X



トップページモンハン
1002コメント285KB
【MHR:SB】ハンマースレ 164回転目【MHW】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6354-FA5X [126.79.246.157])
垢版 |
2022/06/28(火) 23:59:40.04ID:eDl/qGRL0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
常に↑のコマンドを3行以上入れてスレ立てしてください

MHRiseシリーズとMHWのハンマー専用スレです

次スレは>>950が宣言をして立てること!
無理ならレス番を指定すること!

◆前スレ
【MHR:SB】ハンマースレ 163回転目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1655646724/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0554-FA5X [126.79.246.157])
垢版 |
2022/06/29(水) 00:00:04.50ID:bTw/VhUs0
■戦略
・ZR+Aの溜め変化を行う事で斬れ味ゲージ右のハンマーマークが黄色←→青色で変化する
・青色モードで移動しながら出す溜め3攻撃は威力が高く隙も少ないので主力として使える
・黄色モードそのもののメリットは薄いものの、青色から黄色に戻す際には溜め段階が最大になる
;青→黄へ戻す際に発生するステップは無敵時間が存在し、回避距離と回避性能も乗る
・ハンマーの鉄蟲糸技の威力は溜め段階の影響を受けるので、青→黄変化を使えば最大威力を素早く出すことが出来る


■有用スキル
・翔蟲使い
翔蟲の再使用までの時間が短くなる
インパクトクレーターを何発撃てるかで火力が大きく変わってくるため非常に有用
護石のSPやスロットの質が攻撃や弱特など他のLv2装飾品火力スキルよりも優遇されているため護石での発動を推奨
・集中
 溜めが速くなる
 ライズでは効果量が下方修正されたものの、溜め段階に影響を受ける鉄蟲糸技の追加、および溜め2の弱体化によって有用性が一気に増した
・耳栓
 咆哮を軽減、無効化する
 咆哮中に頭を攻撃出来るようになり、咆哮で鉄蟲糸技を中断させられることも無くなるため便利
 特にインパクトクレーターは翔虫ゲージの回復が遅く咆哮で中断された時の損失が大きいため、クレーター中心の立ち回りをするなら是非採用したい
・弱点特攻
 弱点を攻撃したときに会心率ボーナス
 ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
・ひるみ軽減
 ソロでは特に必要ないがマルチプレイにて味方の攻撃で怯むのを防止出来るため非常に有用

■ストーリー攻略向け武器
・イーズルハンマーⅡ(オサイズチ)
 安定感の有る性能で下位終盤まで使っていける
・ヒドゥンブレイカーⅠ(ナルガクルガ)
 長めの緑ゲージと会心率+40%という下位では破格の性能
 上位では最強候補のひとつになる
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0554-FA5X [126.79.246.157])
垢版 |
2022/06/29(水) 00:00:21.62ID:bTw/VhUs0
■よく話題になるハンマー
・轟槌【虎丸】
→物理期待値トップクラス。鉄蟲糸技強化でインパクトクレーターの威力を最大限に高められる。

・夜行槌【常闇】
→会心率100%の実現が容易であり全体的なダメージが高止まりしやすい。スキル自由度も高い万能武器。

・アトラスハンマー
→継戦能力がとても高く、一度も研がずにクエストを終えられる事も多い。火力特化構成で【常闇】の白ゲージをわずかに下回る程度の期待値になる。

・鬼鉄の命
→アトラスを一回りダウングレードさせたような物理性能。麻痺属性を活かせる場面では優位に立てる。

・おきつなみ撓槌の華石
→匠で白ゲージを出せば物理期待値のトップ争いに食い込める。1スロを活用して属性を底上げできるのも強み。

・卵槌ガ-グァ
→ネタ武器界の期待の星。黄ゲージなのに実用圏内の火力を実現できてしまう。斬り方補正には注意が必要。
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0554-FA5X [126.79.246.157])
垢版 |
2022/06/29(水) 00:00:33.99ID:bTw/VhUs0
■ver.3.0から話題にでてきたハンマー

神淵ノ風潰し
非常に長い青ゲージを持つ物理の龍属性武器
空棲特攻により古龍、飛竜、一部の鳥竜に1.05倍ダメージが上がるため火力も悪くない

百竜槌(万物流転) 
百竜強化(攻撃強化Ⅳ 無属性強化 会心激化)
攻撃力220に会心20%に青40と今までにない癖のない性能を持つハンマー
装備次第で常時弱点には会心100%のダメージを与えれることが可能

■百竜強化
 発動させた百竜スキルは強化後の武器に引き継ぐことができる
 例えば、アトラスハンマー(サイクロプスハンマー系)に無い「攻撃力強化Ⅱ」を発動させたい場合は、ロックボーンⅠで発動させた上で強化する
 なお、アトラスハンマーの百竜強化は鈍刃の一撃よりも攻撃力強化IIの方が高火力である

■水面撃ち
カウンターは攻撃の向きに関わらず成功する(例えばブレスを背面で受けることも可能)
カウンター判定は技の出始めでは無く振り下ろしの中腹から振り終わりの間にある
そのためモンスターの攻撃によっては予備動作を見てからでは間に合わないこともある
早すぎず遅すぎずのタイミングで合わせなければならないため実戦前に修練場で練習しておこう
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0554-FA5X [126.79.246.157])
垢版 |
2022/06/29(水) 00:00:55.13ID:bTw/VhUs0
■モーション値/気絶値

縦振りⅠ →42/15
縦振りⅡ→23/25
アッパー→86/50
横振り→15/20
叩きつけⅠ→32/5
叩きつけⅡ→45/10
叩きつけⅢ→65/10
叩きつけⅣ→28×2+100/5×2+15
抜刀攻撃→20/15
溜めⅠ→18/15
返し振り→25/10
溜めⅡ→38/35
溜めⅢ→15+76/5+25
溜めⅢ回転攻撃→26+18×3+15/15+12×3+10
回転横振り→15/20
回転返し振り→55/25
回転強アッパー→90/50
ジャンプ攻撃→37/ 20
ジャンプ溜め攻撃Ⅰ→55/40
ジャンプ溜め攻撃Ⅱ→60/45
ジャンプ溜め攻撃Ⅲ→70/55
水面打ち→15/10
アッパー(カウンター)→100/30
・溜め変化(武):
溜め振り回し→18/12
溜め返し振り→55/25
溜めⅡ(アッパー)→45/45
溜めⅢ(回転叩きつけ)→15×2+90/20×2+27
溜めⅢ(突進叩きつけ)→20+80/10+25
ジャンプ溜め攻撃Ⅰ→55/40
ジャンプ溜め攻撃Ⅱ→60/45
ジャンプ溜め攻撃Ⅲ→70/55
・溜め変化(勇):
溜めⅠ(溜め振り回し)→15/15
溜めⅠ(重ね振り回し)→15+10/15+10
溜めⅡ(アッパー)→33/35
溜めⅡ(重ねアッパー)→33+16/35+20
溜めⅢ(おろしうち)→10+65/20+27
溜めⅢ(重ねおろしうち)→10+65+35/20+27+27
ジャンプ溜め攻撃Ⅰ→45/40
ジャンプ溜め攻撃Ⅱ→50/45
ジャンプ溜め攻撃Ⅲ→60/55
・鉄蟲回転攻撃
溜めⅠ→25x3+80/5x3+40
溜めⅡ→25x4+90/5x4+40
溜めⅢ→25x5+100/5x5+40
・インパクトクレーター
溜めⅠ→20×2+80/20×2+40
溜めⅡ→20×2+100×2/20×2+40×2
溜めⅢ→20×2+150×2/20×2+40×2
・ダッシュブレイカー
溜めⅠ→50/25
溜めⅡ→60/25
溜めⅢ→70/25
0007名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b88-gXkX [113.145.167.69])
垢版 |
2022/06/29(水) 00:04:14.73ID:Dn3+D8+Q0
>>1
叩きつけ強化来ればチャンス時には叩きつけ優先で、ICはそこに絡めるとか立ち回りで特定のチャンス時に狙っていく
って塩梅になるのかな
一撃どっかーんもいいけど、叩きつけの段々ボタン押す指にも力が入っていく感じ好きなんだよね
0008名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b28-iCO3 [153.242.12.131])
垢版 |
2022/06/29(水) 00:05:02.46ID:K0Pnx0uc0
各種攻撃アクションを調整します。
<通常アクション>
横振り 属性補正:アップ / 状態異常補正:アップ
<溜めアクション>
回転攻撃 1~5ヒット目 属性補正:アップ(ヒット数を重ねる毎にアップ) / 状態異常補正:アップ(ヒット数を重ねる毎にアップ)
溜め叩きつけ 1ヒット目 威力:アップ
溜め叩きつけ フィニッシュ 威力:アップ
叩きつけフィニッシュ 2ヒット目 威力:アップ
<溜め変化:武>
ぶん回し 気絶値:アップ
溜め強アッパー 威力:アップ
溜め強叩きつけ 1ヒット目 威力:アップ
溜め強叩きつけ 2ヒット目 威力:アップ
溜め強叩きつけ フィニッシュ 威力:アップ / 気絶値:アップ
踏み込み叩きつけ 1ヒット目 威力:アップ / 気絶値:アップ
踏み込み叩きつけ フィニッシュ 威力:アップ / 気絶値:アップ
サンブレイク 更新データ:Ver.10.0.2での武器調整

<溜め変化:勇>
溜め(重ね)振り回し 威力:アップ / 属性補正:アップ / 減気値:アップ
溜め(重ね)アッパー 威力:アップ / 属性補正:アップ / 減気値:アップ
重ねおろし打ち 1ヒット目 減気値:アップ
重ねおろし打ち フィニッシュ 威力:アップ / 属性補正:アップ / 減気値:アップ
追撃シェル(溜めⅠ) 威力:アップ / 属性補正:アップ / 状態異常補正:アップ / 減気値:アップ
追撃シェル(溜めⅡ) 威力:アップ / 属性補正:アップ / 状態異常補正:アップ / 減気値:アップ
追撃シェル(溜めⅢ) 威力:アップ / 属性補正:アップ / 減気値:アップ
「縦振り」、「溜め返し振り」から「横振り(水面打ち)」を差し込めるように派生を調整します。
「溜め変化:勇」での溜め時間を短縮します。
「水面打ち」の成功判定を延長する調整をします。
「インパクトクレーター」をマグマ地形で発動した際、地形エフェクトが出ていない点を修正します。
「インパクトクレーターLv0(溜め無し発動)」→「着地からの溜め」への派生受付終了時間が正しく設定されていなかった不具合を修正します。
「インパクトクレーター」が泡やられの滑りモーション中、翔蟲ゲージが1の状態でも発動できていた不具合を修正します。
溜め変化:勇の溜めⅡ「重ねアッパー」を出す際、スキル「集中」LV3を発動していると向き調整がおこなえない不具合を修正します。
0010名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sab9-nTrM [106.129.65.168])
垢版 |
2022/06/29(水) 00:16:57.23ID:sJAFfNOda
「叩きつけ」ってスタンプのことなのか?
ライズの時のモーション値テンプレだと餅つきの意味で書いてるけど
サンブレの記述見るとスタンプの意味で書いてるし
0011名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0554-FA5X [126.79.246.157])
垢版 |
2022/06/29(水) 00:21:45.85ID:bTw/VhUs0
>>10
餅つきのことで大丈夫
ちゃんとモーションごとに名前ついてるしスタンプは上に書いてあるしね
単に掲載ミス
先行体験プレイ動画で餅つきのモーション値上がってるの見えてなきゃ疑心暗鬼になってただろうけど
0015名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e3dc-DsVF [147.192.33.57])
垢版 |
2022/06/29(水) 00:51:58.80ID:nPo4skCK0
追撃シェルってなんだよ!
0016名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3f5-tQxS [203.171.11.35])
垢版 |
2022/06/29(水) 00:52:23.18ID:wQrwm8ha0
ハンマーの調整、アップ調整オンリーで草
少しアップがないって事は開発でもこれはあかんって思ったのかもな
0021名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e3dc-DsVF [147.192.33.57])
垢版 |
2022/06/29(水) 00:56:26.53ID:nPo4skCK0
あとはもう遊んでみないとわからん
0022名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-6tha [49.104.40.111])
垢版 |
2022/06/29(水) 01:00:02.22ID:nxTWnBYfd
>>20
体験会のを鵜呑みにすればフィニッシュはモーション値150ぐらいあったからできそう
ただ実際は出てみないとわからん
0026名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa93-SCRT [111.239.174.241])
垢版 |
2022/06/29(水) 01:05:10.92ID:CZ4DOUpia
笛太郎は配信とツイッターでイキったからああなったわけで黙々と水面決めてかち上げまくってればヒーローになれるよな
0028名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3f5-tQxS [203.171.11.35])
垢版 |
2022/06/29(水) 01:09:56.87ID:wQrwm8ha0
発売前なのに希望を失わないハンマーさん好き
0029名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa93-SCRT [111.239.174.241])
垢版 |
2022/06/29(水) 01:10:16.43ID:CZ4DOUpia
ティガハンクレーター環境の何が嫌だったって頻繁に研ぎ入れさせられるのと会心でダメージブレまくるのもあったんだよなあ
サンブレではこの辺の改善も期待してるぜ~
0030名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2388-en3t [125.15.124.111])
垢版 |
2022/06/29(水) 01:10:16.62ID:fKyG6o2g0
蟲消費とはいえ、餅つきよりクレーターのほうが発生早いし択が平たくなったって感じだな
0031名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-6tha [49.104.40.111])
垢版 |
2022/06/29(水) 01:13:57.32ID:nxTWnBYfd
>>27
両方一連のモーションいれても叩きつけの方が高かったけ?
クレーターの方は弱特入ったりしてたが
0035名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-6tha [49.104.40.111])
垢版 |
2022/06/29(水) 01:19:13.39ID:nxTWnBYfd
>>29
そもそも無属性が弱体食らってる話あるからティガ担ぐ機会少なくなるかもな
話半分だが
0036名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2388-en3t [125.15.124.111])
垢版 |
2022/06/29(水) 01:22:41.23ID:fKyG6o2g0
氷100越える武器が出たら一生ムロフシするわ
0042名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b538-VEkb [60.56.223.224])
垢版 |
2022/06/29(水) 02:46:23.50ID:U98vU/kh0
かち上げって明日のサンブレイク解禁分無くても反映されてんのかな?
まぁ修練場で勇振ってみてそっちが反映されてるならかち上げも確認できるか
やれたら野良で犠牲になってもらうしかないな…
0046名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b28-iCO3 [153.242.12.131])
垢版 |
2022/06/29(水) 03:15:22.15ID:K0Pnx0uc0
https://www.youtube.com/watch?v=2fxgS-fOZpo
山田裕貴のモンハン生配信、詳細良く見たら後半ゲストで辻元と鈴木D出るんだな
こりゃ冗談抜きでみんな待機して先着順に勝ってアッパーわからせするしかない

ポイントは、わざとかちあげてると思われると「荒らし扱い」になって終了されたり、改善対象として見られない可能性あるから
辻元・鈴木が殴ってる場所へアッパーorホームランを自然に決める事だな
0056名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4573-LzbG [222.12.236.22])
垢版 |
2022/06/29(水) 06:11:52.82ID:5fPBsYzu0
溜め返し振りから水面って元々派生できたよな
0064名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr11-gKKR [126.179.249.49])
垢版 |
2022/06/29(水) 06:57:23.53ID:tGpTOLm6r
お前ら産廃ハンマーでマルチ来るなよ
0065名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3f5-tQxS [203.171.11.35])
垢版 |
2022/06/29(水) 06:58:34.43ID:wQrwm8ha0
>>46
辻本「ああっと、今ハンマーさんのアッパーが当たりましたね」
鈴木「今作のハンマーはカチアゲは尻もちにリアクション軽減してるんです」
0066名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr11-gKKR [126.179.249.49])
垢版 |
2022/06/29(水) 06:58:51.48ID:tGpTOLm6r
クレーターとか下手な奴しか使ってないから心配無い
要らない技
0067名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 657b-6tha [14.12.125.32])
垢版 |
2022/06/29(水) 07:03:43.58ID:HE9XYXjb0
>>63
そもそもIBからモーション値スタン値わざわざ下げるという嫌がらせ行為したからな
それで徹甲やらは据え置きとか頭おかしい
0071名も無きハンターHR774 (スププ Sd43-8oj+ [49.98.251.195])
垢版 |
2022/06/29(水) 07:42:52.50ID:/NT7M1wdd
クレーターゲーじゃなきゃ買いたいな
0073名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sab9-nTrM [106.129.65.91])
垢版 |
2022/06/29(水) 07:49:58.31ID:0xF0zKhEa
武がストレートなハンマーで
勇はちょいと面倒な代わりに属性・減気値マシって調整だとバランス取れるかな?
まぁ属性ダメージとか元がカスみたいな数値だから
半ば武器持ち変えるためのプラシーボ効果になるんだろうけど
0074名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e3dc-DsVF [147.192.33.57])
垢版 |
2022/06/29(水) 07:53:32.66ID:nPo4skCK0
調整項目の叩きつけフィニッシュってなんの事だ
スタンプの2段目かと思ったけど、
それは溜め叩きつけフィニッシュだよね?
0075名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sab9-nTrM [106.129.67.54])
垢版 |
2022/06/29(水) 07:56:56.91ID:+R2cfYdTa
公式名称、アッパーはアッパーなんだからスタンプもスタンプでいいだろ
0084名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5b10-tQxS [119.24.213.199])
垢版 |
2022/06/29(水) 09:03:42.29ID:6EofR/230
辻本がハンマー好きな理由は気軽にかちあげれるからだぞ、だから無くなるわけがない
0085名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 657b-6tha [14.12.125.32])
垢版 |
2022/06/29(水) 09:06:18.26ID:HE9XYXjb0
>>76
違う
0091名も無きハンターHR774 (アウアウアー Sa6b-WaD/ [27.85.205.126])
垢版 |
2022/06/29(水) 09:24:33.91ID:sWn+Xs21a
>>90
メルゼナ倒す程度なら溜め待ちじゃなくて勇の水面待ちでも楽に倒せる程度には強化されてる
あくまで水面コンセプトにして戦っただけだからそれがすごく強いわけでないけど
マルチは武、ソロは勇とか安牌がするし使っても楽しいと思うわ
0094名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b28-iCO3 [153.242.12.131])
垢版 |
2022/06/29(水) 09:25:33.79ID:K0Pnx0uc0
かち上げをなくしてくれ!!をネガキャンだって言われてもな

かち上げは仕様なんだからドンドン使っていけ
ってのと
クズだ底辺だってのは
煽り馬鹿のネガ荒らしだけど

>>90
ソロではかなり使えるようになってる
今後アッパー・ホームランのFFに調整入ったりしない限りマルチでは封印が基本
0095名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4573-LzbG [222.12.236.22])
垢版 |
2022/06/29(水) 09:39:30.02ID:5fPBsYzu0
ソロ専だから今作のハンマーには割と希望持ててる
クレーターはダウンとスタン時たけにして普段は水面とバースト勇で立ち回るの楽しいわ
0100名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3d7b-bv46 [106.73.203.0])
垢版 |
2022/06/29(水) 09:52:18.85ID:IfJ0a1bk0
カチ上げはライズ体験版で削除→製品版で復活の時が不満のピークで今回はほーん今回も続投ですかそうですかそうですか死ねって感じ
サンブレ体験版で特に感じた不満は縦2水面とかとりあえず付けてみましたみたいなキャンセルルートは増えた癖に溜1のキャンセル猶予がクソなままだった事
あと単純に火力がそんなに増えてない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況