【MHRise】チャージアックススレ チャージ201回目
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モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
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http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
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【MHRise】チャージアックススレ チャージ200回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1658745562/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 超出発射と同時に被弾すると即座に全快して実質ノーダメになることあるな GP反重超出のチャンス行動が2個も3個もある良い子じゃないですか
水没林をホームにして定期的にカメラワークで攻撃してくるのは相変わらずやめて欲しい案件だけど オロミドロは苦手だったけど10分間ガードし続けたら全部分かったわ
思ったより行動パターン少ないんだよね デカいのと海竜種特有のうねりと尻尾で視界妨害してくる所為で何してんのか分かりにくすぎるけどモーション自体は割と隙多めだからな
縮小化した亜種はかなりやりやすかったわ ワールドガ性1=ライズガ性3が同じぐらいのイメージある クシャの龍属性キック二連
ガ性5GPでも削られて辛い…はみんなどうさばいてる?
前進しながら噛みついてくる攻撃もいい感じに反撃できないわ
ちな超出型 >>856
捌くもなにも2連目をGP超出
ビン無ければCFC どうしても反撃重視で返したいなら1発目CFCから斧叩き付けから剣変形GP超出 >>856
瓶なければ2連目CFC超出力
5瓶なら形態変化後退から180度超出力
ガードからだときれいに全瓶入らなかったりするよね >>856
1回目CFC剣強化
2回目反撃GP超開放 ちなガ性3で事足りる
2連噛みつきはCFC剣強化かGP超開放か高出を立ち位置で判断 2連噛みつきは1回目をGPすると2連目開始時に後ろ足付近に立ってる状態になる
ここからクシャの向いてる方向にすぐ向き直って盾突き→高出力を出すとお手モーションの頭にピッタリ当たる
大きさによるけどお手は喰らわない
これもオススメ やっと闘技大会の激ラー倒せたわ
チャアクとラージャンの相性悪くね?
ちな片手メイン 普通のラージャンはめんどいけど激ラーはチャアク悪くないぞ 即妙とエアダの使い分けがちゃんと発生するの良モンス
メルゼナライゼクス激ラーは楽しい 撃針の使い方を知りたいんだけど
剣強化してひたすら盾突きして
満足したら超高出力解放でOK? 擊針は盾強化持続がちょっと楽なるってだけだから特別狙う必要ないと思う
超出力型は撃てる状況ならハナクソ貯まってなかろうが超出力撃つべき
TA勢がやるような精密なスタン値管理とかは知らん ヘボハンだからナルガチャアクにした
会心7狂竜症で会心100%だから快適
アプデでもう一段階強化あるなら嬉しい ナルガ武器は既に最終派生だから怨嗟マガド武器と激ラー武器の傾向を見るに新しい枠で一発生産になるのかな みんな斧ガリのときガ性5まで積んでる?
重たいから3にして業物少しでも入れるか迷ってんのよね ラーとかテオみたいな一部の敵相手にする以外ガ性5積むことないべ
1でも捌ける攻撃は案外多いし ルナルガに属性超出したいけどガンナー対策で属性肉質クソにされそうなんだよなぁ ないけどとろい雑魚にはいい
ミツネとかカニさんにも担いでます CFC!→それ当たらんのんかい!!→構えてる間にまくられるか構え終わりに攻撃が来る マルチはCFCスカるから砲弾装填付けて殴って貯めてホッパーか前進超出 充填カウンタースカしに比べたらCFCは直前までモーション見る余裕あるしそんなタゲ読みし辛くない カウンター技はソロでの時短と気持ちよさのためにあるものであって
タゲ分散するマルチでは基本封印推奨ですよ、カウンター技に頼らない立ち回りをしましょうって
公式からもゲーム内でアナウンスして周知徹底してもらいたいレベル 斧ガリでもブッパでも今は余程でなきゃガ性なんてつけてない
ガ性5付けるなら翔り3で回避防御攻撃全部に回せるしサンブレというかライズってIB時代より被弾判定が短く狭くなってるのか大抵の攻撃は通常回避できるし、エアダッシュも形態変化前進もあるし そもそもCFCってガードカウンターの中で破格の性能だよな(ヘビィガンナー アンゴワ雷禍スノウベロウの斬れ味フォローってしてる?
捨てて良いようで何もしないには微妙に引っかかるラインな気がして と思ったけどよくよく考えたらガリガリ君ならありなのか 斧ガリの話してた超出型は脳死で5
>>892
人によりそうだけど何もケアして無いな俺は サブでイブシマキヒコ用の脳死エアダチャアク使ってるけど楽しいな
特にバルク斧に竜気活性と天魂龍珠つけたら快適だな
伏魔攻撃盛りより安定していいわこれ >>873
積まない。というか積めない。そんな余裕ない。
1~3 でウロウロって感じ。
業物は3積んである。快適。 攻撃を4止めどころか完全に捨てて火力スキルは会心関連だけに絞れば
ガ性は比較的余裕をもって3or5まで積めるし大体おまけで守勢もついてくるんだけど
人によっては攻撃7or4捨ててまでガ性採用とか正気か?ってもなるよね >>895
基本同じ考えだわ
ケース少ないとはいえ超出型なら反重で返したいし
斧ガリでガ性5は相手次第だからマイセット1つ作ったが使ってない >>898
斧ガリだとガードしないけど
超出はガードメインの立ち回りで会心捨てる人は多い
でも攻撃捨ては聞いたことない 超出型は業鎧積んで攻撃は積んでないな
業鎧2なら恩恵や合一と一緒に組めるしデメリットそんな気にならない
朱で使えば攻撃4以上、蒼で使えば属性更にブーストとどっち使っても火力貢献するから疾替えも使える
とはいえ属性ブッパなら蒼意識でCFCは蒼に入れてるが ソロなのかマルチなのかで違うのに
なんでそこを言及せずに話してんの 地面立ちの超高はほとんどやらない回避ホッパマンだからガ性要らない
その分攻撃や属性強化に回してる 斧ガリはガ性1と5の使い分けしてる
超開放型はガ性全て3で今は運用してる5無いと返せない技はCFCか回避してるから今はまだ困ってない >>898
攻撃捨てなきゃガ性つめないってどんなスキル構成してんだよw
両立しても余裕あるだろ テンプレの説明では威力値19までなら仰け反り小で受けられるはずだけど大辞典では14までになっていて
実際威力値70のはずのヨツミのデブ時の突っ張り突進が盾強化+即妙で仰け反り中になるんだけどどういうこと? ランスに近いくらい即妙張り付きするの楽しいからガ性5積んじゃう ガ性つむより回避距離積んでそもそも範囲外に逃げる立ち回りのほうがスキルも軽いしいいなって最近思うようになってなぁ そりゃ避けるだけなら回避距離だけど張り付いて斧ガリなり超出撃った方が攻撃チャンスが増えるのよ。コロリンしてから殴るよりそのままカウンターした方がはやいからね。ただマルチ中心だったりエアダのみしか使わないのならガ性はそこまで優先度高くないんだろうなってとは思う >>906
即妙のガ性が出始めと最後の方で違うって何スレか前で見た >>909
同じく サンブレ環境でしか通用しない戦法だろうけど
どうせ次作で虫技取り上げられれば実質ナーフだし今はこれを楽しんでおく
画聖積んでもライフ削られるガードより回避できるなら回避したほうが楽 そりゃ距離2や3載せたら遠くなりすぎてチャンス逃すけどスライディング切りと回避1ならいくらでもチャンスに変えられるよ >>911
それは勿論出始めで受けた場合で
あと威力値35のはずのミクニの突進を盾強化+ガ性1の通常ガードで受けて仰け反り中になるとか >>914
素のガ性下げくらったんかね?
ミクニの突進って這いずりみたいなやつ?
どれか分からんが威力値35があってればガ性無し盾強化無し素のガードで大になるならガ性下げ確定 ガ性5属性超出力、ガ性1斧ガリ、ガ性5斧ガリ、ガ性5両立を全属性分作ってるわ
相手とやりたい事の前提なしにガ性の答えなんて無いよ 斧ガリソロは距離1ガ性5か3マルチなら距離2ガで使いわけてる
マルチ距離2はマップやエリア参加メンバー不確定要素に左右されず立ち回れる無理して被弾したり手数減ったら意味ないかなぁという結論に至ったまた変わるかも知れないけどね >>917
ごめんなさい
誤り→マルチなら距離2ガ
正 →マルチなら距離2ガ3 >>906
大辞典見てみたがややこしい書き方してる
チャアクのガ性39に対して25以下の攻撃しか小に出来ない
つまり威力値14の攻撃しか小に出来ないって書いてる
テンプレは過去作の使い回しでいつからか分からんが19の部分が25になってる
↓修正版
チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能1、3、5で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される 即妙は25
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0~9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を25以上上回れば仰け反り小に、0~24上回れば仰け反り中になる >>911
今試してみたけど違うね
即妙終わりの盾解除モーション前後からガード性能落ちてる コロリン解放1よりも即妙でいなして解放2の方がかっこいいんだ!!それが強いかどうかもどうでもいいんだ!
たまに虫使いすぎて不発してモロ食らいするけど >>919
やっぱそういうことだよね
ライズの時は仰け反り中以下で受けられればいいみたいな感じで気にしてなかったせいで
ライズで20以上と25以上のどっちで仰け反り小だったのかがわからん モンスターダウン時に斧変形解放1から2に繋がらない事が
多々あるんだけどコツとかあるのかな? 今作はやたらとガードに対してシビアな攻撃が多いよね
テオとかワールドの時は気持ち良く戦わせてくれたのに頭ダウン耐性上がってたり往復ブレスもきちんと2回ガードしないと反撃取れない >>926
テオブレスもナズチブレスもCFCからのGP超出してってことだよ エアダ斧ガリで十分DPSでるな
てか敵の攻撃モーション中にもダメージゴリゴリ与えれるエアダが弱い理由ないわ 即妙で貼り付きずらい相手はエアダバッタにならざるをえない 即妙で守勢貰ってそのまま解放2からスタンしてループいけるとお得感がすごい >>925
とりあえず連打してモーション出始めてからボタン押しっぱなしなら確実 イソネミクニ亜種とシャガルはガ性7とか9要求してくるな
どっちもサンブレイクで追加されたモンスターだから、一瀬の趣味でガードを殺していたわけじゃなく開発内で共有されてることなんだろう
プレイヤーの選択肢を広げるんじゃなくて新要素使わせる前提調整なのか、回避やガード殺すってのは本来あるべきゲーム体験損ってるよ イソネミクニ亜種はノックバックより多段が害悪すぎる ランスガンスから渡って来た人ならともかく
そうでない人にとっては咄嗟にガードって対処自体がモンハンする時の脳内に形成されてないんだから仕方ない
実際多いらしいしね、理屈ではガード使わなきゃって分かってもつい条件反射で回避しちゃう人 TAのようなチャート組みのほぼ壁殴りのような形が最もDPS出てるんだろうし
斧に関してはどうやって固めるかな気がしてる
攻撃中にエアダ返したって何発弱点に当てれるのよって…
>>933
シャガルは3'55"50の人が拾ってるやつでいいんじゃね
斧即妙で絶対小じゃなきゃ困るってならスマン 他武器でガードは無いがカウンター技あるとかだとGP超開放のノリでカウンターすぐしちゃうわ イソミクニ亜種はガード性能5+チューンアップ2で行けという事か クソ亜種はガ性3で行って薙ぎ払いブレスはエアダで避けてる 斧ガリのモーション値がイマイチわからんな
エアダの2連斬りで100出るのはわかるんだが 9日アプデ告知(の告知)でパッケ絵みたいな画像希ナルガと斧ガリチャアクじゃん
ていうかアードラ生きとったんかワレ >>935
サンブレからモンハン始めてチャアク使ってるけど確かに最初回避で避けようとしてかなり被弾したわ
ガードが強いのに気づいてからは逆にがんガードしてる 回避しちゃうクセを治すためにガ性5とガ強1つけて何がなんでもガードするクセをつけてるわ
やっとGPからの超出がわかるようになってきた 斧ガリしてると会心率プラスでもマイナス会心発動するんだが…
ラスボス武器 即妙で立ち回りたいけど回避距離つけてテキトーにコロリンしちまうんだ 回避距離付けてエアダしてると基本どの攻撃もコロリン回避しに行ってたけど回避しづらい攻撃とか範囲系の攻撃は魚食ってエアダで突っ込んでくようにしたら2~3分タイム縮まったわ お兄ちゃん使ってて思ってしまったんですよ
斧ガリするならお兄ちゃん使えばいいなって >>950
いやただ単にお兄ちゃん簡単火力過ぎて……
斧ガリと似た立ち回りしても明らかに火力出てたなーってだけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。