【MHRise】モンスターハンターライズ HR1587【CS総合】
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■モンスターハンターライズ
発売日 2021年3月26日(金) NS版 / 2022年1月13日(木) Steam版 / 2023年1月20日(金) XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 Best Price 3,990円(税込) / パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) Switchのみ
対応ハード Nintendo Switch / Xbox Series X|S / Xbox One / PlayStationR5 / PlayStationR4 / Steam / Windows 10 / Windows 11
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1人 (オンライン 1~4人)
通信プレイ インターネット・ローカル対応
■モンスターハンターライズ:サンブレイク
発売日 2022年6月30日(木) NS Steam版 / 2023年春予定 XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 4,990円(税込)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PC】Monster Hunter Rise: Sunbreak Part.64【MHRise:SB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1674486345/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part36
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1672313055/
■前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1586【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1675312843/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 支給品取る奴は馬鹿です!w全部おいらのもんです!w 体力回復もスタミナ回復も秘薬2種調合分持ち込みで済ませるのがマナーです そもそも攻撃に当たらなければ回復薬はいらないのでは? モンスターさんに動いてもらうのは失礼ですので閃光とスタンと罠で嵌めてすぐに捕獲しましょう 支給品の強擊ビン回収してカンストになりそうです^p^ いらないなら全部俺が貰うね
秘薬なんて使いたくないし 人数分あるものを1人で掻っ攫おうとする精神構造のプレイヤーと今パーティーを組んでることに不安感とか不快感を抱くのはわかるよ カーナはきたけどアマツはこなかったな
そして上限も220までなんて開発も焦らしますねえ
開国古龍にバルファルクに混沌ゴアはなかなかめんどくさくなりそう
カーナの装備が気になるところ 1人分づつしか取ってないけど自分が来る前に支給品取って抜けたヤツがいる可能性 回復薬モーション長くてだるいから秘薬と粉塵以外で回復することが少なくなって支給品漁らなくなったわ 俺いつまでも心は成体になれないし童貞なんだけど特殊個体になれる素質あるかな 飲用アイテムはごくごくぷはぁがうざくて秘薬とか粉とか使ってしまう >>307
それもありえなくもないが最初からいるホストにしかわからないよね
あと参加側でボックスみたら個数が2個しか残ってないって事は
一人で10個持っていったやつが確定でいるってことなのが野良やっててウケるポイントだな
俺は3人目でその二個だけもらったけどその後来た四人目は無言で即離脱していった >>278
これ総数に対して何割くらいの比率なの? なくても困らないけど見て何も無かったら失敗覚悟するわ
明らかにゆうたやん >>312
移動中に余裕あったら飲むけど、段差飛び降りてキャンセルされたりすることしばしば そもそも支給ボックスを覗かないから気にしたこともねーや 上位の高難易度系ってモンスの火力とかステータスアップしてるの?
なんかやたらダメでかい気がして >>317
四人目で行った時ボックスに
44 44
って残ってる時あるから君のようにそんなもんいらんって人なんだろうね
俺が遠慮なくラスト参加者としてもらっているよ
結局4つ以上使うこと無いけど笑 4つ使い切らないなんて凄いねー
自前の用意分まで手出すこと割とある 外人ホストの救難で二人目で入った時の支給品殆ど無い率は異常
どんだけ持っていったんだよって思ってるとすぐに三人目来たが俺が多く持っていったと勘違いされて可能性まである メインモンスターの通常個体で一番格高いのがネギカーナメルゼナの三強とかいう最新作超優遇時代なんだけどそこにキレる人はあまりいない 必要ないのにわざわざボックス覗いて難癖つけるって他人の粗探ししてるみたいで怖いな
ガチのマナー講師じゃん 交易って増やすもんなくなって結局ハチミツ増やしちゃうよね このゲーム未だにやってて支給品ボックス覗いてるの?ヤバイね俺なら引退するよ >>327
怪力の種フル稼働させてるけどなかなかカンストまで貯まらん >>316
あれ面倒だよな初手カウンターしたいから急ぐと飲み忘れちゃうこと俺もあるわ てかなんでお前らサンブレイク続けてるの?
公式が解散ブレイクって言ったんだけど 討究レベル未だに117なんだけど結局何行くのが良いんだ? >>335
あんまり遊ぶ時間ないなら好きなのやれば良いと思うぞ
義務感で作業的に上げても楽しくないし 4月以降もアプデあるのはいいけど明らかにマーケティングの都合で出し惜しみしてきた感あってなんだかなぁ
どうせ1周年アプデとE3の新作発表の時期合わせたかっただけでしょ?急にカプコンIDの登録キャンペーンしだすのも露骨だし 狂化来る前にスタミナ武器使ってる時は携帯食料無くなってるとげんなりしたな 刻んだことで開発間に合ったり一体モンスター増えたりすりゃいいんだけどな >>327
グレード秘薬属性弾の元各種罠キノコ類カンスト活力剤6000こんがり魚5000
怪力種だけ永遠にイタチゴッコ >>185
4のフィールドってフィールド担当の独断暴走の結果なんだってね だいたい1000個越えたら売って金に変えてたからあんまり困らない感じ >>341
その話が本当なら毎日足の小指タンスの角にぶつける呪いかけてやりたいわ 属性弾使う人は交易枠パンパンそうだな
緩和されたと言ってもあれだし 正直新モンスターとかよりキャラの見栄えを良くしてくれた方が嬉しい
Switch版だと、ムービー>受付場面>里内移動やクエスト中で、顔面格差ありすぎだわ 重ね着だけはかなり満足してる
これからも結構いいの出てきそうだしここの頑張りは認めてあげたい >>346
さっさと武器種毎じゃなく武器毎に重ね着できるようにしろ 交易といえば落陽草の花が増やせないのってなんでなの?
悔? 今のアイスボーンはボウガンはほぼムフェトくらいしか見ないし気にならなかったけど、
サンブレのボウガンは閃光罠ハメと殺意高すぎるプレイヤー多くね?
そんなに作業的に狩って楽しいもんかね
ピカピカ罠ハメする必要のある手強いモンスターいねえじゃん
敵の攻撃も避けるってのもモンハンの楽しみだと思うけどな でも花が簡単に手に入らないからこそ大粉塵に奮発してみました!感が出るから >>351
×殺意高すぎる
○動かれたら対応できないから怖い >>354
特殊メルゼナが4月にこないから、一応6弾まではほぼ確定したよ
とはいえ特殊メルゼナと克服カーナだけかもしれないし、もっとあるかもしれないしわからない >>352
正直ノーマル粉塵程度じゃでかいの食らって劫血やられなったやつが秘薬飲んでも足りない分補うくらいにしかならんから撒きどころに困るわ あ〜次世代機サンブレイク売るために次世代サンブレイク発売にアプデ仕込んできそうだな >>325
俺は設定的にカーナよりバルクの方が格上っぽいと思ってるけどどうなんだろうね >>358
言われてみれば確かに普通の粉塵はもはやチャオズみたいなものかもしれないな ノーマル粉塵で間に合う状況なら本人が納刀してから回復薬飲んでも全然間に合うしな
存在価値ゼロだよ >>351
ブラキはライズに来なくて良かったな
またハメられる可能性あった 粉塵30になったのワールドからだっけ?
昔は粉塵こそマルチの醍醐味の1つだと思っていたけど いつになったら攻撃見切り2の珠追加されんの?いい加減ええやろ簡悔も カーナ見てて思ったけど氷やられって蟲最強環境の今状態異常で一番厄介じゃね ルナルガは月光のもとに透明化だから昼がある討究クエストに追加するの難しいとして希ツネは出してもよさそう
まあ出ても好きで戦いたくないモンスターだけど 雷も致命的なはずなんだけど気絶無効でなかったことにされるから雷やられ特大実装しようぜ カーナ来るから久々に動画でアイボーのカーナ見てみたが
やっぱエフェクトはアイボーの方が断然きれいだな オンライン状態のガルク1匹ソロで6、7分で倒せるのにペアで8、9分かかるのはなんでなんだい クソしょーもないFの重ね着ばっか追加してないでイベントなら武器防具用意しろや 無印で居合抜刀がかっこよくなったとか言われてたのを思い出した
どう考えてもライズのペチペチよりアイボの画面一閃の方がかっこいいだろう >>370
エフェクトは勿論のこと、切ったり突いたりしたときの効果音がダンチよなあ。アイボーの方が音が重いし爽快感もある。 >>360
ノーマルバルクはドス古龍より危険度的に格下だからな 小一時間くらいかけて理想の重ね着の組み合わせと配色作り終わって
一覧に登録のつもりが装備してしまって、苦労が全て消える痛恨のミスが多発するんだが 居合抜刀アイスボーンのやつも好きだけどライズの丸くヒュインヒュインってなるのも好き
つまりどっちも好き 駄目だ気楽にエンジョイできなくなりつつある
そうなったら終わりなのに 氷斬った時のパキパキ音は正直ライズの方が好き
ゴシャの氷刀とか気持ちいい >>371
まずそれぞれが攻撃開始するまでの時間差がありタゲが分散しやすく敵の体力が増えてひるみ耐久力も上がり操竜などの環境拘束回数は据え置きだから実質的な体力は倍率以上に上がる
だからメンバーが同じ位の火力でも罠ハメでもしない限りソロと変わらないかそれ以下になりやすい
つっても2人ならどっちかが想定より火力出せてない可能性が高いけど ライズをPS版で初めてやったけどスタッフロールで流れる英雄の証のピアノバージョンいいな 早くPS版がswitchに追いつくのいつになるんだ
春のサンブレイク発売時に足並み揃うのかな 怪異討究でつけてないと蹴られやすいスキルあったりすんの?
エラー落ち最近多くて回線のせいかわからん 目の色変えられないってマジかい
カラーコンタクトつけろよ スキルとか確認しないしキャンパーじゃなければ蹴られることなんてまずないと思う 足並み揃ったとこでクロスやらは実装ないんじゃねぇの カーナのスキルで抜刀大剣が強化されるのを期待
まぁ、氷気+構えが一番強くなるだろうけど 冰気威糸呵成はソロだとクソほど強いだろうな
2~3割位ダメージ伸びる訳だし 大剣が返り咲く姿を見てみたい野良で息してんのかってくらいみかけんな
ibと性能が近いなら大剣もワンチャンやな >>392
全武器中トップクラスのソロ向け武器だしマルチにはあんまいないんじゃないか
バッタやら金剛激昂はあるけどそこまでして大剣使う愛のある大剣使いは滅多にいない
なお流斬りに限って稀にいる模様 カーナとか騒いでるけど、何回かやったら飽きるんだろうなあ
今までのように >>343
岩崎って奴が戦犯
流砂に対して「実際に砂漠に行ってみるとあんな感じなんですよ」と言い放ったのもコイツ
徳田:大変ですね(笑)。モンスターは5メートルや10メートルなど、決められた高さに対してリアクションします。5メートルだと思ってたけど実は7メートルでした、ということがあると、モンスターは10メートル用のリアクションをしてしまって、ものすごくテンポが悪くなる。そのため、「高さを7メートルではなくて、5メートルにしてよ!」と交渉することもありました(笑)。
岩崎:ただ、そんなまっすぐに地形はできてないんですよ。
藤岡:段差でいうと、小段差と言われるものは何メートルまでとか、壁に張り付くのは何メートルからとか、絵として段差があるけどスロープで動けるのは何センチまでといった細かいルールをたくさん作りました。作っているうちに、小刻みにルールが増えていきましたね。二重床も何メートル以上の高さを用意するというルールを設定しています。
岩崎:確か、8~11メートルでしたね。ぶら下がっているモンスターが地面にめり込まなくて、下からは攻撃が届きにくい距離です。
藤岡:ただ、高すぎると圧迫感がなくなってしまうので、絵としては低いほうがいいんです。そのため二重床の高さで何度も話し合いました。「いいじゃん、ちょっと低くしてめり込んでも」って(笑)。譲歩してもらって9メートルくらいに決まったんですが、岩崎がそれをすぐ破るという(笑)。“傾斜は何度まで”というルールも、破って怒られていましたよね。
『モンスターハンター4』
岩崎:自然にはそんなにまっすぐな地形はないんです!(笑)
(一同笑)
徳田:その度に、他のセクションのスタッフから「モーションがおかしくなるだろ!」って突っ込まれていました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています