【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形201回
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
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【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形200回
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 錬成やってると連撃ばっか付くから連撃1から3にしようか悩んでるが
そのために犠牲にするスキルが蟲か持続か…
連撃1が攻撃10、属性8、
連撃3が攻撃15、属性15だよね?
しかも5回目の攻撃以降だけ
この差がどれぐらい影響あるのか微妙に判断付かん >>899
3から始めて弓と大剣とスラアクとチャアク(4G以降)をずっとやってるけど
弓と大剣は戦い方がだいぶ変わったな
これだけやってるとナンバリングによってはどれかが弱いって時期があるけど
弓と大剣は何だかんだ弱い時期はなかった
使いにくい時期はあったけど 今のガチャガチャしてヤーステするのが好きなら双剣は合うような気はする >>893
斧ガリさ、儀式の手間と被弾後の虫復帰できない(やると斧強化解除される)の異常に辛くね?
でもCFCで儀式簡略化と即妙でしっかりガードしていけばそれぞれ対応できるんだっけ?
だから敵の攻撃に合わせたガード方法と疾替えを駆使しなきゃないけないイメージあって難しく感じますわ ライズのチャアク斧強化は実質斧のトロさでガード不可の苦行だったけどサンブレイクは即妙がめちゃくちゃ強いしエアダも有るから別物と言っていいほど強化されたよ
スラアク兄さんとはベクトルは違えど面白い パンパン多様なら連撃有用そうだから3付けてるな(実際どのくらい変わるかは知らない) >>895
高いねぇ
旋の一撃でスラアクの変形二連二撃目と同じような火力出る
あと昇竜のカウンターが充填カウンターみたいにきもちええのもポイント高いわ オレの中で片手剣は、眠らせて爆弾置く係のイメージ
ずいぶん変わったのね ミノトの頭に回避距離1、スロ+2 したら色々盛れるようになったぜ 俺のターン!で踏み込み変形斬り→剣2連の追撃から連撃発動
そのまま斧変形2連しても零距離しても連撃乗り続けるから連撃効果は結構高い認識よ >>913
変形の神おま持ってないと翔蟲3血気2の再現キツいな
参考になったサンクス >>913
頑張ればいけそうな構成
カイザーとインゴは良い落とし所見つけたねえ 片手は火力だけで見ればアイスボーンのヤケクソ調整されたJRの方が高かったろうけど
SBのは正統派な立ち回りでちゃんと火力が出せて本来の片手剣として仕上がってるな うま撃型と剛刃型で悩むわ
剛刃型のほうに距離積んでるから快適だけど火力はうま撃のほうが出てる気がする 武器は3gとxxでハンマー、4gでチャアク、riseはハンマー→片手→スラアクだったな
こうしてみるとシンプルな武器が多いな
チャアクは高出超出しかしてなかったし 強撃組はうま撃刃鱗磨き、匠3ちょい紫族の強属組は剛刃研磨だと個人的には思ってる >>917
ちゃんとそれぞれ弱特2s211と攻撃1s211完備してるぞ
防御面も妥協したくないからな ふぉるたーの見た目気に入りすぎたからこいつをがんばってつかうか さっき野良で一緒になった人はエジニハ使ってたな爆弾カウンター一緒にできて楽しかったわ >>923
それあったら研磨いらんくね?
カタカタの候補に必要かちょっと気になった スロ1は確かに置いてかれてるけど
愛さえあれば使えるレベルだと思う
スラチャは使わなきゃいけなくなると思うけど
やっぱめんどくさいな
俺に愛は無かった スラアクずっと使ってると頭オロミドロになって分からなくなるけど実際客観的に見てスラアクって簡単なの? 片手はワールドでも強かったがジャスラの難易度きつくて諦めたな、たまに使うと楽しかったが 他の武器種使ってる人はこぞって難しそうとは言う
イメージってもんもあるが 開陽頑張って使ってるけど火力はなんとでもなる
スラチャは無いとしぬ いざ触れればライズ徹甲の次に簡単だけどぱっと見の管理要素の数だけで食わず敬遠されやすいイメージ 元々操作単純で使いやすかったけどステップ変形とかで更に簡単になった ゲージ管理も楽になったしな
モンスターの目の前でリロードするというやらかしは稀にあるけど… どうも、ハンマーの民です。ドスバギィを殴る為にスラアクを使ってみようと思うのですが、強撃と強属性どっちがいいんですか?強属性の方が手軽っていうのはなんとなく分かるのですが… ドスバギィを殴りに行く時点で手軽さを求めているのだから答えは一つ ドスバギィはカウンターしにくい&属性肉質やわやわだから強属性のがいいオロア 属性・減気を入口に覚えてきたら強撃って道筋できてるのが取っつきやすいところだと思うというか自分はそうだった
強撃&カウンター運用は結構難しい部類に入ると感じるわ セミしてるだけでドスバギィ3分で回せるのは美味しい ドスバギィくんよりオサイズチの方がよほど怖いってどういうことだ 操虫棍から渡ろうとして見に来たけどここ雰囲気めっちゃいいな
もしかしてこの武器変形攻撃が本体?
昔使ってた時のクセで踏み込み突きとかしちゃうけどゆうた行動っぽいかな >>803
これ強属性のテンプレと言っていいくらいまとまってると思う >>803
そんだけあれば十分だと思うけどな
錬成ガチ勢のスキル盛り盛りを見てしまうと劣ってるように見えるだろうけど実際はそんだけあれば余裕なんだよ といってもそれって錬成来る前から積めてたような気するぞ >>928
基本いらんぞ
c15スキルだと防御力減少が痛いから研磨術の方使ってるだけ そうだっけ
まぁ強いて言えば距離や気絶や供応が入ってないからその辺をお好みでどうぞって感じかね >>937
双剣も充分早いから装備流用するなら双剣も見てみると良いかもね 攻撃7属性5弱特3変形3持続3連撃1匠3剛刃3砥石3距離1気絶3
この辺が強属性初心者テンプレかと思てたが
持続減らしたり翔蟲1とか3とかは最大公約数的にどうなんかと 件のハンマー民です。様々なご意見を頂き感謝です!こんなに反応があると思わなかったよ…一先ずスラアクは強属性,属性弱凸で試しつつ、他武器も検討してみます! 錬成のおかげで主に4スロ珠があるスキルがすげえ盛りやすくなったのは感じるな
防御も全体で50くらい落ちてしまったけど… 弱特と攻撃の4スロ珠が来ないと装備更新しようがない
次のアプデでなんか有用なスキル来たら話変わるけど ワイヤーステップ楽しいけど火力求めるなら基本封印でな
ソロならカウンター>剣二連>変形二連>カウンターのループしつつ虫2になったらセミ竜剣
マルチなら適当に二連と死なないとこにセミ竜剣擦っとけばガンナー並にDPS出る 持続はどうだろうな
強属性なら2あれば充分な気もする
錬成でおまけにあるならともかく2スロ枠使ってまで3にするか?って感じ ダウンしたモンスの頭に変形ザクザクしてたら目の前をファンゴが通り過ぎて行った
2連斬り当たっても怯みもしねえあいつら >>956
【強属性】
火力:攻撃7属性5弱特3変形3弱特属性1連撃1-3
切味:匠3剛刃3砥石3
快適:距離1-2気絶0-3持続1-2蟲0-3 変形二連コンボのDPS求めるなら会心ななみさん、セミ竜剣メインなら攻撃盛りがベスト説
どっちも弱特3は欲しいけど チャンスタイムに覚醒途切れるだけでたとえ強属性でもまあまあなロスだしこんだけ盛りやすいんだから盛れるだけ盛っていいと思うけどなあ持続
カウンターとの相性がすこぶる良いティガとかオロ亜なんかはなくていいけど 攻撃7属5変形3弱特3連撃1を最低ラインとしてそこから強属性は匠3 剛刃3とかいき出すと会心盛る余裕ないな
てか会心諦めて手に入るスキルが多すぎて無理に入れなくても強いしいいかな感 覚醒速い強属性でも持続は3でいいと思うけどね
長いにこしたことはないし
持続落として代わりに何か火力積めるならいいけど 武器傀異で切れ味付けて匠2でやってるけど俺異端なん? 強いか知らんけどウマ撃大好きだから弱特以外の会心系切ってるわ 適用される肉質に制限は出てくるといえ白ゲに弱特属性1つけるだけで匠3剛刃3と属性ダメの上がり幅ほぼ変わらないよな?
弱特属性つけて空いた枠で物理盛った白ゲ運用の方が火力出るしい研ぐ手間減るしで良い説ない? 弱特属性に関しては人によって積み安さが違うので...
シルソル胴444or442+強スキルがあればホイホイ積めるけど素のシルソル胴はクソ雑魚だから そもそもセミやらんなら剛刃いらないしセミするなら100ぐらい一瞬で溶けて業物程度じゃ青落ちまであるから効率良い紫剛刃にしてるだけなんよな 強属性は紫にした上で弱属盛るんだよ!
アプデ後から7733に手を出す人増えたのは余裕ができたってのがもちろん一番大きいけどそれ以外に盛るスキル何よ?ってのも割と大きい
手軽に火力付け足したいってなった時にじゃあ何付けるってなると案外付けるスキルないのよね……
じゃあ切れ味紫にした方が結局手軽だと思う派 匠3剛刃3積むより弱点特攻属性1積む方が圧倒的に楽だとは思うがな
余ったから剛刃ついてきたけど剛刃抜いたら火以外でもそれなりの白ゲ運用できそうだわ
https://i.imgur.com/yPxlG9n.jpg 錬成次第でビルドは人それぞれ違うから具体的なスキル構成で比較しない限りなんとも言えん
強属性ビンで物理50/属性20に対して2連ループのダメが白→紫で6%上昇、弱特属性1だと3%上昇
匠3剛刃3にしても狂竜1災禍1業鎧1ぐらいは盛れるしな
ほんと人によるだろうけど 以前は攻撃7弱特3属性強化5連撃1持続1-2だったのが
錬成後は追加で属性特攻1連撃3鬼火4災禍1で場合により持続を狂竜にしたりしてる 今の錬成環境で他人の編成なんて何の役にも立たないから「頑張ったからこんなのできたよ!褒めて!」って言った方がまだ可愛げあるし相手してもらえると思うぞ 今まで白ゲ運用だったけどざっくりダメシミュった感じやっぱ紫の補正は偉大だなと思った >>980
どの武器も紫ゲ短いしor無いのが多いからオレは専ら白ゲでいいや派だな
言うほど倍率も変わらんし 錬成のせいで装備の自由度って本当落ちたな
どいつもこいつも7733弱属目指してカイザーシルソルゴルルナジャナフインゴット
そして俺も同じ 火力スキルは複数積み重ねないと大差無いけど快適スキルは有無でかなり変わる
重い火力スキルってだけでまず選択肢から外しちゃう
軽い快適スキルの方が討伐時間も速くなる場合が多いと思う 錬成で切れ味や回避距離や蟲を確保したらあとは高速変形だの納刀術だのスタミナ急速回復だのはそのテンプレに装飾品でつければいいもんな
どの武器使おうとしてもそんな感じの装備になるわ >>984
会心系は特定の武器(シムタソ)の時だけで固定スキル組み混んだり錬成の穴あけ具合によるけどスラアクは割と防具のジユウあるほうだと思う 7733で連撃3にしてたけど連撃1にして匠3なんとか生やしたけどやっぱり紫ゲのほうが少しだけ上になるな
あと白運用やっぱり変なとこ切りまくってるとたまに青になる
達人芸で大分マシにはなってたけど アプデ前は見切りなんて誰も視野に入れてなかったのは確かだが今7733目指してないやつは何をつけてるのか気にはなる >>985
この考え方は一理あるよな
カプコンもワールドで同じことを思ったのか早食いキノコ回復量upとかの装飾品サイズを1→2に上げてきよったが
気絶3が最後の良心よ あああったなそんなの
うまげきつけたら会心まで盛るの相当きついもんな 火力上げたいなら業鎧とか狂竜であとは快適に振ってるんじゃないか
7733は余計なもん付けてる余裕ないし
満足はしてるけどなんだかんだ巧撃とか血気とか楽しかったしな うまげきは強い弱いかは別にして楽しい
でもヘタクソな俺はカウンターする場面でワイヤーする癖がつきそうでやめた 逆に7733て研磨シムタスマキヒコぐらいしか目指さないでしょ
強撃でも属性盛るし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。