【MHRise】チャージアックススレ チャージ180回目
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モンスターハンターワールド
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【MHRise】チャージアックススレ チャージ179回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644406688/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured モンハンライズ チャージアックス テンプレ
■鉄蟲糸技について
・形態変化前進
前方に移動しつつ斧変形する技。XとZRで剣変形、Aで解放2、XAで(超)高出力に派生する。技始動時にハイパーアーマー有り。翔虫ゲージ1消費
・カウンターフルチャージ
盾を構えガード可能攻撃を無反動、削りダメージ無しで防御する技。ガード成功時はビンをMAXまで自動チャージする。Xで(高圧廻填)高圧属性強斬り、Aで斧叩き付け、XAで(超)高出力に派生する。翔虫ゲージ1消費。
※1HITでガード判定が消失する為、多段攻撃では被弾してしまう
※高圧属性切りは盾の属性強化無しでも発動可能だが剣強化はされない
■入れ替え技について
No.1:高圧廻填斬り(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→高圧属性斬りと入替え
チャージ中にX長押しする事で発動。(超)高出力以外の斧攻撃時、押したボタンを長押しする事で追撃が発生する(最大5hit)。また追撃を13hitさせる度に1ビンチャージされる。また、斧を使用した全ての攻撃が弾かれなくなる。
剣強化と違い斧モード以外になると強化状態は解除される。
高速変形対象技
No.2:反撃重視変形(解放条件:チャージアックスを8種類作成する)
→変形斬りと入替え
通常GPの他、剣変形の出始めにガード判定が発生する。この技でGPを成功させ(超)高出力に派生した場合、ビンダメージが1.2倍になる。
高速変形対象技
No.3:アックスホッパー(解放条件:集会所☆5一体となれ!盾斧の型クリア後自動開放。報告等はない)
→カウンターフルチャージと入替え
前方に斧を叩き付け跳躍。跳躍中にAで空中高出力、XAで空中超出力に派生可能。また派生時に任意の方向に方向転換可能。
高速変形対象外 ■ 新スキルについて
・高速変形
変形速度及びダメージが上昇する。
変形速度上昇は各種変形、盾突きからの(超)高出力、高圧廻填斬り、属性強化回転斬りに効果あり。威力上昇は(超)高出力以外に効果あり。
※アックスホッパーは両方とも適用外。
※CFC及びガード派生の(超)高出力は要検証
・砲弾装填
黄色発光状態でチャージすると3本ではなく5本チャージする。ビン自体の本数増加は無くなった。
一応Lv1だけでもチャージする動作が早くなるが微々たるものなので使うならLv2まで積みたい。
■ オススメ武器
・榴弾ビン
夜走盾斧【冥冥裏】→素白で倍率190会心率40スロ2-0-0と非常に優秀。
金剛盾斧イカヅチ→切れ味緑だが緑ゲージが長く倍率230と高く超出力、スキル鈍器との相性が良い。
甲盾斧ロタシオン→素青で倍率200で麻痺19スロ1-0-0と性能は並だがスタンと麻痺で拘束状態にしやすい。
・強属性ビン
炎:ポルト・ド・ネフィラ
雷:ディヴァルキューレ
龍:ドラグルヒール
※現時点では他の強属性武器は属性値が低くオススメが出来ない
■ 型毎オススメ武器・スキル
・ホッパー型:金剛盾斧イカヅチ、鈍器、砲術、砲弾装填
・斧強化型:夜走盾斧、弱点特攻、超会心、高速変形
・共通:回避距離1、ガ性1
あとは攻撃や快適スキルを盛る ■ 属性強化について
(超)高出力属性解放斬りモーション時にZRを押すことで属性強化回転斬りに派生する。
この際に溜っているビン全てを消費して盾を強化した状態になる。
効果時間はビン1本につき30秒、5本で150秒。
重ねがけで最大300秒まで効果時間延長可能。
ガード性能2段階上昇に加えて斧モードの攻撃力が1.1倍になり高出力が超出力に変化する。
■ ガードポイント(GP)について
チャージアックスでは特定の行動中に攻撃を受けると自動でガード状態になる。
通常のガードと違ってガード性能が2段階上のものとして扱われる。
・使用方法
剣モード
変形斬り(変形開始時)
反撃重視変形斬り(変形開始時〜変形中)
回転斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
属性強化回転斬り(同上)
移動斬り(同上)
斧モード
変形斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
反撃重視変形斬り(変形開始時)
納刀中
斧:叩きつけ(斧が自分の正面に来るまで)
※他にもあるそうなので方法が分かり次第追記
■ ガード派生行動について
ガード後に特定の入力をすることで通常とは違う派生行動ができる。
勘違いしてる人も多いがGPである必要はない。
※ガード性能によってのけぞり具合が変わるのでGPの方が安定して使いやすくはある。
ガード→X:(反撃重視)変形斬り
ガード→X+A:(超)高出力開放斬り
ガード→Lスティック横入力+B:ステップ
■ チャージアックスのガード性能について
前述の通り属性強化及びGPにはガード性能2段階分の効果がある。
つまりガード性能1で上記2つを合わせればガード性能5相当になる。
以下仕様の詳細
チャージアックスのガードは39、ランスとガンランスは49
スキルのガード性能1、3、5で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる。
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる。
チャージアックスはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる。 ■ 高速変形が「高出力属性解放斬り」「超高出力属性解放斬り」に載らないことについて(公式回答)
チャージアックスの「盾突き」や「ガード」から、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」に
派生させた場合、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」が出る直前のポーズまでで
変形が完了するため、そのポーズまででスキルの効果が終了します。
そのため、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」にはスキルの効果がない仕様です。
なお、これ以上の詳細な仕様に関してはご案内いたしかねますので、誠に恐れ入りますが、なにとぞご了承ください。 ◯6/24不具合修正
・チャージアックスの「高出力属性解放斬り」が、左右に外れやすい不具合を修正します。
・チャージアックスの「属性解放斬りU」「高圧廻填斬り」から派生の「反撃重視変形斬り」でガードしても威力上昇効果が適用されない不具合を修正します。
・チャージアックス(榴弾ビン)で属性強化状態の時にガードポイントで攻撃を受けても、モンスターの気絶値が蓄積されない不具合を修正します。
・チャージアックスの剣モードで前転回避後に立ち止まると、再度動き出すまで若干の硬直がある不具合を修正します。
・移動開始と同時にチャージアックスの形態変化前進を行うと、レバー方向に移動できない不具合を修正します。 ◯7/29不具合修正
・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:変形斬り」が出ない不具合を修正します。
・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:突進斬り」を出す際、スティック入力が行われていないと「剣:斬り返し」が出てしまう不具合を修正します。
・チャージアックスの「カウンターフルチャージ」から「X+A」で派生した際に角度補正がきつくかかっていた不具合を修正します。
・奇しき赫耀のバルファルクが吸気を行っている間に、チャージアックスの「斧:高出力属性解放斬り」などの一部の攻撃をあてると、タイミングによりダメージの一部が正常に与えられない場合がある不具合を修正します。 >>3
脳死でテンプレコピペしたけどイカヅチの攻撃力間違ってるな
230→240 百竜武器使わせてまでは言わないから黄金タワシの色だけ変えさせて >>1乙
たわしはもうデザインからして過ち犯してるし色変えくらいじゃどうにもならん気が… Xと同じような感じだから一瀬チームチャアクは諦めよう 剣強化要らね斧強化要らね超高ブッパもホッパーも要らね
4G以後は全てゴミ、ソレアリキの無駄儀式
4G仕様と4Gモーション値に戻せ チャアクスレは懐古厨多いよな 。今あるもので楽しめよ 劣化していく一方だからな
全盛期に思いを馳せるのは当然のこと 片手剣練習してるんだが取れる攻撃少ないとはいえノックバック無いし後隙もないガード斬りが羨ましい 剣強化斧強化廃止して、4Gベースの連携とモーション値に
ブレイヴチャアクのチャージ派生解放2とチャージ解放3とステップ
そして吹っ飛ばし無しのエネブレとチェインソーサーがあれば文句なし ブレイブはチャージ解放2ならできたよな
チェインソーサー、チャージ(自動)、解放2、3強かったわ 全然楽しくないです。超出型が微妙だからつかってるけど。 何が悔しいって斧ガリしてると結構良いタイム出るんだ…
4G的に盾突き高出スタンからの解放2ループがしたいよ俺は 簡単操作でダメージを出せるようにしようという上からの命令に従っただけみたいな調整
ライズはチャアク担当がチャアクへのこだわりなさそうだしサンブレイクにも希望ないな サンブレイクではオバリミ10瓶超出力が復活するよ
ぷー乙wwwwwwwwww 変わりにモーション値ナーフして十瓶の状態が今の同値な 存在意義のなくなった素の斧モードなんとかならないのかあれ 斧強化は回転しない斧でビン溜めるようにしよう勿論解放使ったらビン消費で 高出の後隙に高速変形反映させればプレイスタイルだいぶ変わるけどな
強力なCFCありきでバランス調整されてる感じ
解放3とか剣斧同時強化とか虫2つで時間制限ド派手超出とかロマンが欲しいわな というかチャージと同時に強化もされて欲しい
双剣なんて鬼人化してゲージ溜めたら鬼人継続だし太刀だってそうじゃん
なんでチャアクだけ個別にチャージ消費せなあかんねん! チャージすることで今の火力が出せるようになります!!!!! 超高出力の後隙は確かに斧から剣に変形してるし、高速変形乗ってほしいね
カウンター超高出力を決めたはいいものの、後隙中の反撃被弾が多すぎる 高速変形の説明はあくまで"変形攻撃"の威力と速度だからな
後隙は流石にのらないでしょう 高速変形で剣強化のモーション短縮なんでできないんやと思ったら変形じゃないからという当然の事実 後隙クソデカなのに小タル未満のションベン斬りなのがね… 超出の攻撃部分に乗るならわかるんだけどさ
発生の変形に乗るなら後隙にも乗っていいじゃない よりによってモーションの短い部分が微妙に高速化するだけという嫌がらせ 高速変形の仕様は丁寧に嫌がらせされてる感が凄いよね 最悪攻撃の倍率掛からなくていいから最後まで高速化しろ
いややっぱちゃんと倍率掛けろ
でも素のモーション値下げたら殺す >>63
設定し忘れとかじゃなくてわざわざ圧縮モーションだけに適用してるからわかっててやってるよね まぁでも実際適用されたら強すぎるからしゃーない気もする 高出力と超出力は変形攻撃ではないといえばまあそうなんだけどね
攻撃し終わったあとに剣モに戻っているに過ぎないというか
とはいえね バルファルクにホッパーすっごいダメージでて気持ちいいね お前ら高速変形に文句つけてるけどそんなに泥臭くなりたいのか?
そんなにオロオロ言いたいのか? それで多少なりとも使いやすくなるなら全身泥にまみれようとも構わぬ 超高出力属性解放斬りーッ!!!
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| 弟 |_ /|/ |/ |/|
⊂( ゚Д゚ ) / |_
〈 ⌒ | / ∠
(_)ノJ/______/
https://twitter.com/MasterUtsushi/status/1496014636822372356
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 高出後の「決まったぁーー!」みたいなナルシストタイムなんなん?
超出後ならまだ許せるけど高出ごときであそこまで自分の世界に入りこまれると引くわ あんな高性能なのと血が繋がってるわけないじゃないですか スラアクが秀才なお姉ちゃんでガンスが腐れ縁の幼馴染って感じ 隣の芝は青く見えるものだよ、ほらちゃんとガンスも見れば… 斧ガリとcfcにホッパーと賛否あれまともなもんが3つもある時点で恵まれてるだろ
ガンスとか見てみろよ全部ゴミだぞ ガッジは近接なら欲しくなる性能だよね
ナーフされないか心配なくらい ライズの近接のつよさは新モーションと虫技の性能に大きく左右されてるから
ガンスみたくそこが火力と直結してないと厳しいんだろうな ランスやハンマー見てるとホッパー1強みたいにならなくて良かったと思う >>76
アンチ乙
明らかに小タルより狭いので「未満」なんだわ 虫がある限り虫技使わないとDPS下がるのがランスやハンマーの性質
ホッパーはそういうものではなく補助的なものに収まってる アックスホッパー
翔蟲を使い垂直に跳び上がり、強烈な落下攻撃をしかける技。
攻撃範囲は狭いが、それは一点に威力を集中させているためである。
(翔蟲ゲージ回復速度:中) 機動性も攻撃振るのもトロいのに後隙硬直まで酷いとか…
強化以前に修正というかなんというかもう一から作り直せ 斧強化を無かったことにして、剣のモーション値上げて剣強化ルート増やせ 行動の一つ一つにGPがあっても問題ないレベルでもっさり感あるしな
というか他の武器に比べて習熟がいる割には強いと感じられないのがなぁ…… オバヒ剣したい→弾かれる→剣強化したい→オバヒ消える 剣はともかく斧はあのデカさだし動きがもっさりしてることにそこまで違和感はないかな
それに見合った火力か隙を補う手段があればいい派 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています