X



トップページモンハン
1002コメント287KB
【MHRise】片手剣スレ 盾コン113回目【MHW】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f3bf-U+vn [58.183.122.205])
垢版 |
2021/06/17(木) 17:46:08.03ID:Zz1AA5x60
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。

次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。

◆公式サイト
【MHW】
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
【MHWI】
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/

※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします

前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン112回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1623225008/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0872名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8393-kMi9 [101.111.33.33])
垢版 |
2021/06/30(水) 06:12:03.07ID:KbfvDXJ/0
>>862だが気になったんで検証してきた
かなり雑だから参考程度に頼む
長くなるから最後に結論書いておく

前提として
・攻撃はカエルの四股踏み(衝撃)
・棒立ちと早めのローリング回避で被弾Fを検証
・昇竜の発生は修練場の技名表示を基準にする

棒立ちによる被弾F検証
https://imgur.com/a/3kpGkuz
ローリングによる被弾F検証
https://imgur.com/a/Q0dOdAi
↑2つとも
足が地面に着く→土煙が上る1→土煙が上る2→被弾
になっている(足が着いたタイミングを1F目にしたとき4F目で判定発生と仮定)

昇竜検証
https://imgur.com/a/tFCFWpn
棒立ちと回避の検証から判定発生に合わせて昇竜
土煙1と土煙2では技名表示はなし、判定発生Fで技名表示、かつ昇竜成功
補足として、そもそも技名表示=昇竜の1F目ではない可能性があるから「判定発生Fの1F後(足が着いてから5F目)」に昇竜を合わせてみようとしたが、何度やっても成功しなかった
また、被弾はしても蟲消費はなかった(=昇竜がそもそも出せていなかった)から、一応昇竜失敗ではないんじゃないかなあと……知らんけど
そこは検証しきれてないから気になった人よろ

結論 俺は満足した
0873名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-BjDU [49.104.1.254])
垢版 |
2021/06/30(水) 08:15:07.01ID:/mYUBLWKd
技のイメージとしては上に飛ぶために伸ばした虫糸に相手の技を引っ掛けたエネルギーをアレコレしてカウンターするって設定なんかね
だから入力した瞬間(まだ糸が出てない)と飛び上がり始めた後(糸が縮んだ)にはカウンター画無い
0881名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8393-YCgp [101.111.33.33])
垢版 |
2021/06/30(水) 11:23:07.95ID:KbfvDXJ/0
>>878
これは発生のギリギリを計っただけだからそのあとに何フレームか持続するよ
足の位置的に6Fくらい持続してるのかな?4Fよりは長い気がする
ちょっと調べてみる

とりあえず修練場で実際にやってみるとわかりやすいと思う
0894名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sab9-YCgp [106.129.205.168])
垢版 |
2021/06/30(水) 15:49:30.08ID:wMi+h9pda
>>886
昇竜は本当に前方にしか判定がないからめくられてる可能性が高いかなぁ

ただ>>872の成功gifでもわかるんだが、技名表示の1F前に「剣が少し持ち上がる」部分がある
もしかしたらここに攻撃を合わせるとガード失敗になる可能性があるんだけど、何度試しても「昇竜が出ない」うえに「蟲も消費しない」
ここで昇竜発動を確認できれば断定出来るんだが……

一応現段階での結論は
滅・昇竜撃は入力から1F後に蟲を消費して発動し、発動から17Fまでガードの判定が持続する
0895名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-BjDU [49.104.1.254])
垢版 |
2021/06/30(水) 16:01:24.87ID:/mYUBLWKd
ジャナフキッツいよな
0897名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b554-Ocwb [60.147.148.73])
垢版 |
2021/06/30(水) 16:46:15.53ID:EjeK58vn0
ハイニンジャ装備の会心100%を活かして達人芸3つけようと躍起になってたけど、よくよく考えたら切れ味系のスキル入れなくてもエリア移動までにあの長ったらしい緑ゲージ使いきらないのではと言う疑惑が生じて来た。
0906名も無きハンターHR774 (ラクッペペ MM0b-zKKi [133.106.84.31])
垢版 |
2021/07/01(木) 00:06:10.16ID:5eTKXDLqM
ニンジャソードは鈍器運用なのでスキルが整っていなければ見直し
うまく立ち回れないのは被弾が多いのか、タイムが詰められないのかどっちか分かんないけど
前者なら落ち着いて敵の動きを見ましょう
後者ならTA勢の動画を見て参考にしましょう
どちらにしても解説動画はつべに溢れているので参考になるでしょう
0912名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9dbf-cGzh [58.183.122.205])
垢版 |
2021/07/01(木) 01:20:02.56ID:Tzq5K+u00
初心者はニンジャなんか使っちゃいかんわ
どうせ心眼鈍器だろうが雑にやってもそこそこ戦えてしまうせいで基本的な立ち回りが覚えられん
それでもニンジャ使うなら匠で青ゲ運用で頭ぶん殴りながらカウンター取る立ち回り確立した方がいい
0943名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 55c8-njke [118.15.16.245])
垢版 |
2021/07/01(木) 22:33:46.34ID:EoPkmwk+0
ニンジャに匠つけるなら達人芸欲しくなっちゃう
0956名も無きハンターHR774 (スフッ Sdb2-IUS/ [49.104.3.148])
垢版 |
2021/07/02(金) 11:20:32.40ID:07Jiu9Ldd
百竜どんなの作ってる?
0957名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9288-e+fT [27.84.132.16])
垢版 |
2021/07/02(金) 12:02:15.53ID:91rys7fC0
え?お前らまだライズやってるの...?
0964名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9288-e+fT [27.84.132.16])
垢版 |
2021/07/02(金) 15:03:07.71ID:91rys7fC0
片手剣だけ格ゲーやってる感じだな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況