【MHRise】モンスターハンターライズ HR988
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑常に3行以上入れてスレ立てしてください
モンスターハンターライズ
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) / ダウンロード版 Best Price 5,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam(PC)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人 (オンライン:1~4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
モンスターハンターライズ:サンブレイク
■発売日:2022年6月30日(木)予定
■希望小売価格:ダウンロード版 4,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam(PC)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
http://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/form.php
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>900を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・スレ立ての際は5ch専用ブラウザの使用を推奨(一般ブラウザを使用する場合はURLが省略されないよう確認して下さい)
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>900に近い人が立ててください
・次スレが立つまでは減速して下さい
◆関連スレ
【PC】MONSTER HUNTER RISE Part.26【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1651718706/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part26
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1648511606/
◆前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR986
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1653113393/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHRise】モンスターハンターライズ HR987
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1653179629/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 盟友でヘルブラザーズとかいるなら嬉しいけどぽっと出が出てきてもあんま嬉しくないよな 1番ソードマスターと共闘したい翔虫使い方わからなくて走って追いかけてきて欲しい回復もガッツポーズして欲しい 明日は遂にランサーの送別会かぁ.. 寂しくなるぜ
一応チャアクの横にお墓建てて待ってるよ >>109
ハンマーでIC棒解消しようとした意思は見られたしランスもマシになる可能性は僅かにある 盟友と言われるとどうしてもDQX思い出す
DQXだったら見た目装備でコラボ可能だな獄獣とか魔技師とか凱歌とか 太刀使ってるけどこれ兜割りの当たり判定どうなってんだ
振った後敵が移動しても当たるんだが、もしかして振った段階で部位に判定吸い付いてんのか 敵が切られたことにしばらく気が付かない、的なあれよ 見切り切りってハンターの素質なんだし全武器で使用可能にしろや 刀身から斬裂弾を放つ事に成功させた工房の技術の粋だぞ チャアクは当面ハンターズソウルに移籍でええやろバイバイ >>115
頭一つ分手前に振ってもフルヒットするしマジでどうなってんだ・・・
太刀じゃなくて魔法のステッキとかに名前変えて欲しいわ >>110
一発芸系はモーション値一律の追撃かモーション値そのものを見直すかするだけで改善されるから変形とか強化とか無いシンプルな武器は改善しやすそう 毒は弱すぎるよ
2回毒らせて、毒の効果を攻撃力換算したら3くらいだもん
毒の最中に毒蓄積で毒の効果時間延長とか出来るようにしていい
効果時間にキャップつけるだけで容易にコントロールできるし壊れないだろ 兜割りのモーション値落とせはよく言われるけどガバガバ当たり判定も大概だよな
兜割りって名前なんだから頭部にピッタリ命中しないと発動しないぐらいでいいわ (強化しすぎると)その武器ばかり使われるようになりますよ(MHFのディレクター)
太刀強化!強化強化!うおお太刀最強!太刀最強!太刀最強!!!(MHRiseの開発) 居合ばっか取り沙汰られるけど太刀がぶっこわれの要因は兜割りの高速化のほうがデカいだろ
ワールドまでは小さな隙には先読みしないと撃てなかったけどライズの兜割りとかモンスターの行動後ならほぼ全てブッパできるぐらいの速さだし、このせいで居合→兜割りのバカ火力ループがぽんぽん出来る ワールド→超出並みに遅いです前方にしか打てません始動の突きの判定細いです
ライズ→早いです全方向対応です超リーチです
小学生にゲーム作らせるな お手軽カウンター&高速兜でクソほどダメージ出るのに
複雑儀式や鈍重溜め攻撃の火力には慎重になる気狂い開発 太刀の調整チームにガンスやハンマーいじらせればいいんじゃね?
調整する人間によって性格出てるんじゃねーの ハンターズソウルとモンハンのデザインセンスの最大の差は多分、モンハンが現実の生物を中心に参考にしてるのに対してハンターズソウルはまんまモンハンの既に完成されたモンスターを参考にしてるから変になるんだろうな
要するにただの二番煎じ以下
モンハンのデザインは観察眼とそれによって得た知識のアウトプットセンスがダンチだわ モンハンは世界観やモンスターデザイン考えてる班は優秀
武器やゲームバランス調整班はさっさと左遷しろ 乙っても錬気ゲージ消えんし居合抜刀失敗しても色落とさんし、居合でゲージ回収できるし居合抜刀から居合抜刀繋がるしで化物過ぎる
開発は通常攻撃で錬気ゲージ溜めて強力な鬼人斬り撃つ武器っての忘れてそう 別にモンスターのデザインでゲーム買ってないから今のモンハンより面白かったらパチモンでも全然そっちとるまである 手早く色上げられるよ、そのかわりめちゃめちゃシビアだよ
これが基本だよな、今の太刀は楽しくないおもんないつまんない ランスさんとチャアクさんいま納刀しましたね!はいバフぼっしゅーうwwwww
おもろいとおもってんのかボケ 単に出来の悪そうなゲームとかふざけた感じのゲームならやるけど
作り手遊び手多方面を侮辱した不愉快なのはやらない 納刀で儀式切れるの綺麗にガード武器三種だけなのほんと面白い
趣味趣向で武器の強さ決めてんの丸わかり ガードが出来る武器が強いとバランス壊れるじゃないですか^^;
悔しい悔しい悔しい~^^;;; ガード性能と強化の段階が細分化されていき
スロは2になり、しかも最大レベルまで盛っても仰け反らせるくらいには
ガードを憎んでるみたいだしな
バカじゃねえの? ランスは素でフルガ性ガ強
ガンスチャアクはそこから1,2引いた感じ
大剣ヘビィ片手のガードは重くていいんじゃね?
ランスの鉄壁さをもっとアピールしろ 同じ大きさの盾持ってるガンスの方がガ性低いとか意味不明だろ
考えて発言しろよクソコテ 不動状態とか見切り、居合抜刀がある今ガードって古いモーションだよなぁ
ノックバックも削りもあってスキルも割かなきゃならんし 見切りも無敵フレームを基点とした段階構造にして、無敵フレーム範囲外に出て遠ざかるほどにハイパーアーマーはつくけどダメージは大きく受けるようにするとかでもいいな
居合も特殊納刀の納刀術なしの所作でこそダメージ多くするべき、納刀術3つけられるならもう少し弱体化するかあの速度のままダメージをえげつなく落とすか 居合は成功フレームは変えずに4f以内に当てた時のみゲージ上がるとかにすれば敷居を変えずに面白くできるんじゃねーの がーどぶき()
「スキルカツカツ!でも鉄壁の防御があるから!うおおおお(ズササー)」
太刀
「はい完全カウンターどーん」
各種ハイパーアーマーある武器たち
「タイミング合わせれば咆哮も無視!しかも火力攻撃ズドン!」
ハゲ
「ガード武器はずるいんでぇ!!」 ガード武器の徹底的なイジメはホントハゲの頭がチラついてんな >>147 4F以内なら今並のダメージ量とかか、いいなそれ! 昔はガードできるのは有利だった時代があった
昔は… >>152
その分またスキル圧迫してるよね?
TA勢ですら守勢1までしか付けられないとかザラだからな もしかしたらライズ班の調整・やり方に直接手を加えるのは開発内でタブーなのかもしれない だから問題点は把握していて改善する意思もあるが少し回りくどい方法で対処してるんじゃないかと存じ上げる アイボはいいぞ?ボウガンに恨み貯まってる諸君はぜひ今の時期だからこそやったほうがいい
マッチが依然されて新規渡りがめちゃくちゃいる。ライトやへべー担いで
ライズと同じ感覚でプレイしてるふんたーが多すぎて昇天しまくりで俺も絶頂昇天してる 居合失敗した時にゲージ下げれば丁度いいとかいう馬鹿いるのも問題
他武器の倍猶予あるのにミスらねえんだわ
ほぼ回避性能5だし
居合の色上げなくして居合と兜割の火力大幅に減らして
火力はガンス、ランスと同じでいい 多分もう何千回と言われてるだろうが、攻めの守勢はスロ3にする必要あったのか?
ガード武器がーとは言わないけどスキルスロットはマジで見直してほしい 反動装填速度とかいうぶっ壊れが1スロ3段階なのほんと頭おかしい 兜割りの火力をそのままにするならせめて判定を厳しくして欲しい 事変みたいな奴だと1、2回ガードしたら削りダメで即死圏内入るしガードを起点にする戦い方はきつい 兜割は使用感そのままで火力2割減で許す
他にも居合ゲージ回収(リスク無し)や長すぎる猶予フレーム、納刀術の効果範囲など手の施せる部分はあるが使用感変えるよりかは火力ナーフの方がまだ現実的 ガ性の5段階は多すぎだしガ強も1段階で良いと思うわ プレイの兼ね合いで生まれるモーション格差は各部署との兼ね合いで調整しきれないのはわかるけど
単純な壁殴りすら毎回これだけ差があるのは怠慢としか言いようがない
ここがちゃんとしてたらFの続編が世界展開して成功してたと思う ライズ太刀作っておいてどんな会議して今の盾持ち武器達が生まれたんだろうな、本当に気になる
あまり武器に思い入れもないから俺はもう太刀かガンナーしか握れねぇ、被弾するの馬鹿らしいわ 太刀のヘイトが極限状態だけど
遠隔準拠なら太刀を基準に他バフしてもまだ足りないという事実 90体目でドスフロギィ最小でたから寝るぞ。朝から今までかかるとは思わんかったわ。 ・「兜割り」という名前通り頭部に正確にヒットさせないと発動しない
・代わりに肉質無視
・もちろん素のモーション値は発動条件と肉質無視に見合った数値に
これでどうだ?
兜割り感を出しつつ(モーション値次第では)強過ぎず弱過ぎない良い調整だと思うが
カウンターの受け付け時間短縮は無いと思うよ
今の太刀は完全にカウンター主体武器としてのアイデンティティを確立しようとしてるだろうから
それこそ一昔前のスタン特化ハンマーみたいに 居合抜刀気刃と見切りをそれぞれアイボー仕様に戻そう
アイボー仕様の見切り無いとマルチじゃ使えたもんじゃないしソロだと居合が強すぎる ガンナーがこのままなら太刀ナーフ反対やな
ガンナー太刀の火力ナーフして底辺近接強化なら賛成
特に動かしてて楽しいガンランスの強化お願いします ランスのカウンターとかハンマーのスタンとかその武器のアイデンティティを他の武器にあげすぎなんだよな
だから武器種ごとの特色や持ち味が薄れて単純に基礎スペックが高い武器の一強になってる
もうスタンはハンマー笛だけにしてカウンターもランス限定の行動で良い 敵ターンに介入するモーションの有無が最大の格差だから全部に与えるか全部から奪うしかないと思うわ
太刀は介入能力持ってるなかで一番モーション値も高いだけでナーフしたところで第二の太刀が生まれるだけよ 理想
「このモンスターは糞肉質だからガンランスを使えば楽になりそうだ!」
「こいつはスタン耐性が低くてスタン時間も長いからハンマーを使うか!」
「こいつは隙が大きくて確定威嚇も多いから大剣使うぞ!」
現実
「全部太刀ガンナーでOK!その他武器に存在価値無し!」 >>174
ボウガンはカテゴリ内で対策できるようになってるから全部ガンナーでいいのはそりゃそうよ
個人の主観だけど太刀やガンナーがおかしいんじゃなくてライズはとにかく他が弱い。当のボウガン使っても歴代のブレイブヘヴィやW属性みたいなパワーは感じないし ライズ太刀はチャアクがやりたいこと全て持ってるからな
被弾しないカウンター武器が楽しくないわけないんだよなぁ、今作チャアクは本当に終わってると思う 新モンスターのぶっ壊れスキルと上方修正で武器格差を破壊していけ 補助輪チンパン武器が強いとプレイヤーが萎えて辞めてくんだよね
pc版ライズとかひどかったし、部屋全部太刀ボウガン
太刀は余りにもお手軽すぎるし難易度考えれば火力は今の半分で十分 今日は何時におもらしだろうか
さすがにあのわちゃわちゃを見せられると、マーケティング的にわざとやってる感もあるが ためしに太刀と片手剣のTAでどれくらい時間差ついてるのん? お漏らしの以外は映像見聞録(火木)避けて投稿されてるから
今日全部か今日二つ明後日二つになりそう PCライズはシステム面ガバガバすぎて見てらんない
今作は細かいところが本当にダメ 使用比率でバランス取って今日双剣ライトで最後に太刀ランスだろうなあ >>181
人気のヌシオウガ事変な
1分47秒 弓
2分18秒 太刀
2分43秒 ライト
2分54秒 ヘビィ
3分18秒 片手
簡単に調べられる範囲で4強との差はこんな感じや はーい!ギャーギャーうるさいのでぇ!武器倍率超インフレさせたミラ武器実装しまぁす!!
あと見た目がぁ~個性がぁ~言ってるガイジ多いんで武器重ね着も用意しました!!
はいはいこれでいいんでしょ!!!!!!!!!!!!!!! >>185
予想以上にひどくて草。1.5倍はあかんやろ
てか弓はなにがあったらそこまで早くなるのよ やっぱ現状出てる不満の根本の原因色々考えてみると
モンスターの動き高速化させて段差に地形とストレス要素モリモリな4シリーズが一番の戦犯な気がする
ワールドで改善するチャンスだったけど肝心の開発が4作ったスタッフだったからなぁ 毒はもうハンターもモンスターも永続スリップ効果でよくね
毒が自然治癒とか意味わからんこのゲーム 唾付けて治ったらそれ毒じゃないだろ よく太刀の弱体化案でカウンター外したらゲージ下がるみたいなのあるけどそれは普通に武器として面白くないからやめて欲しい 弓構えるだけでタイミング合わせりゃ三河氏無敵回避できるから本当強いっすよね >>190
そこはゲームでいい部分だろ
そんな糞仕様になったら最初に毒入れるのがデフォ儀式になって、
モンスターがクエ中ずーっと紫に泡吹いてる状態だわ
それ前提で基本の体力上げられるわで何一ついい事はない ノースキルで移動&ダメージ回避のみかわし
スキル積んでも削られるクソデカ盾ガードのランスガンス DLCは強武器据え置きで他を上げて行ける大きな機会なんだからそこに期待してやれ
出る杭を打つ事ばっか考えてると病むぞ >>185
試しに調べたらちょっと情報古いな。片手2分54秒が1月に出てる
調べなおしたほうがいいかもしらん 太刀はダメージ半減と見切り居合を4フレームでいんじゃね。本当に見切ってみ >>190
永続はゲーム的にアカン
毒は発症後も蓄積量が一定値を超える度に毒時間延長&重症化すればいいよ
これなら毒状態中に毒武器で殴る意味も属性値上げる意味も出てくる 居合はダメージだけにして色替えたかったら見切り使うか桜花当ててねって感じにするのはどうだろう
近接ガンナーのバランスがさらに崩壊するけど近接間なら割と良い感じにならねえかな >>186
実際これでIBガンサーの文句かなり減ったし荒業だけど正解なんだよな
もうランスハンマーガンス辺りの低火力武器には倍率500ぐらいの配っとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています