【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形241回
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
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【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形240回
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured サンブレイクほんとにスラアクよかったね
圧縮解放くんの枠が2連解放だったら完璧だった 流石に強撃使われなさすぎだから次回作は火力以外の所にバフかけてほしいかな
滅龍はもう消えてもいいんじゃない? 毒麻痺滅龍はもうちょい差別化なんとかならんのか
ビン効果でしか発動しないんだから属性値かなり高くするとかさぁ 狂化天衣の装備作って必要なスキルを付け終わったら4スロ1つ余ったのですが、オススメとかありますか?
考えてるのは、連撃1→3・弱属1→3・渾身2あたりです
強化持続や顕如は付けてるのですが、他のスキルのオススメがあったらそちらでも良いです 黎明期のスカスカラインナップを埋めるためだけに産んだのを15年近く引っ張る迷采配 >>105
どんなスキル構成なのか晒してくれんことには >>104毒ビンはサンブレイク持ってる武器が全部弱いし毒ビンの毒は割合ダメージでもいいと思う。麻痺ビンは使えないことはないけどもう少し覚醒が早かったらって感じマルチなら使えるのでは猫武器が立ちはだかるけど滅龍ビンは擁護できない >>109
狂化2奮闘業鎧天衣3に加えて、攻撃7属性5匠4速変顕如鋼龍回復3持続剛心見切2連撃弱属超会心距離1です 滅龍はワールドのパワスマ、ライズのグンダリで散々お世話になったであろうにひどい言われよう
サンブレイクはインフレ激しすぎたから仕方ないね
どうせ新作ではしばらく毒滅龍辺りにまたお世話になるさ 強撃使われなさすぎってどこ情報?
氷と雷は強属性ほぼ一択なくせに見た目がアレだからカーナとボルシュ使ってるわ
武器重ね着は時々今何担いでるかわからんくなるから嫌い >>113
ライズでグンダリって使おうとすれば使えるけどお世話になるってほど出番あったっけか?
何とか使い方を考えるけどティガ、デモン、ナルガが立ちはだかるし金玉殴るのもベリオのが良いしバルク出たらもうバルクで良いにならなかったっけ? >>115
グンダリver1はちょっと厳しいけど
ver2なら匠剛刃で龍弱点相手なら一番強かった
ver3は淵源初見で使えた
それなりに世話になった人はいるはず 睡眠ビンに火炎ビン電撃ビン水撃ビンも追加すればええのに >>119サンブレイクスラアクの調整担当はモンハン分かってるけどそこまで追加されたらビンの調整は無理だろうな次回作では高速変形弱体化するだろうけど >>105
状況によっては攻撃より会心優先で盛って属会等付けたりとかもあるかな 狂化なら逆恨み盛っても基礎攻撃アップしていいんじゃない? 滅龍はディーエッジ系統が好きだったからビン変えて復活しないかな
あれ強化途中の銘にソルブレイカーとかあったんだな
サンブレイクに出たら面白かったのに 滅龍弾のオマージュとかで出したんだろうけどもっと属性値高くて終盤の古龍全部に龍良く通るとかでもないと攻略用にすらならん感じよね 滅龍瓶なんて大層な名前なんだから古龍種特効でも付いてくれたらなあ 単純に属性値上げれば採用は増えるだろうけどそれはそれで龍強属性との差別化が難しいしやっぱり古龍に対する何かしらのアプローチが欲しいね名前的にも 龍封力が必須でもなく独自性があるちょうど良い落としどころだった気がするんだけどなんでやめちゃったんだろ 滅龍ビンは龍肉質を斬肉質に加算がいい
ただの属性値じゃ龍属性の劣化だし てか双属性みたいにしてくれれば
滅龍で龍属性あるけど武器は火属性とか 属性値ぶっ飛んでるけど覚醒までにクソ時間かかるとか最終強化で匠盛っても青ゲとか 睡眠やマヒみたいな行動封じ系の状態異常は扱いが難しいのはわかるけど
色々策を考える遊び方を無効にされるのは萎えるなー
龍やられが遊べる要素として追加されれば意味が出るんじゃないかなって テオにゃんにパンパンしたらあっちっちになって逝きかけたのはいい思い出 滅竜はエフェクトが赤でカッコいいだけに使う機会がないのが残念 以前 装備作りでボヤキを聞いていただいた者です なんとか形にしました
テオ斧 クシャ頭 シャガル腰 荒天3
攻撃4防御6回避5爆強3距離3気絶3破壊3蟲遣3変形3確蓄3蓄強3天衣3
超会2弱特2炎鱗2剛心2解放1転副1狂竜(触翔)各1供応1風纏1粉纏1
慣らし運転してたらクエ了時 兄弟に小樽投げられたり 爆破ギミック抜いて
スロ周りトリムしたらリコンシムタス攻撃弱特満たして すんなり組めたり
テオ斧は装飾スロットしょぼいかつ爆破要素重すぎとかで ぐんにょりした
粉纏とか風纏もっと載せたい 楽しんでそうでいいな
ちょっと変わった構成で楽しめる装備考えるかな 最近スラアク使い始めたんだけど皆会心率はどれぐらいまで積んでる感じ?
wikiにはスラアクは見切りの重要性あまり無いって書かれていたけどまったく積んでないわけじゃないよね? まったくどころか天衣3に見切り7渾身3弱特2で100%にしてる 積まなくていいのはライズまで
今は流石にある程度積まないと弱い ライズ時代は見切り重かったのもあるからなぁ
今はスキル余裕あるし攻撃力上がったしで超会心と同じくメリットが大きいね 天衣積むと自動的に超会心つくから今は会心も盛るのが普通
見切りで積むかというとそうでもないけどね
渾身と狂竜症と弱特とかで積んでもいいしね >>140
弱特狂竜症渾身等の重要性が高めな状況は多々ある感じかな 改心無くてもいいんだけど勝手に付いてくる超改心が気持ち悪いからつけてる所ある
下手ハンだから恐らく距離性能持続あたりの方が優先度高い 皆ありがとう
やっぱ会心は盛る感じなんだね
とりあえず会心率100目指して装備組んでみます スラアクは覚醒の追撃とか竜剣の爆破とか0距離フィニッシュとかパンパンしてる部分には改心乗らないから他の武器に比べると改心微妙なんだけど物理ダメージの比重は低く無いから改心盛るとダメージはしっかり増える
攻撃を優先して属性と改心は武器とモンスター次第なのがホントの所なんじゃ無いかな 会心系>攻撃珠な状況もあるから攻撃優先しすぎるのもどうかなぁ >>151
ワールドなら不動転身着てして武器出し変形切り→二連(未覚醒なら飛天挟む)→変形切り→変形切り→2連するだけで9割は解決するはず
アイスボーンなら不動転身着て覚醒してクラッチ0距離で解決
不動転身が切れたらクールタイムは適当に逃げてれば良いよ >>153
ct中無理しなくていいんだ、ありがとう アイボー終盤はセミ対策されてる事もあるから死に覚えの要素も
どのモンスも被弾しないタイミングあるからそれ探して装衣無しでゼロ距離やぶっ飛ばし出来るようになる頃には3キャラ目もカンストしてた ワールドはセミもいいけどぶん回し変形がすごい火力出て楽しいからやってみてほしい ワールドはスラアク難しい
王カーナとかソロ無理だったもんなあ無念也 直接変形斬り出せないってだけでもかなり不便に感じてしまってきついなー
ライズのスラアクはよく出来てるわほんと 基本操作の大幅強化だから次回作で入れ替え技と虫技が消えても何ら不自由なく戦えそうなのは嬉しいな
逆に虫とズブズブな妹が凄く心配 次回作のあっちはチェーンソーマン没収されとるのかなーやっぱり 高速変形は火力下げてでも続投してくれよ
最近闘技大会やったらストレスで死にかけた デフォルトスピードが高速変型3になってればダメージ乗らなくても我慢はする 闘技大会はSくらいから竜剣でなんとかなるのが多いな むしろ斧縦→強変形剣のコンボとか振り回しフィニッシュとか高速変形ありきでナーフされた奴らの事も考えて調整してほしい
変形の火力上昇を無くして火力をいい具合に調整その代わりに変形のスキルを軽くする方向でヨロ なぎ払いフィニッシュのモーション値合計はワールドと同じに戻ってるはず
なお >>165
それで高速変形が乗れば完璧だったな
むしろ変形乗らないのになんでナーフしたのか小一時間問い詰めたい 高速変形込みの速さと威力がデフォにしてスキル削除で
モッサリ変形斬りなんてもうオロには堪えられない 欲張るなら変形攻撃に攻撃バフだけじゃなくて属性バフもつけようぜ >>167
斧にも追撃のるようになったからそれ込みならライズでも同じモーション値だったらしい
つまり今はワールドより強くなっている
怯み補正とハイパーアーマーもあるしね
なお >>170
ライズだと斧強2連でいいですと言われサブレだと変形2段で良いですと言われて可哀想な奴だったな
人柱になった圧縮に比べたら全然マシなんだけどね 高速変形込み二段変形にダメージ負けてるんだよね
怯み補正あるけどでっていう >>173
確か1回だけなら渾身切れないし派生先の2段変形は超優秀だからセーフ
前転からキャンセルで出せるようになると渾身切れちゃうからカプコンさんは気を使って前転からは切り上げしか出せない親切使用だぞ >>174
天衣や狂化奮闘にとってはマジでいらねえなそれ 斧叩きつけが入るチャンス時はだいたい覚醒状態説
剣変形2連が気持ちいいからたまに使うけど覚醒状態でも何らかの恩恵あればなぁ
戦闘前の儀式としても充填カウンターで完全に要らない子に… 斧強化もなぁ
カウンター覚醒を除いても
斧ブンしてる時点で2段変形で良くない?感がすごい
どうせ覚醒したら斧バフ消えるし覚醒をしないで斧バフ伸ばす選択肢も無い
斧ブンしないなら変形剣武器出しから2連飛天で回収してもいいし2連ステ2連で様子見てもいいし竜剣連打も回収とダメがいい感じ
あんまり関係ないけど斧ブン2回で渾身も切れる
そう言えば切り上げから左ブンだと1ブンで斧強化出るんだっけか?ステ切り上げ左ブン斧強化って渾身切れるのかな?ほとんど斧強化使ってないから検証してなかった
というかブン1で渾身切れないのも自信なくなってきた確か切れないよな? 初登場のトライの時点で斧ぶん回しのってよう分からん存在だった
狂走飲んでジエンにすると高火力なんだけど斧の強みってトライの時点でリーチと機動力何だから定点dpsはなんか違うよね
スラッシュゲージが無い時の代用品として入れたのかも知れないけどさ いつだったか忘れたけど(XX?)振り回しの3発目に改心が出るとそれ以降の振り回しが全部改心になるバグ?があってネタ的要素はあったんだよな
それでも強撃で殴った方が強いからネタだったんだけど >>179
P3がそうだったな
まぁダイソン吸われながらぶん回しするとかピンポイントで使える場面はあったけど スラアクで異常値が蓄積しうる条件がハッキリしないです
認識が覚醒ゲージとかスラッシュゲージの条件と混ざってたり減気や毒は特殊ルールがあるとか
変撃竜珠とか そこにスキル確定蓄積とかも混じってもうパニックですタスケテ >>181
落ち着いてテンプレに乗ってるwikiのスキルのリンクの中にある蓄積時攻撃強化の欄を読んでそれでもわからないならもう一度質問して p3の頃は大剣使ってたからよく覚えてないんだな
Xの時に大剣のタメ3スカした時のストレスに耐えられなくてスラアクに渡ったのを懐かしく思うな >>187
ぶん回しにふっ飛ばしはなかったような
切り上げはあったからクリア後の友達を切り上げ祭りする時はすげー使った あー、ぶん回し自体じゃなくて最初の切り上げにあったのか
もう記憶もおぼろげだわ… アイボーのカチ上げからの斧ブン2回目高速キャンセル強化叩きつけはタイミングシビアだけど決まると脳汁案件 今更だけどアプデ終了後の最終装備って、このスレだと天衣狂化と天衣+会心盛りのどっちが主流なの? 今ある錬成とお守りで作れる装備としか言いようが無い
天衣が人気だけど別に必須ってわけでもないし 天衣狂化奮闘も会心入れるオロ
天衣激昂変換と天衣狂化奮闘業鎧と天衣畜撃ベースに覚醒ねじ込んだり天衣削ったりしてあとはお守りと錬成と相談するオロ 麻痺斧散々使ったから睡眠特化武器考えてみるぜ
麻痺強耐性の強敵連中にはこっちのが良さそう 久々に竜剣使ったら楽しいわ
爆発に変形乗るのとか忘れてた 狂化か激昂変換の好みはあれどどちらも天衣は外せないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています