【MHRise】チャージアックススレ チャージ175回目
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モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
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【MHRise】チャージアックススレ チャージ173回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1627449742/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHRise】チャージアックススレ チャージ174回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1629225323/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured モンハンライズ チャージアックス テンプレ
■鉄蟲糸技について
・形態変化前進
前方に移動しつつ斧変形する技。XとZRで剣変形、Aで解放2、XAで(超)高出力に派生する。技始動時にハイパーアーマー有り。翔虫ゲージ1消費
・カウンターフルチャージ
盾を構えガード可能攻撃を無反動、削りダメージ無しで防御する技。ガード成功時はビンをMAXまで自動チャージする。Xで(高圧廻填)高圧属性強斬り、Aで斧叩き付け、XAで(超)高出力に派生する。翔虫ゲージ1消費。
※1HITでガード判定が消失する為、多段攻撃では被弾してしまう
※高圧属性切りは盾の属性強化無しでも発動可能だが剣強化はされない
■入れ替え技について
No.1:高圧廻填斬り(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→高圧属性斬りと入替え
チャージ中にX長押しする事で発動。(超)高出力以外の斧攻撃時、押したボタンを長押しする事で追撃が発生する(最大5hit)。また追撃を13hitさせる度に1ビンチャージされる。また、斧を使用した全ての攻撃が弾かれなくなる。
剣強化と違い斧モード以外になると強化状態は解除される。
高速変形対象技
No.2:反撃重視変形(解放条件:チャージアックスを8種類作成する)
→変形斬りと入替え
通常GPの他、剣変形の出始めにガード判定が発生する。この技でGPを成功させ(超)高出力に派生した場合、ビンダメージが1.2倍になる。
高速変形対象技
No.3:アックスホッパー(解放条件:集会所☆5一体となれ!盾斧の型クリア後自動開放。報告等はない)
→カウンターフルチャージと入替え
前方に斧を叩き付け跳躍。跳躍中にAで空中高出力、XAで空中超出力に派生可能。また派生時に任意の方向に方向転換可能。
高速変形対象外 ■ 新スキルについて
・高速変形
変形速度及びダメージが上昇する。
変形速度上昇は各種変形、盾突きからの(超)高出力、高圧廻填斬り、属性強化回転斬りに効果あり。威力上昇は(超)高出力以外に効果あり。
※アックスホッパーは両方とも適用外。
※CFC及びガード派生の(超)高出力は要検証
・砲弾装填
黄色発光状態でチャージすると3本ではなく5本チャージする。ビン自体の本数増加は無くなった。
一応Lv1だけでもチャージする動作が早くなるが微々たるものなので使うならLv2まで積みたい。
■ オススメ武器
・榴弾ビン
夜走盾斧【冥冥裏】→素白で倍率190会心率40スロ2-0-0と非常に優秀。
金剛盾斧U→切れ味緑だが緑ゲージが長く倍率230と高く超出力、スキル鈍器との相性が良い。
甲盾斧ロタシオン→素青で倍率200で麻痺19スロ1-0-0と性能は並だがスタンと麻痺で拘束状態にしやすい。
・強属性ビン
炎:ポルト・ド・ネフィラ
雷:ディヴァルキューレ
龍:ドラグルヒール
※現時点では他の強属性武器は属性値が低くオススメが出来ない
■ 型毎オススメ武器・スキル
・ホッパー型:金剛盾斧II、鈍器、砲術、砲弾装填
・斧強化型:夜走盾斧、弱点特攻、超会心、高速変形
・共通:回避距離1、ガ性1
あとは攻撃や快適スキルを盛る ■ 属性強化について
(超)高出力属性解放斬りモーション時にZRを押すことで属性強化回転斬りに派生する。
この際に溜っているビン全てを消費して盾を強化した状態になる。
効果時間はビン1本につき30秒、5本で150秒。
重ねがけで最大300秒まで効果時間延長可能。
ガード性能2段階上昇に加えて斧モードの攻撃力が1.1倍になり高出力が超出力に変化する。
■ ガードポイント(GP)について
チャージアックスでは特定の行動中に攻撃を受けると自動でガード状態になる。
通常のガードと違ってガード性能が2段階上のものとして扱われる。
・使用方法
剣モード
変形斬り(変形開始時)
反撃重視変形斬り(変形開始時〜変形中)
回転斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
属性強化回転斬り(同上)
移動斬り(同上)
斧モード
変形斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
反撃重視変形斬り(変形開始時)
納刀中
斧:叩きつけ(斧が自分の正面に来るまで)
※他にもあるそうなので方法が分かり次第追記
■ ガード派生行動について
ガード後に特定の入力をすることで通常とは違う派生行動ができる。
勘違いしてる人も多いがGPである必要はない。
※ガード性能によってのけぞり具合が変わるのでGPの方が安定して使いやすくはある。
ガード→X:(反撃重視)変形斬り
ガード→X+A:(超)高出力開放斬り
ガード→Lスティック横入力+B:ステップ
■ チャージアックスのガード性能について
前述の通り属性強化及びGPにはガード性能2段階分の効果がある。
つまりガード性能1で上記2つを合わせればガード性能5相当になる。
以下仕様の詳細
チャージアックスのガードは39、ランスとガンランスは49
スキルのガード性能1、3、5で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる。
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる。
チャージアックスはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる。 ■ 高速変形が「高出力属性解放斬り」「超高出力属性解放斬り」に載らないことについて(公式回答)
チャージアックスの「盾突き」や「ガード」から、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」に
派生させた場合、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」が出る直前のポーズまでで
変形が完了するため、そのポーズまででスキルの効果が終了します。
そのため、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」にはスキルの効果がない仕様です。
なお、これ以上の詳細な仕様に関してはご案内いたしかねますので、誠に恐れ入りますが、なにとぞご了承ください。 ◯6/24不具合修正
・チャージアックスの「高出力属性解放斬り」が、左右に外れやすい不具合を修正します。
・チャージアックスの「属性解放斬りU」「高圧廻填斬り」から派生の「反撃重視変形斬り」でガードしても威力上昇効果が適用されない不具合を修正します。
・チャージアックス(榴弾ビン)で属性強化状態の時にガードポイントで攻撃を受けても、モンスターの気絶値が蓄積されない不具合を修正します。
・チャージアックスの剣モードで前転回避後に立ち止まると、再度動き出すまで若干の硬直がある不具合を修正します。
・移動開始と同時にチャージアックスの形態変化前進を行うと、レバー方向に移動できない不具合を修正します。 ◯7/29不具合修正
・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:変形斬り」が出ない不具合を修正します。
・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:突進斬り」を出す際、スティック入力が行われていないと「剣:斬り返し」が出てしまう不具合を修正します。
・チャージアックスの「カウンターフルチャージ」から「X+A」で派生した際に角度補正がきつくかかっていた不具合を修正します。 ・奇しき赫耀のバルファルクが吸気を行っている間に、チャージアックスの「斧:高出力属性解放斬り」などの一部の攻撃をあてると、タイミングによりダメージの一部が正常に与えられない場合がある不具合を修正します。 明日のニンダイではG級が発表されて
超出の判定が縦一直線からU字型になって縦判定が長くなり
剣を振って戻すモーションからでもGP貼れるようになり
剣強化が速くなってモーション値が上がり
斧のモーション値が全体的に上がる
なんて超強化がされるに違いないんだ
信じてるぞ PC版では超出の爆発が派手になります(switch版比)
判定はそのままです
以上 要望通りの超強化が来ようとも、
モンスターの攻撃中もこっちから殴ることができる武器に、その間回避に徹する必要がある武器が勝る道理はない
ましてや甘んじて敵の攻撃を受けねば反撃機会すら得られない武器など、被虐趣味の人間が使う玩具よ 反撃されるかどうかのギャンブル中毒なんれす(^p^) もうね、超出の撃つ際に方向転換できるようにしてくれればそれで十分なんですわ
マジでバグレベルで当たらんし 高出力ミスった上に超高出力時に↓入力が変に入ってて意味不明な方向にぶっ放す地獄 高出の後隙消すのと剣モードのチンカスモーション値をなんとかすること
俺の要求はそれだけ 剣モードのモーション値なんてチンカスでいいけど斧のモーション値はもっと上げろ 剣強化の持続時間と移行時の硬直もなくして欲しい…改善してほしいところ多いねえ 追加は嬉しいけど、逆に言えばライズの大型アプデはもう無さそうだし来年夏まで放置か… 4→4G並の上げ幅で頼むわ
コロコロピザカッターとかいうブサイク武器はもう嫌 ライズ系統ってだけでモチベーションがなぁ
今作はあまり使ってて楽しいチャアクじゃなかったわ個人的に >>22
エルデンリングに飽きた頃に出る
ちょうどいいタイミングだな サンブレイク、サンブレ
…ブレ…ネブレ…
エ…ネ…ブレ……? 他の武器を触れば触るほど「やチャ糞…」ってなる
特に面倒な下準備もせずいきなり下準備完了後のチャアク並みの火力をポンて出せちゃうもん
アホらしなるわほんま まあ言うてCFC2回もすりゃ儀式完了だから以前よりはずっと楽よ
問題はそこまでしても並み程度の火力しかない事だが… 洋風世界なんか?
片手剣がますますぶっ壊れるのか
まあもうライズはしばらく楊子見るわ
その頃にはPS5も手に入ってるだろうし他ゲーだな >>34
ノーリスクで敵の攻撃ガードしたらどんな攻撃でもフルチャージとかほんとセンスない 連撃は確定被弾だしスカるとDPSガタ落ちだしいうてノーリスクでもない
虫消費するし多少卑怯でもいいでしょ
そもそも瓶5個溜まってても大して最強になれるわけでもないんだからローコストで瓶5個くらい溜まってもいいってもんよ 5ビン超出撃ち放題でも当たらなきゃ意味ないんだよなあ サンブレ西洋のモノノケ編って感じだしチャアクええとこイケるん違うか? センスないっていうんならずっとアクホパでも使ってもろて でも選択肢にアクホパ出しといて何かとCFCあるからいいでしょみたいな調整はどうかと思う
ならCFCを固定にして形態変化とアクホパの2択が良かったわ >>42
同意
ホッパーに欲しいのはCFCのビン溜めだわ なんならCFCから超出じゃなくてホッパーに派生したい 兜割虫技になってるし超出を虫技にしてホッパーとの入れ替えにするのってアリだと思う
cfcと超出で虫2個使うけどそれに見合う威力にしてね >>44
わかる
それならロマン技として特徴があった HR400までチャアク一筋コツコツ遊んでたけど今日XX買った
さすがに後1年は無理だ待てん
さよならエネブレ撃ってくる 超出力をエフェクトと威力を改善したXXにならないかな >>45
🤓アイスボーン超えの威力は強すぎるので虫消費なしの超出の威力下げますね ハンマーみたいになるのを嫌って斧強化しか使われなくなる未来しか見えねえ チャレクエせっかくのマガトなのにチャアクなくてワロタ 超出後隙に形態変化前進使わせてくれるだけでもいいんよ? 新技ポコっと上乗せするだけで根本はライズから変えられんだろうし
コロコロ斧強化から果たして逃れられるのか?
ぼくは無理だと思うね 俺がチャアクに求めてるのはここぞって時に変形して攻める感じだから
今のスラアクのも正直ちょっと違うんだよな 剣の強化と全体的な動きのトロさの改善だけでもだいぶ変わりそう 色々いじられてその度に多少ずつ動きやすくなってるけどそれでもなぜか消えないコレジャナイ感
なんかレスポンスが根本的に違和感あるんだよなー
なんでなのかわからない気持ち悪さ
根本的にライズチャアクって切ってる殴ってる感がないのかな
爽快感無いんだよ なんかライズのチャアクってリーチが短い気がする
カメラが引いてるせいかも知れんがIBの感覚でやると絶妙に当たらない 今度はチャアクの調整並ハンくらいの人がやってほしいと思う一方
あまり下手だと不具合が増えそうとも思う 上手下手じゃないんだよね
アクションとしてこれダメだろみたいなのを無くして欲しいんだよ
まず虫受け身臨戦とかくれ 斧強化はビンが有る状態なら納刀しても切れないとかにすれば良かったのに
問答無用で切れるからなー 設定の話だけど盾強化無しビン空でも永久に斧強化されるのやっぱり意味わからん そりゃ「斧強化」なんてものは別にされてないからね
高圧廻填斬りってのはそもそも属性強化とは何も関係無いわけで ビンも何も使わず回せるなら常に回しとけと言いたい
因みにIBの頃から盾強化無しでも斧強化は出来る 名称からして圧力で回転させてるんだろうし
その圧力は剣撃エネルギーで発生させてるんじゃないのかね
それともチャージモーションの時に腕力で何か押し込んで圧力を生んでる? >>75
IBの斧強化はビンの力で回してる設定だっただから斧強化状態だとビンが減る
対してライズの高圧廻填は剣撃エネルギーの集合体であるビンが無いどころか切るとビンが貯まる謎仕様 ホッパーのアクションなら爆発は定点ゲイザーでもよかったのになぁ MHXXのブレイヴスタイルのアクションを移植して欲しいですね
チャージからの属解放斬り2とか解放斬り3とか
あとオーバーチャージとチェインソーサーも欲しいです 超出と高出でビン一本あたりのダメージが違うのは何でなんだ?
高ではビン一本で複数回爆発するのに超だとビン一本で爆発1回だし 超出の音をパチスロのキュインキュイン音にしたら強く見える チャージ派生が基本的に強くないのはチャージの名を持つ武器としてどうなの
つまりチャージ超高出とか開放2とかするべき IBの斧強化はちゃんとチャアクやってんのよな
斧強化モーションのクソさ、瓶消費のキツさ、追撃が先撃になるバグを調整すりゃ完成したのに
なんで失敗から学ばず1から捏ねくり回したのか XXやってるけどRBで納刀できないのとか斧強化ないのも盾強化すぐ切れるのもくっそ不便だな
超出で無くなるならこんなん解放ループしか盾強化の意味なくないか? >>85
XXだと盾強化したらガードした時に切れ味が減らなくなるからつけといた方が良いと思う そもそも盾強化しないと火力がカスって事覚えておいた方がいいよ
カスは言い過ぎだとしても1.15倍か1.2倍だし火力をドブに捨ててるも同義よ
ついでにXXは超出ぶっぱそんな強くないんで開放2と高出撃っててください そんなに強くないどころかバグで超低出力じゃなかったかw ライズでも超低出力だからクロスチャアクの血を受け継いでいるな 超出が強かったのって4GとWだけなんだよね
4Gも超出が最適解になるモンスターはそんなにいなかったりするし、そもそもマルチで使えないし >>86-90
ほんとありがとう
超出うんこってことは砲撃術も要らんのかな
ワールドから始めたからスキルの仕様が禿げるほど解りにくいな 砲術は軽い割に高性能だからブレイブ超会心特化構成なら切ってもいい……とかそんなレベルじゃないっけ
何使ってるか知らんけど高出撃つなら必須級だと思う >>91
砲術師は場合により抜いても可だと思う
ブレイブで超会心運用したりするなら
スキルスペース足りんし
ただ、そんな運用でもビンダメは
馬鹿にならんレベルだから猫飯で砲術入れよう そもそも超低出力はクロスの話でXXでは修正されてるし ブレイヴは解放斬り3の威力が高出力と同じなのとそのまま解放2→3のループが出来るのが強いんですよね >>95
ついでに言えばそのループが斬撃3回榴弾3回で
1回辺り6ヒットするから連撃と相性いい
榴弾ダメにデバフがかかってる事まで踏まえると
超会心運用が丁度あってる >>94
ビンの威力は上がったけどXXでも衝撃波分の物理判定が抜けたままなんだよなぁ ちょっと強いだけじゃ属強喪失と当てにくさに見合わないのがね
ブレイヴだとビンダメ減るし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています