【MHRise】チャージアックススレ チャージ201回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHRise】チャージアックススレ チャージ200回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1658745562/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ・ガードについて
チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能1、3、5で10ずつ、属性強化で10、GPで10、即妙で25加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0~9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0~19上回れば仰け反り中になる
・撃針について
モーション値 ()は通常剣強化
榴弾5(4)
強属性1+属性×2.0(1+属性×1.5)
各部位に貼り付いたエネルギーは25秒で消失するが時間前に撃針状態の剣攻撃を当てる事で時間再セットされ更にエネルギーが大きくなり最大6回分まで膨れる
貼り付いたエネルギーは斧の攻撃軌道がエネルギーを通過する事により起爆し溜まった回数分爆発する
これにより頭左に貼り付いた場合頭右側殴っても起爆しないみたいな現象が起こるが逆に一振りで2箇所以上起爆する事もある
また、超出力のビン爆発でも起爆するが後述の属性強化の延長効果は得られない
エネルギーを斧で起爆した際の属性強化延長は榴弾も強属性も同じで10秒なので一部位を最大6回分までエネルギー大きくした場合、斧で割れれば60秒延長
高速変形はスラアクの飛翔竜剣と同様に貼り付いたエネルギーが爆発する前に回避などのアクションを入れなければ反映するが属性には反映されないので強属性は物理モーション値1にしか反映されない
・SBチャアクモーション値
https://hyperwiki.jp/mhr/wepmv11/ ■ オススメ武器
【汎用】
冥淵盾斧ログミー (ガイアデルム)
【属性】
榴弾ビン
火: 朱炎斧フレムリオン (リオレウス)
水: しろたへの衣紋冥護斧改 (タマミツネ)
雷: 霹電斧アムガラクレス改 (ライゼクス)
氷: ダオラ=アクパーラ (クシャルダオラ)
龍: フォースofカタストル (ゴアマガラ)
強属性ビン
火: アンゴワ・ド・エネルテ (ヤツカダキ)
水: 新鮮斧アルマドラード (ヨロイシダイ)
雷: 神護・雷禍宿命 (ナルハタタヒメ)
氷: 極光雪斧スノウべロウ (イソネミクニ亜種)
竜: 赫絶の機翼キュグニ (バルファルク)
■ 型別オススメスキル
超出: 砲弾装填、ガード性能
— 榴弾: 砲術、攻めの守勢
— 強属性: ○属性強化、〇〇の恩恵、風雷合一 、業鎧
斧強化: 会心スキル、連撃、回避距離、ガード性能
その他有用スキル: 高速変形、疾之息吹、疾替え術(猫飯) Q.サンブレイクでチャアク厨武器になったってホント?
A.確かに超高出力の威力は上がったし、脳死エアダで初心者にも多少とっつきやすくなった、
即妙で斧ガリも強化されたけど、近接武器の中で操作が最も複雑なのは何も変わっておりません
このめんどくささを愛せる人だけどうぞ。逆にそういうの好かん奴はたぶん合わない
Q.脳死エアダッシュ初心者向けって聞いたんだけど難しくね? 普通に死ぬんだけど
A.操作だけでなく相手の動きも把握していないと、まともに火力出せない超高出力型に比べれば
(相対的に)ゴリ押しが利いて遥かに簡単ってだけで、チャアクはチャアク
あとタゲが分散するマルチとか、傀異化でもEX★1~2ぐらいのが相手なら割とゴリ押せるけど
それ以降のモンスターにソロで脳死ヒャッハーすると普通に死ぬよ
Q.即妙強いって聞いたけど、これ微妙じゃね?
A.ループ強いけど、野性の翔蟲捕まえるか翔蟲使いLv3発動させてないと蟲ゲージの切れ目ある
あとガードにも使うならガ性を積んでないと斧解除されまくりでストレスホッハ
面倒なら脳死でガ性5、敵の攻撃の威力値把握してるプロハンなら相手に合わせて1・3・5
ただそもそもGP触ってなかった、咄嗟にガードする癖が全くついてない奴だと、ガ性即妙は腐るよ
Q.ようつべで教えてもらった伏魔響命+血氣コンボつえええええ。エアダさいきょーw
A.ソロでTAとかならともかく、野良マルチに伏魔はマジやめとけ
血氣エアダも、何箇所か部位破壊した後は楽勝消化試合になれるけど、そこまでがマジ不安定
特に多人数マルチとかだと部位耐久も上がってるから、回復が血氣頼りだと普通に死ぬよ 何かと議論になる高速変形をその他有用スキルに追加
長くなる原因なんで冗長な部分は削るべき特に>>4
エスプリは入れるべき派が多数であれば次入れといてください こんなに色々使える武器種ないよな
斧ガリと超出でこれまた全然違うし入れ替え技も考えがいがあるしガード性能強化まで考え出したらキリがない
マジで他の武器3個分くらい遊べるわ >>1
乙
テンプレ榴弾ビンのところ、上から
リオレウス
タマミツネ
ライゼクス
クシャルダオラ
って並びになってるのがなんか良いね
まるで四天王みたいだ 汎用斧ガリ武器ログミー鋼龍で
攻撃Lv4渾身Lv3翔蟲使いLv3属性やられ耐性Lv3弱点特効Lv3超会心Lv3気絶耐性Lv3災禍転福Lv2回避距離UPLv2血氣Lv2狂竜症【蝕】Lv1連撃Lv1破壊王Lv1ガード性能Lv1
組めたから🐚🦑錬成来るまでは自分なりの完成形だな 前スレでエアダ差し込めないレスあったけど
モンスの攻撃が終わったらエアダ
モンスの攻撃を回避したらエアダ
モンスのターンが終わったら自分のターン
基本を守って練習すれば気持ちいい立ち回りが出来るよその内ちょっとした隙に差し込める様になって緊急回避か地上即妙コンボか考える様になる被弾したら無理矢理になってないか反省
超出はざっくりだけど上の立ち回りがGPになってカウンターもしくはチャンス時にホッパー
離される様なら回避距離を調整したりとプレイスタイルによって多種多様 研磨術鋭と攻勢、剛刃研磨で1~2分だけキュグニに次ぐ火力になるよ 結局、斧刈り運用は猫連れてのラーチャアクで快適にしてしまったわ。狂竜入れた方が火力あるんだけど意識持ってかれるのが嫌でやめた。
これと少し弄った供応無しバージョンで野良で遊んでる。
距離3はいらないんだけど、猫連れだと移動が犬より早くなる事あるから快適
https://i.imgur.com/JrbRw4w.png
快適重視ならオススメ 斧強化メインでチャアク初めて見たけど斧強化のタイミングが難しい
CFCからならまだいいんだけどチャージから斧強化のテンポに中々慣れない
強引にでも斧強化して斬り込んでいった方がいいのかな? テンプレ見てて今更気づいたけど
エネルテじゃなくてエテルネっす... エアダってむしろモンス攻撃中にゴリ押して攻撃終わったら弱点ガリって血気で回復するもんじゃないの? 属性ホッパーの場合連撃3までいらないとおもってたけど斧ガリで繋いで盾突き2連瓶溜ホッパーとかでも瓶ダメに反映してるから結局これが一番安定してる気がする 咆哮CFCたまに失敗するんだがこれモンスターによって咆哮出てる場所違う? ライズのモンスターは体の中心から咆哮判定出てる
サンブレイク追加モンスターは頭から サブレで追加されたモンスターは口から、他のは身体の中心から出てるイメージ >>22
今作から追加されたやつは口から出てるのが多い気がする
セルレギオスにはイライラさせられたわ しかも首突き出して吼えるタイプ多いから正直めんどくさい
マガラレギオス辺りは腹下で逆向くか少し横にズレて横向きcfcしてる >>1乙
ライズの感覚で適当に1発殴ってからその場で脳死CFC入力しちゃうと
大体軸合わせした相手の頭の内側に入り込んじゃってCFC失敗して開幕グダるんよな やっぱ咆哮出てる場所違うのかぁ ありがとう
追加モンスは注意しないとダメだな 榴弾ビンで超出のビン爆発1個200↑出すにはどんぐらい積まないといけないんだろ
デメリット付きスキル避けてたけど手を出さなきゃダメだよなー >>29
猫砲術3つけて攻撃7ゴルムチャアクで守勢3貰った状態で反撃重視GPから超出力出すと200行ったな
もしかしたら特効系付いてたかもしれないけど
少なくともGP経由って条件がないと厳しそうだね 斧ガリ血氣だとなるべく早く部位破壊したいから
ログミーよりマガトチャアクの方がいいかも
匠2と業物3で紫も意外ともつし見切り節約出来るから他に火力まわせるのもよし >>29
攻撃7砲術3恐竜災禍1業鎧1守勢2
これでGP超開放すると200超えた やっぱデメリットスキルなしなら
ブロスかゴルムに攻撃7砲術3守勢3+団子砲撃3も乗せて反重GPしてやっとだよな
守勢反重が乗ってないとこの編成ですら150ぐらいにしかならんし 早く武器の重ね着欲しいよな
そうすれば激ラーとかゴルムチャアク使うんだけどな チャアク動画見て、5回目くらいでMR3への緊急クエ(ゴリラ)やったんだけど
こいつってチャアクで戦いやすいタイプの敵?
アッパーとか無いから超高出力ブッパと斧ちびちび当てて戦ってたんだけど、これで戦い方あってるのかな テンプレのオススメスキルの守勢って榴弾だけになってるけど強属性だといらんの? 傀異アシラ、尻を集中して狙うなら
スノウベロウで斧ガリもアリかもしれない
火チャアクでエアダ擦るよりちょっと早かった 高速変形3砲弾装填2集中2で超出ぶっぱしまくり楽しい
アンゴワで属性91あるからダメージも結構出る 集中つけると瓶貯めるの早くなる?
2段ため1回で溜まったりするのかな 集中2で1回で溜まるようになりました
斧強化から超出した後だと溜まらないですが >>37
強属性は榴弾に比べて攻撃力アップによる補正値が低いのだ 試しにキュグニでレイア行ってみたけど瓶1本で320とか出てめっちゃ楽しい
榴弾型の超出特化も作ってみるかなあ >>42
集中付けてみるわ
めっちゃ助かった さんくす 頭下でCFCして咆哮チャージミスると「腹から声出せえ!」と音楽教師みたいな文句でてくる >>43
なるほど
SBで話題になったけど超出では強属性ぶっぱが一強ってわけじゃないんだ あれ、ログミーで攻撃7砲術3で超出ブッパしてみたけど1本130程度……
榴弾タイプってこんなもん? 榴弾は伏魔とか使って限界まで攻撃力上げないと属性に歯が立たない エアダでも大技ボイス発生させてくれんもんかね
なんか寂しいわそこだけが不満 >>49
なるほど……じゃあ大人しく残りの4属性分の属性瓶武器作っておくか 型増えたのはいいし属性遊びも結構だが
肝心のマイセットが足りねえ
チャアクだけ使う訳じゃないから倍は欲しい 榴弾は守勢とGPの倍率が重なって初めて火力出るから属性超出より練度が必要当てにくいしね 榴弾超出が強いと強属性が全部無意味になっちゃうからな 最新50レスぐらい読もうぜー
基本デメリットある系のスキルは積まないとして
榴弾はゴルム斧で攻撃力マシマシ特化編成したとしても反重超出1ビン200前後が限界
(ただし肉質無視だからどこに当てても一定ダメージ)
強属性はナルハタ斧だと雷強化5+風雷合一3のW強化で反重超出1ビン500を超えてくる
(ただしナルガの刃翼・蟹共のヤドみたいな雷肉質30以上に当てた時限定) 一応榴弾は攻撃力さえ上げればどこまでも伸びる都合アプデでスキルマシマシになっていけば属性よりは伸びしろあるかも
と言っても属性側も錬成次第では各種恩恵や伏魔、業鎧なんかを組み合わせて伸びていくかもだが一応攻撃のほうが盛りやすくはなっていくはず 榴弾はスキルの基礎攻撃upによる伸びより各種倍率補正(守勢,反重等)や人魂鳥による武器倍率加算の恩恵が大きいから取り寄せも有効 榴弾超出って属性の通り悪すぎる相手に担ぐけどその相手が少ない
糞肉質モンスター多すぎたらムカつくから少ない方がいいけど いろいろと強化された斧強化に比べて超出力は立ち回り的に圧倒的に不利なの
それを補ってあまりある程火力が出るってんで属性超出力もイケるねって感じなのにわざわざ榴弾超出力選ぶのはしんどい気がするが バサルに榴弾超出使ったら固定ダメージカットついてて腹たった 回避距離2弱特1スロ4のお守りが来たけど攻撃U珠でもこない限り使い道なさげかなぁ…… 超出は属性、斧強化は榴弾、よし、住み分けられてるな 斧と剣を切り替えて戦うコンセプトがこの先復活することは無いのだろうか 榴弾超出は今のままでいい もうあの悲劇は繰り返してはならない 榴弾超出一択か榴弾超出だけ死んでるかだったら選ぶまでもないからな バルファルクとかモーション的にはすごい超出向きなんだけど強属性担げないのがなー
強属性ブッパの数字見た後だと榴弾の火力は少し心もとない バルファルクも榴弾ブッパは結局龍気吸い込みにアクホ当て続けるのが最適解ぽいしそれでも斧ガリより遅い.. 銀追加で弱点属性特効が来るから
相手によってはさらに差が開く
かも 上位派生の追加された里守武器とかいう新規救済用のスタートダッシュ武器の存在もあって
一応上位までは未だに榴弾チャアクってか里守武器一強だから・・・
斬れ味補正が乗らないせいで下位⇒上位⇒MRと進むにつれて火力不足になるだけであって
ゲームに不慣れでスキルも整わない序盤ほど肉質無視が仕事するのも理にかなってるから・・・ 通常バゼルの防具がかなりチャアクガンス特化になってるから紅蓮バゼル装備がそれ以上になる未来が見えない >>68
斧ガリしないと剣がないとビン溜まらない
斧ガリするなら会心盛りたい
よって斧ガリ会心捨てて剣だけでビンためて超出してるやつも居る 気が早いけど次回作で虫受け身無くなって糞遅納刀してから回復しないといけない事実に震える 倒れてる時に方向キー回避入力で跳ね起きとか入れたらええんよ これって両手に斧ガリ持って
エアダ連発できたら最強じゃね? できる限り斧をしまわないでドンパチする装備を作ったら楽しい
回復アイテム縛りとかしてもいいかもしれない
https://i.imgur.com/wlBPrDn.jpeg 身体能力が超人のハンターでも流石に特大武器二刀流は無理でしょ
あれが出来る手首を持つのは狭間の地の住民だけ 斧ガリ脳死エアダマンの俺がそろそろ高出力使ってみようかと思ったけど別武器すぎて立ち回りの基本とかスキルの優先度レベルでわかんなくてワロタ 次回作はなんか理由つけて虫導入されるから
ドローン導入かも 虫で飛んだ後に謎の推進力で更に飛んでるくらいだから次回作でもエアダしてるし虫納刀してるはず チャアクめっちゃ尻尾切りにくいんだけど、使い方が悪いだけ?
相手ベリオだったんだけど尻尾来れなかったわ 榴弾斧強化でエアダかスタン取って尻尾殴りまくればいいぞ
尻尾弱点なら睡眠ホッパーでもいいが 匠がもう少しつけやすければ業物か達人芸運用で属性榴弾がイケそうなんやがなぁ
アプデで切れ味関連の装飾品4スロ系統来るの期待やね エアダ・・・
まだMR3だし4までスタン取るだけにしとこうかな 斧モードの時の疾替えがモッサリしてるの何とかして欲しい モンハンで尻尾切るメリットってどんどん減ってるからなぁ 斧強化を納刀と剣形態でも維持してGPから解放2派生とかできるようにならんかな
抜刀変形斬りも活かしたいし アイスボーンぶりにチャアク使ってみよっかなって思って来たんだけどエアダだと榴弾使う人が多い感じ? エアダは軸にするものではない
防御行動に太めのリターンがあるだけでメイン火力は超出なり斧ガリで出す >>86
前提
・ソロで尻尾切断を狙うと、大体討伐時間が余計に5〜10分伸びる
・マルチなら意識してれば他人を狙ってるモンスのケツに斬りかかる程度で、死ぬ前には大体達成できる
・天鱗や靭尾の在庫に困ってる時はともかく、クリア後のカイイカ回しで狙うのは基本時間の無駄(時短が優先)
斧ガリ型
・基本榴弾のはずなので、スタン取ってコケた時やオトモが麻痺させた時に尻尾に移動して縦or横ループでまあ斬れる
・ただし既に他の人も指摘の通り、DPS捨てに行ってるようなもんなので討伐時間が伸びるのは覚悟
超出型
・超出型で尻尾切ろうとすんな。斧ガリ以上に持ち味とDPSをドブに捨てに行ってる 大抵ほか部位に吸われるから切りづらいでしょチャアクはベリオとか尻尾で位置ずらしもしてくるし 斧ガリで火力なら強属性だけどスタン取りたいなら榴弾 >>86
特に切る必要はないと思うけどベリオならシビレ罠使ったりしてみたら? エアダは主体じゃないのか
じゃあ強属性作ってくるわ~
ありがと え?
マルチって基本全部位破壊じゃないの?
今は討伐時間優先なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています