【MHRise】チャージアックススレ チャージ187回目
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モンスターハンターワールド
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【MHRise】チャージアックススレ チャージ186回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1653807439/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured あのクソ重いヒットストップと受け身も取らせて貰えずぶっ飛ばされ回復すらさせてもらえないのが面白いと感じてる開発がいるって事だよな もうダメだおしまいだァ!.. チャアクは受け身も取れず不様に地ベタ転げ回るのがお似合いだってさ 強化儀式はシンプルにして欲しいよね
双剣が右手の剣だけ鬼人化!次は左手の剣だけ鬼人化!なんてやらねーだろ ぼくはついてゆけるだろうか
チャアクのいないせかいのすぴーどに 片手剣みたいにガードもできて動きが早く立ち回りやすい剣モード
剣モードで溜めたエネルギーを解放して高い火力を出せる斧モード
溜めたエネルギーを使って剣のガードと斧の火力を強化させる盾強化
火力の低い剣モードを強化する剣強化
高火力の斧モードをさらに強化する斧強化
強化しまくりのこの武器が弱いわけないんだよなぁ キックをGPして高出力派生…
これが協力プレイってやつサ チャアク同士で高出力GP受けカウンター高出力合戦でもやってろ ネガキャンを瓶に詰めキックをGPし全てを吐き出そう >>848
そもそも即妙で継続っての自体が仮定でしかないからそれ前提に切り替えないって論調はどうかと
即妙と撃針合わせて剣と斧を交互に切り替えながらやれってようにもとれるからその場合は剣斧切り替えで継続になってる方が合理的だし 公式の武器紹介で即妙→斧ガリ解放2やってるし、剣強化から斧強化に早替えする前にわざわざ斧変形してるから
斧強化が時間解除に変更されてるんだったら絶対こんなシーン入れないでしょ
もう期待するだけ無駄 次でチャアク駄目ならモンハン引退するかな。
チャアク使っててマジで面白くないし、かといって他の武器を使う気にはなれないし。 別に絶対ではないだろ
シンプルに派生として強いんだから 先駆けを出すには疾替えの動作をいちいち挟まないといけないけど、
合気スキルをつければ先駆けなんてせずに疾替えを入力した瞬間にノータイムで絶対回避が発動するんだぞ?
盾…いらなくね? ・位置避けには先駆け
しかし疾替えモーション挟むのが邪魔
・合気→先駆けなんてせずに疾替えを入力した瞬間に絶対回避が発動
ノーコストで無限に出せる
おまけに翔蟲が0.5個分回復する
これもう攻めの守勢狙いとかでもない限り盾の存在意義って消失しない? 合気がそこまで完全ノーリスクだったらむしろ守勢ガードと使い分けられる盾持ちの方がアドまでありそう Wで瓶を超出に全部回すか斧の解放に回すかの二択問題で超出連打に火力が傾く
→IBで斧攻撃のテコ入れ兼新アクション面しながら生まれたのが斧強化
結果属強で斧攻撃の強化してるのに更に斧強化儀式の二重儀式維持がゼンテイの枷まみれ
もう生まれからして忌み子なのに変形否定コンセプト崩壊手前まで改悪してライズで続投
諸問題をサンブレまで引きずってるし…斧強化さぁ 斧のテコ入れするならそもそも4Gのモーション値に戻すのが一番早いのにな
まあそれやると今までが失敗でしたって認めることになるからできないんだろうが
無能のハゲが大幅弱体かましたから後続がそれに引っ張られる 一瀬のネグレクトのせい自称チャアク使いにチャアク自体が否定されるのブチ切れそう 見切り、回避、当て身、ガード
それぞれに一長一短があれば良かったのだけどね
ガードは出来るけど見切りや回避は出来ない攻撃とかあればいいのに >>873
だからそんな壊れスキルを実装する前にテストプレイをちゃんとしろよと まだモンスターのスペックが明らかになってないから壊れとも言えない
マスタークラスのモンスターが強すぎて「中級者までは付けなきゃ話にならない」なら壊れではない
なぜならその場合、技量によっては付けずに火力に振る選択肢も出るからだ
あくまで戦う相手との相対的な地位が壊れか否かであることを理解しよう 体験版スラアクのスラチャ無敵判定と簡易解放を完全に無かったことにしたり、笛を弱体化した前例あるし、
合気も製品版でナーフしそう
ライブ感()で行き当たりばったりな調整すんのいい加減にやめろ
そんで製品版になるまでは行き当たりばったりなくせに
発売した途端に打って変わってピタリと調整サボって放置するの何なの? 即妙の構え採用すると剣が2本使えるようになるらしいな
ソースは剣と斧を合体させるって書いてあること
この情報拡散していいよ >>880
転身はどうなった?
流石に同じ轍を踏む事は無いだろうが(ガンナーゲーから目を背けつつ) >>831
斧ガリも最初は楽しいんだけど
すぐに単純作業だと気づいて飽きるもんなあ
ゴロゴロして避けてガリガリするだけ >>883
あれもTA勢くらいの上級者になると攻撃力1.3倍の恩恵を受けるために回避の装衣に置き換わっていったやん
※リスクとタイミング仕様があるとはいえ、1.3倍は未だにやりすぎとは思うけど >>879
いや、たぶんやってるんだよ。
その上で、「うはwwwこのスキルつよすぎwwww」「ヤッベwwwwヤバいっしょこれwwww」「紹介動画で溢れちゃいますねえコレwwww」
みたいなノリでゲラゲラ笑って、「楽しかったからヨシ!」っつってそのまま実装する。
きっとそんなノリの開発。 >>886
おまもりロック紹介の時にウキウキでチラ見せしてたあたりマジでこんな感じだろうな お守りロックドヤからの~
マカ錬金仕様はライズのままです! 1mmも面白くないからなマカ連勤
一度ライズ離れた理由にこれあった気がする 運要素が無いとエンコンにならないが、運はどこまでいっても確率なのでハズレ続けるとモチベーションをすり減らす
かといって、天井のようなシステムで時間さえかければ誰もが手に入れられる、体験できるものならば今度は他者に対する優越感と、それを得ようとする為の射幸性を損なう
他者に対する優越感を感じるのは何も恥ずかしいことでは無い
そしてネガティブな意味で使われがちな射幸性だけど、ゲームの根本はどこまでいっても射幸性に帰結する
例えばTAで良行動を引いて世界一位を取れたとき、それは他者に対する優越感と射幸性の両方を満たす 何かを消費するとカスだった時に心理的に損した感がでるからな
やることは同じだとしても普通にドロップしてくれれば気も楽だったと思う 本質はマカ錬金がエンドコンテンツとして失敗だったんじゃなくてロックや検索性、ランク定義による簡易選択等
「カジュアルに錬金を回せるシステム周り」が出来てなくてみんなマカ錬金に費やす労力が極大化してダルかったことにあると思うんだけど
お守り増やしすぎると管理できなくなるし、「後から使えるかもしれん」みたいなのの検索性もひっどいし、ガチャが沼ると個数管理が完全に死ぬのにスキルのレア査定がマスクされてる+合算数値でレア設定されるから、何を基準にしても検索性が死ぬ杜撰な作り 護石のアイコンにレアリティ以外の情報が無く、それが行列状にズラッと並んでいた所でカーソルを合わせないと中身が見えないのも問題
見て分かる情報が無いならそんな表示なんかやめちまえと思う
ツリーではない武器作成画面のように、情報つきのリストで並んでた方がまだマシだ
護石なんか大量に持つのだからアイコンの方が1画面にたくさん表示出来るからリストは嫌だって?どうせカーソルを合わせないと中身が見えねぇんだから一緒だろう 斧ガリ楽しんでる俺は少数派なのか…
形態変化前進からの解放2を上手いこと弱点に当てた時とか生を実感するんだが ガリガリは楽しいけど斧というかノコギリだよなってなるし変形と納刀と受け身できないのがイライラする ライズだとガリはガリだけになるのがね
おまガチャは射倖心煽るだけで過去からずっと要らん要素だわ。上手く狩れた時は優越感じゃなく達成感が有れば良い。他者と比較したいとは思わない ライズだとガリはガリだけになるのがね
おまガチャは射倖心煽るだけで過去からずっと要らん要素だわ。上手く狩れた時は優越感じゃなく達成感が有れば良い。他者と比較したいとは思わない ガリは最初は楽しい
全ての原因は斧強化にある事に気付いたらただのクソ要素で削除して欲しくなる 今はやれる動きに制約ありすぎてガリガリの爽快感だけだとちょっと厳しい(使えるモーションも単調だし)
ただサンブレで即妙()とか謎の空中技とか先駆けとか増えたら斧動かしてても楽しくなる…かもしれない…
受け身はできない気がするけど 一瀬さん聞こえますか?
オレ達から貴方への鎮魂曲です ヒットストップがあるとはいえ斧の火力が約2倍になる斧強化さんマジ丸鋸 >>901
聴いてください
打首獄門同好会で、カンガルーはどこに行ったのか ひたすら斧押し付けるだけの武器になるからな
いやまあ、考えてみたら大剣だってひたすら真溜め叩き込むだけの武器だしハンマーはひたすらインパクト当てる武器だから武器バランス良いんじゃね(白目) >>895
まあまあやって来たけど納刀と受け身は慣れて来るとむしろ良く使う
どうせCFCで直ぐ戻せるし高速変形付けてれば隙見て戻せる
IBと違ってビンが無いと出来ないとか属性圧縮挟まないと出ないとか制約もないし
変形が楽しめないは確かにその通りだな
>>898
斧強化のせいで下がった要素ってなんか有るか? チェーンソーって武器自体はいいんだけど丸ノコなのがダサい >>906
斧強化の上がり幅が大きいってことは即ち基礎斧モーション値がそんだけ奪われてるってことでしょ
まぁあんまIBと比べてもいかんと思うが基礎と強化後の比率がライズは強化後に寄りすぎだよ >>906
何の動きにも繋がらない斧ガリという行き止まり >>909
モーション値はライズとIBで変わらないんですがそれは… ソレアリキにならない方策としては、手間ナシ以外のメリットを強化前にも持たせる事がひとつ
例えばあくまで斧強化は「手間の分に見合っただけの火力増に抑える」事であって、「斧強化は瓶爆発はあるし切れ味も長持ちするが斬撃部分の威力が落ちる」など
こうすると、狙う部位の肉質次第ではあえて斧強化をしない選択肢が生まれて戦略的になる そもそもIBの時点で
(超)高出力はワールドのモーション値に追いつくためには斧強化前提で
それしないと弱くされたんだっけか
儀式ありきの調整は手間を増やされるだけなんだよな ライズ斧強化はガチャガチャ完全否定の忌み子だから削除が妥当 >>913
超出高出のモーション値はW→IBでも変わってないよ。斧の各種攻撃ではむしろ上がってる 初見相手は即妙で受けて解放で返すのが無難だろうな。
・・・あ。俺サンブレイク買わないんだったわ。みんな頑張れよ・・・。 撃針が他のプレーヤーの斧攻撃にも反応することを祈る ハナクソまみれにした頭に4人で超出撃ったらスイッチ止まりそう 斧強化はモーション値だけ見れば2倍だけどヒットストップのせいでMPSは1.4倍くらいだぞ
まあそれでも強いんだけども 撃針が別プレイヤーの斧攻撃でも発動する仕様だったら気絶ループのためにせっせと蓄積させてたビンを気絶中に発動させられてキレることになりそう
モンスターにつけられる上限もありそうだし、別管理じゃないと2人以上チャアクだった時はこれまで以上に色々めんどくさそう >>915
ワールド→アイスボーンで超出高出のモーション値は下がってるだろ
歴史改変するなよ
IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値
斧 ※属性強化時斧攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)?解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97) >>920
別のプレイヤーにスタン取られてキレるのは撃針どうこう以前にマルチに向いてないのでは スラアクの斧で撃針が割れてスラッシュゲージが貯まるとかあれば激アツ >>922
俺が気絶してる間にハナクソ盗るな!
って解釈にはならんやろ… >>921
やっぱりアイスボーンのときにガッツリ弱くされてるよな >>926
いや他人の介入で自分の計画通りのプレイができないのが嫌であればソロの方がいいんじゃないかなと
それが荒らし行為ならともかく普通にプレイしてるだけなわけだし 回転斬りGPの判定も弱体化されてるよな?
てか今の回転斬り判定弱すぎるよな もういっそ儀式したら味方にバフかかるようにしてくれ
ガチャガチャやってるのが申し訳ない 複雑でガチャガチャするのが好きだけど、求めてるのは新アクションでコンボルートが増えて選択肢が増えることであって面倒で無駄な儀式を増やすことではない 高出超出に斧強化が適用されないのはビンメインと物理メインで棲み分けできてていいと思う 撃針は斧強化で起爆すると火力上がるとかないかな
剣強化と斧強化を交互に使うってのがチャアクのコンセプトとしては理想なんだろうけど多分斧強化のまま戦った方が強いのは変わらんよね 剣と斧の強化時間共有になれば使えるのか?
でもその場合剣強化の時間1分だしどっちにしろ終わってそう 撃針くっつけるには剣強化してないといけないし
ダウン時じゃないと頭にくっつけるチャンスは少ないよな
めんどくさ… 俺調べ 違ってたら教えて
高出力
4G 90
X 75
XX 75 ブレイヴは70
mhw 90
IB 82
IB斧強 92
ライズ 90
超高出力
4G 25 99 100
X 25 75
XX 25 80
mhw 15 90 97
IB 15 82 66
IB斧強 25 102 76
ライズ 15 90 72
※IB斧強によるモーション値上昇は榴弾の場合 4Gの頃は大剣しか使ってなかったから知らんかったがその当時のチャアクって強かったんだな。 クロスシリーズのナーフやばいな…
当時はチャアク使いがブチギレたんか? 味方回復出来て、火力出て、バフ撒けたりスタンなどの状態異常も使えたりする武器があるし
もうランスやチャアクやガンスとかもバフ・デバフあっても良いよなって >>941
めちゃくちゃ面白かったよ
ガード強化と性能つけてGPでスーパーノヴァ受けると脳汁出た
剣の連係もディレイ利きまくってたからいつでも変形GPで受けれた
高出力当てる楽しさがはんぱなかった >>940
超のxの2回目は当たり判定極小って話じゃなかった? ああこれ地面叩きつけ時の衝撃波は入ってないのかすまん 普通に俺が全部間違ってたROMりますすみませんでした レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。