【MHR:SB】傀異錬成総合スレ Part2
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【MHR:SB】傀異錬成総合スレ Part1
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660098789/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 安価つけてテンプレ化すれば終わる事に馬鹿アホ言ってる時点で同じ穴のムジナ 錬金マラソンは供応がs1判明するまでがピークだった
そもそも錬成で神防具作ってから残してる妥協おまもりから選ぶほうが圧倒的に良い時代になったしな
今でもアプデせずに錬金マラソンしてる奴とか涙なしで語れない 長押しスキップと移植の話が別々になってるから混乱する人が出てるのかな
纏めるのも中々面倒だが同グループの防具移植くらいは覚えてたらいいかも 以下テンプレ案
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【MHR:SB】傀異錬成総合スレ Part xx
前スレのURL 【よくある質問】
Q これって神錬成?
A ゴミ
Q 取っておいた方がいい?
A 捨てろ
Q 捨てていい?
A 捨てろ
Q これ使えるかな?
A わからない時点で使えないから捨てろ
Q これどうですか?(鑑定画面以外)
A 改造乙 テンプレは長押しの部分の説明がめんどいな
どう書いても質問してくるやつずっといそう ・錬成の仕様について
https://hyperts.net/mhrsb-kaiirensei/を参照
各防具に1〜6,13の計7テーブルが割り振られ、各テーブル毎に最大コストが設定されている。これを超えない範囲でコスト表に基づき強化が行われる
コスト表との対応は以下の通りだと考えられる(武器錬成の項目と思われるc1〜c7が防具に使われているかは不明)
c1 攻撃力強化
c2 会心率強化
c3 属性強化
c4 状態異常強化
c5 斬れ味強化
c6 百竜装飾品スロット強化
c7 不明
c13 防御力
c14 耐性
c19 スロット
c20 スキル
各コストは重複するため、錬成時に表を超える強化となる場合がある もしかして移植時にスキル消える場所って上から3番目が消えるものを2個しかない奴に移植だと1⇒2⇒1番目が消えるっていう関係性かな
3番目が消えるものを4番目に移植だとちゃんと3番目が消えるしなんかこれも覚えて置けば活用できるパターンがありそうだ いいよ十分理解できたから
わからない人はYouTuber待ってね その他注意事項
・錬成結果は単純なリセット・クエストクリアでは変化しない
・武器の傀異錬成画面から各種強化を選択する(画面を開くだけ、実際に強化する必要はない)ことで直近の防具錬成結果が変わることが確認されている。複数回行うとさらに先の錬成結果が変わる
・同一テーブル内であれば原則いずれの部位・防具でも同じ錬成結果になる。ただし錬成前のスキル数と錬成により追加されるスキル数の合計が6以上になる場合は結果が変わることが確認されている
・異なるテーブルの防具においても、消費コストが近ければ似た錬成結果となることが多い
・スロットは以下のルールにより付与される
1.開いていないスロット枠があった場合、サイズ1のスロットを追加する
2.開いていないスロット枠がない場合、左端のスロットのサイズを1大きくする
3.左端のスロットのサイズが4(最大)だった場合、真ん中のスロットのサイズを1大きくする
4.真ん中のスロットのサイズが4(最大)だった場合、右端のスロットのサイズを1大きくする >>822
リセマラ民にとってはこの辺が結論になってくるかな
これ以上はプログラムとか乱数に詳しい人に任せた
ゆくゆくはスナイプとかできそうだけどもう自分は理解できない段階に到達した 雑にメモとってたんだけど
カイイ武器欄での操作1回分とカイイ防具強化欄での違うテーブルの防具への強化が一致する?
操作なしテーブル2の防具3回強化→6の防具7回の計10進めた後と、
1操作後のテーブル10進めた後の結果がおんなじだった >>912
>>822に加えて移植が分かってれば低レア経由とかで多少長押し時間を減らせたり素材を節約できたりするけど単にリセマラできればいいやってだけなら>>822が結論でいいと思う c7ってもしかしてカイイスロット拡張ってことない?
ここまできたらそれっぽい気もするけど
流石にないかぁ テーブル毎の抽選確率(40% 30% 10% 20%)は...いらないか
確定してる情報でもないしな >>915
c7に設定されているコスト(=武器スロット必要数)が0で値が1だからスロット拡張用の数値設定で合ってる気はする
長押し法、下連打ならOKだが上連打だと駄目だった
まるでレトロゲーの裏技のようだ 錬成より解析自体が目的になってますな
楽しそうで何より ゼクス頭が連撃犠牲にスロ442になるんだけど
連撃ではなくて元からの気絶耐性か別途付与したスキルを犠牲にはできないの? 長く見ても次のアプデまでだよなリセマラ
まあ無くなってもクエ行く時間増えるだけで狙えない訳じゃないからお守りよりマシやな
まじで護石錬成の確率調整ミスだわ テーブルは実は全防具共通だけどシリーズ毎に持ち点が設定されてて抽選されるスキルやスロにはコストの概念がある。持ち点の多寡で防具は7つのグループに分類できる。各防具は錬成時に持ち点内のコストに収まる様に抽選後のスペックを調整される。また1回錬成で進むテーブルは全防具同じではなく防具毎に定められた歩速があり微妙に異なる。これらが理由で同じテーブルで同じ錬成回数目でも抽選結果が微妙に変わったり防具1つを錬成した場合に進むテーブル数がズレた様に見えたりする。武器錬成画面で十時ボタン下の長押しすると押した時間に応じてこのテーブルを先に進められる。なのでどの防具でも10個未来視して望みないなら武器錬成UIで武器選んで45秒十字キー下を長押ししテーブルを先に進めてセーブしてそこから未来視を再開すればおけ。
↑
シードとか疑似乱数とかランダムなどの用語や概念を使わずにテーブルって言葉を使って分かりやすく説明する場合これであってる?(変なとこあれば指摘よろ) >>920
その値が出るまで粘るしかない
今しがたゼクス頭s443で気絶-1の腹減り耐性+1が出た 多分武器の方もガチャ可能だったけど取りやめたから中途半端に乱数処理が残っちゃったんだろうな… テーブルって単語がいろんなものを指して使われててよく分からんな
現状のリセは
・強化内容がリストで一様に決まっている
・リストで参照する開始位置を変更することをリセって言ってる
という認識でええんか? クシャ腕とテオ腰って回した方がいいかな?
それぞれ挑戦者と見切り切ってスロットと連撃つけられれば火水氷属性組みやすくなりそうだけどどうだろうか >>918
上ボタンで進まないのは勘違いだったすまん
>>923
テーブルって単語を一切使わない方が正確で分かりやすいと思う
防具によって乱数の進み具合が異なるでいいんじゃないの 移植分かるとおもろいな、たしかに直前まで他の防具で回数カウントしてからやるとちゃんとレア度関係なく移植できるわ >>921 >>924
ありがとう連撃消えたら存在価値が…
粘ります 白ナスが来ればリーチ武器実装だから
c7はリーチ変更になりそうだよな >>926
違うけどそう。現実にはシード値が最初にあってこれが乱数消費され消費後の値が特別な式に基づいて抽選結果の元の情報になる。この情報を元に防具の持ち点と当選したスキルやスロのコストが計算されて持ち点内のスペックに収まった結果を俺たちは観測してる。
このせいで「リストがあるように見えてる」感じ。 >>926
テーブルは日本語で表だし、汎用的に使われる単語だからそもそも色んな意味を持つ
文脈で変わるものだしあまり定義を意識しない方が良さそう テーブルっていわねーと理解できないゆうた多すぎるからなあ
処理を組む側の視点としては、強化タイプきめてスキル抽選してるだけなんだけど
同じ乱数を使ってるから、テーブルがあるかのような挙動になってるだけで
実際はそのプログにある通り、タイプ別の確率抽選を何回かループして、強化内容きめてるだけなんだよなあ
絶対理解できないから、テーブルって表現しといていいよ 過去レス読んで仕組み理解できないならまとめサイトさんとか企業系wikiさんがまとめてくれるの待てば良いよ
どうして無理して5chで情報収集しようとするんだ 初心者質問ですまんけど、精気琥珀って効率よく増やす方法あるの?
例えば、レベル高いクエストだともらえる量増えるとか >>934
日本語ではそうだけどIT系(ゲームも含む)で扱う場合の本来のテーブルの意味は
データベースの種類ごとの単位を「テーブル」と呼ぶのでモンハンのガチャ系は厳密にはITでいうテーブルではない感じ。
疑似乱数とかの概念持ち出すと面倒だから解析した人が一般向けに「 一列のエクセル表 」みたいな感じで用いたのが最初なんじゃないかな。
過去作のお守りとかならこの概念で会話しても問題なかった。(おまもりのスペック決定までの処理が単純で結果がブレ難かったから観測側にはまんま表に見える) >>926
そもそも報酬とかモンスターの攻撃もリスト(難しく言うなら擬似乱数)で決まってるけど、それらのリストはリセットして起動するたびに値を一度まっさらにして新しい値を入れたり、1秒プレイするたび値が数十回動いたりするからこっちから見るとほぼランダムに見える 錬成のリストは値をまっさらにする方法が見つかってない(リセットしても変わらない)し、値が錬成でしか変わらないから、武器錬成画面を使って値を大きくずらすことが(正しくないけど)リセって言われてる テーブルは誤用まみれだから気にしなくていいと思う テーブルっていうと表みたいなイメージになるん俺だけか?
リストとか配列の最初の参照位置が変わってるって表現だとイメージしずらいんか
あと乱数表記が正しい勢はPG観点からしたら正解だけど、他人に説明するとしたら0点だよな このスレイキり多すぎない?
なんでそんな余裕ないんだ テンプレに入れるならどの画面で長押しとかは明記した方が良いかもな スロのつき方はまず1スロで何もないとこ埋めて消費して次に左からレベル4になるまで上がってく感じかなこれ
スロ3錬成で
3--→411
31-→421
311→431
を確認した 突っ込んだ話についていけないなら、ひたすらリセマラしたほうが良いぞ
現状はスナイプできるほどの正確な情報がない 理屈抜きで実用本意で錬成攻略法を書くとざっくりこう。
「強化したい防具それぞれ」を10回づつ錬金リセマラしろ。気に入ったのがあったらそこで決めろ。気に入らなかったら武器錬成のUI開いて錬成可能な武器を選んで十字キー下を1分押しっぱなしにしてからセーブしろ。これで抽選される中身が変わるから脳死で回せ。
未来視で観測できてるスペックを任意の防具に適用するスナイプがしたいなら仕組みを理解しろ。(仕組み理解できないなら前述の脳死リセマラしとけ)
こうなる。 検証に参加したつもりで邪魔になってるのもいるな・・・ 業物を犠牲にアーク脚に災禍転福つけることに成功したわ
夢あるなあ ここに来て装備が近接用とガンナー用に分かれるとはなあ シルソル胴443出たけど宝の持ち腐れ感すごいわ
攻撃や見切りのスロ4装飾品はよ >>956
古龍のカイイカ解放されたら追加してくれるんかね よく理解してないのに某ブログにコメントしてる人いて草 傀異素材は鱗→上鱗→厚鱗みたいにMR素材になって追加傀異モンスターは無い可能性
流石に無いかな >>923
1回錬成で進む乱数(テーブル)は防具毎に決まってるんじゃなくて強化内容で決まってるはず
同じ防具でも2しか消費されないときもあれば20くらい消費されるときもある
別グループの防具で乱数の消費のされ方が変わるのはコストの関係上強化内容が変化し、結果的に消費される乱数の個数が変わるんだと思う
防具ごとに消費数が常に一定ってしちゃうと武器錬成チラ見での変化と収束が説明できない なんで固定値な武器の方の錬成が防具の方のテーブルに影響与えるんでしょうねぇ >>944
たぶん最初に「テーブル」って説明した人は受け取る側が表みたいに捉えられるように用語として選んだんだと思う。伝える際の方便的にはアリだし過去作だと本当に表だったこともあった記憶が。
実際には今作のモンハンの中には「式」が入ってるだけで「表」は入ってない。(と目される。入ってるかも知んないけどたぶん表を入れる意味がないから入れてないはず)
では決定論的な意味で「未来は決まっているのか」と問われた場合の現時点の回答は「わからない」だけど。(処理の過程で俺たちプレイヤーが乱数消費に割り込める現状を鑑みると未来は決まっていない可能性はあるけど実際どうかは謎) >>962
最初は武器の錬成もランダム効果付与の予定だったんだと思う
頭からケツまでランダムだと流石に批判されると判断したんでカスタム強化式に変えたけど乱数処理だけ残っちゃったみたいなシナリオ ゴールドルナも441のフルチャ落としが割と出やすいし良いかもね
元々優秀なスキル付いてるから441だとマイナス補正無しで行けるね >>961
俺もそう思う。ズレや揺らぎの説明それでつくから。乱数消費後の値がニアでも閾値またぐまたがないでズレや揺らぎ発生有無が分かれる感じぽいよね。
そう理解しとく発生するブレやズレも驚かなくて済む。 シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャン(1分) >>964
ボツになった赤龍強化ぽい仕様の死骸を俺たちが撫でて繰りってる感じぽいね。
ムフェトの死体触ると防具錬金が捗るという闇。 ゴルルナ腕がフルチャ消えてスロ442になったけど当たりか! >>965
フルチャ削り無しで笛吹 442ってのがでたぞ…… 流行りの闇討ち組むならゴルルナ腕442よりルナルガ胴421に回した方が強いかもしれない 禍鎧腰が災禍切りの441の防御力12になって大当たりか!?と思ってここ見に来たらまだまだ上があるようや
このコンテンツ果てしね~ コスト20でリセマラしてるとコスト10に付けたいスキル移植する時に多分コスト上限超えてて付けれないパターンはあるから
レア度9ぐらいが丁度いい気がしてきた リセマラしても数回で元のテーブルに戻っちゃうの俺だけ? ゴルルナのフルチャ落としてセーブして
リセマラしたら441ならすぐでるね オートセーブ切るの忘れてた
20回分無駄になったわ 錬成して防御力落ちてても気にしない?
防御力10落として火力スキル一個増やすより防御力20上げて1スロスキル一個増やしたほうが強そうと感じるのは俺だけ? >>976
いいからしたおしっぱ10分放置してきな >>976
いいからしたおしっぱ10分放置してきな 最終的に溢れさせた4スロに防御珠ぶちこめば解決するじゃん 連射コンで数分カチャカチャやってればリセマラ普通にできるくねこれ 武器キャンの恩恵は5回ぐらいだから5回錬成したらまた同じテーブルで武器キャンするか
違うテーブルで武器キャンしても世界線が分岐する インゴット足ってスキルマイナス無しにs421になることある? リセットで回してループしたからクソゲーだとか言ってる奴さすがに滑稽で草 >>822
これの通りに15先にある欲しい奴見つけたから15秒押しっぱしたら7手前に来てくれたわ
素材節約もできるのいいわ ジャナフ腰攻撃そのままs441になったけどまだ行けるのか? >>996
スロ3以上はデメリットなしは無理じゃないか?
防御耐性マイナス引きまくればいけそうだが >>997
防御-12と水-3だったけど強そうだしこれでいいわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。