【MHR:SB】片手剣スレ 盾コン127回目【MHW】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう
◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
【MHRiseSB】
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン124回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1655887186/
【MHRise】片手剣スレ 盾コン125回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656207093/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHR:SB】片手剣スレ 盾コン126回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656470824/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 抜刀中は飛び込み斬りせずにAAAから旋刈りでいい?
納刀からはどうやって攻撃するのがいいのかな 飛影中は敵に当たる前ならX+Aでその場に急降下斬りできるぞ 色々かな
できるだけ弱点部位に張り付いて攻撃したいから、距離詰めるのに突進斬りすることもあるし、納刀時は密着してたらガードで抜刀して即斬り上げしたりもする 抜刀してる時は水平切りからの旋することもあればスタン狙いのバッ旋もする
モンスとの距離があればバンプで距離詰めたりもする
納刀してる時は操竜後とかなら突進斬りor抜刀してバンプからJR
開幕とかなら適当に切って咆哮に昇竜したりもする
このへんの立ち回りが人によって色々なのが片手剣よ バルク剣つえーって言い出してる奴昨日はニンジャつえーって言ってたのにあっさり掌返ししてて草
こういう奴の主張は話半分に聞いといた方がいいぞ 快適さと楽しさ追及したら回避距離とバンプがもう面白くて面白くて 積みすぎると位置取りしづらいと思って回避距離1積みだったが
バンプで強引に弱点に突っ込めるならもっと多めに入れるのもアリかもなぁ >>860
別に戻る必要ないから安心しろ
全部の装備につければいいんだよ フレーム回避がクソきつくなったから回避距離は俺も必須だなぁ
目に見えて被弾減るわ 回避距離積んだことないから楽しみ
レベル2スロ3.2.1を輝かせる時が来た 回避の無敵時間
mhxx
デフォルト:0.2秒
回避性能+1:0.33秒
回避性能+2:0.4秒
mhrise
デフォルト:0.13秒
回避性能1:0.17秒
回避性能2:0.2秒
回避性能3:0.23秒
回避性能4:0.27秒
回避性能5:0.3秒 回避距離は3つけてる
メルゼナもびっくりの瞬間移動ですよ 全体的に高速戦闘化してるから距離ありきの戦い方になってんな
飛影じゃおいつけんからなおさらバンプ主力になる 瞬間移動なら双剣がいるで
もうBLEACHの世界や ゆうたくんも今では会社でみんなから頼られるポジションだからな マルチやったら結局ガンナーゲーになってた
もうモンハンボウガンやな いつのまにか移動技から打点高めな軽い火力技に変わっていた飛影くん 回避距離1~3派全部いてどれつければいいかまるでわからないの多様性って感じしていいな、困る >>880
とりあえず1付けてみて恩恵感じられなかったら2って具合で良いんじゃないかな
3はたぶん異次元 ガルク使わずにコレクト猫使うなら、距離3つけたほうが移動が快適になる。瞬間移動レベルだから正直犬いらない。 飛影は相手の攻撃速くなってきたらキツくなってきたわ
ほぼマルチ時の尻尾切り専用と化した 回避距離はモンスターによって使い分けてるわ
立ち回ってみて1で十分とか2ないと引っかけられやすいなとかで付け替える感じ
回避距離3は大型相手だと便利 バンプと組み合わせる前提なら距離2以上で安全度マシマシのヒット&ウェイすりゃいいんじゃね?
距離1で回避後の位置取り重視したいなら回避性能や合気も対抗馬にして一番動きやすい奴選んだ方がいい バンプとバクステで十分派
つけたりつけなかったりすると感覚狂うし プロハン以外は回避距離+1だけでもつけたほうがいい
youtubeとか企業系攻略サイトは火力スキルを最重要視してるけどそれってうまく立ち回る前提での話だしね
一般プレイヤーは回避距離つけて生存率と立ち回り強化したほうが絶対に良い >>890
実際貝烏賊クエで魚バカ食いするから早食いはちょっと欲しいんだよなぁ ライズの回避距離は小回り効かなくて不便なんだよな
前みたいにスキルレベルで微調整できたら良かったのに 回避性能MAXで遊んでたけど距離の方がスキル軽いしいいのかな
悩むぜ >>891
ぶっちゃけどれも似たり寄ったりだから好きなもの選べばいいと思う
個人的には火レウス、水カニ、 途中で書き込んじった
雷激ラー、氷ガロン、龍ラスボスorイブシ まだ序盤だけどアシラ頭腰足で防御不屈早食い盛れるのが助かる。これに王国剣使えばさらに硬くなって快適だわ >>891
アガメムノン、アヴァイシュドゼロ、ナルハタ剣はすぐ作った >>891
火 虫
雷 ライゼクスか虫
水 カニ
氷 ルナガロン
龍 バルク
個人的にはこれ、バルク以外は見た目でもいいと思うよ 昔は片手剣に距離は論外だったのに今じゃありがたく使ってるわ MR解放したけど今さら風雷バカとか戦いたくねえんだわ 火ナス
水蟹
雷ゼクス
氷ガロン
龍バルク
かなあ
スムラか会心かスロットは欲しい 武器出しアイテムってZR+YじゃなくてZL+Yでも使えるじゃんいま気づいた
なんで教えてくれなかったの君たち!!!! 回避距離はあって良かった場面とないほうが良かった場面がそれぞれあるから悩む 蟲目当てでヤツカダZ胴使ってておまけでついてきた渾身生かそうと思ったら
肝心のカウンター昇竜でスタミナ使うの見落としてて思ったより残念だった
切り刻むスタイルならまだ使えるかもしれんが 文字通りおまけくらいの気持ちでいいと思うぞ渾身
あくまでラッシュ時に会心を補強できてちょっとお得くらいの認識 だな
仕様が変わってなかったらスタミナ切れても即会心率落ちるわけじゃないし昇竜フルヒットさせてる間くらいは持つよ 連撃1のコスパ良いしラスボス胴使わん理由がないかもな 水はスロットに優れるカニ
氷は斬れ味に優れるガロン
龍は特殊性能のバルク
火
スロットの虫
バランスのナス、レウス
雷
スロットの虫
バランスのゼクス、オウガ
物理特化除けばこんな感じかね やっとラスボス剣の装備組めたわ強いって言われてるバルクまではラスボス剣でぼちぼちやってく バルクニンジャが快適すぎてまだ装備更新してないわ
盾殴りとフォールバッシュ決めてるだけだからすげー楽 まだMR4で水は属性値高いって理由でマスオデの次のやつ使ってたんだけど蟹のがいいの?
双剣ほど手数はない?から属性値より物理寄りのがいいってことなのかね 悲しい事にモーション値がアプデで強化されちゃったからさらに物理寄りの武器に・・
正直水平斬りコンボの属性補正だけバク上げしてくれりゃ良かったのに 物理と属性斬れ味スロットとか全部込みで飛び抜けてこれが強いって武器はないように見えるから割と好みの範疇だと思うよ
俺は珍しいって理由でナスとかゼクスとか使ってる >>916
猫か虫しかないぞ
猫も白出るし攻撃力も前よりマシになったからまぁ悪くないと思う 30 / 45+45+60 / 55 / 65+70 今作は武器にそこまで性能差ないから好きな人は揃えても良いしナンニデモしたい人はそれでも良いしええやん よくわからんけど、新スキルのバンプのせいでバクステが不要になったって感じ? 激ラーとラスボス片手どっちのが強いとか結論ついた?
俺まだ激ラーにすら辿り着けてないけど 物理は火力盛りバルク剣と研磨術鋭付けたマキヒコ剣を気分で使い分けてる
属性は レウス ミツネ ナルハタ クシャ バルク に
属性会心と連撃付けて風車で遊んでるわ
ナルハタ剣の性能他の属性にもくれよ >>914
虫武器が意外に強い(便利)なんだな
未だマスター級はプケプケ剣くらいしか作れて無いから作ってみるわ バルク剣物理運用でも頭ひとつ抜けてる感ある。次点でラスボスかラージャン辺りかなぁ。あと回避距離付けたいけど慣れたら戻れなくなるの怖すぎる。 ぶっちゃけ達人や攻撃1ポイント増やしたとこで気付かないレベルの誤差なんだから立ち回り大きく変わる距離1ポイントつけた方がいいよ
俺は戻れないとかの次元は超越して次に外すのは次回作かってとこまで来てる TAするわけでもないなら回避距離から離れられなくなっても何も問題無いと思う 他の武器使う時とか距離が付いてない奴だと凄いキモいから嫌なんだよな。もしかして全部に距離付けるってことか。 回避距離は感覚狂うから絶対つけないんだけど、サンブレって
ころりんでフレーム回避する立ち回りは不可能なん? 片手剣はむしろ距離ない方がやりやすいんだが個人的に バンプあるし納刀から翔蟲移動もあるし
回転回避で距離詰める場面ほぼない気がするけどどうなんだろ
距離片手使ったことないから何とも言えんけど 今回人によってこの武器つえーってわかれるから楽しいな 付けたら位置避けしやすくなるからマスター帯のクソ連続攻撃を回避できるだけで
バクステで対応できるやつは付けなくていいだけの話だよ
テオの猫パンからの連撃とかフレーム回避しようとも思わないけど >>937
ライズの場合は離脱目的の意味合いが大きい
今作はころりんのフレーム回避がほぼ不可能だしバクステだと後隙を狩られるパターンも多いから回避距離付けたころりんで手早く距離を話せるのは便利だよ >>927
バクステは必要
というか使いみちが違う 怨嗟マガド素材でメルゼナ片手強化できるってマジなん?情報が全然ないわ... フレーム回避死んでるからタックルとかバクステだとキツい攻撃の範囲外に出るのにも使えるし虫無い時の距離詰めるのにも便利だよ
後はガルク使わないから移動においても必須だな俺は
もちろん個人差あるけど被弾減らせて攻撃機会を増やせるって点では火力スキルだと思ってる 飛影や滑り切り等、空中にいくスキル多いのにその後の選択肢が微妙なんだよなぁ… MR40だけど未だに回避距離は積んでないなぁ
回避距離無いと避けられない攻撃してくるモンスとか居ないし、自分は回避距離積むなら少しでも火力スキルに振るかな。
傀異モンスには血気に耐絶付けたのメルゼナ防具持ってけば部位破壊してからは殴りに行くだけで体力モリモリ回復するしね。 距離3バンプ試してみたけど攻撃喰らう要素ないわ
適当に転がった後すぐバンプで急襲するのアホみたいな動きしてて面白いし
昇竜もバックステップもしたくない日に便利 これ刃薬で傀異部位壊せるの早くなってんの?
体感全然変わんない上に早替え面倒くさいんだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。