【MHRise】スラッシュアックススレ 変形137回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
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※前スレ
【MHRise】スラッシュアックススレ 変形135回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1623647992/
【MHRise】スラッシュアックススレ 変形136回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1624000723/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■入れ替え技
突進斬り
少し前方に移動しつつ、斧の前面で突くように斬りつける。威力は高くないが何かと使いやすい技。
突進縦斬り
前方に大きく移動しつつ、背中に回した武器を大上段から振り下ろす。取り回しは難しいが、ダメージも高い。この技から剣変形攻撃へ派生した際には二連斬り上げになる。
属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。突きを行いつつ属性エネルギーを高め、大爆発を起こしフィニッシュする。覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放にアクションが変化する。
圧縮解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。吹き飛ばしにも耐える構えから、属性爆発を伴った高速の一閃を放つ。覚醒ゲージの有無によるアクションの変化は無い。
金剛連斧
翔蟲を使い、前方へ突っ込みながら3連撃を見舞う。連撃終了までは吹き飛ばしにも耐えることができるため乱戦やピンチのときにも役に立つだろう。(翔蟲ゲージ回復速度:速)
飛翔竜剣
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。(翔蟲ゲージ回復速度:中)
■入れ替え技の解放手段
突進縦斬り:スラアク8回生産と強化
圧縮解放:集会所上位☆4の「変幻せよ! 剣斧の型」クリア
飛翔竜剣:里でも集会所でもちょっと進めればすぐ解放される
■MHRiseモーション値解析
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1V1HlFEDs1bnjH7nvaKEBjnImq6EjwY1j8bFBneUtK-8/htmlview# ■コンボ解説
定点DPSは変形二連斬りループ(斧からZR→A→ZR)>変形斬り連打(ZR連打)≧剣縦二連ループ(剣でX→A)
ダウン時は変形斧二連、小さな隙は変形連打、覚醒ゲージを溜めたいときは剣縦二連ループや飛天連撃、飛翔竜剣、属性解放突きが有用
零距離解放突き→飛翔竜剣コンボは肉質次第だが変形二連ループ以上の火力と吹き飛び無効効果を持つ、ただし残り体力・斬れ味やゲージ消費に注意
■技名について
比較表表記(=スレ内表記)
変形剣縦→剣二連→変形斧二連
修練場表記
斧:変形斬り→剣:二連斬り→剣:変形二連斬り
比較表にある技名は変形後の、修練場で出る技名は変形前の武器状態を参照している
そのため、変形攻撃の技名は比較表と修練場で「剣」と「斧」が入れ替わっている
■攻略用武器・防具
下位:青熊斧、天具・法輪の斧
上位:ジェネラルアーム→コンクエスタ(鉱石派生2)
防具:ラングロ、ナルガ、オロミド、ジュラ等
■優秀な武器・防具(上位終盤〜HR解放後)
無:レックスラッシャー、グランドカオス、百竜剣斧
火:リオヴェルグレイブ、百竜剣斧
水:にはたづみ流斧の彫字、リムズバロチェット
雷:王牙剣斧【裂雷】、金剛角斧カンナリ、神源ノ雷成リ
氷:ジャナフ=ダオラ、ゴアフロストアンバー
龍:神淵ノ風成リ、龍天剣斧ロスドナータ
毒:闇夜剣斧【弦月】、百竜剣斧(毒ビン)
麻:百竜剣斧(麻痺ビン)
爆:テオ=キャッスル
☆とりあえず作っとけ:グランドカオス(心眼鈍器運用)
一式:オロミド、赫耀
頭:オロミド、カイザー
胴:ジュラ、ヴァイク、オロミド
腕:レウス、レックス、カイザー、赫耀
腰:ジャナフ
脚:ハンター、インゴット、ラングロ
■火力スキル以外で特に有用なスキル
高速変形:ほぼ必須、オロミドSヘルム+1ポイントで発動可能
回避距離:レベル1〜3は好みによる
強化持続:強撃では優先して付ける、毒・滅龍なら切っても大差ない
オロミドSヘルムに跳躍珠・速変珠を装着するだけで最低限必要なスキルを確保できる
■各種仕様・スレでよく出る情報
・剣縦1回蓄積5としたときの覚醒までの必要量
強撃:150 麻痺:100 強属性・減気:70 滅龍、毒:50
・減気ビンの減気・気絶効果は龍気活性で無効化されない
・百竜剣斧のビン変更【毒】【麻痺】【減気】【滅龍】は無属性限定(武器に属性・状態異常属性を付与すると無効化)、同じくビン変更【強属性】は通常属性限定(無属性・状態異常属性では無効化)
・百竜剣斧の斬れ味変更【弐型】【肆型】は既存武器の劣化になりがちであまり強みがない
・飛翔竜剣から突進斬り(剣での突撃)に派生するには「ZLを離してから」Xを入力
・剣モードで空中にいるとき(零距離解放突きの後隙含む)に飛翔竜剣を入力すると直接突進斬りに派生できる
・グランドカオスの百竜強化は、派生前のレックスラッシャーの段階で攻撃力強化IIを付けて強化先に引き継ぐことを推奨
・圧縮解放フィニッシュは味方を吹き飛ばすのでマルチでは封印安定
・集中スキルはコストに比べて効果が薄いので、強撃ビンであっても他スキル(強化持続等)を優先した方がよい テンプレここまで
>>3の内容更新されたので要チェック ちなみにコンボ表は残念ながら消えてしまっているので外れているのでご了承ください 乙ミドロ
前スレでちらっと言われてたけど、ヒットストップって考慮したほうがいいものなのか? 毎週イベクエ追加だって!
アカム来るかなーあの形好きなんだよね 高出力ゲージ溜まった後、
さてどうしようかいつも迷うんだけど
変形攻撃連打
金剛連斧
属性解放突き
どれが一番効率がいいかな? グランドカ乙
火は剛刃の手間かけるなら匠レウスが強いからヒットストップとかの問題じゃないっしょ
ジャナフを剛刃青で使うなら強撃ビンとはいえレウスを避けてまでテンプレで勧めるのもどうかと思うし
ジャナフは業物じゃ青すぐ飛ぶから、ビン以前に研ぎたくないなら百竜になるんじゃない スラアク初心者ですまんがスラアクのテンプレ装備に超会心入ってないのって何か意味あるの? 解放突きは大麻乗らないんだ
攻撃力アフィって剛刃か業物の方がいいんだ >>15
超会心って十分な会心積んだ上で火力を突き詰めたいときに使うものであって必須スキルではないぞ
もっと優先すべきスキルがある 乙ミドロ
>>3にある装備はテンプレじゃなく有用な装備だし、スキルのこと言ってるなら火力スキル以外って書いてあるのを見落としてるだけ 見切り7、攻撃4、気絶3、変形3、弱特2、距離2
大麻組んでみたんだけどいい感じアフィ?
ちなみに武器は百竜で青長無属性激化減気オロ 動画の紹介順通りなら今週は砂原オロミドロ、再来週にオロミドロ夜行オロね オロミドロの泥場が、かなり離れたプレイヤーの足元にも出現する不具合を修正します。
オロ…… 青長百竜はたまに我慢出来なくて連続パンパンした時に業物が欲しくなっちまうオロねぇ 百竜の減気と毒瓶を脳死で参型にしたが、もしかして攻撃Wや壱型にして斬れ味をスキルで補った方が一般的には強かったりするのか 火力は壱型匠剛刃が一番大麻出るよ
参型は切れ味ケア関係を他に回せるから他に付けたいアフィがある時とか研ぐのが面倒な人向け 壱型剛刃で毒か滅龍が期待値とキレ味の消耗のバランスがいいよ >>24
参型でも攻撃7見切り2弱特3超心3回避2変形3(強化咆哮で会心率カバー)くらいは並護石で組める
バルク装備で行くなら壱型で匠剛刃一択になってしまうが なるほどアッフィありがとう
やっぱ匠剛刃かあ
攻撃Wにして達人芸or業物で青運用するのはあんましイケてない? 青ゲ非剛刃フルバルク斬れ味消費100時で 攻撃力強化無属性強化百竜+業物3匠1>参型無属性強化百竜+攻撃LV4 とかになるみたいだし場合によるかな スラアクで超会心生かせるのってナルガゴアフロくらいか?神おま持ちで頭カイザーに出来るならまだあるかもしれんが
強力だがテンプレかというと… 今作は剛刃も維持しやすいしストレスにならんのが良い 匠でも業物でもどのみち砥石が空き枠的にも斬れ味管理でも必須だから結局剛刃でよくねってなる 俺も参式にするくらいならデフォ切れ味を緑まで使うかな
緑で5%くらい負けるかわりに青で9%上回るから 90秒毎に研がなきゃっていう心理的なプレッシャーが勝手に付いてきちゃう ええい誰か会心カンナリの道を切り開いた猛者はおらんのか 1スロスキルがクソすぎて、余ったら砥石になるから剛刃>業物だな
1スロスキルがもう少し優秀なのばかりだったら少し変わったかもしれない 3スロスキルでもクソなのもいるから…
あのスキル不具合って言われても納得がいくね
で上方修正来たら竜剣最強伝説くるね 気分転換にチャアク使ってみたんだけど、形態変化前進ってスラチャの上位互換みたいな性能してるのね
羨ましいとか言ったらチャアク使いに殴られそうだけど なんか大剣使いと同じ理由で気絶無効積んでる気がする
パンパンにしろタックルにしろアーマーで短時間に攻撃受けるから仕方ないね オロ竜夜行来るってまじ?
感謝の高速変形1000回するわ ヌシオウガでパンパンするとめっちゃ剥がされるんだけど相手のモーションによって剥がされてるんかなそれとも気絶して即時回復して剥がされてるように見えるだけ? >>51
慣れるまではストップウォッチ使うといい
50秒ごとに来る吸気に変形二連しっかり当てて3回ダウン取れば8分切りなんてたやすいぞ >>52
打ち上げ→追撃コンボは零距離中でも問答無用で食らうからそれかな?
あと前脚パンパンすると地形にめり込んで剥がされがち そもそもバルファルク死なずに倒すのが困難なんですが!
滞空から爆破か突進してくるやつが3回に1回くらいしか納刀ダイブ間に合わないんだよなぁ
あと超範囲薙ぎ払いとお手に引っかかって死 回距2高速変形2スロ2が出たのでフルバルクにグランドカオスでスラアクデビューしたんだけど何か噛み合わない感
心眼鈍器にしたらニンジャと被るから最終手段としてフルバルクスラアク初心者は武器変更と装備修正どっちに振る方が良さげアフィ? なぎ払いとお手に引っ掛かるのは中途半端な位置に居るんだと思う
密着気味に戦って攻撃の気配感じたら後ろ足に向かってコロリンすると結構安全だよ 張り付くためのコロリンが多くてスタミナも枯渇しがち
んで龍気集めてるときに離れてたり研磨タイミングが被ったりあああ >>55
突きからの回転なぎ払いは安全地帯がある
回転後にバルファルクの頭が来る地点で待っておくと威嚇中は殴り放題
地形や体格差で回避難しいときもあるけど >>55
実はバルファルクは…
反時計回りに移動してると攻撃をほとんどスルーできる
対空突進も反時計回りにコロリンしてみて驚くほど避けれる >>54
それは気絶してるってことですかね?
それとも打ち上げられてるかんじですかね
なんにせよ脳死パンパンは禁物ですね >>53
なるほど50秒毎なのか
それすら知らなかったわーありがたい 壱型剛刃するときって、匠いくつ積んでる?
剛刃きれたあとのことも考えて3くらい積んだほうがいいのかなぁ >>56
頭狙い重視なら距離0〜1試したり、距離2重視なら心眼試したりでいいんじゃないかな おーありがとー!
反時計回りは知らんかったよ今度意識してみるね
あとよく食らう薙ぎ払いは突きからのじゃなくてビンタみたいなやつね
たぶん腹下潜るのが正解な気がするんだけど気づいてからだと間に合わないこと多いのよね… >>61
これ凄いね
ホントに簡単に避けられる
教えてくれてありがとう しかし斬れ味ゲージ変化って何のためにあるんだろうな
参型攻撃7にするくらいなら攻撃力強化IV攻撃4(プラス匠1か2)でいいし
後者でも変形3距離2くらいは余裕で積める 聞いて驚けこの世界にはスラッシュアックス以外の武器も存在するんだ そんなバカなことあってたまるか
オロミドロはそんなこと教えてくれなかったぞ その書き込み、オロミドロが見たらどう思うでしょうか? 野良と2人きりで小一時間ぐらいスラアクデートしてきた スラアクに華麗なんて言葉が似合うと思うか?
お前は鰈だ。泥にまみれオロ >>70
開発「ハンマー……?ガンランス……??」 ハゲを呪い殺すスレと化してるとこすらあるのにここだけはアホかってぐらい平和だな >>64
スラアクの手数だと匠多めに積んでも一瞬で使い切りがちだから匠1で割り切る派 >>64
1で足りるっていうか装備によるけどスロットが足りない ライズのスラアクはネガる要素がそんなに無いしなぁ
細かい所を言い出すと色々あるけど現状でも楽しくブンブンできてるし
圧縮は始動早くしてアーマー使いやすくするか火力くれ 斧ぶんまわしともっさり飛天出ちゃうとなんともいえない気持ちになる 飛天は覚醒ゲージ貯まってる時に出すと罰ゲームだから覚醒時にも使うメリットをつけてくれてもいいかなと思う 覚醒飛天で剣ゲージ回収とか >>65
あー弱特振りで回距下げるって発想あるのかさんきゅー試してみる バルファルク反時計回避安定とか初めて聞いたわ
脳が泥に汚染されるとこんなの閃くアフィか 下手くそだからバルクは距離3にして
カオスを担ぐゴリ押しプレイだわ
反オロ回りは次試してみよう >>87
お前から俺と同じ匂いを感じる
心眼鈍器ニンジャ試してみろ糞脳死勢には心が安らぐ楽しさだぞ 翔虫3 回避距離2 2スロ
という神おま引いてウキウキで装備作ったけど…スラアクで思ったより翔虫遣い使わないな…セミスタイルならありかと思ったけどそこまで恩恵感じれなかった… 鈍器心眼装備で緑長武器を色々試すのは結構楽しい
操虫棍とかもマギアで爆発ブンブンしてたりする
本気出す時は白剛刃カオスやレックスでパンパンだけどさ オロミドロナーフとかマジかよ実質スラアクナーフやん バルファルクの50秒間隔吸気を意識してやったら3回中2回で8分切れた
7分台だったけどそのタイムを出せた事なんか数えるくらいしかなかったからかなりの改善
次は反時計回りの回避を意識してやってみよう
教えてくれた人達ありがとう バルファルクの突進(高速&滞空の両方とも)は向かって左側が下がるから右側の判定ガバガバなのよな
反時計回りが安定する理由の一つ 久しぶりにアイスボーン起動したら棒立ち変形暴発しまくりでスティック倒しながら変形できることの素晴らしさを存分に理解できた マルチで圧縮開放使えない(づらい)以外は本当に素晴らしい >>95
肉質は好きじゃないのでなんとかしてやくめでしょ ・スラッシュアックスの「零距離解放突き」のボタン連打による追加攻撃を行った際、モンスターが大きく動いたり、特殊なアクションを行うことで攻撃が当たりにくくなる挙動を調整します。
↑これスラアク側の調整じゃないよな?
セミしたときのモンスがもがく様なモーションのせいで他武器の攻撃が当たりにくくなるから、モンスターの動きを調整します。て意味?
それだとスラアク弱体化まであるよな
あの謎のもがきモーションのおかげで無傷セミもあったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています