【MHR:S】操虫棍スレ 114匹目 【MHIB】
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ここはMHRiseの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターライズ:サンブレイク
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
モンスターハンターアイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れると
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>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはZR+Bで華麗にジャンプ回避
・次スレは>>950が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
前スレ
【MHRise:SB】操虫棍スレ 112匹目 【MHIB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1657157906/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHRise:SB】操虫棍スレ 113匹目 【MHIB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1657359008/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■猟虫について その2
●2色取りは元の色に加えて下記のように取得
防御:赤→赤黄 白→白黄 黄→白黄
速度:赤→赤白 白→赤白 黄→白黄
攻撃:赤→赤白 白→赤白 黄→赤黄
●猟虫へのスキル適用について
・速攻型の溜め時間は腕にいる場合のみ集中スキルで短くなる。操虫溜めの空中溜めは速くならない。
・回復エキス、回復粉塵が自分に当たった時の回復量は回復量アップのスキルで増える。
それ以外はすべて適用されない。
●共闘型の追撃が発動するモーション
飛び込み斬り、突進回転斬り、飛円斬り、四連印斬、強化二段斬り、回避斬り、降竜
降竜は発動時にプレイヤーの真横で一緒に真下に落下。
地上着地後自キャラの周りを1周する。
発動から着地後1回転するまでの間に最初に
当たった時にダメージ発生してその後は判定無し。
●速攻型の溜め時間
通常タイプ:約5秒
短縮タイプ:約4秒
操虫溜めタイプ:約5秒 空中チャージ約3秒(空中チャージは猟虫が停止してから開始)
※腕のみ集中Lv3で15%短縮可能
●粉塵型
回復 :攻撃間隔2.7秒くらい 至近距離で印当して 6回/15秒(回帰10回/25秒)
爆破 :攻撃間隔2.7秒くらい 至近距離で印当して 6回/15秒(回帰10回/25秒)
毒/回復 :攻撃間隔2.2秒くらい 至近距離で印当して 7回/15秒(回帰13回/27秒)
麻痺/毒 :攻撃間隔2.2秒くらい 至近距離で印当して 7回/15秒(回帰13回/27秒)
麻痺 :攻撃間隔2.5秒くらい 至近距離で印当して 8回/20秒(回帰13回/30秒)
毒 :攻撃間隔2.5秒くらい 至近距離で印当して 8回/20秒(回帰13回/30秒)
麻痺/回復:攻撃間隔2.5秒くらい 至近距離で印当して 8回/20秒(回帰13回/30秒)
爆破/回復:攻撃間隔2.5秒くらい 至近距離で印当して 8回/20秒(回帰13回/30秒)
攻撃間隔は敵に向かい始める時間。
●猟虫物理ダメ:パワー×(モーション値%)×(肉質%)
モーション値通常:20
モーション値溜め:65
モーション値連撃:8+20×4
百竜スキルの○○特効はダメージ増加対象で通常の物理強化スキルは対象外。
●猟虫属性ダメ(小数点は四捨五入)
通常:武器属性値×(属性肉質%)
溜め:武器属性値×3×(属性肉質%)
連撃:武器属性値×(属性肉質%)×5発
百竜スキルの属性強化はダメージ増加対象で通常の属性強化スキルは対象外。
●粉塵集約
粉塵集約で発生する爆発は肉質無視ダメージ。
麻痺モーション値:21
爆破モーション値:50 ■エキス強化について
<効果>
赤:攻撃モーション変化
白:移動速度アップ ジャンプ高度アップ
橙:攻撃時にスーパーアーマー(怯み無効ではない)、防御力アップ1.05倍
赤白:赤と白の効果に加えて攻撃力アップ(1.1倍)
白橙:白と橙の効果に加えて咆哮(全て)を無効化
赤白橙(トリプルアップ):攻撃力1.15倍 防御力1.1倍
<エキス時間>
各単色エキスの効果時間は独立しておりトリプルアップのみ3色取得時から90秒に上書きされ時間経過で強制解除
・共闘型 :赤40秒、白 70秒、橙100秒、トリプルアップ90秒
・速攻型、特性無:赤60秒、白 90秒、橙120秒、トリプルアップ90秒
・粉塵型 :赤90秒、白120秒、橙150秒、トリプルアップ90秒
※強化持続Lv3で効果時間1.4倍
■ジャンプ攻撃について
MHWと比較してジャンプ攻撃のモーション値が増加し空中戦もいけるようになった。
また舞踏跳躍を行うごとにダメージが増加するようになった。
降竜以外:1回目:1.1倍 2回目1.2倍 2回目1.3倍
降竜のみ:1回目:1.2倍 2回目1.5倍 2回目2.0倍
■基本的な動き
2色取、強化粉塵型:飛び込み四連印斬や突進回転等の手数行動で強化エキス粉塵を出し、
覚蟲撃を撃ちまくるタイプ。2色取りは2色エキスで覚蟲撃を撃ちまくる。
飛んでもよい。入れ替え技は覚蟲撃と降竜。
操虫溜め型:地上戦主体でモンスターの弱点に印を付けて操虫溜めしながら一緒に殴っていくタイプ。
虫キャンの代わりに溜め指示したり溜め攻撃したりして戦う。
空中猟虫溜め攻撃は敵を貫通するため少し離れている必要がある。密着だとヒット数が減る場合有り。
動き回る相手に特に有効。入れ替え技は回帰猟虫固定で降竜と覚蟲撃は好みで。
操虫斬りすると虫が帰還してしまうため空中攻撃はあまり相性が良くない。
四連印斬も印場所が変わってしまうため好みに応じて切り替える事。
粉塵集約型:地上戦主体でモンスターの弱点以外に印を付けて出した粉塵を粉塵集約で爆発させて戦うタイプ。
ガンナー等の攻撃で粉塵が割れやすいためソロ向け。
入れ替え技は回帰猟虫と覚蟲撃。覚蟲撃はヒットすると粉塵が発生するようになる。
四連印斬も印場所が変わってしまうため好みに応じて切り替える事。
空中戦主体型:猟虫は2色取か溜め時連続攻撃などで空中戦を主体にするタイプ。
体術やスタミナ急速回復をつけ操虫斬りから最速で2倍降竜を狙っていく。
降竜が狙えない場合は穿ち突きを狙う。
ゾンビ型:追加回復の猟虫を使い、伏魔共鳴や狂竜症などの体力スリップダメージを適度に
回復しながら戦うタイプ。
操虫棍は武器をしまわずエキス採取だけで回復できるため相性が良い。
※主だった入れ替え技の組み合わせなので自分が使いやすい形にカスタマイズしましょう。 ■お勧め武器、防具
・武器
下位、上位は里守棍でOKです。
MRは属性武器が武器倍率が上がった事により弱点を突く場合、属性武器>無属性になりました。
そのため、最終的には全属性武器を作成することを推奨します。
・防具、スキル
必須スキルはないため下記などから自分のプレイスタイルや担ぐ武器に合わせて組み合わせること。
攻撃、見切り、弱点特攻、超会心、挑戦者、強化持続、回避距離、回避性能
匠、業物、達人芸、剛刃研磨、高速砥石、心眼、体術、スタミナ急速回復
連撃、血氣、伏魔共鳴、狂竜症【蝕】、激昂 など
※弱点特攻は肉質45以上で発動する。
※心眼のダメージアップは44を斬れ味補正(黄1.0緑1.05青1.2白1.32)で割った値(黄44緑42青37白33)以下の肉質で発動する。
■斬れ味補助スキルについて
斬れ味は白→青→緑と落ちる毎に大体与ダメが10%減る。
デフォルト業物効果:約25%〜30%
<デフォルト業物25%で業物を発動した場合の期待値>
業物1:32.5%
業物2:43.75%
業物3:62.5%
<デフォルト業物25%で達人芸3を発動した場合の期待値>(会心10%毎に期待値+6%)
会心10%:31%
会心40%:49%
会心50%:55%
会心80%:73%
会心90%:79%
会心100%:85% 覚蟲撃は発射モーションの長さと射程の短さ、強制的に飛びかかるのがネックだわ。
近づいて撃つと攻撃や咆哮で潰されたりして、離れて撃つと届かないってのがよくある。
当たったらモンスター倒れて飛びかかりスカして操虫切りに繋がらないし、色々と調整不足な感じがする。
最悪エキス無くなるのは仕方ないから被弾しないように途中でキャンセルさせて欲しい。 >>955
猟虫ぶん投げて終わりで後隙は回避や虫キャンで完全に無くせる、でよかったとは思う
後隙がある降竜、前隙がある覚蟲撃ってシンプルに棲み分けできるしさ 今度は砂原でも2乙15分…
やっぱバルファルク糞だわ メイン武器に飽きてきたからかつてよく使ってた虫棒使いたくなってきたんだねどエキスハンター無くね?
速攻型ってので3色解呪するか赤の2色?で赤維持する感じ? まだクリアしてないんだけど属性環境になったってことは俺のミツネ棍が遂に実用レベルにまで進化したってこと? なんでスレ立てれないのに踏むんだ?
安価の付け方すら理解してないし >>965
たておつでござる
>>958
印つけて殴ってるだけでエキス維持できる虫とか赤以外→赤でトリプルな二色防御虫が良いんじゃないかな
エキス回収は操虫斬りがある >>947
ワールドはヒットストップエグいからじゃね 跳びまくってると蟲飛ばせないからシナトオオモミジちゃん食うか悩んだけど蟲斬りでチャージ攻撃出来るのかマジか結婚するわ ラスボス棍で攻撃バカ盛り運用してるけど
強いか正直わからんなこれ 属性武器作ってみたが強化途中だと白も青も短くてマッハで切れ味溶けるな 操虫棍のジャンプ攻撃の軌道に慣れたから
ランスのデュエルバインのジャンプ攻撃が逆に難しい 火レウス水ミツネ氷クシャ龍バルクまでは決まってるけど雷はなにがええんや 斬れ味白だけど属性とスロが強いカガチが有力か? 龍はバルクっていうけども
紫の物理1.05倍と属性1.1倍と会心(超会心込みで期待値1.14倍?)含めたらシャガルの方が強い気がしてる
TA勢は達人芸切って火事場するためにバルク使ってるようだが いかん
伏魔の体力減少にやみつきになってきた
なんにもしてなくてもガシガシ体力削られる切迫感たまらん 雷はカガチオウガゼクスならもうどれでもいいんじゃねってくらい分からん
自分はもう達人芸入れてるなら紫一番維持しやすいゼクスかなぁって感じで選んだ >>976
同じスキルならそりゃマガラの方が紫の間は強いさ
バルクの方は切れ味ケア要らん分攻撃スキルが乗ることを考えると微妙になってくる もしかして無理に属性強化を積むより伏魔3を積んだあと好きなスキルに割り振ったほうがお得? 素の会心率が高いということは伸びしろが少ないということでもあるからな
弱特切るならシャガルの方が良いかもしれない レウス棍とジャナフ棍で攻撃30の差があるんだけどマイナス会心と属性値差し引いてもレウスの方が良いの? 今更になって四連の練習をしてるんだが、わかっちゃいたけど切れ味の落ち方がマッハで草
単純に手数が2倍だもんなぁ
切れ味が全然足りないからまたスキル組み直しだぁ
あと飛円なら物理重視の方がダメ出るけど、四連なら属性重視の方がダメ出るな 剛刃で突進回転とか四連バカバカ撃つのも楽しいよ
属性高い棍大体紫短いし 伸びない
代わりにレベル3だと過去作でアイテム使用強化乗った状態と同じ効果時間になってる 剛刃研磨レベル5くらい追加してくれないかな
90秒だとわりとすぐ切れる 四連の切れ味消費の前には匠だけでは足りんだろうし
たとえ業物いれてもマッハだろうなぁ 剛刃は四連使えるプロハン向けか
効果時間内に効率的に攻撃出来ないと無意味になるし 相性的には剛刃だなあ
まあ切れたらすぐ研ぐわけでもないが 俺みたいな下手糞が四連使うと全段当たらないわ被弾して回復時間取られるわでグダグダになる 四連は粉塵だと集約キャンセルしつつ戦えるから戦ってる感がだせるが飛燕より使いにくい >>991
taの人見る感じ効率よくやれば四連振ってもアルテアの白使い切る前に殺せるみたいだからゲージ30の達人芸有れば大体足りそう 粉塵型で飛円にしてると虫がサボってる時あるから、結果的に四連の方が良いって判断になった 粉塵四連なら自然と近くに粉塵出やすいからその場で割りやすいし集約も当たりやすい 四連は虫のクールタイム無視してドンドン粉塵撒かせられるからすこ
モーション速くなったし飛び込みから出せば薙ぎ飛円に近い感覚で差し込んでいける
粉塵型なら疾替え両方、共闘速攻でも片方には仕込んでるくらい便利だし使い勝手よくなった このスレッドは1000を超えました。
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