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【MHRise】チャージアックススレ チャージ179回目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名も無きハンターHR774 (アウグロ MMff-QX/o [221.170.169.71])
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2022/02/09(水) 20:38:08.46ID:/8mxOwqsM
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::

↑スレ立てするときに3行コピペして下さい

モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください

■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

※前スレ
【MHRise】チャージアックススレ チャージ178回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1641872787/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa13-QX/o [111.239.175.64])
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2022/02/09(水) 20:38:39.21ID:nzyBeQ1Ua
モンハンライズ チャージアックス テンプレ

■鉄蟲糸技について
・形態変化前進
前方に移動しつつ斧変形する技。XとZRで剣変形、Aで解放2、XAで(超)高出力に派生する。技始動時にハイパーアーマー有り。翔虫ゲージ1消費

・カウンターフルチャージ
盾を構えガード可能攻撃を無反動、削りダメージ無しで防御する技。ガード成功時はビンをMAXまで自動チャージする。Xで(高圧廻填)高圧属性強斬り、Aで斧叩き付け、XAで(超)高出力に派生する。翔虫ゲージ1消費。
※1HITでガード判定が消失する為、多段攻撃では被弾してしまう
※高圧属性切りは盾の属性強化無しでも発動可能だが剣強化はされない

■入れ替え技について
No.1:高圧廻填斬り(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→高圧属性斬りと入替え
チャージ中にX長押しする事で発動。(超)高出力以外の斧攻撃時、押したボタンを長押しする事で追撃が発生する(最大5hit)。また追撃を13hitさせる度に1ビンチャージされる。また、斧を使用した全ての攻撃が弾かれなくなる。
剣強化と違い斧モード以外になると強化状態は解除される。
高速変形対象技

No.2:反撃重視変形(解放条件:チャージアックスを8種類作成する)
→変形斬りと入替え
通常GPの他、剣変形の出始めにガード判定が発生する。この技でGPを成功させ(超)高出力に派生した場合、ビンダメージが1.2倍になる。
高速変形対象技

No.3:アックスホッパー(解放条件:集会所☆5一体となれ!盾斧の型クリア後自動開放。報告等はない)
→カウンターフルチャージと入替え
前方に斧を叩き付け跳躍。跳躍中にAで空中高出力、XAで空中超出力に派生可能。また派生時に任意の方向に方向転換可能。
高速変形対象外
0003名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa13-QX/o [111.239.175.64])
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2022/02/09(水) 20:41:15.89ID:nzyBeQ1Ua
■ 新スキルについて
・高速変形
変形速度及びダメージが上昇する。
変形速度上昇は各種変形、盾突きからの(超)高出力、高圧廻填斬り、属性強化回転斬りに効果あり。威力上昇は(超)高出力以外に効果あり。
※アックスホッパーは両方とも適用外。
※CFC及びガード派生の(超)高出力は要検証

・砲弾装填
黄色発光状態でチャージすると3本ではなく5本チャージする。ビン自体の本数増加は無くなった。
一応Lv1だけでもチャージする動作が早くなるが微々たるものなので使うならLv2まで積みたい。

■ オススメ武器
・榴弾ビン
夜走盾斧【冥冥裏】→素白で倍率190会心率40スロ2-0-0と非常に優秀。
金剛盾斧イカヅチ→切れ味緑だが緑ゲージが長く倍率230と高く超出力、スキル鈍器との相性が良い。
甲盾斧ロタシオン→素青で倍率200で麻痺19スロ1-0-0と性能は並だがスタンと麻痺で拘束状態にしやすい。

・強属性ビン
炎:ポルト・ド・ネフィラ
雷:ディヴァルキューレ
龍:ドラグルヒール

※現時点では他の強属性武器は属性値が低くオススメが出来ない

■ 型毎オススメ武器・スキル
・ホッパー型:金剛盾斧イカヅチ、鈍器、砲術、砲弾装填
・斧強化型:夜走盾斧、弱点特攻、超会心、高速変形
・共通:回避距離1、ガ性1
あとは攻撃や快適スキルを盛る
0004名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa13-QX/o [111.239.175.64])
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2022/02/09(水) 20:41:58.31ID:nzyBeQ1Ua
■ 属性強化について
(超)高出力属性解放斬りモーション時にZRを押すことで属性強化回転斬りに派生する。
この際に溜っているビン全てを消費して盾を強化した状態になる。
効果時間はビン1本につき30秒、5本で150秒。
重ねがけで最大300秒まで効果時間延長可能。
ガード性能2段階上昇に加えて斧モードの攻撃力が1.1倍になり高出力が超出力に変化する。

■ ガードポイント(GP)について
チャージアックスでは特定の行動中に攻撃を受けると自動でガード状態になる。
通常のガードと違ってガード性能が2段階上のものとして扱われる。

・使用方法
剣モード
変形斬り(変形開始時)
反撃重視変形斬り(変形開始時〜変形中)
回転斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
属性強化回転斬り(同上)
移動斬り(同上)

斧モード
変形斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
反撃重視変形斬り(変形開始時)

納刀中
斧:叩きつけ(斧が自分の正面に来るまで)

※他にもあるそうなので方法が分かり次第追記

■ ガード派生行動について
ガード後に特定の入力をすることで通常とは違う派生行動ができる。
勘違いしてる人も多いがGPである必要はない。
※ガード性能によってのけぞり具合が変わるのでGPの方が安定して使いやすくはある。

ガード→X:(反撃重視)変形斬り
ガード→X+A:(超)高出力開放斬り
ガード→Lスティック横入力+B:ステップ

■ チャージアックスのガード性能について
前述の通り属性強化及びGPにはガード性能2段階分の効果がある。
つまりガード性能1で上記2つを合わせればガード性能5相当になる。

以下仕様の詳細
チャージアックスのガードは39、ランスとガンランスは49
スキルのガード性能1、3、5で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる。
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる。
チャージアックスはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる。
0005名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa13-QX/o [111.239.175.64])
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2022/02/09(水) 20:42:26.44ID:nzyBeQ1Ua
■ 高速変形が「高出力属性解放斬り」「超高出力属性解放斬り」に載らないことについて(公式回答)
チャージアックスの「盾突き」や「ガード」から、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」に
派生させた場合、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」が出る直前のポーズまでで
変形が完了するため、そのポーズまででスキルの効果が終了します。

そのため、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」にはスキルの効果がない仕様です。

なお、これ以上の詳細な仕様に関してはご案内いたしかねますので、誠に恐れ入りますが、なにとぞご了承ください。
0006名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa13-QX/o [111.239.175.64])
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2022/02/09(水) 20:42:40.51ID:nzyBeQ1Ua
◯6/24不具合修正

・チャージアックスの「高出力属性解放斬り」が、左右に外れやすい不具合を修正します。

・チャージアックスの「属性解放斬りU」「高圧廻填斬り」から派生の「反撃重視変形斬り」でガードしても威力上昇効果が適用されない不具合を修正します。

・チャージアックス(榴弾ビン)で属性強化状態の時にガードポイントで攻撃を受けても、モンスターの気絶値が蓄積されない不具合を修正します。

・チャージアックスの剣モードで前転回避後に立ち止まると、再度動き出すまで若干の硬直がある不具合を修正します。

・移動開始と同時にチャージアックスの形態変化前進を行うと、レバー方向に移動できない不具合を修正します。
0007名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa13-QX/o [111.239.175.64])
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2022/02/09(水) 20:42:55.90ID:nzyBeQ1Ua
◯7/29不具合修正

・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:変形斬り」が出ない不具合を修正します。

・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:突進斬り」を出す際、スティック入力が行われていないと「剣:斬り返し」が出てしまう不具合を修正します。

・チャージアックスの「カウンターフルチャージ」から「X+A」で派生した際に角度補正がきつくかかっていた不具合を修正します。

・奇しき赫耀のバルファルクが吸気を行っている間に、チャージアックスの「斧:高出力属性解放斬り」などの一部の攻撃をあてると、タイミングによりダメージの一部が正常に与えられない場合がある不具合を修正します。
0016名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0de2-QL4X [202.162.82.176])
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2022/02/11(金) 13:57:18.56ID:vRNq1wtI0
ワールドの動画見たら斧強化と剣の役目が両立してるし
なにより大したダメージが無いガリガリにヒットストップ無いから気軽に殴れてるし謎の改悪が酷すぎるわ

ライズ開発答え出てんぞ?カンニングもできんのか?ワザと嫌がらせされてるの確定じゃん
0019名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Spa1-b71p [126.254.60.170])
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2022/02/11(金) 14:21:29.17ID:dKMvB9iop
IBのチャアクもヒットストップの合計時間自体は長かった
ただ、ムフェトの前脚とかで斬り上げ斬り下げしてるだけでも気持ち良かった
確かIBのクソ長ヒットストップって、超出の斧が当たった時のドンッ!ドンッ!ドバババン!だけだったよね
0023名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0554-2zGl [60.121.39.11])
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2022/02/11(金) 16:14:37.42ID:IZ2gtOQv0
IB斧強化も大概な欠陥抱えてたけどGPや剣状態、高出力が活かせる立ち回りができたから
それなりに楽しかったよ、欠点も多少はスキルで補強できたし
それを次作で更に改悪してくるなんて思わないじゃん普通
一生斧でコロコロ張り付きが正解ってどうしてこうなったんだ…
0026名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-i7cr [1.72.0.218])
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2022/02/11(金) 16:40:52.28ID:yHeI+GgCd
ガリガリしてるだけでモンスが死ぬってのがな…ゲームだよな
0028名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0dc0-ZZtg [202.125.60.168])
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2022/02/11(金) 18:21:02.20ID:9ouWw8280
ぶっちゃけ瓶が減るのは別にいいと思った
じゃないと結局ずっと斧で転がってるだけだし
ただIB斧強化の切れ味は本当にきつかったな
クリア後とか追加コンテンツでスキル盛り盛りにできるようにならないとろく立ち回れない
0048名も無きハンターHR774 (アウグロ MM1e-qnkD [221.170.169.156])
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2022/02/12(土) 07:07:46.08ID:bzcjNyF0M
派手さは直で楽しさに繋がるよなあ
これぞ超高出力属性解放斬り!って感じだわ
0054名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM4e-tJUj [133.106.55.153])
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2022/02/12(土) 10:59:05.32ID:Ce0L3U+eM
IBの斧強化をベースに、
始動の技をライズの高圧廻填斬りにする
追撃のヒット数を5回にする
追撃で斬れ味消費しないようにする
心眼効果付与
自動ビン消費時間を30秒に増やす

こんな感じでよかった
IBのチャアクはなんだかんだ楽しかったよ
色んなことができて完成度高かった
0056名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp3f-yvQn [126.182.201.48])
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2022/02/12(土) 11:36:34.50ID:QzwEQfsLp
心眼はいらんわ
斬れ味消費もそのままでいいし、ヒット数もIB基準で上手く当てれば増えるって感じでいいと思う
ただ、解放2以外の横斬りが欲しい
地面に這いつくばってる奴へのコンボパーツに解放2以外のなんかいいのが欲しかった
0059名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM4e-tJUj [133.106.55.153])
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2022/02/12(土) 12:39:54.84ID:Ce0L3U+eM
榴弾ビン10秒ちょっとっていくらなんでも短すぎだよな
0067名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0e61-oCeu [119.241.76.155])
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2022/02/12(土) 20:53:23.41ID:WXK7jwuO0
強属瓶が快適に思えるくらいに榴弾消費速くてストレスやばかったわ
0071名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c62f-WgXV [153.187.198.128])
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2022/02/12(土) 21:30:34.34ID:rxSlzL670
>>53
もっと強欲にいこう

盾強化継続のままワールド超高出力
斧強化の内容とモーションはアイスボーン(回転斬りと高出力派生追加)、L2長押しでライズのモーション(GPなし)
剣強化もモーション値と速さを戻す
盾強化と斧強化を紐付け継続ビン消費なし(ビン全消費で斧強化解除)
そしてロマンのエネルギーブレイドを付けて理想のチャアク完成だ

……各武器の全盛期を揃えれば許されるだろうか……?
0074名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c703-B80Q [118.243.154.108])
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2022/02/13(日) 10:43:30.18ID:pW33QuyI0
最近チャアクマンになった俺にチャアクの奥深さを教えてほしい。
GPの使いどころがいまいちわからん。
CFCの虫回復早いから、そっちばっか使ってしまってる。
多段攻撃の1段目に反撃いれるくらいしか使い方がわかんないんだ。
どんなところで使ってる?
0077名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2228-AgCQ [219.100.85.205])
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2022/02/13(日) 11:51:27.62ID:uyAnfy4z0
>>71
こう見るとアクション面がほぼ完成されてる弓ってすげぇな
0079名も無きハンターHR774 (スフッ Sd42-09mb [49.104.6.17])
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2022/02/13(日) 12:06:32.62ID:85zuTgFCd
やることがなくてサブ武器にチャアクを使う人が増えたとか?
俺もアイスボーンでは手が出せなかったけどライズからはチャアク使ってる
見た目派手だし使ってて楽しいからね
但し高難度は除くけど
0085名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a2f7-1mhz [125.30.33.226])
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2022/02/13(日) 16:26:29.83ID:7KmFL1LQ0
ガ性1のときにバルファルクのビンタで大のけぞりになったり中のけぞりになったりする
どっちも盾強化状態なんだけど、ガードするタイミング次第でガード性能変わったりするのか?
それともビンタの外側と内側とで威力値が違ってたり?
0086名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3754-ShCo [60.121.39.11])
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2022/02/13(日) 18:39:01.76ID:NpDWvim30
変形のGPでガードするとガード性能が上がる
通常ガードだと性能がワンランク下がるから受けきれなくなってる
それかバルクが龍気纏ってるかどうか
試してないから知らんけど考えられるのはこの二つ
0090名も無きハンターHR774 (スッップ Sd42-Kkft [49.98.151.1])
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2022/02/14(月) 18:15:44.76ID:svM962vBd
>>89
ヌシジンオウガの方がよくね?
0098名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cbe2-tJUj [202.162.82.176])
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2022/02/14(月) 20:33:39.99ID:kOW9kVAm0
マルチ想定、強化個体で即死したくないから練習始めてみた
いままで回避距離積んで適当にやってきたからまともにモーション覚えなかったんや

ジンオウガはワールドにもいたから練習必要ないっす
0100名も無きハンターHR774 (スッップ Sd42-Kkft [49.98.151.1])
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2022/02/14(月) 21:08:34.58ID:svM962vBd
>>98
君は俺より上手いだろうから助言はない。頑張ってくれ。
0116名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0350-E1uY [114.151.80.241])
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2022/02/15(火) 16:36:53.55ID:e9YlDwQ00
チャアク使いたてで、まだ詳しくないんですが
一番攻撃力の高いラージャンチャアクが会心率ゼロだけど
これを弱特と力の開放とか渾身で会心率100%にしたら
鈍刃の一撃と鈍器使いと超会心で夢のような火力になるんじゃ?
0117名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa7a-qnkD [111.239.174.173])
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2022/02/15(火) 16:46:18.27ID:XS5iWPbTa
チャアクのビンに会心は乗らない
0124名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr3f-xhCX [126.158.187.244])
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2022/02/15(火) 18:22:44.88ID:2ORa5Ober
斬れ味補正ってビンに載らないんじゃなかったっけ?と思ったけどビンじゃなくて単純に殴りダメージの話か
0131名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3754-yvQn [60.108.93.209])
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2022/02/15(火) 23:49:02.05ID:9PhdWG5U0
>>129
ありそう
ビンMAXの状態から赤チャージするとビン一本の火力が3倍になるとか
0136名も無きハンターHR774 (スッップ Sd42-Kkft [49.98.151.1])
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2022/02/16(水) 00:40:45.95ID:3IvbNyByd
なんでもいいけどそろそろガンナーナーフしろよと思うわ。
0194名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf7c-ynXv [180.58.42.89])
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2022/02/18(金) 08:34:36.97ID:RE7zNV9v0
スーパー今更だがガイラ角に可能性を感じた
レア11なのに攻撃カスタム1、パーツ強化、無撃で黒龍と攻撃力の差40で防御45のボーナス
白ゲでしかも短いのとパーツ強化にネギ素材必要じゃなかったらMR2桁の間は覇権とれてたかもしれない?
0195名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c62f-WgXV [153.187.198.128])
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2022/02/18(金) 09:06:01.69ID:VCkhQau00
特に素材も要らないけど龍属性の超高出力で撃墜したいが為だけにレウス狩ってたわ

アイスボーンはクラッチ消して傷付け前提肉質直してコンボ派生を何とかすれば神ゲーに近い良作になってたのでは?
0202名も無きハンターHR774 (スッップ Sd42-Kkft [49.98.172.246])
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2022/02/18(金) 11:38:11.27ID:Ev0DrQo7d
事変オウガ怒るとあいつだけスピードUPしやがるな。こっちは水没林でカクカクしてんのに。
0211名も無きハンターHR774 (スッップ Sd42-Kkft [49.98.172.246])
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2022/02/18(金) 17:40:34.65ID:Ev0DrQo7d
高速変形はずすと後隙刈りにあうことが多くて外せん。
0221名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr3f-tJUj [126.211.117.157])
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2022/02/18(金) 22:37:13.20ID:N+9WXodnr
前転回避した直後に背中方向へ出す斬り返し、突進斬り、変形斬りの硬直がなくなってる感じがする
前は即座に出せなかったはずだし修正したのかな
0222名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1354-7MPZ [60.140.200.46])
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2022/02/19(土) 02:02:38.06ID:txIxXsOB0
GPしっかり決めて反撃するか!って高出力なりモーション開始したらモンスターの行動終わりの尻尾とかに引っかかって明後日の方向へ連れて行かれてスカる
オロミドロの引っかき2回目に合わせるとほぼスカる
0224名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ff7-rcDn [125.30.33.226])
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2022/02/19(土) 05:31:51.29ID:8bVa79+d0
GP高出力当てたら高確率でサマソ撃たれるわ
逆に当てずに様子見してたらサマソしないんだけど
ヌシオウガのこれってハンターの攻撃をトリガーにした反撃モーションだったりするのか
それともやっぱりたまたまか?
0226名も無きハンターHR774 (スッップ Sd5f-94vu [49.98.172.246])
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2022/02/19(土) 07:40:23.80ID:W6VhqJ9wd
基本的に大技の後じゃないと反撃来るから後隙長い技はNGだよ。
0227名も無きハンターHR774 (アウウィフ FF57-gw/9 [106.154.191.41])
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2022/02/19(土) 11:00:58.57ID:H0EN7eZ5F
ヌシジン慣れてくると超高出力に反撃うけるか受けないかは判断つくようになるけど
瓶すぐMAXになるし剣でペチペチやるのもコレじゃない感がすごすぎでモヤモヤする
斧強化で解放1だけ振ってるのが気楽で楽しい

モーション分かりやすいし判定覚えれば回避距離1積んでノーダメ余裕やな
距離ないと全然安定しない上になぜか尻尾が即死でマルチがきちぃ
0229名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr37-xVXJ [126.254.146.136])
垢版 |
2022/02/19(土) 11:43:40.49ID:pKEKE2qHr
砲弾装填も積んでるけど大お手とかタックルにCFC剣強化当てたりしてるからそこまでビン持て余さないなぁ…
前は5本+黄色まで溜まっててCFC勿体ないとか思ってたけどチャンスにビンが無いとか攻撃出来ない方が困る
0236名も無きハンターHR774 (アウウィフ FF57-gw/9 [106.154.181.146])
垢版 |
2022/02/19(土) 12:52:05.72ID:kF4Ias1mF
斧強化の瓶なんかスタン用でしかないから
空っぽでも構わず振ってるな
ジンオウガなんかまず頭に瓶当てるのが困難だし

ここはアイボーと比べてメリットと言えるが
やっぱりアイボーの方がチャアク感あって良かったわ

儀式だろうが瓶無視のチャアクは使ってて物足りない
0239名も無きハンターHR774 (アウウィフ FF57-gw/9 [106.154.181.244])
垢版 |
2022/02/19(土) 15:31:27.39ID:WYORIheVF
斧強化限定でX攻撃にも瓶付与になれば結構な強化ポイントだよなあ
瓶消費激しくなっても勝手に増えるから丁度いいし

仮にそうなったところでギリギリのヒット&アウェイには変わり無い糞モーションだから
これくらい許せや
0241名も無きハンターHR774 (スッップ Sd5f-94vu [49.98.152.37])
垢版 |
2022/02/19(土) 16:51:25.41ID:owr1gBhYd
なんでもいいけどマルチのゲームスピード弄るの辞めてくんねぇかな。
0245名も無きハンターHR774 (スッップ Sd5f-94vu [49.98.152.37])
垢版 |
2022/02/19(土) 17:34:08.17ID:owr1gBhYd
敵も速くなるから全然意味ねぇんだよな。
0253名も無きハンターHR774 (スッップ Sd5f-94vu [49.98.152.37])
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2022/02/19(土) 23:41:44.77ID:owr1gBhYd
チャアク人口少ないからチャアク使いがモンハンから消えてもいいんだろ。そういう所見てる人はみてるんだけどな。
0264名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef61-M5+c [119.241.76.155])
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2022/02/20(日) 03:34:07.76ID:rQ1T6pxE0
CFC後のA攻撃にGP判定付けてくれれば多段攻撃捌けそう
0265名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1354-PgxC [60.108.93.209])
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2022/02/20(日) 09:09:44.53ID:r+iM8f5r0
CFC後のA攻撃って叩きつけだったのか…
全然使わないから変形斬りかと思ってたわ
0270名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp37-6vmm [126.233.218.130])
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2022/02/20(日) 11:09:46.72ID:qNlVTFp5p
チャアク一筋でやっててライズ自体しばらく放置してたから最近ランク100越えたけど、
これ弱いよね。w
0281名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f37b-XZyw [14.9.1.225])
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2022/02/20(日) 14:39:03.73ID:V/eoXz2b0
太刀の方がチャアクより討伐早い位には使ってるけど太刀の強さって居合に集約されてるからタゲ散るマルチじゃ赤まで遅くてDPS低くなるのはまぁ
兜もソロのが弱点に当てやすいし総じてマルチ向きではない
肉質無視あるチャアクやガンスのが貢献しそうってのはある
0284名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3f28-gdTD [219.100.84.242])
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2022/02/20(日) 17:27:55.48ID:UofJNWpK0
自分もメーターつけてるけど、太刀はたしかにマルチだと圧倒的なDPSは無いね
あと面白かったのがフレとも行った時にフレに弓色々使ってもらったんだけど拡散弓はマルチだとDPS低くなる
連射と貫通は結構DPS高い
やっぱり射程距離による攻撃機会の差が顕著に出てたな
0300名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1388-pRyt [60.60.150.34])
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2022/02/21(月) 03:33:42.47ID:9jm1Yv6t0
チャアク使った後にスラアクとか使うとコロリンとステップの感覚全然違うが、これ気のせいじゃないよね?
明らかにチャアクの回避行動全てモッサリしてね?
それともスラアクが他武器に比べてめっちゃスムーズなの?
0302名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1347-/UEU [124.103.40.60])
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2022/02/21(月) 04:01:58.65ID:oE2ykfc30
コロッ、どっこいしょ、ガリガリガリ
なんだよな、もしくは
のっそのっそのっそ、ガリガリガリ
0321名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 63e2-gw/9 [202.162.82.176])
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2022/02/21(月) 16:19:45.51ID:zRG1F20y0
斧ガリはまじで地味だがシビアでむずい
ちょっと離れれば空振り、近づけばクソ肉質に吸われるっていう
動きは2Gのハンターと大差ないしマジで地味
殴ってローリングのそのそ殴ってローリングのそのその繰り返し
おまけ程度の変形前進がカッコいい超カッコいい
そこしか誇れるものがない.....
0325名も無きハンターHR774 (アウグロ MM7f-/UEU [221.170.168.118])
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2022/02/21(月) 16:58:21.79ID:Sboe8ZeIM
チャアクって先行入力効きにくい?
縦斬り→溜め2連でよく溜め2連出ずぼっ立ちしてしまうけど焦りすぎ?
0339名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa9f-/UEU [111.239.174.10])
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2022/02/22(火) 01:23:34.59ID:EKaYAGJZa
闘技6の動画でラングロトラに使ってるの見て感心したけどマジでそれくらいだな
バゼル→超出
ラングロ→斧ループ
バサル→剣強化でバチバチ
って感じで見応えあった
0340名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff09-lAxv [133.200.203.32])
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2022/02/22(火) 02:22:38.83ID:BknN7hpn0
     /⌒ヽ                                        ./⌒ヽ
     (ヽ´ん`)                                      (´ん`ノ)
     /    ヽ            バチバチバチバチッッッ!!!              ./    \
     | | ・  ・.||            \ | / /                  ..|| ・  ・..|..|
     | |  .,,;,. ||            ゞ ⌒ヾ∠_                  |l  .,,;,. |..|
     {ii` i.弌弌弌弌弌弌弌弌弌(三=  =三)弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌i `..ii}
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0342名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MMff-zT5l [133.106.240.37])
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2022/02/22(火) 09:38:06.29ID:SPMychq1M
太刀「くらえ兜割!」
モンスター「やばい大ダメージくらう。後隙に攻撃しても見切りでかわされる。ひえー」

チャアク「くらえ超高出力属性解放切り!」
モンスター「どうせ全部は当たらんし、糞でかい後隙に一撃食らわせるからイーブンな」

こんな感じだろうな
0348名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa57-gw/9 [106.128.38.1])
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2022/02/22(火) 11:03:05.15ID:pNpxFnyLa
>>343
付けない選択肢はないかな
武器の選択肢が狭いせいで会心100%達人芸は必須

例えばナルガ武器なら瓶貯めるだけで白ゲージが約1/3持ってかれる。
剛刃はそもそも相性最悪だし、業物もバルクぐらいゲージ無いと機能しない
0357名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf30-lSKW [153.221.134.145])
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2022/02/22(火) 23:42:47.06ID:teEFr+mx0
咆哮からの往復突進の帰りの突進を横ロリ→形態変化前進→超出
デスロール?の2回転目くらいから形態変化前身→超出
往復突進デスロール早めダイブで避けて抜刀超出
潜伏→水蒸気爆発?避けて超出
あたりかな
後半にならないとチャンス無いから前半はずっと強化剣で足切ってるわ・・・
0371名も無きハンターHR774 (スップ Sd5f-94vu [1.66.103.120])
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2022/02/23(水) 16:32:00.61ID:+80pQ5jnd
高出力は斜め下もオッケーにすればいいのにな。下だけにするから打ち分けずらい。
0374名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e388-AhkW [106.166.69.76])
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2022/02/23(水) 16:57:13.60ID:bD+OCg750
というか斧強化は仕様そのものが間違ってる気がする
通常の斧ヒットダメージを残したまま回転の追撃ダメージを付加する形だとどう足掻いても通常状態の斧ヒットダメージを下げざるを得ない
結果として斧強化と超出以外の斧攻撃がゴミになる
開き直って斧強化状態は回転の多段ヒットのみにした方が調整は楽なんじゃないかな…
0375名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e388-AhkW [106.166.69.76])
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2022/02/23(水) 16:58:48.81ID:bD+OCg750
斧強化中のビンのダメージなんて誤差レベルだし盾強化と同じ仕様でいいんだけど…
0376名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MMff-94vu [133.106.158.231])
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2022/02/23(水) 17:04:00.67ID:qx3AR+RgM
>>372-373
俺はあの方式でいいと思ってるぞ、まぁ消費速度が速いから緩和はしてほしいけど

盾強化と同じように瓶を全消費しての時間制だと盾強化と合わせて2回フルでチャージして強化っていう流れになって斧強化状態にするまで時間が掛かりすぎる
剣強化と同様の方式だった場合はきっと強化時間はかなり短いだろう、これはこれで辛そう
0379名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e388-AhkW [106.166.69.76])
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2022/02/23(水) 17:18:08.02ID:bD+OCg750
>>376
新仕様の妄想にすら『盾強化しないと斧強化できない』が刷り込まれてるあたりかなり調教されたチャアク使いとお見受けする
0381名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 63e2-gw/9 [202.162.82.176])
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2022/02/23(水) 17:47:17.63ID:41hhmjDY0
ライズはモーションの重さとダメージ量が反比例してるせいで何もかもに文句しか出てこねぇ
ダメージ低い!判定も弱い!歩き遅い!回避も遅い!受け身も取れない!
こんなことならライズから存在ごと消してほしかったわ。むしろワールドでシリーズ終了してほしかったまである
0383名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e388-AhkW [106.166.69.76])
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2022/02/23(水) 17:50:58.73ID:bD+OCg750
盾強化の儀式なしで盾強化のガード性能と斧の火力1.1倍と超出使用可が得られるようになったところでチャアクがぶっ壊れになったり著しくコンセプトを損なうかと言われたらそんなことはない
0386名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa9f-/UEU [111.239.174.75])
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2022/02/23(水) 18:32:12.28ID:J0QS8gtba
ひでえな
0392名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa9f-/UEU [111.239.174.75])
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2022/02/23(水) 19:32:36.20ID:J0QS8gtba
ちょっと見づらいけどこの前スーパーノヴァ落とせて感動したから見てくれ
https://i.imgur.com/RyVJVkV.gif
0394名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa9f-/UEU [111.239.174.75])
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2022/02/23(水) 19:42:22.72ID:J0QS8gtba
チャアク思いのいいやつだよテオは
0404名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e388-AhkW [106.166.69.76])
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2022/02/23(水) 20:28:57.24ID:bD+OCg750
超出が弱くされるのは盾突き派生があるからな気がしてきた
そもそも盾突き超出力は斧モード剣モードというチャアクのコンセプト潰してるし
斧モードとGPからしか出せなくていいからちゃんと火力の出る超出をくれ
0416名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e388-AhkW [106.166.69.76])
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2022/02/23(水) 21:43:58.27ID:bD+OCg750
>>405
どこから属性強化切れろが出てきた流石にそこまで頭クロスじゃねえよ
盾突き派生できて属性強化切れないワールドでひたすら超出ブッパするだけの武器に成り果てて
そのせいで大技なのに立ち回り技扱いされて威力下げられるんなら
"他のモーションも実用的になっているという前提で"ちゃんと大技として扱ってくれって話
結局超出の後隙が不便不便言ってるのはモンスがピンピン動いてる時も常に超出を出し続けないといけないからでしょ
0418名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ff7-rcDn [125.30.33.226])
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2022/02/23(水) 21:53:52.17ID:YcMqcVpf0
火と龍だけそういう運用できるけど
他の属性武器がこの水準にないのと、全体的にモンスターの属性肉質渋い
剣強化で殴りながらたまに超出高出撃つのが立ち回りとしては一番マシなんだけどな
斧強化は面白くないし、超出連打は超出撃てない手持ち無沙汰な時間が気持ち悪い
0421名も無きハンターHR774 (スップ Sd5f-94vu [1.66.103.120])
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2022/02/23(水) 22:32:13.99ID:+80pQ5jnd
ハゲの時はやるなという教訓を得た。
0422名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7328-utz1 [116.82.21.100])
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2022/02/23(水) 23:36:58.98ID:4vWaicSf0
ライズはともかく、IB末期の斧強化は結構好き
GPからの180°反転強化撃ち突進叩き付け解放2とかが綺麗に決まったら気持ちよかった
個人的にCFCとか諸々載せる前に、GPそのものや有用なガード派生を増やして欲しい
0438名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2347-dbmB [218.110.16.79])
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2022/02/24(木) 11:00:03.34ID:ZTKYirYu0
IBの斧強化は瓶消費速度と瓶ゼロで解除の仕様と斧強化のへなちょこモーションがほんと嫌だった

斧強化のGPも正直助かるというよりは特にマルチだと邪魔だったんだよなあ
味方の攻撃で誤爆するし発動すると強化出来ないとか
0442名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf30-lSKW [153.221.134.145])
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2022/02/24(木) 11:04:45.11ID:yM9n8lnX0
>>438
フレームでヒット数変わるとか回復カスタムの判定が追撃に奪われるのも俺は嫌だったな
斬れ味に関してはそれ単体でかんがえたら火力アップに伴う代償として許容できるけど他の使いにくさと一緒に襲ってくるから嫌だった
IB後半は達人芸でカバーできたけども
0444名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5303-9yE7 [118.243.154.108])
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2022/02/24(木) 12:13:58.56ID:N8RxjDhK0
>>414
まあ効率とかで見たらないわな。
俺は超出ぶっぱが好きなんだと悟って、剣でやってるけどさ。
GPかCFCか?超出いけるか、無理そうだから剣叩きつけにするか?
って咄嗟に判断して反撃くらわずに超出ぶっぱをしたいプレイに落ち着いた。
そのためには剣のが良かった。
0453名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ff7-DprK [125.30.33.226])
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2022/02/24(木) 13:13:43.16ID:wfkU/93Z0
剣でチャージしながら高出でスタン取ってホッパー
これを軸にした立ち回り美しいんだよなぁ
今は高出で怯みもスタンも取れないからクソ雑魚立ち回りになったけど
通常ヌシオウガは4〜5分、事変ヌシオウガは14分
0454名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ff7-DprK [125.30.33.226])
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2022/02/24(木) 13:17:02.35ID:wfkU/93Z0
高出ホッパーだと剣モードで与えるダメージも重要になってくる
でも事変ヌシオウガは顔がアホみたいな位置にあるから剣で弱点叩けないんだ
どんどんホッパー型が使えなくなるから強化個体イベクエはつまらない
0455名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5303-9yE7 [118.243.154.108])
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2022/02/24(木) 13:18:35.22ID:N8RxjDhK0
いやー、さすがに大剣のがチャアクよりは遥かに上だよ。
金剛もしくはジャンプ溜めでいきなり強溜めからはいって、
2手目で最終溜めにはいれるからね。
真溜めのほうはともかく、激昂のほうはスパアマついてるし、向きも自由に調整できるし、手数の4割は激昂になるレベルだから。
まあ、4Gのときのが全然良いのはそのとおりだけど。
0459名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr37-jp9+ [126.211.117.157])
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2022/02/24(木) 14:09:46.15ID:fOtV+/49r
IBの斧強化ベースで、
始動の技を高圧廻填斬りにする、追撃の斬れ味消費をなしにする、斧攻撃に心眼効果付与、ビンの自動消費は斧モード中のみにする
これでいいよ
0465名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr37-jp9+ [126.211.117.157])
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2022/02/24(木) 16:35:31.33ID:fOtV+/49r
マジで?
0467名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr37-jp9+ [126.211.117.157])
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2022/02/24(木) 16:58:32.03ID:fOtV+/49r
もしやアックスホッパーのために超出範囲ガバガバにされたのか
0471名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf81-F7/t [153.179.226.15])
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2022/02/24(木) 18:32:29.06ID:il9RLHh20
ドーンと超出の威力2倍にして盾強化切れるようにしとけ
高出の威力下げてもいいからデフォでモーション素早くしてモーション後に回避とか回転斬りとかにつながるようにしとけ
ついでにCFCは削除していいよ
便利なんだけどチャアク全体が腐る
0477名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr37-jp9+ [126.211.117.157])
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2022/02/24(木) 22:14:30.13ID:fOtV+/49r
オバヒ特化にしてみたけど普通に弱かったわ
0478名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ff7-DprK [125.30.33.226])
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2022/02/24(木) 22:42:37.50ID:wfkU/93Z0
オバヒ剣なら強属性or弱特超会心だろうけど
後者に関してはホッパーと両立できねぇのがクソ
剣強化の儀式の重さと強化時間の短さゆえにCFCでしかまともに運用できない
オバヒ剣ホッパーできりゃ強かったしきっとアクション楽しかっただろうに
0481名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ff7-DprK [125.30.33.226])
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2022/02/25(金) 02:57:16.03ID:Prc4Pza50
剣強化重視ナルガホッパー、6分台で弱り見えて型自体には希望見えるんだが、今回の事変もやってて色々萎える
チンコプレスで即死、ぶっとい尻尾に掠って即死、見えない衝撃波で即死
頭の位置クソだし、小型モンスどもはヌシオウガに睡眠入ったり移動しようとした瞬間ゲーゲンプレス掛けてくるプロパンムーブだし、戦ってて死ぬほどストレス溜まる
小型モンスターが妨害してくる水没林で最大金冠確定とか一回やって終わりのネタクエストだけにしときゃいいのに
なんでやり込まれることが想定されるようなクエストでハンターに嫌な思いさせるの
作ってる側がもうモンハンに対する理解がない
その場しのぎで適当にモンスターのステータスいじってクエスト作ってるだけ
完成度最高のヌシオウガすらクソモンスに変える才能はある意味すげぇよ
0489名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa9f-/UEU [111.239.175.103])
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2022/02/25(金) 07:48:03.94ID:UlQnXFo5a
そんなのは個人の技量による定期
0493名も無きハンターHR774 (スップ Sd5f-sDnH [49.96.47.48])
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2022/02/25(金) 09:02:21.53ID:PixSTjdBd
>>491
よく分かる
地上に降りてからビン爆発起こすからその都合で
斧出しっぱのポーズなんだろうな
つーか ホッパーは
空中超出でも高出同様に
当たったところで全部ビン爆発起こしてほしいな
すげー気持ち良さそう
0495名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c3f1-Xmkg [210.132.45.152])
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2022/02/25(金) 09:28:44.33ID:UMi1B/zZ0
兄貴のスラアク良くできてるんだけど、結構あきるのはやいわ。チャアクのがおもろー。
何でか考えたら、やっぱガードとかカウンター技がないからなんだな。
後は必殺技のパンパンゼミも最初はいいけど、そのうち使わなくなるんだよなあ。
0497名も無きハンターHR774 (ササクッテロリ Sp37-6vmm [126.208.172.37])
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2022/02/25(金) 10:10:31.92ID:PmweIUo5p
判定渋いし遅いし手間かかってんだからもう少しホーミングしてくれても…。
0499名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1354-7MPZ [60.140.200.46])
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2022/02/25(金) 10:13:24.09ID:cvYIyzAV0
ヌシオウガはCFC欲しいシーン多いんだがCFC使ってると今なら超出は無理でもホッパーなら刺せたかもってシーン割とあってどっちも欲しくなる
携帯変化前身あんまり使わんしこっちと変えさせてほしかった
0503名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ff7-DprK [125.30.33.226])
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2022/02/25(金) 11:08:00.80ID:Prc4Pza50
ヌシオウガのガバ肉質のこともあるし元々ホッパーとは相性いいけど、結局スタン取れないのが致命傷
ホッパー使うメリットとしては、ナルガチャアクで剣モードの火力も上げられる、振り下ろし斧部分にモーション値集中してるからGP高出力でビン消費してもあまり損じゃない、ホッパーで頭にビン爆発集中させられるとかあるんだが、事変オウガだとここらへんかなり死んでる
0505名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e388-AhkW [106.166.69.76])
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2022/02/25(金) 11:15:24.87ID:W7z4xAMV0
ホッパーのスゴいところはチャアクの概念すら覆すCFCとかいう壊れ技に未だに対抗しようという勢力があるところだよな
CFCの入れ替え技であることだけがこの技の唯一にして最大の弱点
0509名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1354-7MPZ [60.140.200.46])
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2022/02/25(金) 12:12:52.57ID:cvYIyzAV0
CFCってチャアクのガード性能の限界、ビン回収や儀式が遅いことへの対応、超・高出力や剣強化モーション遅いことへの対応、斧強化すぐ切れる問題への対応っていろいろ歪んでる事への応急処置としては凄いんだけど
それはCFC無しでなんとかしてよって事ばかりで結局臭い物に蓋対応なんだよなぁ
0516名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr37-jp9+ [126.211.117.157])
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2022/02/25(金) 18:15:17.50ID:n7/0bpjZr
CFCを得た代わりに全てを失った武器
0517名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e388-AhkW [106.166.69.76])
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2022/02/25(金) 18:18:11.26ID:W7z4xAMV0
CFCに全てを奪われた武器
0518名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa9f-/UEU [111.239.175.103])
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2022/02/25(金) 18:19:35.76ID:UlQnXFo5a
動作に不具合が出ちゃう、はまあ許せるしおいおい直してねでいいんだけどビンの判定が異様にショボくなってるのは全く意味がわからない
ただユーザーをガッカリさせるだけの仕様変更って誰が何のためにやってるんだ?
0522名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr37-jp9+ [126.211.117.157])
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2022/02/25(金) 20:05:28.40ID:n7/0bpjZr
ヌシオウガはタワシで超出ぶっぱしてればいいのか
0524名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr37-jp9+ [126.211.117.157])
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2022/02/25(金) 20:33:28.24ID:n7/0bpjZr
あれXボタン単体でいいよな
0534名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 73c3-psxv [180.199.83.61])
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2022/02/25(金) 23:09:44.08ID:6I5XLsLk0
マンネリ気味だったから超高時の怒声目当てでラパーチェぽちったけど中々に爽快
0535名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 73c3-psxv [180.199.83.61])
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2022/02/25(金) 23:13:26.49ID:6I5XLsLk0
>>533
GPの事なら受付け短くなるよ
他の事だったらすまん
0536名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr37-jp9+ [126.211.117.157])
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2022/02/25(金) 23:15:38.80ID:n7/0bpjZr
剣モードは盾突き以外ろくにディレイ効かない
剣モードの前転回避と後方回避の硬直が他武器に比べて酷い
盾強化時の高出力が↓+Xボタンでいちいち出しづらい

この3つぐらいはどうにかしてくれんか
0539名も無きハンターHR774 (オッペケ Sreb-2k05 [126.211.117.157])
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2022/02/26(土) 00:41:53.43ID:3mI0IRUgr
CFC以外は何も残ってない武器
0541名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5354-wK9C [60.140.200.46])
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2022/02/26(土) 01:02:35.08ID:HSGUZWYj0
ヌシオウガでやってると頭から体通そうとしたときちょっとでも方向逸れるとわんこの背中をなぞるようにきれいなエフェクトが駆け抜けるのいいよねよくねぇ
だからもう最近は頭から前足に向けて通してる、全ビン当たらないかもしれないけど0よりマシ…
0545名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 232c-2k05 [118.243.183.201])
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2022/02/26(土) 11:50:20.84ID:TtjRpl8d0
斧強化中は斧の回転をタイヤみたいに使った回避をするようにしよう
ブレイヴ回避ならぬ廻填回避、これなら斧のクソ機動力も解決できる
0548名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sab7-2k05 [106.129.154.10])
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2022/02/26(土) 12:11:54.37ID:V6WGA4iSa
チャアク使ってると度々そんな難しい武器よく使えるねと言われるが
使えたところで皆さまの火力には遠く及ばない恥ずかしさの方がデカいわ

斧強化でコツコツ200ダメージ入れるのに必死になってるところにノーリスクで1000ダメ入れて来る太刀が羨ましすぎる
0550名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM16-2k05 [133.106.63.122])
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2022/02/26(土) 12:21:42.16ID:vU3nmr9lM
なんだかんだアイスボーンのチャアクってよく出来てたんだな
0556名も無きハンターHR774 (オッペケ Sreb-2k05 [126.211.117.157])
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2022/02/26(土) 13:11:30.95ID:3mI0IRUgr
コマンド受け付けないタイミングもワールドよりはマシだぞ
0558名も無きハンターHR774 (アウグロ MMe7-fVT6 [122.130.167.187])
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2022/02/26(土) 13:28:59.12ID:ZOUjD0fRM
>>545
斧廻填はビン使い切るまででも変形するまででもなく
ガリガリゲージ用意してガリガリすると延長されてガリガリ回避に利用するようにしたら
ビンと競合して解放II使いにくかったり(IB)剣使わなくなったり(Rise)しないんじゃないのかね
0559名も無きハンターHR774 (オッペケ Sreb-2k05 [126.211.117.157])
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2022/02/26(土) 13:30:25.40ID:3mI0IRUgr
回避後の硬直とかの話か、勘違いしてたわ
クエスト選択画面とかでページ開いた直後に受け付けないタイミングがあるやつだと思ったわ

確かにチャアクだけ明らかに回避後の硬直とかが酷いんだよな
0562名も無きハンターHR774 (オッペケ Sreb-2k05 [126.211.117.157])
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2022/02/26(土) 13:46:44.19ID:3mI0IRUgr
>>558
確かに斧強化専用のゲージ追加した方が良さそう
双剣の鬼人化ゲージみたいなやつとか
0563名も無きハンターHR774 (オッペケ Sreb-2k05 [126.211.117.157])
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2022/02/26(土) 13:50:15.57ID:3mI0IRUgr
>>561
剣モードの前転回避と後方回避後に後ろ方向に攻撃出そうとしても硬直が酷いんだよな
他の機動力ある武器種と比べても明らかにおかしいから不具合だと思う
せめてスラアクの斧モードぐらいの硬直に修正して欲しいわ
0568名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1a44-3n5K [115.65.46.15])
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2022/02/26(土) 15:08:26.37ID:devfidkO0
>>565
曲射、剛力 あと二つなんだ??
スキル関連は自己バフじゃないし、溜め段階も性質変わるからバフではないし…
0575名も無きハンターHR774 (オッペケ Sreb-2k05 [126.211.117.157])
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2022/02/26(土) 18:34:03.77ID:3mI0IRUgr
アックスホッパーだと超出が密集して当てやすくなるって大辞典に書いといたわ
0576名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 96fa-zhIU [39.111.128.180])
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2022/02/26(土) 19:37:38.78ID:1kC7QNfx0
>>574
がんばって緊急クエ一人で倒したわ
ほんとチャアクきつかった
ドラゴン装備が揃ってからはある程度楽になるんだが・・・
つーか ほとんどのひとがミラボレアスはソロで倒してない模様
倒した言うひとに話聞いてもほとんどがスラアク堕ちしてるっていうね
0585名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b28-o9cP [116.82.21.100])
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2022/02/26(土) 21:30:06.15ID:JScdcGXO0
極ベヒは超出、オバヒ剣、斧強化でそれぞれソロで倒したけど、ミラはプロハンに寄生して作った黒龍ガンスでしか倒したことないや
一応メイン武器はチャアクなんだけど、チャアクソロ攻略するには俺のPSが低過ぎる
0592名も無きハンターHR774 (オッペケ Sreb-2k05 [126.211.117.157])
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2022/02/26(土) 23:11:31.23ID:3mI0IRUgr
一体チャアクをどうしたいんだろうな
シンプルに過去作を踏まえて使いやすく強くしてくれればそれでいいんだが
0593名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5354-wK9C [60.140.200.46])
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2022/02/27(日) 00:12:56.75ID:5WbZhALh0
エネブレみたいな性能はともかくとしてロマンのある形態は好きなんだが
一瀬さんはどうにもチャアクの素の部分変なことにするなからねぇ
SBではディレクター変わるとはいえそういう根っこの所は変わらないだろうな
0600名も無きハンターHR774 (スップ Sd5a-ut4o [49.97.20.85])
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2022/02/27(日) 07:10:50.89ID:3Cyg/J0Gd
マゾかろうが何だろうが
ミラボレアスみたいな強いモンスターをソロで倒せたなら
自分の中でチャアク使い名乗っていいかなと思って必死にやったな
ソロ討伐できるまではマルチ絶対やらない精神。
黒龍装備で固めたら簡単になると思ったしな

チャアクでミラ行くのも飽きてきて他武器やったらかなり楽に倒せたの草
やっぱチャアクって糞だわw
0602名も無きハンターHR774 (アウアウアー Sa66-6Fuu [27.85.205.23])
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2022/02/27(日) 10:30:05.30ID:K+PlbtUAa
モンスターによって有効な武器は異なるデザインになっているから、全モンスターをチャージアックスで行くのがその人にとっての最適解とは限らない
だから特定のモンスターを以てどの武器がダメとか言うのは、あまり頭が良い発言とは思えない

アックスホッパーは頭が高くフットプリントの小さい敵に向いているから、例えばゴシャハギなんかには付けていってる
0607名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM16-2k05 [133.106.62.64])
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2022/02/27(日) 12:25:17.12ID:LmcYPrAIM
ライズ以前の笛で右ぶん回しと後方攻撃差し込むの好き
0615名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b7b-FLD8 [14.11.160.160])
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2022/02/27(日) 18:19:59.85ID:2sRepLNr0
>>354だけどヌシディアを高出力型でTAしてる人いたから超出チャンスを書き出した、多分高速変形積んでると思う

ツノ突き刺し→非怒り状態なら1回攻撃でそこそこ隙を晒す為ガード超出が可能
腰アタック→ガード超出
突進→かわして超出
尻尾叩きつけ(納刀ダウンになるやつ)→ガード超出
潜航突き上げ→ガード裏当てからの超出
潜航ジャンプ→ジャンプしてきたら前転で距離を取りつつ着地後のツノ突きをガード超出
ツノ地面抉り攻撃→CFC裏当てからの超出
咆哮→突進に派生しなければそのままガード超出
ツノ2回ふりふり→1回目をガードして超出(2回目に当たらない場所に位置取りする必要有り)
尻尾2回ふりふり→上記と同様
尻尾2回回転→上記と同様
潜航ジャンプ水蒸気爆発→CFC裏当て超出
デスロール→距離をとって最後の尻尾をCFCからの超出
必殺3連突進→3回目の突進を前転でかわしたらすぐCFC→剣強化→盾突き→超出
0633名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM7a-2Ow4 [193.119.170.87])
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2022/02/28(月) 04:04:23.03ID:14ok5tHhM
>>629
もうベースがアレだから数値はともかく、要素としては何かを足すしか出来ないと思うよ

エフェクトをWベースに戻すとか斧強化を納刀で切れないようにするとかは、ライズの方針が全部間違ってたと認めることになるから絶対にしない
0669名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb54-6Fuu [126.26.190.221])
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2022/02/28(月) 21:29:44.64ID:2LecOYV/0
真偽のほどはさておいて、普通、操作が複雑であればそれだけ入念にテストされて練度は上がるよな
武器種ごとにプレイングフィールが全く違うのがモンハンの良いところだけど、バラつきが出るのは宿命だわな
0672名も無きハンターHR774 (ワッチョイ baf7-u4RC [125.30.33.226])
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2022/02/28(月) 23:10:24.38ID:FyVd8mS60
ガンランスはともかくチャアクって上手い人が使っても一定水準のタイムすら出すの難しいよな
1つのモンスターやり込んで、必要な立ち回りをしっかり仕込んでやっと他近接並
どうしてこうなったんだ
0676名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb54-6Fuu [126.26.190.221])
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2022/03/01(火) 00:45:08.11ID:9XDG04ow0
メリットとデメリットは言い方が違うだけで同じもの
例えば「休んだら体力2倍」というのと、「休まなければ体力半減」は言い方が違うだけ
強化系が他の何かにも乗るのなら、「強化しなければ弱体化」と同義
だから、乗せないのは儀式を減らす判断として適切だと思う
0679名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sab7-2k05 [106.128.139.246])
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2022/03/01(火) 07:07:34.27ID:GJk0vgFaa
高圧の儀式重くて立ち回りに組み込みづらい
太刀の特殊納刀→居合みたいにスパスパさせてほしいわ
0681名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa72-GXuN [111.239.175.219])
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2022/03/01(火) 08:12:01.37ID:emEX4F33a
野良チャアク見かけたときに(あーこの人上手いなー)って思うのは、剣強化なるべくキープしてたりGPCFCからの派生を場面場面でしっかり使い分けてたりするとこだなー
高速変形の有無でも変わるし未だにいまいち把握しきれてない
0685名も無きハンターHR774 (アウグロ MM26-GXuN [221.170.169.251])
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2022/03/01(火) 09:16:07.29ID:skjYBmBrM
レス乞食かよ
0687名も無きハンターHR774 (スップ Sd5a-ut4o [49.97.20.85])
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2022/03/01(火) 09:44:45.30ID:JOUgvGrld
ライズから装填数UP付けてもビン増えないのも入念な弱体化かねえ ガンランスは変わってないのに。
ビンが溜まりやすいで誤魔化されてる気がする

集中で溜めてたときのほうがチャアクとしては使い勝手良かったよな?
溜め二連や高圧属性斬りも速くなるし
0688名も無きハンターHR774 (スップ Sdfa-2Ow4 [1.72.4.44])
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2022/03/01(火) 10:22:45.53ID:gr/txbzpd
密着CFCからの超出で斧ダメ見えないよな。ほんとに入ってんのかな?
0709名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 96fa-zhIU [39.111.128.180])
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2022/03/01(火) 19:58:06.48ID:vZaE3YD/0
            /|
  __     /| / |
  |  弟 |_ /|/ |/ |/|  超高出力属性解放斬りーッ!!
⊂( ゚Д゚ ) /      |_
〈 ⌒  | /          /
 (_)ノJ/______/
0718名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Speb-o9cP [126.233.86.56])
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2022/03/02(水) 06:07:38.06ID:sYDm48nGp
まあ強化撃ち云々は置いておいて、チャアクって瓶使ってなんぼじゃない?
隙見つけて抜刀叩き付け解放2だったり、斬り上げ反転強化撃ち解放2だったり、GP反転強化撃ち解放2なりを差し込んでいきたまにスタンも取れるアイボー斧強化は好きだったよ
0723名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b28-o9cP [116.82.21.100])
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2022/03/02(水) 10:36:06.25ID:F6yieOBy0
瓶の消費調節なんて切り上げに吹き飛ばし機能あっても余裕で出来るしして当たり前じゃね
4Gから変わってないだろ
剣撃エネルギーがなく、素早くダウンやスタンしたモンスに近づけた時、瓶が4個以上なら叩き付け解放2強化撃ち解放2高出力
3個なら叩き付け解放2ディレイ叩き付け高出力
2個か1個なら牽制切り溜め2連もしくは溜め2連回転斬りからのチャージ解放1高出力
確かに切り上げ使えない以上総火力は落ちるけど、調節に関しては別に難しい話じゃないだろう
0725名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdfa-Donr [1.75.237.33])
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2022/03/02(水) 18:47:54.45ID:5MdoXUWed
強化撃ちは慣れてくると結構便利
話戻すけど斧叩きつけコンボって切り上げより火力少し低いくらいだったきがするけど何でこんな嫌われてんの?俺よく使ってたぞ
トビカガチみたいなのにはヒット数勝つし
0727名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b28-o9cP [116.82.21.100])
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2022/03/02(水) 19:08:48.48ID:F6yieOBy0
マルチだと剥き出しの頭が目の前に来ることはあまりないから、抜刀/変形/突進叩き付け解放2ディレイ叩き付け解放2高出力だと、獣竜種じゃなくても高出が間に合わないことが多々あった
そもそも強化撃ちの存在知らなかったり、チャアクや大剣なのにぶっ飛ばしを自分でやるような真面目な人とかで、解放2切り上げ解放2高出力のコンボなら高出力まで入ってたのに!って思う場面が沢山あったんじゃない?
俺はチャアクや大剣の時は近くに石ころかツブテの実がない限り絶対にぶっ飛ばさないから関係ないけど
0729名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ba04-15lC [123.1.120.253])
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2022/03/02(水) 19:40:51.56ID:c0eQPqp30
まあピザカッターはピザカッターで正直好きよ
超高出ももっとこう火力以外にも全体的に何とかしてくれてたら更に良かったけど
0731名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b7b-zhIU [14.11.163.1])
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2022/03/02(水) 20:53:13.49ID:lMMjPQYy0
ビルドの候補がいくつもあることは悪いことではない
ただ、きちんと調整しないと結局、火力が一番高いスタイル以外死に技になるわな

強属性はオバヒ剣、榴弾ビンはカウンター高出が強く、麻痺や毒属性ならば斧ガリが良い
いずれのスタイルでも、ここぞの時には超出を交えるのが良い

みたいな調整が出来たら神なんだが
0738名も無きハンターHR774 (アウグロ MM26-GXuN [221.170.169.128])
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2022/03/03(木) 08:33:28.15ID:SJ4pyI3eM
とりあえずならまずビンのエフェクトと範囲どうにかしてほしいな
チャアクに求めてるのはカタルシスなのよ
0743名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ba04-15lC [123.1.120.253])
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2022/03/03(木) 09:59:29.93ID:rOatr2sg0
でも事変クエに限らずだけど全武器の中ではチャアクはピザカッターさえ受け入れられるならまだマシな方なんよ...
強くても理論上が理論上過ぎるものやそもそも火力が無さすぎるものや唯一火力出せる手段にストレス要素てんこ盛りなのがあるのを見てると本当にさぁ
0747名も無きハンターHR774 (オッペケ Sreb-S+JC [126.194.86.121])
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2022/03/03(木) 12:14:12.57ID:vg6Xg783r
最近のモンハン、モンスターの攻撃の途切れが分からなくていつ攻撃したらいいかわからん
明らかに大技で隙も確定してるような攻撃に超出しても反撃されるとかね
隙に入れるんじゃなくてモンスターの攻撃の最中に攻撃始めて後隙にちょうど超出決まるくらいやらないと無理だ
0749名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ba04-15lC [123.1.120.253])
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2022/03/03(木) 12:24:22.80ID:rOatr2sg0
他武器も使ってると分かるけど隙がないんじゃなくて高出力やる隙がないが正確なんだよね
それも散々後隙だらけやら威嚇しすぎだとすら言われたライズでも
0751名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM2b-6Fuu [36.11.225.51])
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2022/03/03(木) 13:37:57.00ID:3L+RMB+oM
モンスターの攻撃アクションには必ず近くて安全な位置が存在するから、形態変化前進でそこに滑り込むようにしてる
形態変化前進は出始めにスーパーアーマーがあるけど、それ以外にもモンスターの体をある程度すり抜ける効果があるからかなり自由に位置取りできるね
すり抜けられるのは四肢や尻尾程度で、胴体を貫通するような動きはできないけど
0760名も無きハンターHR774 (アウグロ MM26-GXuN [221.170.169.128])
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2022/03/03(木) 19:42:07.13ID:SJ4pyI3eM
挙動のわかりにくさならDS時代の方が圧倒的に上だった個人的に
楽勝言われてるゴアとかミツネですら全く動き見えないし読めなかった
0761名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb54-vXQZ [126.145.100.145])
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2022/03/03(木) 22:02:18.47ID:ZTAYVOcj0
携帯機は純粋に視認性が悪いからしょうがない
0767名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM86-uOlS [163.49.208.79])
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2022/03/04(金) 09:01:17.88ID:m14B/WN+M
チャアク始めてみたんだけど覚えること多すぎて慣れるまで相当時間かかりそうだわ
CFCがガードエッジと同じノリで使えると思ったら任意の方向に超高撃てなかったり回避に繋がらなかったりなかなかに不便なんだね
0776名も無きハンターHR774 (ワッチョイ baf7-u4RC [125.30.33.226])
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2022/03/04(金) 11:48:15.15ID:OdlRfaVY0
ガンランスは操作難易度高いけど、色んなモンスの色んな攻撃への対応力高いという意味では難しくないかもしれない
チャアクは操作も対応力も最悪レベル。いつまで経っても難しい
その割に火力も普通以下の模様
超出型のDPSはガンランスのフルバに近いしな
0778名も無きハンターHR774 (スッップ Sd5a-3n5K [49.98.155.61])
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2022/03/04(金) 12:16:43.57ID:VPspQbQXd
火力云々は置いといて単純な操作難易度で決めるなら個人的には正確なエイムも含めた弓が1番難しいな
ボタン操作は覚えちゃえばなんとかなるけど、エイムはそういうもんではないからどうしても練習がいる
0798名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1728-JrXl [116.82.21.100])
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2022/03/05(土) 00:47:18.39ID:y2yfsCOR0
高出後にIBの斧強化モーションみたいなの出せたら楽しそう
あのGPは他と比べて使う場面が少な過ぎた
だけど前進してしまう回転斬りとその場から動かない斧強化GPの2択みたいな感じなら使い分け出来そう
結局チャアクってGPカウンターしてる時が一番気持ちいい
0802名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1728-JrXl [116.82.21.100])
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2022/03/05(土) 01:33:41.57ID:y2yfsCOR0
移動切りはGPよりも寧ろ回避で使う方が好き
ラージャンの両腕ブンブン前身丸をいい具合に後方移動切りで避けて頭に高出だったり、ディアやテオの突進をサイステ移動切りで避けて超出撃ち込んだり
0803名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf61-Tfwa [119.241.76.155])
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2022/03/05(土) 01:45:40.15ID:jiRBNMr20
>>766
斧抜刀GPは結構辛くなる
まあ結局は慣れだな
0812名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f04-hGH9 [123.1.120.253])
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2022/03/05(土) 09:51:46.76ID:KGvt4qCC0
大剣で思ったけどピザカッターは旧大剣でやりたかった動きに近いことがいい感じにできてそれなりには火力あるのに納刀すると解除されるのほんまさぁ
0814名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d754-R8mi [60.71.38.109])
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2022/03/05(土) 10:27:26.95ID:HgLinipB0
>>811
蜘蛛は使ってないけど操竜は合流したときに使うね

そういや操竜で思い出したけどCFCからの超出って前から操竜値溜まってたっけ?剣強化ならわかるんだけどヌシオウガがCFC超出で操竜解除モーションになった事があったような気がするんだが気のせいか?
0815名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sadf-EEmz [111.239.174.156])
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2022/03/05(土) 10:50:25.42ID:o7KlOfXxa
ホッパー高出ってあんまりやらないもんだったりする?
ビン黄色のときはよくやってるんだけど(スタン確定のときだけ)
0816名も無きハンターHR774 (スッップ Sdbf-2qN9 [49.98.156.63])
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2022/03/05(土) 11:37:59.53ID:HDWY+hUSd
>>814
CFCからの繋ぎは青色付くね。多分バグなんでは?
0822名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sadf-EEmz [111.239.174.156])
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2022/03/05(土) 13:23:14.22ID:o7KlOfXxa
使う人もいるんだなよかった
なんか上の方でホッパー高出は無いわみたいなレスあったからよっぽど非効率だったりすんのかなと思った
0824名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b788-bo3q [106.150.81.175])
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2022/03/05(土) 13:56:46.74ID:Y00qM4kM0
野良でダウンしたモンスターの頭に属性強化した剣と盾で斬りつけ→盾突き→斬りつけ→盾突きをひたすらループしてる奴いたけど使い方を絶対間違ってるよな
0834名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9ff7-UtuH [125.30.33.226])
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2022/03/05(土) 16:45:04.57ID:h2rvW3hf0
剣のモーション値もゴミだし、間に合わせで調整されたのかモーション値関係が歪すぎる
コンボルートが初期のモンハンみたいなXとA押すだけの斧強化でDPS調整して斧強化以外を放棄しやがった
これでさえ未完成でライズ発売迎えたし、どんな環境で開発したんだろ
そして発売後調整もゼロ・・・
売り付けられたあとのライズは信じられない酷さ
0854名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff28-eWsY [153.238.0.6])
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2022/03/06(日) 12:24:41.72ID:TiShjDX70
>>851
素の剣モード弱いのわかってるなら剣強化せずに振り回さないやろ
そもそも剣強化型ならダウン時に超出なりホッパーなり他に撃つもんあって盾突き連打なんてやらんからその比較はなんの意味もないぞ
0893名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM0b-C3Ny [36.11.225.66])
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2022/03/07(月) 21:02:52.08ID:JEqq45MyM
HORIグリップコントローラー、T4Pro、 両方買ったものの、結局ワールドの操作感が忘れられずモンハン持ちがしたくてDualShock4に公式の背面ボタン足してUSBコンバータ噛ませて使ってる
モンハン持ちを気にしないなら、背面に4ボタンあって精度も感度も質感も良いT4Proを勧めるかな
0896名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff28-eWsY [153.238.0.6])
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2022/03/08(火) 01:27:37.90ID:8ua2xduc0
背面ボタンはあったら便利だろうけど太刀の見切りみたいなそれなりな精度で同時押しするようなことが要求されないから何をセットするか困りそう
要求されるとしても剣→斧変形のGPで守勢発動させたい時くらい?
0903名も無きハンターHR774 (スップ Sdbf-NiqP [49.97.20.85])
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2022/03/08(火) 08:39:18.33ID:+WpUR+KGd
>>893
使ってるコンバータ 調子いいならメーカーとか教えてくれ
同じくDualshock4使ってるんだけど
コンバータのせいか 極稀にコントローラーが動かなくなる
有線接続し直すと元に戻るんだけど 狩りの最中だと致命傷になる
0924名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d754-KqRS [60.108.93.209])
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2022/03/08(火) 20:15:40.44ID:itQLYitJ0
>>922
個人的にブロス斧は防御研磨で青を維持できそうなモンスター相手には、マイナス会心を加味してもラー斧と同等かそれより少し上くらいの火力は出せると思う(火力が結構肉質に依存するけど)
0926名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 177b-uPFf [14.11.163.1])
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2022/03/09(水) 07:55:06.45ID:uzgzJHo40
むしろ、高出の準備動作中にボタン連打で超出に派生するようにすべきだね
連打が速いとそれだけ発生も速くなるんだ。
馬鹿っぽいけど、ここだあああああ!って連打してドッカーーン!する操作感の方がきっと楽しいゾ。
ただしクソショボ判定は勘弁な!
0933名も無きハンターHR774 (アウアウアー Sa4f-C3Ny [27.85.205.180])
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2022/03/09(水) 13:24:23.13ID:q77wrBLZa
高出力をなんとか撃ち分けられるようになった
スティックは3回入力するんだな

1. 大まかな方向を決める1回目(形態変化前進時の180度転換受付はここまで)
2. 盾と合体するまでに1回目の反対に入力してX
3. 最終的に放つ向きを決める

上記をカカカッと3回音を鳴らす感覚でやったら確実になった
0961名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9ff7-tO9E [125.30.4.191])
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2022/03/09(水) 22:45:10.50ID:2g/hLbAw0
斧強化型からチャアク始めて最近ホッパーも使い始めたんだけど相性良いらしいバルクで何回練習しても斧強化型の方のタイム抜かせないわ
なんか使い方間違ってるのかな
確定威嚇のタイミングにひたすらホッパー撃ってるだけなんだけど
0962名も無きハンターHR774 (アウグロ MM4f-EEmz [221.170.168.84])
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2022/03/09(水) 22:59:53.74ID:IKo5Uh93M
そら慣れの問題かな
0965名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 17c3-sQul [180.199.83.61])
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2022/03/10(木) 08:56:29.07ID:jkdd31H/0
>>956
ティガの突進とオウガのお手でGPと立ち回り練習したな
無難クリア出来てきたらレウスとディアで調整
更にやり込んだらヌシレウスとヌシディア
最終はガ性5も組んでみてヌシオウガ
以上剣モード
0977名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9754-C3Ny [126.26.190.221])
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2022/03/10(木) 13:20:52.84ID:PlZD/qe70
身も蓋もないけど、そもそも超高出力がフットプリントの小さな相手に向いていないのもあるね
集弾性の高いアックスホッパー型ならまだなんとかなるけど、二足で立ってる相手に普通の超高出力撃っても少なくないビンが後方に抜けてしまう
斧強化型とタイムを比べるには牙獣種は最も向いてないんじゃないかな
0983名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b77b-vw4s [106.72.212.162])
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2022/03/10(木) 22:40:06.00ID:gnzu+A0T0
チャアク先輩方…属性解放斬りが死ぬ程当たりません…
アックスホッパーくんもスカしてモンスの脳天にぶち込めません…
私はどうしたらよいのでしょうか...😭
身体とカメラ正面に向けてる状態で発動してるんですけどこれが問題なのですか…
0987名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1f38-1zkv [101.141.39.121])
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2022/03/11(金) 00:49:58.00ID:SenO+e4j0
>>983
超出の事なら元から当たらん物やで(白目)
どうしても無理そうなら
ピザカッターか剣特化にしてみるとか

属性解放斬りでも超出の事じゃなく
解放1-2当てれないとかの話なら
さすがに位置調整練習してくれ(´・ω・`)
0988名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sadf-M8tF [111.239.174.196])
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2022/03/11(金) 02:14:18.45ID:NrHGtITNa
>>985
この辺はもう真面目にやるなら斧ガリ一択だよね
ライズの超出型じゃ辛いだけ
0989名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d754-KqRS [60.108.93.209])
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2022/03/11(金) 02:29:17.53ID:OxX6Qwfb0
もしかして超出力のビン叩きつけって会心出る?
トレモでホッパー撃ってると叩きつけの部分だけビンダメが変動してるんだけど
百竜チャアクだから鈍刃補正もない
0990名も無きハンターHR774 (スッップ Sdbf-2qN9 [49.98.144.250])
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2022/03/11(金) 04:18:01.07ID:63hfgt3id
打つ前にタゲカメ押せばいいんでね?真っ直ぐでるし。モンスが動くんなら止まって攻撃する時に先読みで打つか大技カウンターしかなくね?
0996名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Sp0b-JrXl [126.254.50.64])
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2022/03/11(金) 10:05:22.19ID:RS5tXX/yp
超出での盾強化解除を今後実装する予定がないのなら、なんか瓶の個数が半永久的に半減する代わりに凄まじい威力の超出撃てるようにならんかなあ
そんで瓶の個数を元に戻すためには長ったらしい新しい儀式を行う必要がある、みたいな
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