【MHRise】双剣スレ 105連斬目【MHWI】
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↑建てる時3行になるようコピペしてください
MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
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>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に
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>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHRise】双剣スレ 104連斬目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1624974158/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化は機動力に優れ、移動速度が早いです。鬼人化【獣】は鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。基本的には火力上昇の著しい鬼人化【獣】推奨。
Q.心眼鈍器と剛刃匠のどっちがいいの?
A.アプデにより、匠はやや重いですが、どちらも組みやすくなりました。武器特性に合わせて好きな方を使いましょう。
Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です(おだんご体術は20%弱程度の軽減) 。
Q.攻撃スキルはどれを優先すればいい?
A.各属性強化は最優先で積み、そこから見切り、弱点特攻、攻撃を入れていきましょう。超会心はちゃんと会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
Q.武器何使えばいいの?
【火】蛮顎双剣フラムクルテ
レア6 スロA@ 青40 攻230 会-15% 火18
【水】つるぎたち研刃の切耶
レア6 スロ@ 青40 (匠1白10) 攻200 会15% 水18
※白ゲージ剛刃運用もアリ
【雷】王牙双刃【土雷】
レア6 スロA 青30 (匠3白10) 攻200 会0% 雷25
※白ゲージ剛刃運用もアリ
【氷】グレイス=ソウル
レア6 スロB 緑110 攻220 会0% 氷25
【龍】龍天刃ヘスタカミン
レア7 スロA 白90 攻170 会0% 龍35
【百竜夜行】禍ツ刃ノ幽鬼イステヤ
レア6 スロA@ 青40 攻200 会0% 爆破20
Q.なんでナルガ双剣あかんの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、
細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです。
Q.ナルガでよくね?
A.個人の範疇ならお好きにどうぞ
Q.オススメ攻撃教えて
鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る ◆入れ替え技
@鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。
@鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け〜上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼人化中はXで上昇をキャンセル可能。
A鬼人化
移動速度UP
A鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加
着地寸前で鬼人化することで鬼人化時の隙消し可能。
B鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇。
アプデにより空中攻撃にも追加ダメージが乗るようになった為、より火力を出しやすくなりました。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。
B櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。 鬼人化【獣】しか使ってないからか、普通の鬼人化のメリットが分からなくなってきた
動きが速いぐらいか? 獣使い始めて一番慣れなかったのは移行モーションの長さだな
空中で鬼人化すれば獣も早いし敵前で鬼人化すれば攻撃入るから今からすればあまり気にならないけども 火力一番手じゃなくてもいいんで百竜武器使いたいんだけど、切れ味参型ってアリかな? ノマ鬼人は突進連斬や空舞の踏み込み距離も伸ばしてくれ >>8
剛刃が面倒って理由なら攻撃W+業物3もあり ラセンザン復活からの双剣スレ民手の平ラセンザン状態まで見えた
いやマジでカプンコ頼むよ頼むよ〜 最近ダブルクロス始めたけどダブルクロスの双剣板ってある?? 流石に2作以上前の武器スレはないね
とりあえず本スレか質問スレに行った方が良いかも
このスレでも詳しい人は多いだろうけどスレチ指摘される未来が見えるから止めといた方が良い
【MHXX】モンスターハンターダブルクロスHR337
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1627633246/
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ36
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1628406149/ >>8
どうしても使いたいんなら斬れ味参、麻痺or毒、第二属性を5本
百竜はデフォ白も、青ゲ運用も、鈍器運用も劣化が酷すぎるからなぁ…… 結構斬れ味壱匠1の剛刃3でドスキレアジにしてるけどptによっては1回しか麻痺らなくて結局属性のが良くねってなる 双剣は乱舞をキャンセル出来ないのが残念
モンスターが移動したら当たらないんだから
キャンセル出来ないとずっと何もないところ切ることになるじゃん 乱舞は昔からそうだからいいんだけど、ライズだとそのリスクを背負う割にダメでないのが腹立つのよ、乱舞使わずに空舞からのコンボでいいじゃんてなる
過去作で双剣ほとんど使ったことないからどのくらい強かったのかはわからないんだけどさ… 別に乱舞がキャンセル出来ないのは良いよ、それに見合った威力さえあれば
現状は威力低くて他のループ使った方が強いから問題なだけ
攻撃力全振りでクナイ投げた時ぐらいじゃないか使うの ナルハタの尻尾ビタンみたいな丁度隙の長さが近づいてから乱舞出し切るのと同じぐらいで他のコンボだと入りきらない時には使うこともある
ちなみに他の使いどころは知らん なんもないとこでシャカシャカしてるのって他から見たらどう思うんかな 櫓から樽投げ派生出来るようにしてダメージ300くらいのG2作って
櫓樽櫓樽櫓樽で背中破壊捗るなって夢見た >>33
櫓樽櫓樽櫓樽
とか夢にでそうな文字列やめい 寝たモンスターに爆弾おいて空舞で起爆しに行っても爆風で吹き飛ばなくなった
これアプデ前だと吹き飛んでたっけ? >>36
今は懐かしいジャンプタル爆弾のことだろう 最近たまには他の武器使ってみるか→相手の攻撃をもれなく喰らう&まともに使えてる気がしなくて双剣に戻るの繰り返しだわ >>47
呼んだ?ガードある武器使っても双剣使い過ぎてガードすること忘れちゃうのよね
動きも双剣以下のスピードだから被弾回数増えるし攻撃せず隙伺ってる時間あるとなんかそわそわしちゃう
結局双剣で攻撃あるのみスタイルが性に合ってるという 翼柔らかくなかったっけ?
弱特だか属性だか心眼だか何らかが有効だった気がするから攻撃避けて回り込んで空舞で勝手に終わってる印象
しばらくライズやってねーけど テオで空舞は脳死だと被弾しまくるけどタイミング計ってやれば問題ない 地面に垂れた尻尾を起点に頭まで駆け昇って気炎万丈するのが楽しいな 朧翔け4ヒットだと思ってたけどすごいヒットする時あるなと感じてたら鬼人化中はダメージとヒット数増えるのね
こないだ本スレに貼られてた各武器小ネタで初めて分かったわ 業物3で斬れ味2倍だから匠3白10に付けても白20相当で快適性なんかないから剛刃研磨でいい
白維持しないで青ゲまで使い込む前提なら高級ミニスカートのが良いんじゃねーの >>58
スキルレベル3なら
業物→通常の倍殴れる
匠→30回多く殴れる
剛刃→90秒殴れる 土雷は匠無し業物3でも一瞬で緑まで落ちるから大人しく匠3剛刃か鈍器にしたほうがいい
それか高級フルスカード 泥鎧とかマグマ鎧増えないかな
せっかくの双属性、気分だけでもドヤしたい >>61
こういうのとか双剣のデフォルト業物とかの隠し要素?小ネタ?みたいなのってなんかどっかで纏められてたりしない? 今ダブルクロスが再燃しとるらしいな
双剣にあいにいくか 高級フルスカードって百竜双剣を瞬息万変にする時に属性付与Vで火/水/氷/雷/龍を、属性付与Uで毒/麻痺/睡眠/爆破、
更に斬れ味変更とか会心強化を付けたもののことだよね?全然材料集まらなくて心眼鈍器グレイスとか全身イブキマキヒコ剣しか
持ってないけど、ゆくゆくは作るべきものなんだよね?百竜苦手だけど後々の参考にしたい 第一属性に麻痺または眠りのI
第二属性に五属性のIIIを付けたもの
あくまで百竜双剣の中では使えるだけで
無理してまで作る必要性は薄い やることなくなったから暇つぶしに百竜双剣でもそろえるかとかその程度 タマミツネに爆破&雷の高フルーチェ作ったけどそんな使い道ないな 自分へナズチさん専用に爆破&火のやつ作った
テオさん装備と合わせて使ってるわ ナズチはいまだに正解がわからん
ドンキー心眼フラムでやってるわ ありがとうございます。ちょいちょい名前を見るので必須なのかなと思ってた。
それと第1属性に状態異常で第2属性に火やら水やらで逆だったのね。
百竜作る前にテンプレの奴全部作ろうと思うよ。ありがとう。 麻痺中に部位破壊とか狙えるから最速狙うとかでない限り結構便利な程度
睡眠は今作は起きる→移動がかなりの頻度であるんでそこまでおすすめじゃない
毒、爆破は百竜より生産派生が強いアフィ マガド用 雷水
ボロボロス用 水火
クシャ用 毒雷
他に作った方がいいものある? 斬れ味の長さの正確な測り方教えてほしい。修練場で試しても毎回ヒット数変わる モーション値見ればええやん
修練場で全ヒットしないのに、実戦だと更にズレる訳で、理論値甚だしいけどな すまん斬れ味消費の仕様をいまいち理解できてないんだが、1ヒットで1減るけど1/2の確率で減らないって認識でいいのか?
乱舞使った時だけ切れる回数が少ない気がするんだが 心眼ってトータルで考えると強いと思うんだけど何か重いよね
武器によるけどこれ3入れると見切り3〜4と超会心もいくつかきえたりする 弱点特効(属性)って強い?
別の武器種なら活躍の場ある? 双剣はデフォで30%だかの業物ついてるとのことだから正確な切れ味確認がし辛い >>85
属性肉質やら弱点への攻撃頻度やらで語ると長くなるけども、属性強化等をつける方が無難
属性武器の双剣でこの扱いだから他武器はお察し
強いて言うなら弓かな?弓は専門外なんだスマン 自己満で集会所の星7クエストの単体クエを全部5分未満でクリアしようとしてる
あとクシャと淵源だけなんだけどクシャはともかく淵源が…
1番調子良かった時でも7分かかってる 百竜双剣作るつもりで素材集めたけど無きゃ無くていいみたいな雰囲気なんで
その素材は他の武器に回そうかな
なかなか双剣以外に手が出せなくて困ってる
空舞の無敵の便利さと圧倒的手数の魅力から抜け出せない
キリンみたいな小型強敵がいたら他も使うかとなったのかな どうせ金冠をリタ無しでやるなら
全武器種x1+弓15+双剣5属性ぐらいは作れるから 双剣でやる場合、ヌシミツネ・ヌシオウガのイベクエの
並ハン・上手いハン・プロハンのタイム感はどんなもん? 個人の主観が全ての質問はTwitter辺りでアンケートでもとってそっちでやってね タイム自慢してるわけじゃないんだし別にいいだろ・・・・
スレチでもないのにTwitterはよくてここがダメな理由が分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています