【MHRise】チャージアックススレ チャージ183回目
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モンスターハンターワールド
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【MHRise】チャージアックススレ チャージ182回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1651930494/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 上の方で誰かが言ってた、高速変形でハナクソ斧ループしたい 撃針は剣で付けるってことだから
頭が高い位置にあったら付けれんな
ダウン時くらいしか弱点に付けられなさそう そりゃお客さん、新たな入れ替え技:ハナクソ飛ばしが追加されたら全部解決ですよ たかが剣追撃の入れ替えのハナクソによくそんなに期待できるな 既存の瓶ダメージと同じなら言うほど強くないわ 狙った位置に付けられて若干怯み値やらスタン管理出来るくらいのメリットしかない >>896
モーション自体はCFCと向き違う程度だしCFCも斧になるやつはのるから最低解放斬りにはのるんじゃないかね
理想は剣と斧どっちでもないってところをきちんと拾ってすべての派生にのることだけどまあそこまではなくてもよいので 形態変化前進の入れ替えでありったけをぶっぱなす常軌を逸した技を追加するか 剣メインで立ち回ってハナクソ着けてホッパー超出で気持ちよく起爆するスタイルか、何があろうと常に斧ガリ維持スタイルか、今まで通り斧殴りか超出浪漫のどちらか封印することになるんだよ
剣と斧ガチャガチャ変形させながら殴って隙見て大技ブッパ、なんて血の繋がった兄のようなカッコ良さはない
義兄の砲撃タイプのように武器によって強い戦い方が決まっててそれを強要される ライズ双剣のあれがハナクソ呼ばわりされてないのは塩梅が良かったからか? 双剣のクナイは同じところにヒットさせて起爆って方式じゃないからハナクソではない
リーチ短くて当てにくい、後隙が妙に大きい、微妙に後退するから追撃しにくいってことでクソ技ではあるが まあこっちも1発あてたら終わりだからダメージのために狙い続けなきゃならんとかないしガンスのとは大分違いそうではある 今までどっちか選ばざるを得なかったのってナルガ斧&ラー斧っていう極端なのがトップだったせいでしょ
スキルも揃うしもっとバランス良くて両対応いけるのがトップになる気がするけど >>913
いや武器の問題じゃなくて仕様の問題だからバランスよくは無理 >>914
榴弾型に必須なのって砲術攻撃くらいでしょ?
鈍器はアカム武器クラスがないとMRだと使わないだろうしCFC併用できるから装填も別にだし
その上で切れ味やら会心やら盛るくらいは普通にできると思うけど… 即妙はクールタイムが短いかどうか、他の技からどれだけ割り込めて、繋ぎが滑らかなのか知りたい。
ここが駄目なら擁護できん。 武器紹介だけ見ても地味な差異にしか見えなくてこれまでと何が大きく違うのか全然わからん… >>917
通常モーションならいざ知らず糸技だからキャンセル関連は他の糸技と全て同じでしょう
クールタイムは分からんが隠された能力でも存在しない限り重くはなさそう 意外と残念がる声多いみたいだけど地味なだけで使えそうだけどな…
演出派手で弱いのなんてお望みじゃないっしょ 俺はこれからもcfcは使わないぞ!
あれ使うと普通にチャージしてると損した気持ちになる チャアクは「何故か」作品を追うごとに謎の弱体化食らってるけど派手な技は基本技で既に持ってるしな…
態々新規で追加する位ならまず既にある奴をなんとかしろってなる その派手な技も 肝心な判定も爆発演出も超絶地味にされたけどね そもそもハナクソが斧じゃないと爆発しないってなんなんだろうか
どうしてこんな無駄な条件が必要なんだ >>925
剣で爆発したら普通のと何も変わらんやろ youtuberからは軒並み低評価やな
斧強化使ってる人たちも評価しないのか そのままだと斬った直後に爆発するものを
わざわざ斧で爆発するように低圧処理?したらしいっすよ
これでリターンが強化延長だけで威力も低圧だったら笑う >>925
変形させることが目的の技だからでしょう
ずっと剣、ずっと斧になりがちなのがライズチャアクの問題点だったわけだし もともと当てた部位で即爆発するものをわざわざくっつけて時間制限付きで斧当てるまで爆発しないんだからそれなりに火力上げて欲しいよなあ
GPの爆発がつくなら面白そう 説明文的にはつかないけど >>930
付いたとしたら変形させるための技にならないからなさそう
ついたら即妙でつけて、解放2ですぐに爆発ってのが出来るようになるが 撃針のコンセプト自体は悪くない
まあ、そもそも剣で溜めて斧で解放するという武器そのもののコンセプトが崩壊してるから、
応急措置の仮橋建設って感じが否めないけれど、今までよりマシだ。
あとはどれだけ重ねてつけられて威力はどうかによる あの謎の斧着火縛りがあってダメージ据え置きだった場合は微妙の構えと一緒にボロクソに叩いていいよ 人間落ち込みすぎると抑鬱を防ぐために脳内物質が出て楽しくなってくるらしい
つまりハナクソは希望の光ってこと 斧がリーチ長くて攻撃範囲も広いからハナクソ破壊に向いた武器ではある ライズでめちゃくちゃに壊されたかと思ったら大型アプデで無理やり矯正させられて可哀想な武器だなほんと
虐待受けてる子どもみたい >>929
チャアクが何たるかを見直して普通に調整してくれれば別にハナクソにすがりつくまでもなかったのに… そもそも素の斧モード解放斬りの威力がちゃんと高ければ撃針なんて苦肉の策を実装する必要がねーんだよ!
斧強化でビンを溜めるな!ガード系の蟲技は即妙でいいから、CFC削除して別の技を入れろ!
一年間武器調整を放棄したんだから、その間遊んでたわけじゃないところ見せてみろ!
と怒りたいがところだが、今のところまだ我慢だ、我慢・・・ >>937
それが今での作品でできたことほとんどないだろ そもそも素の解放斬りがちゃんと使われてたのなんてXXまでだろ
いくらでも出せる超出と斧強化がある時点でもうどうしようもねえ まだ数値とモーション見るまで我慢出来るが即妙なんて反撃重視GPにそのまま搭載されても良かった効果だし、ハナクソの方はわざわざ即爆発じゃなく斧変形と着火の手間を増やしたんだからそれで火力がそのままだったのが判明した時は盛大に弔ってやろうな 立ち回りからして変わるから高速変形で戦えるようになるんじゃないの
あれ使えるならかなりバカにならない強化だし もっとこう超高出力やねんから思いっきりありったけの強烈なビンが気持ちよく炸裂するんちゃうの?モンスターが吹き飛ぶぐらいの、なぁ!超の意味わかってる?なぁ!発売1日だけ延期してええからやり直せ! ハナクソはカウンター型で使えると思う、カウンター出来る攻撃来るまで剣ダメだけじゃ微妙だからハナクソつけたい >>931
蓄積するほど威力上がる仕様なら解決
蓄積も威力上昇も全部妄想なのがネック 蓄積するのは確定してるでしょ
殴った回数分爆発してんだから >>945
動画見ればわかるけど、3回殴って、3回爆発してる
同じ場所でも蓄積できるのは間違いない 説明文に書いてない&ユーザーに都合のいい事は信用できない病気なんだすまん てか斧強化の移行モーションをIB仕様に戻してくり
アレのGPマジで便利だったんや 斧強化維持してたら剣強化もずっと維持されてるなんてあるかな
剣強化属性未強化状態が出来上がるような こんだけ面倒な前準備させられた上で『そこのお前!瓶追撃一個に含まれる瓶ダメージは瓶一個分だぜ』をやらかしてきた時の為に各自備えておくように.. >>950
剣強化の時に疾替えで斧強化になるのなら、逆も然りでしょ 動画何度か見直したけど斧強化で行くならCFCより即妙かなって思った
CFCで受けると斧強化のモーション出さないといけないからめんどくさいからさ
初動だけCFCで盾強化と斧強化したら疾替えして即妙で解放2主体にしていくと
ガ性積まなきゃいけないのはかなり嫌だけどな あとハナクソのことは知らない ガ性は意味わからんけど、素のガード性能とサンブレイクの護石や装飾品、装備に期待するしかない IBの斧強化モーションが優秀...?
斧で1アクション挟まないと剣にすら戻せない嫌がらせと味方の攻撃でGP誘発するアホ仕様でストレスしか感じたことない 盾強化と剣強化同時発揮中は自動的に斧強化。
斧モードでのデフォルト連携を解放1→解放2→解放3のループに変更、XA(△○)入力時のみ(超)高出力に派生。
剣モード斧モードそれぞれでの回避をステップに変更(ブレイヴチャアク的なやつ)。
剣モード時のステップにGP追加。仰け反りが無くてもこのGPのみアクションを継続。
(超)高出力後の後隙をサイドステップでキャンセル可能。後隙キャンセルした場合斧モードのままになる。
これくらいあっても許されるっしょ!許して! >>950ですがスレ立てられません
申し訳ないですが>>960よろしく 他武器は進化しているのが多い中、チャアクはライズで進化はしてない印象なのがね。元々出来たのをライズで分割されて後退、サブレで元の位置まで若干進めるようで進む方向が前なのかまだわからない
チャアクはIBまででだいたいやれる事出し尽くしていた(あとは細かい調整加えるだけで良かった)か、たぶん開発もネタ切れなんだと思う。手を入れるほど迷走してる感じがするし、チャアクとしてはそもそもライズの入れ替え技の仕様と相性が悪いと思う(色々やれてた事を疾替えで取り戻せたようで疾替えという手間は増えている) >>960
あの動き斧強化うろうろ状態で転身発動した時思い出したわ ホスト規制で次スレ建てられませんでした
>>970よろしく 素直にCFC⇔オーバーリミット、高出⇔エネブレしてれば大絶賛だったろうに >>963
結局それやられても1発芸でしかないやろ
火力落とす代わりに1ヒットで当てやすい超出って立ち位置になるわけだし
オーバーリミットは純粋に鉄蟲糸技の回転率に合わなすぎる >>964
真溜め激昂しかり入れ替え技ってそういうものだろ
オーバーリミットは怖いから無くていいけど 派手な大技求められる声が結構多いけど、評判のいい4Gチャアクは地味だよな 瓶の本数が増えるのに加えて瓶ダメージそのものが強化される仕組みと瓶付与早いブレチャの解放ループが欲しい >>958
半ライスで今まで出来てたこと分割はほんと感じてた
チャアクに限らず太刀の兜とか棍の急襲とか横ステ弱体化とか、それ据え置きでいいじゃんとなったの幾つかあるわ >>943
実際チャアクの調整するから一日遅らせますって発表あったらクソ叩かれそう チャアクスレだけ祭りのような勢い
葬式にならないよう祝おう コメ欄とか見てると一発芸化がどれほど恐ろしい事なのか全く理解出来ていなくて悲しい 4Gのチャアク君は曲げられるしスパアマ付いてたしまるで別ものよ そもそも入れ替え技がここまでチグハグなのチャアクだけだぞ
剣斧強化だって立ち回り全然違うのに分けたしCFCとホッパーなんか全くの別技で今回の即妙の方が先にあってもおかしくないレベル 俺的にはチャアクのインパクトクレーター化が起きなくて安心するよ まぁガード技が増えただけなのは残念だけど斧になった直後から斧強化出せてるっぽいのだけで現ライズよりはプラスかな
問題はその条件だなあ
斧強化維持システムがあるんじゃなくて即妙から斧出すときに斧強化になる仕様なだけとかだったらちょっと微妙だな お願いぶっぱするだけの武器を求めてる奴らがいるせいで4G時代の地味だけど完成度の高いチャアクに戻れないんだよ
マジで批判覚悟で勇気を持って超出で属性強化切れない仕様を消してほしい
そうすりゃ超出もちゃんとした高性能な技に戻れるだろ それ早替え前の剣強化引き継いでるだけでは?実際剣強化と斧強化分けて使う立ち回りなんかあまり想定出来んよ >>984
盾強化切れる時代の超出なんて邪魔なだけだったから今更その仕様に戻ってもストレスだわ 威力下げでバランスを取ったので良い CFCで溜めて出せるのも原因だと思うから普通の超出は強化切れるだけじゃダメそう
アックスホッパーならむしろ歴代最高火力でも許されそう 超出こそ2ゲージの鉄蟲糸技にすべき技だったよ。盾強化は切れなくても、そこに蟲ゲージがあるじゃろ? そもそも斧強化がピザカッターなのが悪いんじゃ
エネブレみたく間合い伸ばす方向だったらマシだった? やけに叩かれてるけどそんな悲観的になるものでも無い
そもそもCFCやGPとは用途が違う CFCでガード後解放2に繋げられるか?多段を受けられるか?GPじゃ斧強化を維持できないだろ?
なんか的を得てないリプや引用が多すぎる
https://twitter.com/qfhhjycdmdpnohu/status/1527848224673140736?s=21&t=uU4tT3MBth2PGrz1jKdBCg
間違いねぇ…クソリプしてるヤツら誰もチャアク使ってなさそうなんだよな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ライズの斧強化コンセプトが決まった時点で定められた運命よ 他の武器はなんかカッチョいい技貰ってるのにカード増やされただけなのに不満なんだからCFCより小回りが利くとかの擁護は的外れでしょ 叩くところが違うんだよな 即妙が元々取り上げられた不便さの緩和であったりハナクソの手間に見合った火力出せるかどうかの方が問題だわ ゴネて強化されるんなら俺も思いっきりゴネまくるけど >>993
リプや引用、大体CFCやGPで良くね?とかいうよく分からないコメントだからな
派手なのが良かったのは確かに同意だが、批判が的外れだよねって言う >>990
そもそもライズは安地回避有利なゲームなんで… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。