【MHRise】モンスターハンターライズ HR1587【CS総合】
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■モンスターハンターライズ
発売日 2021年3月26日(金) NS版 / 2022年1月13日(木) Steam版 / 2023年1月20日(金) XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 Best Price 3,990円(税込) / パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) Switchのみ
対応ハード Nintendo Switch / Xbox Series X|S / Xbox One / PlayStationR5 / PlayStationR4 / Steam / Windows 10 / Windows 11
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1人 (オンライン 1~4人)
通信プレイ インターネット・ローカル対応
■モンスターハンターライズ:サンブレイク
発売日 2022年6月30日(木) NS Steam版 / 2023年春予定 XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 4,990円(税込)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PC】Monster Hunter Rise: Sunbreak Part.64【MHRise:SB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1674486345/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part36
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1672313055/
■前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1586【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1675312843/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>107
そもそも鈴木はワールドアイスボーンの人間なんですけどね… なんか脈動って言葉だけが独り歩きしてそうだが溶岩洞の手記は全部読んだか?
溶岩と水辺が両立してるような地形がおかしいって記述がある
要はそんな環境を作り出せるモンスターといえば…ってことだろ >>108
次回作で盛大にやるつもりなんじゃね?
今作で評判が良かったわけだし 溶岩洞奥地みたいなマップ来ると思ったんだけどな
溶岩洞に不死の心臓捨てたみたいな考察好き >>112
鈴木は入ったのサンブレイクからだろ?
サンブレイクはライズの調整したスタッフがそのまま参加してるんじゃなくて違うスタッフが無理して真似してる感
ライズの頃よりモンスの動きの出来が悪いわ、🦊とかライズスタッフなら生み出さなかっただろうし
あと難易度の調整も下手、本編はライズ上位より淡々と進むし、怪異克服が高難度クエのつもりなんだろうけど事変に一歩及ばず物足りないって言われまくってるし Fから引っ張ってきてもナスみたいになるんじゃなぁ
理不尽さに騒ぐ奴らなんか気にせずそのまま持ってきてくれ Switchのアプデは4月でフィニッシュかな
他のプラットフォーム向けには継続してアプデ、Switchだけが更なる追加モンスター等からはハブられるんだろう Wの救難開発に携わってなかったか鈴木
典型的な上に向かない開発者って感じよな >>119
鈴木は4から4G以外の全作品に参加してる
レベルデザインだったかな
ワールドの救難設計したのも鈴木 脈動存在しないガイジってネームドガイジ扱いしていい?
正直根拠として弱すぎるしそのわりにミラオスの話題が出るたびにつっこんでくるからウザいんだわ >>80
これ
いつもシルエットってガバガバだよな バルク一式作ったらもうやることなくてアイボー久しぶりにやったら面白いな
クラッチクローがあるだけでもw 🦊はマジで何で生まれてきたのって感じだよな
アイボーのジンオウ亜種で反省したんじゃなかったのか 凶双襲来の面子をざっと纏めたわ
破壊と滅亡の狂宴→激昂したラージャン、激昂したラージャン
金と銀の輪舞→リオレイア希少種、リオレウス希少種
紅蓮に染まる空→紅蓮滾るバゼルギウス、紅蓮滾るバゼルギウス
紅の回帰→メル・ゼナ、シャガルマガラ
終焉と云う名の凶星→奇しき赫耀のバルファルク、激昂したラージャン
月白に輝く白焔→タマミツネ希少種、ナルガクルガ希少種
凶双襲来クエスト第7弾→紅蓮滾るバゼルギウス、渾沌に呻くゴア・マガラ
凶双襲来クエスト第8弾→激昂したラージャン、怨嗟響めくマガイマガド
第1位:激昂したラージャン 4頭
第2位:紅蓮滾るバゼルギウス 3頭
第3位:その他のモンスター達 各1頭
(ミスや抜けが有ったらスマソ)
こうして見ると同種モンスターの2頭狩猟というクエストが有るとはいえ
激昂したラージャンの出席率は異常だよな…
開発の中にはラージャン愛好家もといラージャン信者でも居るんじゃないだろうか 鈴木のスタッフロール登場をまとめたツイート
https://twitter.com/aevanko/status/1442146512994070531?s=46&t=bB6A3jKqpmQBk86aH9JyWA
MH4G - Game Designer
MHXX - Game Designer
MHW: Game Designer
MHWI - Game Designer
MHRise - Demo Production
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>123
ライズは体験版くらいしか関わってないんじゃなかった?
https://youtu.be/j2I9RLG9XAg
この動画のインタビューでも名前出してるのアイスボーンまでだし なーにが大人数ゲームだよ
気持ちわるいカマホモが
頭の病気だろ
こんなクソゲーを大人気とか サンブレイクがライズよりしょぼいと感じるのは何故だろうか >>114
ムフェトならもっとガラッと変わるような地形の変化するでしょ
何なら城塞+溶岩洞みたいな変化するだろうし
あとガイアもわざわざ外に出ないでシュワちゃんみたいに龍脈漁るだろうしジーヴァじゃないと思う まあなんだ
単純に禁忌が居ないモンハンってクリスマスにチキンとケーキがないようなもんだよね
代わりに鮭を食えって言われても……ってなるわけだ >>125
楽しく予想してるところに飛び込んできて先がない先がないって
言うことに何の意味があるんだろうな、っていつも思ってるわ 箱で始めたてだからよく分からんのだけど取ったらステータス上がる光ってる虫集める人ってウザい?
15年ぶりで不安だから強敵の場合はクエスト開始直後は多少道筋から逸れても積極的に集めてる
だいたい2〜3分遅れでモンスと初対面したらあとは最短距離の道中にあるのしか拾わない
で俺はほぼ死んだこと無くて虫取ってない人達がバタバタ死んでいくから個人的にはもっと虫集めしてくれよと思ってるんだけども >>111
実地調査をしようと準備してた時に恐らく夜行が起きて避難することになった
身の安全を優先して何故か機材だけでなく手記まで置いていった
自分は調査出来なくなったが後に続く者がいたら誰か水際の洞窟の奥地を調査してくれ
こんな感じで書かれてて手記置いていったのは多分この脈動がミラオスのことで禁忌連中を信じない連中に襲われる危険があったからと自分は考えてるしアルバの資料が焼かれた話で余計そう思うけどまだ個人の妄想でしかないからな... ライズ再評価だけはない
一瀬モンハンはゆうた受けがいいのはわかるけど >>140
まあ死んだら元も子もないし
強そうだったら集めるのは間違ってないと思う 変な期待して後で喚くなよってことでは
ライズver4.0民みたいに >>135
新要素がないいつものモンハンをなぞった空気があるからかなって推測してみる
百竜夜行やボーカル付拠点BGMが100点だとは言わないけどそういう個性がサンブレは一切ないというのは間違いない サンブレからの問題点は鈴木のせいだけどライズを土台にして
ライズ以下の金と人と時間でライズの欠点を完全に消すの無理だし鈴木は頑張った方 >>130
鈴木が体験版で笛を強くしたのにハゲとその部下が弱体化した可能性があるってこと? いや別に禁忌なんて要らんが
禁忌の何に惹かれてんだ? >>140
ヒトダマドリ?3ヶ月前はずっとその話がループしてた
取るのか取らないのか議論 ミラオスに加えてアルバも来てほしい
アマツも含めてtri系列ラスボス揃い踏みじゃ そもそもカーナバルクだけ出されても尚しがみついてる奴しか残ってないんだ😂 >>148
何だかんだであの辺だけ違う世界観ってのがいいんだよ
極論新規のミラ系でもいい >>129
開発に第三王女がいるんだろ
>>151
アルバはIBでムフェト殺しに新大陸に出張したから今回は休みになりそう 土台がゴミ山なのに二階だけホムセンの材料で立派にしてくれとか言われても無理だよな サンブレの中でキツネだけ酷さが際立ってるよね
オロロとかセルレギオスは大分良くなったのに >>152
デキは酷いものだったけどやろうとしたってことは評価してるよ
それを完全にすっぱり切ってなかったことにしたってのはちょっとガッカリした
特にそれを切ったことでボリュームが不足したなら面白く手直ししろって言いたくもなる 雰囲気は出てて好きだよ🦊
ファンネルの挙動多少マシになったっぽいし
うざいはうざいから戦いたくないけど バゼルの時みたいにサイレントでもう1匹くらいしれっといるでしょ
いるよな? 禁忌は影響力が強すぎて存在同士が逃げ場なくぶつかりあってるって藤岡が言ってたから
ミラオスとアルバも世界観上はバチバチに対立してるんだろうな >>163
実際、今の盟勇のAIなら面白くできると思う
それと出撃前に拠点で配置プランを作ってワンボタンで呼び出せるようにしてほしい
それだけでも全然遊び勝手が違うと思うんだ >>163
それは思う
複数人想定のクエストだろうに人いないんじゃ話にならんし緩和できるシステムはあるべきだわ カーナの嚙ませはドスバギィか…
ポエムの嚙ませが前回からどんどん小物になっていくのは開発もやり過ぎたと反省しているからなのか
大物だろうとホイホイ嚙ませにする風潮正直嫌いだったし別に不満はないが 何か都合のいい妄想だけ並べてるやつらに別の可能性や否定的なこと言うとキレられるのマジで宗教みたい 百竜は嫌いじゃなかったけど、二つ名の攻撃を使いまわしただけのヌシはあまり好きになれなかったな >>170
別の可能性はいいけど否定するだけして
他の楽しみを提供できず場の雰囲気を悪くすることに何の意味があるんだい?
ガイアデルムをマルチでみんなで楽しむ方法を教えてくれるならミラが来なくてもいいよ 別に怪異討究追加される前もサンブレイクは割りとボリュームあった方でしょ
武器や防具の種類や選択肢も豊富だし
サンブレはボリューム云々より単純に討究の作業が苦痛で早期に辞めた人多い
今の中間の時期人がいないのはアイボーでも一緒だったし もしライズのラスボスがガイアデルムで、サンブレイクのラスボスが
百竜ノ淵源ナルハタタヒメだったらどう評価されてたでしょうかね。 ゴッドイーターみたいに13頭大連続狩猟みたいなクエストほしい 場の雰囲気とか笑わせんなよ
5chにそんなの期待するな早く東急行ってこいw ピクシブの投稿数はワールドよりライズのほうが圧倒的だし単純にプレイヤー層が違うだけって気がしないでもない >>143
やっぱりそうだよね
上級者的には効率重視でクリアしたいだろうからキックの対象にされそうだけど
>>149
調べたらそれだわ
あれ鳥だったのかw
まあモンスとバトってる最中にマップの別の場所をウロウロされたら印象は悪いしクエスト失敗にならなければ1死くらいした方が印象良いって人がいるのも分かる
でも体力スタミナ攻撃防御はどれも効果的過ぎるし上級者以外は必須レベルな気がする
集めなくても死なない上級者には何も言えませんけど… カーナさんなんならまたジャナフ凍らせたら良かったのに カーナのスキル太刀大剣と相性良いんやろ?
人気武器種だし呼び戻したいんじゃねーの >>171
使いまわした上で装備なしだったのも凄まじく糞
さらにサンブレイクでも装備なしで使いまわしてくるとは思わなかったわ >>173
東急なかったら毎週虚無クエやるだけの虚無ゲーなんですが…
虚無ゲーよりクソゲーの方がいいのはライズとアイスボーンで学んだだろ? >>177
体感だけどtwitterの垢ベースなら女性プレイヤーは圧倒的にライズ派な印象ある
女性の方がその手の創作意欲はあるしそういうことなのかな ライズ序盤は鳥?ワロスくらいだったが事変辺りからは死ぬなら取ってこいやボケ!になった
サンブレになったら供応と鳥寄せで道端のを取るくらいで良くなる 一瀬も世界観や演出のノリがクサかったりするし、ゲーム作りの考え方も今の方針と合ってない部分もあるから叩かれるのは仕方ないけど、ライズスタッフの例えばスラアク担当とかモンス調整担当とか有能なのはちゃんと残して部分的にも路線引き継いでほしい
逆にナンバリングチームのシナリオ担当とかフィールド担当は徳田にすら苦言呈されるくらいだしさっさと更迭されてほしい クソゲーで脱落するやつは放置でいいけど
一瀬モンハン共通の虚無は一番やばい >>178
ヒトダマドリを集めるのは全然構わないけど2~3分はちょっと長いからルートを練ったほうがよさそうかな 開国って古龍版のヌシを出したかったけどマスターに温存して使いまわした感ある ダスクとかアスールとかデザインは良くても女ハンターのガタイとか立ち方とかが悪いから映えないね >>179
カーナに凍らされてキュリアに吸い付くされたジャナフさんの身になってみろよかわいそうだろ 鈴木は土台がゴミで、辻本から低予算で作れと言われなければちゃんといいものを作れる人間だと思う
もう1回据え置き機でリベンジしてくれ
カプコンをやめるな >>181
実際問題防具があればもっと化けたと思うわ
百竜含めて まじでここまで半ライスからの半ブレイクになるなんて正直想像してなかったわ
ライズの時の挽回をサンブレイクではしてくれるもんだとばかりに思ってたから、この引き伸ばし小出しアプデのスカスカ加減はなぁ
ライズの時よりしょぼく感じるって言ってる人いるけどマジで気持ち分かるわw
まず、過去作から代用しすぎで新規のモンスターが少なすぎじゃね?? 市原鈴木みたいな奇跡に近いDはすぐいなくなるイメージある >>187
ですよね
ツアー行ってきてロケハンしてきます >>183
Pシリーズが好きだったカジュアル層向けとしては成功なのかもね、これで 一度しかない人生ですからね。やりたいことがある社員の提案が実現できるような組織を創りたいと思っています。私自身は中途入社なんですが、自分たちの手でこの若い組織を成長させていきたいと強く思います >>194
アイスボーンはともかくそれ以外は普通は新規モンスターなんて
メインとボスの二体だけなんだけどな
王域三公とかできただけまだましなほう 解散ブレイクなんて公式が言っちゃったから悲惨ブレイクとか半ブレイクとか言われても文句言えなくなった感あるよな コロナさえなければライズもサンブレも神作品になってたよ ちゃんと引き継ぎしない辻元が悪い、トップはそれぐらいやっとけ 流石にWIB持ち上げすぎ、コラボの出来は良かったけど
それ以外はそこまでじゃねえよ >>202
コロナがなかったらキュリアの設定がなかった可能性が >>202 どうせ辻元は元から売る気ないよ、ストーリーズ2が金魚のフンみたいにくっついてきたこと忘れたか >>194
そもそもG級作品はいつもそうだよ
アイスボーンも新規は
イヴェルカーナ
ネロミェール
ブラントドス
バフバロ
ムフェト
だけだし
XXはバルファルクとカマキリ
4Gはセルレギオスとゴグマジオスだけだしな ガイアからキュリア抜いたらただの土竜しか残らないじゃん...
>>208
IBのラスボス忘れてて草 ワールド、アイスボーンのアップデートと比べるとライズ、サンブレイクは見劣りしてしまうのは否めない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています