【MHRise】チャージアックススレ チャージ184回目
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モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
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【MHRise】チャージアックススレ チャージ182回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1651930494/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHRise】チャージアックススレ チャージ183回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1653037918/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ナーフと微妙技配りで徹甲マン太刀キッズが発狂するも悲しみを背負った民に総スカンされる未来が見える プレイヤーにとっては武器の多様性は必要だが
他に簡単で強い武器があるのにチャアク使うハンターって世界観的に何なんだろう
工房からも面倒くさがられてそう そして徹甲自体は普通にスタンできるから他が死ぬだけというオチ そんなことすりゃハンマー笛が余計キレるだけだから普通に徹甲弱体化してくるだろ
しなかったら鈴木はハゲと同レベルの烙印押されるだけ 徹甲(の拘束力のみ)確実に殺すなら事変の2.5倍は耐性上げなきゃな
馬鹿臭 徹甲は最低でもスタン値没収と10%程度ダメージ減or調合と補給にテコ入れって感じかも
通常クエがガバガバなのも高難易度が頭おかしい気絶値なのも全部こいつが悪い >>568
太刀はあれで良い。なんだったらもっと強化しても良い。
そのチートじみた強さでキッズやゆうた、渡りを集めているんだから。
あ、サブレのマルチでは武器指定は入れてくださいな。 >>568
相応の火力が欲しいとアイスボーンの頃から言われていたけど
ライズでの調整が相応の火力じゃなくて
CFCによるビン溜め短縮だからな
ほんと開発はズレてるよ 徹甲のスタン値下げてもどうせスタン耐性は下げてこないぞ >>575
スタン値没収まではいかないんじゃないかなぁ調べてみると分かるけどレベル2以上のスタン値が相当おかしい事になっているのよね…
後、根本的に弾肉質をどうにかしてもらわないとボウガンはサンブレでも徹甲斬裂を撃ち続ける事は言っておくぞ >>579
ヘビィは貫通属性しゃがみ撃ちで他の弾も生き残りそうだけどね
今でもTAは貫通属性だし >>580
貫通属性、対応してくれてるといいけどな… 超出のビー玉転がしさえ改善してくれればもうなんでもいいや・・・ 事変という前科があるので剣士が割食うだけの最悪の調整で終わる可能性は結構ある >>583
まああれは武器に調整は入れないっていう縛りの中で対応しようとした結果だから何ともね >>582
ワールドの頃の吸い付くようなビン爆発帰ってこねぇかなぁ・・・
高出もディレイ掛けやすかったし引っかかる様に当たるから命中率高かった 百龍チャアクで餅重ね着使いたいんだけどどんな構成がいいかな? >>584
Fや過去作で散々やらかしてるけどモンスター側で調整入れようとすると大体、失敗してるよなぁ
FはZ前後でそういう調整ほぼ無くなったがこっちの開発は何時まで同じようなことやらかしてるのか… 榴弾ビンの高出力、属性ビンの超高出力の謎の弱体化も直ってるといいな… 現状被弾の多いカウンター武器に加えて攻撃の当たらないカウンター武器だからな・・・ xが合わなずxxは見送り
ライズが合わずサンブレイクも見送り
みないなチャアク使いけっこう多そう ハンマーにスタン役を渡せと言われたので、取り敢えず弱体化しました!ヨシ!
徹甲榴弾?なにそれ?(すっとぼけ) 紹介動画の防具絶対マガイマガトじゃん
主人公格の武器が弱いわけがないわ間違いない
景気づけに太刀スレ煽りに行くか そんな支離滅裂状態で行ったら笑われるぞ、やめておけ 俺には見える、体験版配信後に鈴木を褒め称えるチャアク使い達の姿が 謎欠陥玩具振り回して遊ぶのたまんねぇ~^(チャアク大好きだよはぁと) アックスホッパーの紹介動画を改めて見ていたらガッツリ高出力外してて草
この時からこうなる運命やったんや 斧でガードしたりカウンターしたりで喜んでる勢には申し訳ないけどさ
高火力の代わりにガードできないっていう設定殺す意味あった? 別に今までも変形GPぐらいはあったしガード出来ないってほどでは無かったろ ライズチャアクは斧強化すると変形すること自体が抑制されてたから即妙はその需要に合ってはいるでしょ
IB状態に即妙追加だったら要らねーって言ってたと思う 不自由なライズチャアクを補う不細工なワザを新規で追加するくらいなら、素直に剣モと納刀時にも斧強化維持させろ
それで他武器種とのパワーバランスが崩れたりしねぇから >>599
ピブイの水没林で初斧ガリお披露目したとき時が止まったんか?!とか言われてたの思い出した >>603
一度決めて実装した仕様を丸ごと変えるなんて出来ないからこういう追加技になったんだろうに
根本を変えるなら次作に期待するしかない むしろ斧強化の仕様このままで疾替え実装出来んの?
仕様統一しないと切り替えた時不都合があるよね? >>607
その辺は体験版(無かったら製品版)やらないと全く分からないのだ… 武器紹介動画を見た感じだと
高圧属性斬りから高圧廻填斬りへ疾替えしたとき剣強化が斧強化に引き継がれるのだと思ったがどうなんだろうな >>610
それはそうだが現状変わってそうと思える要素の方が強いから
どうせ変わってないって主張の方が根拠弱く見える >>609
まあ、ぶっちゃけライズのチャアクは今まで以上に「なんでこんな杜撰な作りでOK出したん?」としか言いようがないからなぁ
X時代やワールドの時も変化付けようとして結果的に失敗してた所はあったけどそれでもここまで酷くは無かったぞ… でもね
正直な話一番の不満は超出瓶の当たり判定とエフェクトなんだよね… 超出力の糞判定に比べたらエフェクトなんて些細なもの >>612
スペシャルプログラムで太刀の入れ替え技の選択画面出てたけどライズでは入れ替え先がなかった方の糸技も入れ替えられるようになってたから形態変化前進との入れ替えとなる糸技がまだ控えてる可能性は十分あるぞ ここまで来たんだし、サンブレイクでも最底辺武器候補なんだから
逆に最底辺を楽しむべきなんだろうな。そういう武器を使ってるーって
野良PTからしたら邪魔者扱いされるだろうけどさ ガード性能とか攻めの守勢とかのスキルはそのままガンランスに転用できるので
あまりにウンコだったらガンランス持つという道もあるかなって
正直、全弾発射する新スキル羨ましいんだわ
楽しそう 斧強化は次回作から無かった事にして代わりに解放Ⅲオバリミを常設枠にしよう 新しい斧強化はエネブレ出してブンブンしようぜ
光るゴミでも光らないゴミよりマシだろ 次回作に翔蟲や鉄蟲糸という存在が続投するかどうかで、「この作品限りの技」になりかねないものが多数存在するな
もちろん無くても理屈付けは出来るだろうけど、扱いは変わるだろう もし目玉となる新技があるとしても先に紹介してない時点で無能なんだから
無能が作った新技に期待するな みんなもmhxxに戻って、ブレイヴチャアクしようや。 今更だけどアックス、つまり斧という概念と草刈り機みたいな回転はイメージとして相性悪いと思った サンブレイクでは部屋にコメントきちんとつけられるようにしてくれよ?
「チャアク× チャアク使用者は入室禁止」
って書けなくなるからな。 明らかに実装されない事を要求するのはツッコミ待ちなのか? 5ちゃんにまともな要望を見に来るというのはすごい趣味だとは思うぜ 高速変形のダメージが超出&ビンに乗ったところで
隙や儀式考えると特別強くもないのに乗せてこないクソだし
元々GPにつけとけやって機能を虫技でぶっ込んでくるわで
最高だな 何だろうな
一周回って開発陣や企画班は悪くないんじゃないかと思えてきた
ハンコを押すのはその企画をレビューする責任者だもんな
開発者も企画担当も派手で面白い技の方が作りがいがあるに決まってるし、チャアクもロマンの塊なんだから発想も絶えないはずなんだよ
それがあんなゴミに落ち着いたのは
そういう発想を謎のこだわりで軒並み切って捨てたセンス皆無の老害がいるからだよな サンブレでアクションの余計な複雑化が懸念される一方
ライズのチャアクはサンブレで初めてスタートすると考えれば悪くない
割とマジで 剣強化のモーション短くなってないかな
多分即妙はCFCみたいに剣強化には派生できないと思うから、素のモーションが早くなってもらわないと困る
剣強化したいときだけCFCに疾替えなんて絶対面倒だろうし 空チャージのガチャガチャモーションの削除と高圧属性斬りの溜め時間短縮はして欲しいね あのな…アッパー調整&修正なんてすると思うか?
人気他武器ならともかく嫌われてるチャアクだぞ?現状維持で御の字なの決まってるだろ。夢見すぎ 食わず嫌いは良くないと思ってピザカッター最近使うようにしてるけど
最初から変形機構なくてよくね感あるわ 野良でチャアク使いこなせるなんて凄いですね!って言われた。もっと褒めていいぞ 俺はチャアク開発班には障がい者枠の雇用しかないと見たわ 使いこなすのが難しい武器No.1チャージアックス、火力は並以下
まぁ使用率減りはしても増えはしないっすよね… ぶっ壊れた武器コンセプトをなんとか修復しようと手を加えてるのはわかるけど
ライズで採用されてた仕様にはノータッチでやるつもりなのが透けて見えるし
ワンチャンうまくまとまったとしても、最終的にそれ強いのかといったら間違いなく弱い。 ライズチャアクはコンセプトからして完全崩壊してるしバグだらけだし回避に変な硬直あるし判定はゴミだし火力は追加要素ありきでしょっぱいし本当に最低 側面や背面の回避は元々隙が大きいものだったけど
ライズチャアクのもっさり具合は異常 チャアクは斧ガリヒットストップで時を止められるから.. コンセプトというとCFCのガードしたらビンが満タンでチャージされた状態になるのも設定的にどうなん?どこに剣撃エネルギーが発生した?
せめてカウンターで一撃入れて盾に剣刺せよと >>650
モンスターの動きも速くなってるから他武器も高速化してるけどチャアクは前時代にとり残されてる
蟲技の形態変化前進もチャアクにとっては有用でも他武器の類似技に比べるとCTの違いはあれど見劣りする(スラアク、笛に比べ) ブレチャ慣れしてて久々ライズ斧ガリ触ったら操作感悪過ぎて酷かった 復帰大変過ぎるからもし体験版あったら結構やらないと ヌシアオアシラに超高出力打ったら、火属性一瓶136ダメージ出るんだけど、これが限界かな? つーかライズは上位時点で瓶だけならIBのMRの榴弾超出と同じくらいの火力出てるけどサンブレイクでどうなっちまうんだ?
よく考えたらさらなる火力が見込めるけど最悪打ち止め食らうんじゃ… 剣モードの後方回避は硬直やばすぎてお仕置きコマンド 斧ガリのヒットストップ結局変わってなさそうだったね チャージアックスを手に取った理由は、斧ガリがしたかったからか?
多くの者は違うだろう
求めたのは双剣のような絶え間ない連続攻撃でも、ランスのような360度の鉄壁でも、太刀のような見栄でもない
儀式をはじめとする抑圧の果てにある、ここ一番の大爆発だろう ・GP付は嬉しいけど扱いにくい一歩下がる強化モーション
・ただでさえ切れ味消費の激しい武器なのに追加で消費
・ほぼ必須とされる回カスとの相性の悪さ
こっちはこっちで到底完成されていたとは言い難い
そもそもIB斧強化自体が超高を弱体させる口実として生まれた忌み子なので IBは素の切れ味消費と瓶の消費猶予が糞過ぎる
斧強化しても解放封印安定だったし
てかどうして何かしら糞を付けるのか カプコンがチャアクのこと嫌いだから意外に理由ないでしょ >>622
どうせ使いにくくて弱い武器なのはわかってんだからロマンが欲しいよな
アリンコの噛む力を強くしろったって虎やライオン並になる訳が無いんだから、見た目だけでも派手な花火をあげさせてくれ クロスのチャアク嫌いだったけどダブルクロスはかなり好きだしワールドのは嫌いだけどアイボーはまあまあ好きだったからサンブレでも良くなってるといいな チャアクの基本コンセプトが(謳い文句はどうあれ)
「複雑だけどオンリーワンのガードからの派生択の多さと、ガードの捩じ込みによる強引なプレイ」っていうのを4〜4Gで印象付けて
・リスクがあるけど威力リターンがでかい大技
・時限強化のリソース管理の手間があるが、より強引なプレイを可能にする盾強化
の二つが持ち味で実質チャージソードだった、それは仕方ない
その中で変な外野の「斧をもっと使わせろ」とかの謎の声を聞いたり
「モンスターの行動を位置取りじゃなくガードで捌けるのは悔しいのでガードと派生行動を極めて弱くします」っていう開発の日和っぷりがこの武器を不幸にしてる
捩じ込み強引プレイは太刀のカウンターから始まって持ち味じゃ無くなってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています