【MHRise】チャージアックススレ チャージ201回目
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モンスターハンターワールド
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【MHRise】チャージアックススレ チャージ200回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1658745562/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 部位破壊したかったらソロでやれ
モンスター次第だが爪とかはマルチだと壊れない前提
でも破壊しなくても尻尾取れるのちょっとした寂しさもある お前が心の中で決めたことを当然のように他人に要求するな
反重超出撃つぞ >>101
打合せが出来る身内マルチとか条件指定つきのロビーなら別だろうけど
野良マルチや救援要請じゃそこまで意思疎通しないし
引き当てた相手が思い通りに動かなかったとしても、放置キャンパーとか伏魔3乙レベルじゃない限りキレたりしない
適度に空気読みつつ基本ゆるく動く。時短最優先絶対ではないが全部位破壊マストでもない 部位破壊は基本店頭管理と勝手に壊れる頭しかしないしナルガの延髄みたいな例外以外は捕獲で通す クエ報酬で尻尾もレア素材も出るから
尻尾斬る必要が全くないんだよね エアダ=斧ガリ運用みたいなもんだし斧ガリならほぼエアダ軸で定点や受けガリが綺麗に弱点ヒットする技だけ即妙解放Ⅱしとけば火力出る >>109
マジで?
じゃあ俺はなんで尻尾切ってるの・・・? クエストと捕獲報酬に数%しか入ってない尻尾単体狙いなら切りに行く 基本後から足りるからほぼ攻略中限定だけど 尻尾よりも角とか背中破壊しないと出にくい素材のほうが多くなったからなぁ、まぁ頭は大抵壊れるけど
問題はバルクの背中みたいなやつ、壊すの面倒だけど壊さないと結構出にくい じゃあマルチではスタン取りまくって狙える部位を破壊する程度でいいのか
ちょっと楽になったわ さんくす >>111
ナルガみたいに尻尾から天鱗が出るやつとか 落とし物で天鱗とか出るしな
落としていいのかよってたまにツッコミいれたくなるけど 色んな所から天鱗出るせいでストーリー攻略中に2〜3回クエ回す過程でも結構ポロッと来るんだよな
ただ相変わらずどうしても今欲しいのが10周クエ回しても出ないとかがたま〜にあるのはご愛敬
後はハンターノートきちんと確認してなかったせいで
○○からしか出ない系の素材が予期しない所で唐突にストッパーとして立ち塞がるのも ラージャンハートは最初の1個沼ったな。装備揃った後は何故か3回には1回位出やがる。 今作ひるみ軽減って1で大丈夫か?ハンター密集すると怯んでるのかはわからんけど思った通りの行動ができてない事がある気がするんだが >>121
1でいい
尻もちつくのはだいたい味方が悪い 怯み1でも即妙ループできてるし問題ない
ハンマーガンスに吹っ飛ばされたらドンマイ >>121
大剣とガンス、あとハンマーあたりが混ざってるなら3あった方がいいらしいよ
この3つは尻もち技が多い、SBでヘイト買いやすくなったのも槍玉に上げられる一部の技だけでなくその辺も影響してるんだとか
あとは味方スラアクの解放フィニッシュ、チャアクの高出&超出もしりもち技だから1なら近寄らない方がいい
それ以外は1で十分 斧ガリ始めてみたが操作がこんがらがるなあ
あと受け身取る癖あるからすぐ解除されちゃう 暴れ回って素直に反撃超出させてくれないモンスは嫌いです
バンバン連続で超出決まった時の快感は斧ガリじゃ味わえないもんで カウンター超出力のパターンは探りやすいけど、形態変化前進からの直出しはいくらでもあるなこれ
下がって撃ったりSAで突っ込んで逆向きに撃つとか
まだまだ楽しめそうだ 正直榴弾はIB仕様で良かったのに
多段と隙潰し増えてるのになんで反重前提なのか? ライズやってなくて最近始めたものなんだけど
盾突きの次の超出が出にくかったり
2連切り入力したつもりが何故か棒立ちになってたり
が頻出するんだけどこれは俺のプロコンの問題なんだろうか
なんでかたまに突進切りが納刀に化けるし >>131
攻撃スキルが超強化されたからそれでも同等レベル
それよりビンの威力に上限有るのが問題だがな… >>132
気持ちはわかる
過去作でチャアクやってた時よりなんかレスポンス悪く感じるよな
多分慣れてないだけだけど 先行入力に加えてswitchは入力遅延もあるしそういう操作面での不自由は実際ある スラアク触ったら回避距離3欲しくなってきた
超出型だけど砲術、攻撃、砲撃装填、ガ性もほしいよな…… PCでTAやってる人とかでもコマンド化け普通に起こしてたから入力がおかしいのはライズシリーズ共通の問題っぽい ライズは多分過去作より入力受付時間短いんだよな
ワールドの感覚でモンスターの動き見ながらディレイかけてると棒立ちになりやすい 斧ガリ型のがガ性欲しくない?仰け反り大だと強制剣モだよね? ガードリアクション小からの超出未だに出せなくて棒立ちになるわ
なんで受付減らしたんだか
盾突きの後のは先行入力効かねーし… 弱点殴りにくい奴やマルチ用にナルガ斧見切り7で素会心80%プラス渾身で100%構成作ってみたが想像以上に快適
どこ殴っても超会心1.4倍、達人芸で斬れ味紫のままエリア移動まで研ぐ必要無しに血気で回復とストレスフリー
期待値追うのも弱点殴って弱特発動してなんぼだしエアダで弱点殴れない事なんて日常茶飯事だからマルチ含めてこれで良いや エアダの追加で形態変化前進くんを使えなくなったから
代打の回避距離3で妥協することにしたら今度は会費距離3くんを手放せない身体になった
・・・早換え? あれは事故るんで・・・ 超出型は装填2あればCFC要らないかなぁ
ホッパーの出し易さと当てやすさがね 回避距離3ログミー作ってみたけどコレジャナイ感すごい
ホッパーから超出するから回避距離必要ないのね
他に取るべきスキル悩むわ ソロ縛り100時間かけたやっとスタッフロールみて傀異化まできたわ
これで錬金釜ブン回せるけど護石ってライズのレア8以下は全部不要かね? ライズで出た回避距離2翔虫使い1スロ2-2のレア7護石が未だ現役 チャアク始めたいんだが、自動納刀って切ったほうがエエんか?🥺 自動納刀はそもそもどの武器でも切ったほうが良くないか >>145 サンブレの護石も新スキル追加されただけなので実用している良おまは取ってても損は無いんじゃね
素材は不要って事ならその通りです 狩猟中俺「自動納刀余計だなぁ…後で切っとこう」
そう思ってはや1年あまり 超出力用、斧強化用即妙受け前提、斧強化用即妙受けなし、両方切り替え用のパターンでマイセットが4ページ埋まった
全武器使うけどこんなにマイページ圧迫するのはチャアクだけだ 斧強化納刀解除されないならエアダッシュナーフは一向に構わない
個人の感想です エアダの方のSAは削ってもらっていいので形態変化前進のSA、あと0.2秒下さい ガ性1、距離1固定としてた時に
理論値おまだとして
攻撃7見切り4渾身3弱特3狂竜症1超会心3ログミーより
攻撃7見切り4or渾身2弱特3狂竜症1業鎧1超会心3エスプリのが強いじゃねぇか!!
てか最大火力盛りした時にログミーは他に任意でスキル積めないけどエスプリは渾身なら業物lv3で実質紫ゲージ100や血氣lv2、見切り4でも業物lv3発動出来るし汎用斧ガリチャアク理論値エスプリが最強 エアダのふんわりジャンプして最後にポン!で吹っ飛ぶビジュアルがなかなかダサいんだよなあ
太刀の居合ステップよりマシだけど でっけー武器ぶん回すビジュアルは男のロマンそのもので最高なんだが
いかんせんイナゴが群がってる分のイメージでちょっとな… ガ性1狂竜1切ったら業鎧1と見切り7まで入るからログミー使う時は距離1以外補助なし想定が1番強い エアダくんは正直持ちすぎてるとは思う
HAの半分を形態変化前進に
リチャージの速さの半分をアクホに分けてもいい思う 🐚🦑とエアダの相性が良すぎて脳死エアダしてるけどいずれ困りそうな気がするぷんぷんしてる 強属性超出型で伏魔積みたくないけど他何積めばいいか分からんな 撃針の強みがよく分からないんだけどスラアクみたいに剣と斧ひたすらガシャガシャやってりゃいいの? >>163
雷と龍は風雷合一で火は炎鱗の恩恵、水氷は鋼殻の恩恵じゃないかな レイア頭 護符爪込+怪力の種+連撃5hit+超会心3+会心率100%
属性解放Ⅱ(モーション値46)
攻撃7業鎧1エスプリ 271.072
攻撃7業鎧1属性強化5キュグニ 302.666
攻撃7業鎧1属性強化5伏魔1フォース 293.571
怨嗟マガド尻尾3
攻撃7業鎧1エスプリ 290.435
攻撃7属性強化5匠1雷禍紫 297.605、(白281.862)
攻撃7業鎧1属性強化5 轟天 316.690
攻撃7業鎧1超会心3見切り7渾身1ログミー(ガ性無)
レイア頭 281.246
怨嗟マガド尻尾3 291.290 携帯変化前進からの超高出力自在に当てられるようになったら大嫌いだったフルフルがカモ過ぎて笑える
GPなんていらなかったんや… >>165
それは既に積んでる
恩恵伏魔でやってたけど伏魔の管理がめんどくさいから外したい >>163
属性、恩恵、連撃1入れたらあとは快適スキル入れてる
申し訳程度に弱特3くらいは付けてるけど >>170
これ覚えると今までガード経由と直出しのパターンだけ考えおけばよかったのが、選択幅が一気に広がって使用感変わるよね
回避超出力という第三のルートができる ティガ頭 護符爪込+怪力の種+連撃5hit+超会心3+会心率100%
属性解放Ⅱ(モーション値46)
攻撃7業鎧1エスプリ 251.710
攻撃7属性強化5匠1雷禍紫 254.949、(白241.543)
攻撃7業鎧1属性強化5 轟天 272.307
攻撃7業鎧1属性強化5伏魔1匠3アムガラ 257.364
ゴア頭
攻撃7業鎧1エスプリ 251.710
攻撃7業鎧1属性強化5キュグニ 266.287
攻撃7業鎧1属性強化5伏魔 フォース 262.960
攻撃7業鎧1属性強化5風雲 272.463
攻撃7業鎧1超会心3見切り7渾身1ログミー(ガ性無)
ティガ頭 257.139
ゴア頭 257.139
レイア頭 風雲300.171 ハナクソは強属性超開放型チャアクに連撃を採用するときに使ってる
連撃を入れてない榴弾超開放は気分で変える 斧ガリチャアク決定版
火:フレムリオン
水:しろたへ
雷:轟天
氷:ダオラ
龍:キュグニ(風雲が火力出る敵もいるが斬れ味維持難しい)
無属性:ログミー※1orエスプリ※2
※1ログミーの場合神おまでもガ性切り要)
※2 ガ性1+血氣or業物積める、業鎧デバフ実質無し ガンランスもチャアクも使ってる身だけど、ビンや砲撃に武器の攻撃力を乗せてくれるだけでいいと思うんだが…ぶっ壊れるのかな? 斧ガリは色々シミュしたけど
基本汎用スキル気絶3距離1ガ性1前提だと
エスプリ汎用は火力スキルに加え血氣2or業物3詰めるから全敵エスプリでもいいな
敵によって属性チャアク持つのもいいけど基本攻撃7業鎧1属性強化5超会心3+会心100%までスキル盛りになって快適スキルは積めない
ログミーはガ性切りが必須で会心は最大75%まで、攻撃3弱特2s2お守りがあれば最大95%まで伸ばせて更に火力伸ばせる 野良マルチ入ってみると最近やたらチャアクの中国人らしいのに当たる
中國人の有名配信者とかが推してるのかな
IB以降冷や飯食わされるのに慣れきってたから人気武器になって居心地悪い
チャアクの間合いが狂わないおすすめ他武器ある? あとシミュのお守り想定は攻撃3(固定)弱特1or見切り1or渾身1or超会心1のs2以上想定
その場合は俺のシミュ結果の火力になる >>178
チャアクのビン(榴弾)には武器の攻撃力乗りますよ 剛気刃水月太刀が超出型の立ち回りに近い感じ受動的だし人気武器種ですけど マイオナで悦に入ってた部分もあるからチャアクが人気だと居心地が悪い 太刀かー
人気武器はとりあえずいいかな
ありがとう >>185
マイオナしたいだけならガンスでも握ればいいんじゃねw
マルチ人気がないランスでも良いかもな 人口が多いって事はそれだけ強かったり遊びに幅があったりで楽しいって事だから良い武器になってる証拠よ
マイオナが良いならチャアクの中で使われてない武器とかスキル構成組んだりしたら良いんじゃない? なるほど
大剣使ってみるかなー
タックルでジャスガすればいいんかな
みんなありがとな 盟友クエ埋めにヴァルトスボア斧運用担いだの思い出したわ
形態変化超出の練習したいんだけど刺さる相手とか参考になるTAとか教えてほしい 超出榴弾で十分マイオナできる玄人と物好きしかもう担がない >>193
ロアルドロス 2連ゴロゴロ、大技ゴロゴロなどに
ディアブロス 単発突進、2連角振りなどに
フルフル 帯電、ブレスなどに
レギオス 2連キック、タックルなどに チャアク素人なんだけども、前スレとテンプレ参考にしつつログミーで斧ガリ構成作ってカイイカで遊んでみたんだけど扱うの難しい割に全然火力出ない気がする
スラアクでいうところのリコン枠なのかこれ? 即妙ループで火力出てないと思うなら他の武器担いだ方がいい ダメージ表記が小刻みだから火力出てないように見えるだけじゃね
めっちゃグダって討伐時間遅いなら使い方悪い チャアクを好きな人は強くしないでくれって方がいらっしゃるようですね うーん、斧ガリ型は操作が簡単で70〜80点くらいの立ち回りなら誰でもすぐできるってのが利点なんだけどな
もしそう感じるなら、あなたのスラアクの腕がTAレベルに上手いとかかな ガ性135がいいって聞くけど1でよかったーみたいなことある?
ワールドだと結構あった気がするけどなんか3ぐらいないと変わんなくねって気がすんだけど
気のせいかなもちろん属性強化はありでね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています