【MHRise】双剣スレ 108連斬目【MHWI】
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↑建てる時3行になるようコピペしてください
MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
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>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に
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「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHRise】双剣スレ 106連斬目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1637737736/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHRise】双剣スレ 107連斬目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644474038/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ソロの場合だと麻痺の拘束時間のために火力落としてたら意味ないけどマルチだと相対的に火力向上に繋がる可能性はある、双剣だと高級フルスカード運用した方がいいけど
爆破はまあ百竜なり大連続なりで… >>842
獣でなくても鬼人化した方がいいからなあ
鬼人強化状態では無い通常状態とか何が出来るんだ?ってなるしクナイぶっ刺してもノーマルだと手数出せないし 結局マルチもメンツ次第だけどライトボウガンとかいたらそっちに麻痺任せればいいし
なんなら環境生物で十分かな
って理由で高級フルスカードも使ってないや PC版でライズ始めたんだけど普通のナルハタ討伐くらいまでだったら装備とかあんまり気にせず○○一式とかでいいかな?
とりあえず上位に入ったんだけど流石に初心者救済のクロオビだと心許ない気がしてる…… クロオビ混合でレックスS胴腕ジャナフS腰にしたら鈍器でいい感じのスキルにできるっぽいね
攻略なら余計にグレイス強いし乗り換えるならそれでいいんじゃないか 基本属性武器でやってたが、マルチ始めてから麻痺を使うようになった
麻痺ると集団でボコボコにできるから結構有用だね 麻痺らせてから効果切れる前に落とし穴→痺れ罠で長時間の拘束すげえ楽しい
なお、クナイ込でも火力貢献は微妙な模様 >>854
欲しいスキルついてる部位あれば作って、欲しいスキルなければ攻撃系統のスキルついてるやつ作ればいいよ
一式だとそぐわない部位でできちゃうでしょ >>854
HR8までは胴レックスS腕レックスS腰カガチSで心眼鈍器運用オススメ
今はその気になればHR4でもイベントクエストで自力で作れる 属性5攻撃7見切り7弱特3は当たり前のようにつけたかった… 時間効率なんて気にしてたらマルチやらずにソロで回すしな セルレは空舞だとかなり戦いやすそうだけどどうなるかな 重大事変の為に防御力重視でバルク一式着てると属性双剣は必要スキル多くて辛い。てかバルクと属性武器がヘスタカミンぐらいしか無理じゃん
ナルガでええか・・・となってしまう。
通常クエなら火力特化で属性双剣つえーナルガ使ってる奴笑えるwwってなるんだが
ここの人は重大事変も火力特化の装備でいってるの? いうほどバルクだと死なないってわけでもないだろ
重大事変は鳥集めするかどうかが観点だと思うけど つかナルガって切れ味維持にスキル食うから言うほどは余裕なくない? >>866
回避距離1つけてる
よくダメ食らうなら立ち回り自体を見直す >>855,860,861
3人あざっす!ひとまず鈍器心眼目指して装備作ってみるぜ! >>866
防御高めるなら翔蟲使い3付けたほうが双剣の防御は上がるからオススメ
あと防御力は高くなればなるほど実際の差が小さくなるから、慣れるまでは緑鳥集めるといいかもよ
事変レウスはデカくて面倒だったりするけど次第にわかってくる
事変ミツネとか楽しすぎる ミラボ実装されてから触ってないんやが再開しようかなぁ 事変ミツネとかトラウマしかないわ。
ソロで討伐したの最近だし、1週間くらい毎日何回もトライしてた。 山田がガランゴルム戦で使ってた鬼人ダッシュっぽいモーション判明した? ミツネ好きすっねぇ…
結構双剣と相性良いと思うんだ ミツネはクナイ天できるから好きだわ
ダイビングプレスが予備動作少なすぎていつも怖いけど 背中ゴロゴロ転がってる時に無駄な動きしないやつは全員良モンス 空舞即降りからのスライド斬りしてさらに空舞みたいな挙動できるのかな 双剣って狩るモンスターのことを考えながら肉質見て自分のスキルと手持ちの護石を考慮しながら装備作ってる時が一番楽しいよな 双剣のスキル構成しりたいから企業wiki見たが、翔蟲気絶耐性ひるみ軽減が無い構成だからあまり参考にならんのな
結局自分で考えるほうが良いし楽しいわ 翔蟲←必要ない
気絶耐性←必要ない
ひるみ←荒れるやつ 特定のスキルがないから参考にならんってどういうこと?
むしろ自分と違うスキル構成なら参考になるんじゃないの 気絶耐性は不要なのか
IBだと気絶耐性は必須級だったからこっちも必要だと固定概念にとらわれてたわ 固定概念なんて言葉は無いし気絶耐性はヘタクソなら付けろ 剛刃装備は装備に困る、普段使いでキレアジは使いたくないから砥石高速化を積みたいんだけど属性強化と合わせて1レベ8スロに2スロ3つと匠いくつかって積むと残りのスキルに困ってしまう 鬼人化縛りやってみたが赤エキス縛りの操虫棍より苦行だった
これをネタ抜きに発案・実践して楽しめるのは煽りとかじゃなく本物の才能だと思う 怯み軽減はメンバーにガンナーが居ると入れて置いた方が良かったなと思う時がある 最後の最後でドラゴン頭に勝手についてきてただけだろ気絶とか フルドラゴンは鳴神周回しまくったのが報われて最後に相応しい装備だったな 紛れもない壊れ装備だが有用なLv4装飾品を揃えていてこそだもんな
それまで覇権だった「○○・体力」以外の複合珠の需要が一気に出てきたのも嬉しかった
ミラ自体が手応えあったし色んな意味で努力の報われる大ボスだったわ >>895
スロ1でストレスから解放されるんだからいれる選択肢は大いにあるね 櫓越え優秀だから使ってあげて
空中螺旋斬狙いだと、櫓越えの回避に頼れないのが怖いな
地上版より強化されてたりするんだろうか 螺旋に無敵付いてて空中朧や櫓の代わりみたいに使えたりしないかな 双剣でこんなに回避距離の効果が高くなったのっていつからだっけ?
なんか4シリーズあたりは全然効果がなかった記憶があるんだが >>903
今作から回避距離の効果が大幅に上がってるせい
双剣だけじゃなくてね クナイ使わなくなるなら距離1またつけるかな
乱舞回避で進みすぎることあったからな 櫓の扱い方がわからないんだけど
空舞使って被弾しそうな時に使うって感じなのかな ありがとう
クナイでゴリ押しも辛くなってきたから練習してみる 久々に起動してみたけど、バルファルク一式作って満足して
辞めてるっぽくてどうすりゃいいか分からんわ
一応テンプレの各属性剣とそれに合わせた防具はマイセットして
あったけど、バルファルク以降で何か装備更新あった? 自分はヌシ重大事変クリアしたらあとは延々好きなモンス狩って~って感じだな
装備更新もバルファルク以降特にないからG級になってからでよいよい 会心から独立した強化スキルっぽいから流行るかもね
属性会心さんはサンブレイクでもおまけ程度になってしまうのだろうか
相当強い防具でも出れば別だけど 連撃はよっぽど重たいとかでもないと殆どの武器種で採用しそう >>914
過去作だとそれなりに手数が多くないと活きなかったよ 高級フルスカード全属性揃え終わったぞ
次は何を集めればいい? >>916
過去作だと1発でも当てればその時点で25%ぐらい会心上がるガバガバスキルだったぞ
その気になれば大剣以外のどの武器種でも使えた ちなみに鋼龍の魂も秒数以外は全く同じ効果
というかこれあるから連撃変えたんだろうな 百龍双刃は壱型剛刃研磨が一番だと思ってたけど、参型も普通にいいな 片手や操虫棍はむしろ上がってるモーションあるし大丈夫やろ 空舞獣一強状態を変える手段がナーフじゃないことだけを祈る
無敵時間とかが多少変わるのは仕方ないかもだが ただ空舞の無敵時間削って飛び上がってる最中に被弾するようになったら双剣捨てるけどな みんな強走薬はよろず料理のドスチャッカツオかドスハッカジキ?
全然でなくてカツカツ・・ >>927
99個焼いて10〜20個くらいの幅だな
交易3枠全部魚にしとけば毎回使ってても増えるな一応 強走は開戦直後のゲージ貯める期間だけ飲んでるわ
開幕乱舞決まると無駄に消えがち >>920
というかペイントボールやらエリアルの踏みつけもカウントしてたよな 鬼人強化が弱ければ強走必須だったろうけど強いからね >>924
片手は下がってるモーションもあるんだが
上がってるのは使いにくいジャストラッシュで下がってるのはメイン択の一角だった盾だからかなり不穏だぞ サブレでは高性能な状態異常双剣が来て欲しいなそしたら最強汎用双剣とか紹介されたとしてもナルガ双剣より役立ちそう もう仕様的に状態異常がメインになる事は無さそう
おまけとしては機能するだろうけどボウガンが弾持ち込み放題なうちはきついと思う 剣士が状態異常取っても味方の何かしらと被っちゃって無駄になるんだよな
今や大体の武器がスタンさせられるし乱入してきたモンス操竜すれば連続ダウンで長時間拘束できるし
結果としてただ属性ダメージを捨てただけみたいになりかねない 爆破怯みで転倒しやすくなるとか、毒状態に減気怯みみたいな状態追加するとか必要かもな マルチ用に爆破双剣作ったがあれなら耐性撤廃しないと微妙すぎる 毒はかつてのクシャナの龍風圧を弱くするみたいに毒の間になんか弱体化するのも良いかも 弱体化っていかにも毒らしくていいね
弱点属性担ぐよりダメージは劣るけど強力な攻撃や厄介な形態を抑制できるとかなら初心者向けにいいし爆破とも差別化できる
仮に主力は張れなくても何かしら個性があるとないとじゃ違うし 毒状態になると肉質柔らかくなるようにして
とか言ってると毒状態にする前提の糞肉質お出しされそう 毒で肉質軟化が許されるなら武器の属性値で属性やられを 龍封力とかいう謎空気システムあったけどあれこそ毒でいいんじゃないかな
一瞬じゃなくて効果持続するなら抑制効果それなりにあるだろうし
まあライズのドス古龍って能力抑制しなくてもそんなに困らんけど なぜ効果を2つに分けられたのか謎でしかなかったからな龍封力と毒は フロンティアから状態異常追撃とか持って来ないと毒は活躍しないだろうね 結局威力上がって汎用属性的なポジションに落ち着いても3gかそれ以降の爆破とポジション被るし、特別毒に弱いモンスターとか特別爆破に弱いモンスターとかいれば役割できていいんだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。