【MHRise】ライトボウガンスレ 86発目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHRiseのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
【MHRise】ライトボウガンスレ 85発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1621505626/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ●反動とリロ
反動小 0.6秒
反動中 0.9秒
反動大 1.3秒
反動小速射2発 0.7秒
反動小速射3発 0.9秒
リロ最速 0.9秒
リロ速い 1.4秒
●装填拡張
LV1:LV1物理弾、捕獲用麻酔弾を+1
LV2:LV1物理弾、LV2物理弾、LV1徹甲榴弾、4属性弾、貫通4属性弾、LV1回復弾、斬裂弾、捕獲用麻酔弾を+1
LV3:竜撃弾を除く全ての弾を+1 LV1物理弾、LV2通常弾をさらに+1
●攻撃強化倍率(武器倍率200)
1.25:会心100%
1.20:各弾強化3、速射強化3、会心80%、不屈2乙
1.16:装填拡張[2→3]
1.15:攻撃7
1.12:弱特3、超会心3(会心率100%)、会心50%、パワーバレル(ヘビィ)
1.11:装填拡張[3→4]
1.10:超会心3(会心率80%)、会心40%、各弾強化2、不屈1乙、旋回移動(ライト)
1.08:攻撃4、超会心2(会心100%)、会心30%、基礎攻撃力+20
1.09:弾丸節約3[2]
1.07:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、弾丸節約3[3]
1.06:装填拡張[4→5]、弾丸節約3[4]
1.05:ロングバレル(ライト)
*[]内の数字は装填数。矢印は装填数を増やした場合の数字
*弾丸節約と装填拡張は反動小&リロ最速で計算
*弾丸節約3は1.25で計算(秘密の数字)
●ライトボウガンの速射倍率について
速射を行うと下記の倍率で1発当たりの威力が下がります。
・物理補正:0.7倍
・属性補正:0.5倍
・爆発補正:0.5倍
*属性弾速射の場合、物理部分と属性部分の混在ダメージになっているため、合計すると0.6倍くらいになります。
*属性貫通弾速射は2速射、属性弾速射や物理弾は3速射など速射数に違いがあるので注意。
*弾に含まれる物理と属性のモーション値及びヒット数についてはテンプレのスプレッドシートを確認してください。 通常2速射でやっていきたいけど通常3が強すぎる…
もうちょい威力上げてくんないかなー クシャルライト強化されたけどドシューとどっちがいいんだろね
ぱっと見攻撃力はクシャルの方が高いけど 百竜貫通2速射で攻撃とフルチャもりもりにしたらナルガライト超えられるかなぁと思ったけど100%超会心には到底及ばなかったわ… 百竜武器がどうなるかだな
放散弾、属性弾は可能性あるんだっけ >>8
火力は流石に劣るけど一応装填数1多いのはメリットじゃないかなとは思う
まあ斬裂弾打てないしやるならホントに貫通特化になるけど >>10
そうなんだよね
ダメシミュで攻撃フルチャ盛りまくってナルガライトの超会心構成と同じダメになったから嬉々として組んで撃ってみたらアレっ?て感じ
弾が速射扱いになってなくて軽減倍率掛かってないのかな… せめてもう一段階欲しかった感
百竜強化も回復かスロット追加あればなぁ ホーネスで通2速射の装填数増えたしこれなら通3に引けを取らんね 貫通運用の百竜ライトはナルガと大して変わんないから見た目変えて楽しめる。-30会心もファイト猫で相殺されるしなんなら紫エフェクトが新鮮 百竜は貫通放散以外に激化乗せて属性運用も良いとか昨日誰か言ってたな
複数用途で選択肢にあがるなら百竜武器って感じで良いんでないの >>7
徹甲3も斬裂も最速装填できない時点で使いものにならないのでは?
貫通氷結と氷結メインなら装填数が少ない以外は歩き撃ち対応(氷結は歩きリロードも)で使いやすいけど担ぐ相手は良くわからない >>16
ジンオウガかディア位?
特にディアはヌシの方なら良さげな感じはするが… バルファルク一式で斬烈組もうと思ってシミュレートしたけど
スキル積めないからむしろ弱くなるな おまガチャの為にバゼル周回しようと思うんだけど
斬裂ライトの装備揃ってないから揃うまで貫通ナルガで良い? 真金玉の頭斬烈で白ダメなんだけどいつ90になってんの クシャるライトは麻痺が打てるドシュー?
装填速度とスロットないのが少し残念 散弾で移動射撃でないのはやべーわ
リムズパルバーラもだけど >>19
自分も色々試してるけどバルファルク装備はガンナーにはスロが厳しいねぇ
速射強化、弾強化、装填数とスロ3レベルスキルが多過ぎる
唯一及第点と言えるのはドシューの徹甲弾と斬裂の構成かなぁ……
壁面出の節約2s31護石あれば、龍気5弱特3死中3逆恨み3のバル基本セットに砲術3節約3装填3反動3速度2までは追加出来た
逆恨みの三種が発動した場合、徹甲弾でたぶん現状の最大ダメージ(とはいえ攻撃フルチャの組み合わせに僅差で勝つ程度)
勝手に付いてくる弱特の影響で斬裂の方が大きく伸びるのがメイン効果かもしれない
ただ、これにしたって初手モンスターに一発殴ってもらうの面倒だし、思ったよりも短時間で赤ゲ消えるのが悩みどころだ 距離3とか積む為にドシュー斬裂弾で組むか。速射の代わりに違うスキル詰め込んで 攻撃落とせば距離3積むのは簡単だけどなるべく落とさずに…となると結局お守りしかないのがな >>29
えっ
百竜武器って通常以外移動打ちできないのでは?もしかして強化でつけられるの? 移動撃ちできるぞ だからナルガライトに貫通では勝負できてる 散弾は弾強化のおかげで放散とセットだから結局あかしまかテオでいいやってなる
ソロなら他の弾使うしマルチでだらだら照準いらないのは楽 装備更新どころかまともな新武器や主力武器の強化すら来ないスカスカアプデ 滅竜弾と貫通滅竜弾売ってないの忘れてバルファルクのライトボウガン作ってしまった
どうしよう… 野良のバルファルクに入ると人がゴミのように死んでゆくな
あの急降下アタックどのタイミングでダイブすればいいんだ >>40
割と真面目に王牙でいい
撃龍槍ミキサーの時にモドリ玉使って弾丸補充とかでもいいし
とにかく斬肉質が紙だから適当に斬裂弾撃っても弱点しっかり狙って撃つ貫通より強い
>>41
飛び去った後、キーンって音がしてきたら緊急回避 キーンってなったら面倒くさいから弾補充も、兼ねてモドリ玉してダラダラやってたら2回も食らったわ流星アタック 距離3s21きた!
これでドシュー装備更新できるぜ バルファルクのやつは音とか視覚に頼るよりマップ見た方がいい
マップでバルファルクのアイコンが動き止めたら緊急回避準備して動き始めた瞬間ダイブでいける しかしまあよりにもよってバルファルクみたいなモンスター感の欠片も無い糞を追加するとはな
アカム、ウカム、シェンガオレン、ヤマツカミ、いくらでも他にいいモンスがいるのに もしかして今、風神銃が通常ガン最強なのか……
足が止まりまくるという欠点はあるけれど、通常3を9連発(装填スキルありなら10)は流石に他を突き放すなあ >>51
お前の個人的な好き嫌いはそうかもしれないが世間的には人気がある方のモンスターではあるぞ 未だに貫通2護石が出てこねえぞ
どうなってんだうちのタン壺 ぼくは終始足を止めずにウェーイ言いながらパンパンしたいのです >>53
そもそもバルファルクはごく普通の大型モンスだからねぇ
化け物感全開な超大型共のようなインパクトが無いのはまあ、当然ではある
因みに古龍種の中では割と生態や設定が生き物らしい奴ではある
いやまあ、古龍も超大型も世界観上は一応生き物の枠の中にあるんだが… 俺が起きるまでに百竜夜行用の放散はテオか百竜のどちらが良いか書いておくように ヌシディアにホーネスダオラで氷結撃ったらいいかなと思ってたけど想像以上に弱くてがっかりしたわ
というか通常と違って頭以外ろくにダメージ入らんのが厳しい 通常はクシャ使ってる
打つのもリロードも歩きながらでストレスないぞー3使えよ 歩き撃ちできない装填9発とかダウン時ぐらいにしか9発一気に撃てないだろうに
明らかにクシャ担いだ方がいいわ 装填がかなり火力下げる要因になるから装填数多いのはそのまま火力だぞ
そもそも通常は歩き撃ちする必要がないくらいクリ距離に猶予あるし 安定した会心とスタンが取れるテオか会心に不安があるけど素の火力は高めで麻痺か睡眠が選べて装填数が1.5倍ある百竜か好きな方を選べばいいだろ ドシュー下手だから結局バルファルクもナルガの方がタイム早い悲しい 装填数が少ないよりは多いほうがいいに決まってるんだけど
6発以上あるようなときでもなんかクセで普段からこまめにリロードしちゃうんだよな……
野雷もホーネスも通常3は装填拡張なしで使ってるわ ドシュー今までKO術つけて運用してたけど、必要ない気もしてきた
回避距離に変えた方が良いかなぁ ヌシディアって弾肉質も斬肉質も最大45のカチカチだけど何担いだらいいの? ではスタンとって弱点に10連打したら良いのでは。徹甲弾3も最速小で撃てるぞ風神銃
……あれ?斬裂も最速小で撃てるな
ロングバレルの状態で最速小だからドシューよりもちょっとだけ火力上がる
武器スロの自由度や動きの軽快さと引き換えに対応力と基礎攻撃力増えたドシューとも言えるのか いつものta勢はラスボス6分で倒してたからね前座のイブシとか瞬殺してたし俺と見えてる世界が違うんだね
つまんね お団子砲撃術が券使っても発動率90%なの結構発動しない事あって困るわ
発動したのとしないのじゃ目に見えてダメ変わるからな…
部屋参加して発動しなかった時の為にラー死用のスタンプでも作っとくか お団子発動しなかった、ごめーん(byヨモギ
ってスタンプでいいよ
ラーに行ってる時間もったいない お団子券を、Xボタン押さずに使えるよう固定したいわ コロリン回避使ってるけど距離必要だと感じることは無いかな
ステップなら必要だと思うけど 相手の動き読めれば蟲やコロリンで避けれる
よって距離は甘え 距離つけて回避ボタンを押す回数が減るなら立派な火力スキルと言えるけどな フルバルクで砲術と速射強化付けたテオライトで徹甲榴弾1バラまくって意味ないかな?
徹甲榴弾に速射乗るのかわからんので悩んでます。 徹甲1って単発ではスタン値30だけど速射だとどうなるの? ヘビィも浅っっっい武器になったしガンナー終わった感あるな
余生は近接楽しむ人が増えるだろ 百竜軽弩の攻4攻激構成(攻220会−30)の属性速射を試したら思ったよりも強いな
素の状態ですでにdスプの1発<百龍の1速射合計
流石に40も攻撃力差あると弱特属性あっても一発あたりの威力では分が悪いようだ
速射強化が乗る事を考えると更に差がつくし、属性遊びしたい場合は百竜で良さそうね 通常2速射が微妙って言われてたの鵜呑みにして速射=微妙とでも思ってたんでしょ ああ、書き方が悪かったね。貫通属性の速射が思ったより強い、だ
属性貫通は2発速射で属性補正率は0.5倍。なので属性部分のダメは1速射=1発と見て良い
差がつくのは補正0.7倍の物理部分。でも実戦では弾肉質よりは属性肉質を見て通すから、単射の弱属付きの単射を連打する方が良い場合が多かった
これがひっくり返ったというだけです 実際2.0までは貫通水冷速射するよりミドロ砲で1発ずつ撃ってた方が火力出てただろ
百竜ライトで選択肢増えたのは良いね ドシューから火力抜いて広域化つけてるとサポーター感があって楽しいや 難しいことは分からないから弾が出るハンマーでアタマナグル 歩き撃ちとか色々な要素もあるだろうしただ火力だけ見て強いってのは違うんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています