【MHRise】チャージアックススレ チャージ173回目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1625118725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 高速変形で攻撃力あげんのがどうしても嫌なら逆に防御値反映でガード性能が今の二段階あげくらい上がるようにならんかな
変形GPで威力値下げてカウンター狙いやすくする
高速変形モーションの瞬間にしか恩恵ないんだからむやみな盾強化にもならないだろ 斧強化で戦ってるゴッドイーターとか他のアクションゲーとなんも変わらん気がしてな。他武器にはすまんが。 今更だけど盾強化の延長時間最大300秒に戻してほしい 斧強化の仕様はアイスボーンのを基本にライズ流の強化を施せば良かったんだよ
時間消費は30秒とかにしてさ GPで反撃しようと思っても受け止めた後は明後日の方向に敵さん動いてるから正面に攻撃しても仕方ないんだよなあ… 超出を横にぐりんってしてくれたらなあ
スラアクの高圧ナントカみてーなやつ 圧縮解放のことならライズスラアクの貴重な封印ゴミ要素だけどいい? いくら通常斧が弱くても前進解放2は当てれるときに当てた方が討伐時間短くなるなと思いました 前進した勢いでそのままグルングルンすればいいのに
わざわざ一瞬止まるからなんかモヤッとする 形態変化前進で近づいて解放2振り回しても、1段目が高確率でスカるんだが >>852
チャアク使いはGE2でラスリベ使ってたろ… 解放2ほとんど踏み込まないからなのかそもそもリーチ短いのかものすごい近付かないと当たらないね 超出は斧ふりかぶった後そのままドボルベルクみたいに延々とぶん回し続けてどっか飛んでいくの追加しよう てか超出は出す際に方向転換できるようにしろよ
ランスの流転を見習え もうGPでガードした場合のみジャストガードになるって仕様でいいじゃん
ランスみたいに体力スタミナ消費なしノックバックなし、ZRで即座にジャストガードに再派生できるので多段も防げる、Xで剣強化、Aで斧強化、XAで(超)高出力をスティック入力で360°に出せる
これならカウンター武器としても申し分ない強さになれる
もちろん高出力の後は斧モードのまま回避か変形斬りに派生できるようにする ワールドからのチャアク民RiseでやることないからXX買ってみたが3日でギブアップ
やっぱできる前提だったことが出来なくなると辛いわXX→ワールドでかなり動き変わってるのね 今作からチャアクデビューしたんだけど、何が不便なの?
過去作は強いって聞いたけど 盾突きからの高出派生がないのが1番かなワールドもRISEもこれだったから違和感凄い
あとRISEで慣れすぎたせいか移動が辛いわ次作でガルクも虫も無かったら耐えられんかもしれん ブレチャはいいぞ
ラッシュ時にひたすら斧ぶんぶんできるのは爽快
〆の高出もいい味出してんだこれが 盾付き→高出の派生無かったら出し方一瞬考えてしまった
CFCも無いし、今作打つ機会は増えてるんやね 撃つ機会増えた分をビンの当たり具合で調整する高度な修正 GPしたら無敵時間発生して360度攻撃可能くらいにはしてくれや
太刀なんかそれに加えて攻撃くるまでしっかり待つなり動くなり判断しやすく、当たり判定も追尾するかの如くガバガバ、殴りつつ距離まで取れるおまけ付きだろ CFCは途中解除出来なくて使いづらいのが何とも、、、 マルチの咆哮反応CFCからの咆哮怯みキャンセルマジでキレそうになる 太刀は使ってみると闇雲に振り回してもそれほど強くないのが
分かる
チャアク民は太刀を神格化しすぎ
CFCはボタン押すだけですぐ発動できるし
カウンター判定が非常に長いのに対し
太刀の納刀カウンターは一度攻撃してから強化納刀
そしてやっとカウンターできるようなる
そして成功判定タイミングは一瞬だけ
太刀の方が圧倒的にカウンター難易度高いしそこまで強くない
兜割も素早い敵に当てるには結構技術がいるので
スカるとあからさまにDPS落ちる
体感ではホッパー超出の方が当てやすくて
次に太刀の兜割かハンマーのインパクトクレーター
それに引き換えチャアクは斧ガリで絶え間なく
火力ゴリ押し出来る
こういうことは太刀にはできない
まあ太刀にはゴミみたいな儀式はないが、
練気ゲージを溜めなきゃいけないという点においては似た
ようなもん
練気溜めは失敗すると溜まらないからあからさまにDPS落ちる
しな
トータルして考えるとチャアクと太刀は互角ってところだ これ立てたの絶対太刀厨だろ・・汚いなさすが太刀厨きたない
俺はこれで太刀厨きらいになったなあもりにもひきょう過ぎるでしょう?
俺は中立の立場で見てきたけどやはりチャージアックスで行った方が良い事が判明した
太刀厨はウソついてまでの優遇されてない事にしたいらしいがチャージアックスに相手されてない事くらいいい加減気づけよ
チャージアックスは太刀よりも高みにいるからお前らのイタズラにも笑顔だったがいい加減にしろよ 火力について文句言ってる奴とかあまりいないし立ち回りと被弾率が問題なんだよなぁ
つーかガードの上位互換の見切り持ってる武器が良くそんな事言えるなぁ 普通に考えて互角はないよね
得手不得手あるから比べるのむずいけど同じくらいに練度高めた場合圧倒的に太刀のが火力でるし時間短いし
何より後隙キャンセル行動の多さよ そもそも闇雲に振り回してもそれほど強くないで済む時点で太刀は強いよな、チャアクに限らず大体の武器は闇雲に振り回したら糞雑魚 チャージすら知らなくて一生オーバーヒートしてる剣振ってるアフィとか見たことあるな 太刀の強みは回避と攻撃が同時にできるところだよなぁ
モンスターの隙がなくなればなくなるほど太刀は他武器より優位になる コロリン、見切り、水月、特殊納刀とかいう択の多さだからな多段攻撃されなきゃ強い 操虫棍がネガキャンしすぎなのはガチ
超簡単な武器なのに火力中堅レベルあるからな ナルガ棒は猟虫レベルとかいう誰も幸せにならない要素を押し付けられたからな
ガンスの砲撃レベルがあれだけ不評なのに新しい武器レベルを追加するとかな 火力はあってもあのver.1からナルガ棍最強が崩れない選択肢の少なさは可哀想
まぁガリガリ運用に絞ればチャアクも人の事言えないんだが ガリチャアクが10年前のスラアクってたまに言われるけど10年前のスラアクを使ってた身としては正直納得いかない
前転連打はスムーズだし前転斬り上げで素早く攻撃できるし自由に変形していいし攻撃動作もコンパクトだよ チャアク民は火力に関しては文句言ってないんだよなぁ
カウンター武器なのに後隙の多さ、一部何故か派生が出来ないモーション、ぼったち、瓶の当たり判定、バグの多さに関して文句を言ってるんだよ >>890
確かに前転切り上げのスムーズ感はよかった
チャアクも何か欲しいね圧縮中に前転で5ビンが1ビンに纏まる超圧縮とか 百竜盾斧で斬れ味壱型、無属性強化、会心激化で斧ガリしてます
すまんナルガでよくね?とか言わない 変形しまくる武器になった兄と全く変形しなくなった弟 他の武器のカウンター技と比較しても、ここまで後隙の多い技なんて存在しない
超高出力は大技だからいいけど、高出力なんて明らかにGPカウンター前提の技みたいなものだし、後隙が超高出力と同じな時点でおかしい
今作ではピザカッター前提に改造したりするし、このバ開発がチャアクを一体どうしたいのか分からない 変形と合体が売りの武器なのに斧強化したら変形しないで立ち回るのが最適解ってのは本当に何考えてんだと思うわ
そもそも斧状態で瓶溜められる事もおかしいしな GP成功!
1.お祈り(超高出/高出)
2.ステップ(回転斬り等)
3.何もしない
モンス有利のジャンケン 高出/超出ほど隙デカくてカウンター喰らいやすくて外れやすい技ないよね 高出<斧強化解放2のモーション値だぞ
斧強化解除してGPしてる時点で不利だし
そこからジャンケンお祈り弱高出するのも馬鹿らしい
一生転がりながら斧強化維持が正解
ほんと歪んだ武器だな 多分RISEでは
チャアクとハンマー使いは武器を交換してみるといい
超出みたいな強力な一撃が好きで今回のチャアクに
不満ならハンマーに転向してインパクトクレーター
特化やってみるといい(なおハンマーも当てやすいとは言っていない)
逆にハンマーで今回のクレーター特化の仕様に不満なら
チャアクの斧ガリに転向してひたすらザクザクやるのがおすすめ
榴弾瓶なら斧ガリで補充されるしスタン値稼げるので
正に従来のハンマーの戦い方 リジェネ大剣が快適でチャアクもリジェネなら…と思ったけどチャアクは必須スキルが重すぎるな… >>901
ほんとそれ。ずっとハンマー使ってたけどクレーター特化が嫌で斧ガリやってみたらしっくりきて楽しい。でもチャアク使いからは不評なんだろうな。 今作のデザインでカウンター超出がお祈りってのは使い方がおかしいと思う
モンス側の後隙長い攻撃見てからGPかCFC取って撃つ技でしょ
その割に威力が低過ぎるとかビン外れるのがカスなのが問題
なんてこと高出の後隙も同じな時点で多分こんな事考えて作ってない たまにブシチャアクすると楽しい
カウンター武器ってこういうのでいいんだよ
まあ操作性はライズやった後だと全然快適じゃないが GP取らないと割引されるから大技を強引にねじ込むしかないんだよな
これは明らかにライズの調整がおかしい カウンターに大振りな技設定するとかセンスないわ
太刀の見切り斬りとかランスのカウンター突きとか全部コンパクトにまとまってるだろ >>902
蟲棒なんて必須スキルないから火力適度に盛って幸運3つけてもナルハタ、バルクがささっと片付く
大剣は納刀が中毒になる
あと理由はわからんが何故か飽きる カウンターが大振りな技な事自体は別にいい
GPスタンとかそこら辺で棲み分けてる節もあるし
ライズの場合カウンター前提だからな CFCを敵からビンを貰うじゃなくてその時持ってるビンを全部まとめてぶつけるGPのパワーアップ版にしてたら派生の超出/高出も敵がひるんでも浮いた足がまた着地した頃に丁度入る具合だったかもしれない クッソ今さらだけど
チャージ→解放1だと斧ダメージと瓶ダメージ両方に高速変形のダメージ乗るんだな
あまり嬉しくはないが… 久しぶりにアイボーやったら剣モードに戻せるだけで感動したよ
超出以外のことはできるからチャアク使ってる感覚あって楽しい IBチャアクは追撃が先に当たる事象反転が無ければいい武器だったんだが… IBのMODで解放3とか追撃での斬れ味消費が無くなるやつとかがあるんだけど正直凄く楽しい
IBさらに有料アプデしても十分元は取れると思うんだがなあ 回復カスタムでハブってきたのは絶対許さんからな
追撃が一番最初にヒットするとかどう考えてもおかしいだろ ライズじゃ使うことはないけどチャージから解放1繋がるの最近知ったんだ😲 >>913
そのムーブに高速変形乗るのに(超)高出力に高速変形の恩恵一切受けれないの意味わからないんだが…
剣から斧に「変形」してるのに >>919
高出超出前のガシャガシャやるモーションが剣→斧に変形するモーションで高速化
その後に斧形態のまま振って速度変わらず
とか思ったけど最後明らかに斧から剣になってんだよなあ
なんでやろなあ(棒読み) 斧⇄剣は変形じゃなくて合体……って解釈で行けそうと思いきや
超出もチャージ形態の変形経由してるからもうどうにもならん 高出超出撃った後にちんたら斧から剣に変形してるフリをしてその後に一瞬で変形してるんじゃないかな ライズでそこそこチャアク触れるようになったからアイボーで担いでみたらボコボコにされた
ちな元大剣使ってました カウンター要素で太刀に勝ってるところあるの
ハイリスクハイリターンなら分かるけど、実際にはハイリスクにカスみたいなローリターン >>915
ライズの斧強化は追撃だけなエフェクトで弱い感じがする 暇潰しに大剣使ってみて思ったこと
これチャアクでよくね? >>929
太刀は攻撃挟んでの特殊納刀からじゃないとカウンターできないから… >>932
どう見たって大剣の方が単純
いい意味でも悪い意味でも 大剣使いの半数は寝てる敵に攻撃するの譲っても何もしない
モンハン七不思議のひとつ 真溜め当てようとしてカスみたいな一段目当たったことあるから寝起きドッキリはやりたくない 暇潰しに片手剣使ってみて思ったこと
これチャアクでよくね? >>933
大検使ってみればすぐわかるんだよなぁ
目覚ましの初撃は
ガンス ヘビィ
瓶溜まってるならチャアク
ハンマー 思うんだけどなんで解放2高出力って瓶消費1なん?
2と3でいいじゃん 寝起きドッキリは地烈叩きつけフルバの方が火力出るからな… >>936
真溜め儀式してると爆弾置かれるから嫌なんだわ >>950
ほんそれ、頭に爆弾置くやつは蹴飛ばすわ
背中とか破壊しづらいところに置けと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。