【MHRise】モンスターハンターライズ HR847
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↑常に3行以上入れてスレ立てしてください
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円 税 / ダウンロード版 7,264円 税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人 (オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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◆関連スレ
>>1
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part22
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1629607026/
【MHRise】マルチ募集スレ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1616403830/
【MHRise】Switch本体・コントローラー・周辺機器議論スレ Part5
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1620810022/
前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR846
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1631086752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>580
どこでも遊べるコンセプトはスイッチで出した時点で満たされててゲームの中身とは全く関係ない気がするんだが 火力アドバイザーの俺さん初言RISE復活迄のやるべき最優先改善項目
・ターゲットの完全オトモン自動追跡化単純にワールド仕様でモンス採取物のターゲット指定が可能
・キャラメイクプリセットの見直し現時一択しかないありえない不具合の改善
・ゲコをギルマネから解任させゆ
・色々な武具に手を出したい欲求に対して作成に必要とされるアイテム換金が追いついておらず息切れが酷い採取換金は藁wでしかない
・マイ装備セットとショートカットアイテムの紐付けアイバで出来てRISEでやらないは意味不
・アイバにあった売れるアイテムの即換金メニューの追加(卵石類)
・完全に失敗してる百竜夜行のシステム除去誰も喜ばないダブクロの過酷な猫専用クエ消化に等しい苦行
・アイテム購入時1000単位で指定可能にする
・装備変更の護石指定画面で検索でピックアップした画面で護石の換金orマカ錬金予約指定が出来るようにし護石の整理が円滑に行えるよう改善する
・達成フリークエストの再登録をクエ終了する度にしないといけないストレス(オトモン発注も同様)シンプルに気楽にクエスト出発出来るよう改善必死
・環境生物ショトカ指定を名前ではなく4匹迄しか持てないのでその枠指定ができるようにする
追って追加wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>581
どこでも遊べるがコンセプトな以上必然的に持ち寄りプレイを前提に作られている
さらに言えばやり込み要素が薄いのは新規や復帰を効率的に呼び込み定着させるため
今の人はマゾゲー好き以外は難易度が高ければすぐ辞めちゃうし 間口を広げるのとやり込み要素を作るのはトレードオフじゃないと思うんだけど
この話題になるたび毎回言われてるよね >>584
全部裏目に出るって安易に想像出来る想定だったんだな
まぁコロナ禍じゃなかったら今以上に過疎ってただろな >>585
トレードオフにせざるをえないよ実際
4GとFは難しいっていう評判で客離れが起きて新規参入が難しいっていう印象を持たれたし
誰でも遊べそうっていう印象はカプコンという大企業の製品である都合上かなり大事 今更モンハンに新規を呼びこむもクソもねーだろ
センスねーだけ インタビュー見た感じやり込み要素を用意できなかったのは単にスイッチへの最適化で時間かかりすぎただけじゃないか? ギルカが誰から来てるのかくらい表示出来る様にしろよや まあ携帯機は腰を据えてやるより気軽に遊べる方が適してるって考えてるからやり込みは入れにくいんかな 数ヶ月ぶりに起動してイベクエ全部回したが1日で飽きた
またさようなら やり込み要素省いたとしても討伐達成画面に金冠を表示しないのは無能スタッフの決定打だわ
ここは抑えないといけないポイントが全く分かってねーんだよな HORIのグリップコントローラーもなんとかエクスマキナ?ってゲームの会社が考えたものを製品化したとか見た ギルクエは上位数%のユーザーからしたら成功に見えるけど商売上は失敗コンテンツ ――E3期間中にHORIが本作仕様のグリップコントローラーを発表しましたが、これは企画から関わっていたのでしょうか。
佃
そうですね。企画を立ててHORIさんに作っていただけませんかと持ち込みました。HORIさんから上がってきたデザインは、Xボタンの部分が赤くなっているなど格好良く仕上がっていて嬉しかったです。
――グリップコントローラーの設計にも関わっているのでしょうか。
佃
監修という形で自分の意見を提案はしていますが、基本的な仕様はHORIさんの方からご提案いただいています。背面パドルや連射機能もHORIさんの提案でした。
https://www.inside-games.jp/article/2019/06/18/122976.html 新規呼び込まなかったらカプコン終わるだろ
リアル小中学生モンハンやってないしどうする気だ? しかしライズは誰でも遊べそうってシリーズにしたんならG級絶望的だな
従来の難度にすると新規発狂で投げるし新規に配慮するとクソゴミ虚無の出来になる
詰んでるじゃん ワールド前と比べて売上爆伸びしてるからカプコンは問題ないと思ってるだろうな
国内の心配してるのは日本のユーザーだけ 簡単なこととやり込み要素がなくて薄いのはイコールじゃないのよ まぁユーザーのほうが合わせるしかないのかなぁ
所詮時代遅れのおっさん
ついていけなくなったら辞めるだけ 実際XXとかもっと古いpsp時代からの復帰勢も多かったし商売的には大成功してる こんなに売れると思ってなかった発言もあったみたいだしね 小嶋pとハゲのモンハン→神
辻本pと🤓のモンハン→賛否両論
辻本pとハゲのモンハン→糞 コロナ明けたらリアル集会場は行きたいもんだ
流行らないかもだけど 初心者に優しい、新規向けというのと
シリーズファンも満足させるというのは
両方同時にできることじゃないですかねえ
だいたいライズの問題点は集会所のクソさとかエフェクトとかお守りのUIとかで
新規向けかどうかっていうところとは関係ないんですよ 小汚いおっさんで集まるのがいいんじゃないか
しかもモンハンおけの冥土喫茶とかで
楽しかったぞ ソロで全クエやったからいろんな武器触ろうとしたけどモチベ湧かねえ まあ完全版ライズがどんなに神ゲーに作りあげようと
無印ライズが永遠に再評価されないだろう
残るアプデで奇跡を起こさん限り >>611
同時に達成できるゲームなんてそもそも存在してない もうすぐ発売から半年か
イベクエでつないでつないで半年遊ばれていたらカプコン的には成功なんだろうな マリオカートとか色々あるだろ
軽く遊べてやり込めるゲーム 難易度はマイルドなままで、ボリュームで勝負して来るんじゃねえの
別にヌルくてもモンスとか装備とか追加要素が増えるだけでも売れる
フツーに >>611
初心者だろうと用意されてりゃエンドコンテンツに飛びついては文句を言うぞ
だからこそ4GやIBは賛否が激しいわけだし
棲み分けなんて無理無理 ライズの評価はG級の売上で分かる
出るかは知らないけど エンドコンテンツまで進めてる時点で初心者ではないよな
ただのついていけなかった下手くそ
なんか最近は高難度アクションというジャンルのウケが悪いよな
誰でも勝てるヌルゲーこそが望まれてる 実際やり込むなんて無駄だもんな
コンテンツの消費がはやい エンドコンテンツまで進める初心者とかライト層は普通にいる
現にライズの野良ですらなんでそんなに被弾しまくってるのにそのランクまでこれたんだよってのがうじゃうじゃいる
過去作も同様 >>622
誰でもできるヌルゲーが流行りなのは間違いないけど
モンハンはそういうゲームじゃなかったからこそ売れたんだけどな
そこそこの難易度で1人じゃきついからみんなで持ち寄ってやる
そっから売れる流れになったんだ
ライズみたいにただぬるくしてるだけで、作りもいい加減じゃいずれ廃れるだろうなモンハンも 爆破やられめっちゃ影薄いからブラキディオスは普通にでそう 極ベヒクラスのイベント用意してきたら評価覆るんだろうなぁ... メインは据え置きかPCでガッツリになるだろ
ユーザーの大半が海外になるほど成長したから需要はそっちだ >>618
マリオカートはそもそも完全なカジュアルゲームで進行度とかの概念が薄いから簡単に棲み分けできているだけ
モンハンみたいな進行度とかがもろに強さに反映されるゲームでは完全な棲み分けは不可能 そもそもがワールドアイスボーンにいたモンスターかなり多いんだから追加でそれやられたらマジでゴミすぎる >>625
今作はスイッチで遊べるから友達と買って楽しめたし、これくらいの手軽さが良いな >>625
P3っていう前例がある
あの作品もかなりぬるいけどそれがライト層とかに受けて売れた でもP3は適当に強かった属性ライト速射担いでも10分ぐらいかかってたぞ >>624
どんなゲームでもいくらやっても上達しない人は居るから
下手くそと初心者はイコールではない
トロフィー見れたワールドでは分かるけどラスボス討伐率すら結構低いからな いやいや虫が失敗してるんだからG級とか成功するわけないだろ 俺はぬるいのが悪いって言ってんじゃなくて集会所エフェクトUIがあかんと言ってるんだけどな
こんなんヘビーユーザーでもライトユーザーでも誰でも共通やろ ポケモンなんか棲み分けの最たる例だろ
ライトユーザーは殿堂入りして終わりもっとやりたい人は図鑑埋めでも対戦でも色違い探しでもいろいろできる >>633
それは時代の流れ
あの時代は時間かかるのが当たり前だったから受け入れられてたけど4以降はどんどん時間のかかる要素に不満を持たれるようになったから今の形になったというだけ Gきゅうは従来の難易度でいいとおもう
続編として買ってくれればそれでいい
クリア出来なくてもいい
無印を難しくしすぎるとライト層が投げてGきゅうを買わなくなるかもしれんから >>638
モンハンの場合はあらゆるコンテンツに装備の報酬がかかわる場合が多いから棲み分けが難しいっていう事情がある
4、4Gとか発掘武器があるせいでギルクエ部屋に人が集中する状態になっててキックオンラインになってた イベクエのラージャンやテオで乙るPSだとGは投げ出すだろなー >>638
>>642に加えてさらに4はキック機能がなかったから余計に阿鼻叫喚だった 俺の友達ワールドで始めたけど序盤のアンジャナフで「もうダメだー」ってなってたから初心者って結構簡単に躓くんだと思う https://i.imgur.com/RySi1ex.jpg
4とか部屋入った瞬間これだからな
こいつ4Gにもいたから知ってる人いるかも ロビーとエリチャあれば解決するじゃんと思ったけど今は海外勢も増えたから言語でわけるの難しいのか ワールドはアプデする→SNSでトレンドになる→実質的な宣伝になる→人が増える→時間立って人が減る→…
このループがあった
ライズはアプデが途切れてるからこのループも途切れてる 4Gだったか忘れたけどSNSで募集してたけど楽しかった思い出 その点3G(HD)はそこそこ棲み分けが上手くいってたと思う
基本的な難易度もほどほどだったし日本ユーザーしかいないから部屋名も付けれたし >>648
これな
ライズスレでわざわざワールドガーアイボーガーって叩いてる奴はガチガイジ 過疎スレで信者が1人で必死に擁護しなきゃいけない状況になってる時点で良いゲームじゃないんよ ワールド時代に、中高生向けのモンハンを予定してるっていう記事見たから、riseは中高生向けなんだろうな >>642
装備が報酬だとまずいってことならライズの鬼仕様お守りも十分アウトだろ ワールドはPC版発売した二週間後に極ベヒ追加したんだしライズもPC版発売の際になにかしらイベント用意しろよ >>656
高難易度コンテンツと紐付けされていないからその点ギルクエよりはマシだと思うけど過去作みたいに報酬でもお守り出してほしいとは思う
こういってはなんだが個人的にはお守りも発掘武器もワールド仕様の装飾品も嫌いだからやめてほしい 極ベヒがみんな好きと思ってるのがまず間違い
あんな岩隠れなきゃならんクソ 報酬にお守り
討伐画面でサイズ表示(金冠)
オンライン環境改善
エンドコンテンツはもう諦めるから最低上記3つは改善してくれよ 発掘武器やお守りみたいないつ落ちるかわからんものより進化武器みたくゴール見える方が好きだわ
絶対に規定回数以上こなさいといけない進化武器よりは次で手に入るかもと毎回夢見れるドロップ形式の方がいいのかな >>661
すまん気が付かんかった
教えてくれてありがとう 極ベヒは他所から借り物のモンスってのがチープ感が有るんだよなあ……
しかもそのチープさとは裏腹にやたら気合の入った調整してんのが何とも……
そういう力は自前のモンスに注げっちゅうんだよ ロードマップがスカスカでツイッターもゲームと関係ない情報ばかりだから
結局のところ当のカプコンや開発がハッキリ言わない以上は
今の仕様や状況が意図的にやったものなのかわからんのがな ライズスレだからワールドの話題するなも意味不明すぎるな
4GとかXXの話題は平気でしてるのに ランダムって簡単にボリューム?を増やせるからな
面白さとは対極にあるけど 公式ツイッターすらかなり早い段階からライズやってなかったから仕方ないよね 市原戻ってきてくれー
お前の作ったモンハン今になって評価されてるぞ ver3.0までのアプデ以外は全て意図的なものだと思うよ
ver3.0までの内容がver1.0でそれ以降の大型アプデの予定はない買い切りゲーム仕様が本来の予定 次回大作へ向けての繋ぎの中高生向けお手軽小遣い稼ぎしてるんだとして
これで完成ですって思ってるかもな >>676
ライズと比較されてワールドのが出来良かったみたいなの荒らしってこと? 徳田>市原>一瀬
の順だわ
ただし一瀬はスイッチというハードがハンデになってるからな
それを踏まえてもスカスカだったり大味な調整だったりで理解に苦しむ要素多数
次の新作徳田になりそうだから楽しみではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています