【MHR:SB】片手剣スレ 盾コン154回目
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MHRiseの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう
◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHW:I】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
【MHRise:SB】
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/?p=switch
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHR:SB】片手剣スレ 盾コン152回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1682065444/
【MHR:SB】片手剣スレ 盾コン153回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1682945308/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
盾乙
童貞の後通常マガドやったらねっとり鈍間モーションに狩られまくって草 いいかげん地獄の通常錬成やらんといかんなあ
全く装備更新してない 昇竜撃の判定って前方だけだよな?
たまにどう考えても目の前で待機してんのに判定受け付けずに咆哮くらう時あるの謎だわ >>7
頭から咆哮出てる奴もいるからそれじゃない? >>7
レギオス、マガラはこれ当たるんか?くらいの距離でちょうどいい
一番強いとこは当たるけどフォールバッシュは当たらなくなるのは注意
どうしても近づかないと不安なら手前向いて裏当てするのも選択肢だけどこれはこれで腕に吸われやすかったりで若干面倒 >>7
咆哮は判定の位置がモンスターによって頭だったり身体の中心だったりと違うからね キーマウ氷期片手マンのスキル構成持ってる人いたらください
組めないと思うけど少し触ってみたくなった ワールドのこの落下突き帰ってこないかなぁ
気持ち良すぎてこれのためだけに飛燕積んでたのに
https://i.imgur.com/ZMyqAvG.mp4 今のもさっさと降りたい時に便利だしこれはこれですき ワールドのヒットストップ関係は素晴らしく気持ちよかったよね
まぁディレイ強くしすぎたせいで色々と問題もでてたんですけど 空中は初期シリーズ並みのクソガバ亜空間判定だから早めに降りたい 空中もライズの通常モンスあたりは全然良かったんだけどね
ヌシモンスター辺りから狂い始めてDLCに至っては手抜きなのが見え見えなぐらいの酷い亜空間判定になったな むしろサンブレが比較的マシでライズ体験版の頃から空中判定ガバガバじゃなかった?
マガマガに亜空間で落とされまくった記憶あるんだが ライズ体験版とか空中にいてもミツネの薙ぎ払い水ブレス喰らうしガノトトスよりよっぽど亜空間だったな 空中といえば僅かな段差で勝手に大ジャンプ斬りして無防備になるの何とかしてほしい 乗りも廃止されたし段差置く意味が嫌がらせ以外完全に無くなった 操作わかりやすいから使ってるからややこしくしないで 贅沢は言わないから初代MHPくらいの斬れ味補正片手剣にくれ 何スレか前に大粉塵を調合分ふくめて持ち歩くのがセオリーみたいなんあったよな
それ実行してるハンターは落陽草の花どうやって集めてんの?採取しか知らんのやけど 調合分は持ち歩いてないけど花は溶岩洞の隠密隊と交易船で集めとる ・隠密隊を溶岩洞の草があるルートに派遣
・貿易船の掘り出し品を小まめに確認
毎度調合分含め全部使う訳でもないから増え続けて3000くらい在庫ある >>30
猫連れて実行してるから採取で取れないけど掘り出し物で補充出来るから無くなる事は無い >>30
調合分まで持ち込んでるけどセオリーとはあまり思ってないな
知らない相手にばんばん使っても結局無意味なことわりとあるし
前に話題になってたのは鬼人粉塵の話じゃなかったか?
あれならとりあえず現着したら撒いておくものだと思ってるわ 粉塵は自分1人回復したいときも撒いちゃうな
ドリンク系飲まなくなった ソロでも回復薬(G)飲むぐらいなら粉塵撒くようになるよな。秘薬か粉塵飲む 掘り出し物と隠密隊か 盲点だった
普段から生命の粉塵を調合分もってたけどこれを大粉塵に置き換えてみるわ 回復Gの隙がデカすぎて飲まない方が安全まである
秘薬量産できるから回復薬の存在自体が罠 剛心だけなら盟友でいいし被弾までしたら秘薬使ってる 片手剣ずっとやってて初めて双剣触れてみたけど火力エグくて草
風纏1と翔蟲使い3付けとけばずっと螺旋斬ブッパできるやん
開国ナズチぼっこぼっこ。。。 モンスの火力は上がってるのにオトモも盟友も硬くならなくてすぐ乙ってるのみるから回復Gから大粉塵に切り替えたな >>42
これはアカンはw
片手剣にもさ、もう少しこう何というか手心というか・・・
昇竜の翔蟲1にしてクールタイムも減らしたりとかそういうのあるやろ運営さんって言いたくなるわ 自分はマルチ用のチクチク装備に広域早食い積んでるから回復Gの消費が一番多いな
大粉塵と回復量一緒だけど中断してもある程度回復できるのが地味に役立つ
使用完了までの時間は大粉塵の方が短いんだけどね ラー激ラーはマルチ含め片手楽しくやれたけどバルク気持ち良くなれなくて苦しい どんなに火力出ても今の双剣みたいに単調な調整が片手剣に来るのは嫌だわ
穿ち溜め斬り滑り込みあたりの底上げしてくれれば文句ない バルクは距離1あると爆風に引っかかる事故減るよ
予備動作わかりやすくてフレ回も余裕でしかもちゃんと後隙あるから慣れるとコイツが一番気持ちよく狩れる 距離つけてるんやけどね…立ち回り悪いんやろなぁ
もうちょっと練習するわあんがと バルクは単純に数こなすのと
近距離前方ではお手は常に回避できるようにあと隙で攻撃しすぎない
通常、怒り、龍気、最終形態?のどのモードか意識して最終段を昇竜するところからやってくと攻略しやすいかと思う バルクは回避距離1か無しのほうが回避しやすいかも? 個人的にバルクのお手は脳死で殴るなと諭されている感じがして好き
慣れてくると次はどの攻撃をするかも分かりやすく教えてくれるし、全体的に動きが紳士的な気がする 龍やられだるいしなぁ…となんとなく討究レベル280くらいまでシャガル一本でやってたけど
気分転換にバルク行ったらシャガルより全然有情に感じたわ
距離と性能積んでる影響かもしらんが >>53
シャガルよりバルクのが優しいのは間違いないんだけどシャガルにも性能と距離はかなり刺さるよ
頻繁にやってくる振り向き翼脚薙ぎ払いでしっかりうま撃チクチク広恵たらだいぶ楽しい >>54
以前はなしなし激昂変換で遊んでたから有り難みはすごくわかる
なんかシャガルの方が地味な削りがやたら多く感じるのよね
前脚も翼脚に吸われたりするし シャガルはひるみ軽減3のが良い感じ?結構頻繁に尻もち付くわ >>40
なら風車ぶっぱで攻撃と防御兼ね備えたプレイングで一緒に狩ろうぜ
あれだけ強い螺旋斬が消費1なのは疑問だが風車も消費1にならないものか 防御7と龍耐性3(と団子)積んでると開国バルファルクの必殺技喰らってもまだ半分近く体力残る >>57
ヒット数と無敵時間が半分になりますサーセン
…いや普通に使えそうな気がする >>57
螺旋斬が肉質やわいとこしか刺さらないってデメリットあるとしても技の回転率良すぎだから風車も許されていい気がする 無敵時間半分でいいから技モーションも半分にして欲しい バックステップが嫌すぎるのですが出ないようにする方法はありますか 一度もまともにJRを使えたことがないので普通に盾コンとバッセンで生きていきたいです Aボタン連打
ときどきX+A同時押し
最初はこれでええ 双剣壊れたのはサンブレイクの属性推しに最も乗れたのがデカい
片手剣はいうほど属性推しには乗れなかったのが痛い 言うほどどころが欠片も乗れてないまである
まあ恩恵を受けたところで双剣には絶対に勝てないから物理路線の方がいいのかもしれないけど 盾コンやガード斬りよりコロリン直後のバクステ派生が一番いらんわ あと後ろにころりんしたあとのズザーってなるのいらない ロリバクステは有用
ちゃんとタイミング覚えればロリ水平がロリバクステに化けることもない ころりんバクステは俺もちょいちょい使うな
ところで片手剣のコンボが格ゲーみたいだと聞いたんだけどそうなのか?
格ゲーやらんから分からないけど他の武器もコンボルート複雑なのあると思うんだが 複雑というか臨機応変に組み立てられるからかな
サンブレでは盾弱体したとはいえ斬打を使い分けたり
バクステで一瞬いなして攻め継続というかそのままコンボに戻ったり >>72
片手のコンボは格ゲ的に言えばオリコンみたいな感じ
その場その場でコンボ変えれるのは片手の魅力でもあるね 割とマジで片手剣初心者向けだと思ってた今は双剣だと思うけど ほとんどの武器がカウンターしてボタン押せば技出るせいで片手剣の回転ループがやたら複雑に見える
笛どころか操虫棍ですらコンボわからん難しいって言われる時代かあ ソロが楽な上にマルチでも緩衝がある今ラウンドフォースが居てくれれば… 笛は演奏が簡略化されて取っ付きやすくなったように見えて実際はコンボとか複雑になってて結局よく分からんわ
後方に派生できる攻撃が把握しきれない >>73,74
おお、なんか似た感じの評価だしこれが難しいて言われる所以なのかな
コンボ自体は使い続けるうちに覚えたからそこまでとは思わないんだけどディレイが利いたらなという難しさはいまだに感じてるわ
>>79
俺もこれ
少し触ってみて絶望したわ
軽い気持ちで触れる武器じゃなかった 儀式が無いのが良いところとか言われてるのに混沌刃薬は求められる謎 ぶっちゃけ混沌会心の2つ維持すんの普通にめんどくさかったから俺は帰ってきて欲しくない 今復活したら疾替えあるから絶対壊れるわ
狂竜3 攻撃2 s411の理論値おま手に入ったからナンニデモトュルー組んでみるかぁ 昇竜は現役で
ラウフォは風車の代わりとして望まれ
混沌は当時最も愛された
一方ブレダンはJRとして制約なく使えるようになったがおしおきを受けてタコ踊りと化し見向きもされなくなった ヴァチスはシミュで狂竜翔含まずに検索かけてもスロットが優秀すぎて勝手に入ってくるレベル 自分は天衣翔2:2か1:3で胴から下がほぼ固定されてしまった >>90
俺は疾替えすら面倒になって3:1になってしまった リバクシャ
荒天
荒天
ヴァチス
荒天
気が付いたら全部これ 荒荒ヴヴ暦
荒荒ヴヴヴ
回避型しか組まないからだけどほとんどこれ アプデでフルメルゼ以外ウンチとか言われるようになるのかな 蓄積強化ばかり使ってるのも飽きるけど蓄積強化の良護石が出ないのもムカつく 畜撃3の護石出ないから確蓄で妥協して装備組んでるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています