【MHRise】チャージアックススレ チャージ173回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1625118725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured チャアクの討伐スピードって実際どうなの?
スラアクに浮気したら簡単に記録更新してしまってすごい複雑な心境なんだけど...
錬度が足りないだけだよね? ヌシ二頭でけえオウガの二連サマソが凶器すぎる斧強化してる暇ない 俺はぶっちゃけチャアクが弱くても気にしない
今のTA以外することないことの方が問題だ >>750
スラアクとは大体どっこいなんじゃね?
大剣には勝てん >>750
火力はスラアクとほぼ互角の中堅帯よ
ただスラアクのが圧倒的に操作が簡単 IBのミラの初討伐は初めて触ったスラアク20回目くらいだったな
不遇だったIBスラアクでそれなんだからライズのスラアクが楽なんて当たり前のことだろ クラッチからのパンパンゼミと変形2連セミはもはや別物よ 多分スラアクのが安定して火力は高いはず
拘束状態に持っていけるならチャアクなのかね 超高瓶ダメの当たり判定見直し、(超)高出力の後隙の改善をやってくれれば文句ない 変形切りループでなんかガチャガチャやってるスラアクは楽しいんだけどチャアクときたら斧強化コロリンだから困る チャアクのコンセプトは合体なのでずっと斧維持はコンセプト通りと言える
ほらZZガンダムだって合体してからまた分離して戦う事ないじゃん?
とか開発は真面目に考えてそう ガンダムで例えるならVガンが俺らが求めてる物なんだがな。。
合体と分離を使い分けて広く立ち回れるのが良いんだ >>761 えっ?放映早々下半身突っ込ませて使い捨てるあのVがお望みで?下半身はここだと盾にあたるのかな、盾なんて使い捨てろと?
それはそうと、自分にとってはGPで変形や攻撃中断させられた時点でもうチャアクは終わってたんだなと気付かされた
もう数ヶ月switchすら起動してねー、お前らよくやることあるなぁ… チャアクはアレかもしれんが他の武器も色々使ってみたらいいじゃないか
チャアク以外もなかなか面白いぞ 太刀とライトと弓使ってみて強いねふーんと思ったらもうライズの全てに飽きた
今は積みゲー消化してる
死にゲーの緊張感がライズのツマンネーぬるさに飽きてた頭に刺激になっててスゲー面白い 増弾つけて反撃重視 斧強化 ホッパーで遊んでるけどチャアクしてる感あってめちゃくちゃ楽しい せめて高出力の後は斧のままで回避か変形斬りに派生できたらなぁ
大技の超高出力と高出力の後隙が同じってマジでセンスないと思うんだけど、ここのバ開発は何考えてこんな調整してるんだろう 元々は超出に盾強化解除があったから高出と超出の後隙が変わらないのはそこまで問題じゃ無かったんだ、謎に切れなくしたMHWが悪い GPのメリットを潰しつつ、解放2の火力もノリノリで下げてくる
大阪チームが散々こき下ろしたFの開発のほうがよほど能力は上だったわ 超出は反撃重視を使わないと不完全だし斧攻撃は斧強化を使わないと不完全
こういうありき調整ほんとやめてくれ モンスター側の修練場、蛙じゃなくてチャアク使いが設置されてそう >>766
わかるマーン(´・ω・`)
久々にガンジョンやったら
面白すぎる(´・ω・`) 斧ガリ戦法って超出封印するレベル?
さすがにダウンしたら超出撃つの? 斧でガリガリ削って突進して来た所を超高で叩き落とす
これがベストだとされている チャアクには相手のターンはない。
攻撃したいときがおれのターン。 (超)高出撃って、まだターン終了って宣言してないのに相手のターン始まるんだが... ダイレクトアタックするとほぼトラップ発動されてる感じ
なんなら瓶爆発はヒット判定をサイコロで決めてる タマミツネ気持ちよくカウンターあてられないからきらい ヌシオウガをチャアクで狩るの不可能じゃね?
高出力当てる隙すらないんだが ヌシオウガに高出力はあまり使わない気がする
使う場面は突進からの雷光虫飛ばしに形態変化前進高出力でスタン取るか蓄積しておきたい時や怒り咆哮をHAで抜けて高出力でスタン狙いとかかな ヌシオウガはガリガリだなー
下手くそだから超出型はガ性ないとしぬ ヌシオウガも超高で狩ってるわ
だからヌシオウガで使う装備は砲弾装填とガ性5は必須だと思ってる ヌシオウガはガ性5積むとサマソビターンとかにGP超出が撃てるようになる
cfc使えとか言わない ビターンじゃなくてお手かな?
とにかく尻尾振って跳んだ後落ちてくるやつ チャアクの棒立ち現象は仕様というカプコンからの正式回答があったとか
ディレイするとコンボが途切れて動けなくなるのが仕様とか何考えてるんだろうか てか能力不足なん?
マジで嫌がらせなんかは聞きたいなw
ここまで意味不明なこと繰り返されたら(追撃が先にヒット然り) ヌシオウガは連続攻撃多いからCFCよりGPの方が多様しちゃうわ
連続攻撃後にはGP超高する隙くれるし 軽快な片手剣に比べて硬くしないと差別化出来ないからな(震え声) 仕様でーす!今後もカプコンをよろしこ!(ガン煽り) 上にあるガリガリ兼ホッパーみたいなのってスキルも立ち回りも一体どうしてるんだ?
あちらを立てればこちらが立たずでシナジー最悪に思えるんだが >>798
サンキュ
開発ゴミやな
ibで出来てたことさえ出来んで未完成で売るって仕様とか恥やわ
狩王の煽りの件もそうだけど無茶苦茶でよう商売できるわ チャアクって何かいろいろおかしいよな
なんというか明らかに軽視されてるというか、バグも多いしディレイも効かないしおかしいよな
調整の方向も剣強化と斧強化を分けたり、斧強化してゴロゴロ回避する時代遅れの戦法を強いたり、カウンター武器なのにアホみたいな後隙あるし、リーチも短くされるし
一体チャアクが何したっていうんだよ ディレイ効かないせいでいつまでたっても手に馴染まない
ボタン押してるのに反応しないって萎えるよね 溜め二連斬り出そうとしたら溜め斬り上げが出ちゃうことよくあるわ
Aボタンの判定おかしくないか ライズのチャアクは突出して不具合多いし絶対まともに作れてないだけだろ 2ndG上がりだから今作初チャアクの不具合全て仕様だと思ってたわ
このモッサリ感+操作性の難しさ正に玄人向けだと思ってた せっかくの新スキル高速変形もチャアクはあんまり恩恵ないしなぁ
超高出力の後隙に乗ってもいいよなぁ 最近スティック倒してるとCFCが入らない事が多々ある
コントローラーが悪くなってきてんのかな 剣から斧変形IBではどんなにディレイ掛けても全て繋がったのに、RISEだと一部の剣からしか繋がらない
普通にバグだよなぁ ランス→片手ときてチャアクに流れ着いてきたが一言いいかい?
この武器弱くね? ガンスみたいに火力が低いんじゃなくて、チャアクはそもそも調整が一定基準にまで達していない
ちゃんと商品化すらできていない欠陥品 確かにガンスはモーション値以外の不満が少ないイメージ 不具合多めだし竜杭砲周りがやたら難解だからやっぱり同類だ アックスホッパー型に翔蟲使いlv3必須?
入れると攻撃6に落とさないといけないんだよね >>816
ガンスはモーション値っていうか固定ダメージの砲撃の存在に開発が頭縛られすぎてるから問題点は根本的なとこで違うと思う >>818
ものすごいホッパーチャンスを見つけられまくるホッパー神でもなきゃいらないんじゃないかな
ホッパー神になると今度は地上にいる時間が減って翔虫リロード速くなるメリットを受けられる時間減るけど モンスとの相性次第だけど片手ランスよりは強いと思うぞ ライズガンスは杭がこれでもかってくらいコンボの終点に誤爆するように配置されててダメだわ
チャアク比だと操作をビミョーに簡単にして火力大幅ダウン チャアク弱い弱い言うてる奴はまず俺の言う通りにしろ
まず超出はゴミだから捨てろ
そしてガードも捨てろ
GP CFCを捨てろ
ホッパーも捨てろ
斧ガリに特化せよ
ナルガチャアクで達人芸 超会心
攻撃スキルMAX 高速変形MAX
これが最適解、それ以外の選択肢は一切ありえない
砲撃 砲弾装填 守勢 ガ性 ガ強 そんなものはゴミだから捨てろ
(ドッカン団子はあり)
一度斧強化したら盾強化が切れるまで意地でも
被弾しないように頑張って斧強化を維持せよ
蟲技は形態変化前進のみに使え
なるべく受け身には使わないように
なるべく笛とパーティを組み
咆哮無効状態で戦え
以上 斧強化でCFCを捨てる…?🤔
ナルガで弱特積まない…?🤔🤔
まぁアフィなんだろうけどいくら何でも適当すぎよね 敵の体当たりを盾で受け止めたらすり抜けるのほんと意味わからん 斧強化型って高速変形乗せてる人多いけどどうなの?
あんまり使わないから違いが分からんけど バルク一式なら敢えて付けることはしないけどそれ以外ならオロミドで勝手に付く
超出型なら3まで付けてもいいよね >>831
大半の人はミドロで変形2が勝手に付いてるだけだと思うよ >>831
カエルで試してみてそのまま2週間くらい遊んでないけど、なんとなく快適だった覚えがあるよ。 チャアクって合わない人にはとことん合わない武器だと思う
人によっては楽しさよりも煩わしさが勝る チャアク弱い弱い言うてる奴はまず俺の言う通りにしろ
まず斧強化はゴミだから捨てろ
そして開発を信じろ
GP 反撃重視を信じろ
ホッパーはどっちでもいい
超出に特化せよ
ゴリラチャアクで砲撃 鈍器使い
攻撃スキルMAX エクスタシーMAX
これが最適解、それ以外の選択肢は一切ありえない
心眼 キレアジそんなものはゴミだから捨てろ
(ヨモギちゃんは可愛い)
一度ビンが溜まったら意地でも頑張って超出力をブッぱせよ
形態変化前進使えばさらにエクスタシー
なるべくボウガンとパーティを組み
拘束ブッぱで戦え
以上 斧強化は攻めてる時は楽しいけど、被弾した途端にストレスすごい
高速変形で被弾率減らせるならいいけど、そうでもないか ボウガンと組むならもう自分もボウガンで戦うかクエから抜けた方が早くて笑う 回避ゴロゴロっていつの時代だよ
これじゃ10年前のスラアクじゃん 正直なとこスラアクとチャアクって二つ作った意味あんま無いよね チャアクを作った意味はあったよ。スラアクとは違う立ち回りで今まで楽しませてもらった
ライズチャアクでは可能性を見たけど可能性しかない未完成品だったので、(ライズGではない)次のタイトルでしっかり調整して出してくれるならライズでは削除しても良かったと思ってる
そうであればライズ自体にここまで残念な思いをする事も無かったように思う カプコンに、前転回避後にチャージに派生できないことと、ノックバック後に溜め二連斬りに派生できないことは不具合ではないかってメール送ったけど、ちゃんと返信してくれるかな GPで攻撃をいなしつつカウンターぶちこめるスタイルに戻してくんねーかな
これ出来ないならチャアク使う意味全くないし無理に使っても糞弱お祈りゲー過ぎる 私(Rise)の事は嫌いでもモンハンの事は嫌いにならないで下さい(>_<) ライズチャアクはWindowsでいうMEみたいなもんだな ドジっ子属性で可愛げがある成長途中幼女とか最高やんけ(白目で超出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています