛かるが金剛ゴリ押しが安全だったわ カウンター相手にヌシミツネは最高に楽しかったんだけどなあ
まだ属性壊れてなかったからリコン担いでどんな相手との組み合わせもできた気楽な時代だった 今でも一部のモンスターは属性よりリコンのが早いか変わらんくらいだから使い分けてけジンオウガとか 251以上のナズチは頭にゼロ距離刺してる時に大技撃たれると狂化以外では即死するからなぁ
あの技はホントにひでえ モンスターの頭からポロッと落ちてくるセミ
これこそ夏の風物詩よな 無策で貼り付いて乙ってるスラアクなんか見かけたら即キックも考える セミ連発なんてスラアク始めたばかりではしゃいでる初心者なんだから優しく見てあげて 剣二連じゃなくて変形斧二連から素早くセミ移行できたら起き上がり追撃でかなり使えたと思う イベカーナに張り付いたらいつの間にか死んでたわ
基礎威力高いのもあるけど多段ヒットは怖いねえ ドドドドドンみたいに一瞬で削られるのよりドン ドン ドン ドンみたいに「あこれ死ぬわ」ってなるやつの方が興奮するよね カーナとか頭張り付いてれば8割喰らわなくね
烈化は違うんか いいか信
勇猛と無謀は違う
そこを履き違えると何も残さず早く死ぬ... そう言えば激昂変換の切れ味ケアって結局どうしてる?
やっぱ天衣? 早替えで切れ味回復できなくても天衣3でお釣りはくるね
ヤーステ使うなら刃鱗1か2は積んだ方がいいと思うけど 盆休みになんかイベントないの?
素材と研究にボーナスつくようなのが欲しいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています