【MHRise】スラッシュアックススレ 変形126回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
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┗◇MH4G@wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
┃ https://mhrise.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
https://kuroyonhon.com/mhrise/d/dame.php
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●前スレ
【MHRise】スラッシュアックススレ 変形125回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1621666217/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■入れ替え技
突進斬り
少し前方に移動しつつ、斧の前面で突くように斬りつける。威力は高くないが何かと使いやすい技。
突進縦斬り
前方に大きく移動しつつ、背中に回した武器を大上段から振り下ろす。取り回しは難しいが、ダメージも高い。この技から剣変形攻撃へ派生した際には二連斬り上げになる。
属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。突きを行いつつ属性エネルギーを高め、大爆発を起こしフィニッシュする。覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放にアクションが変化する。
圧縮解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。吹き飛ばしにも耐える構えから、属性爆発を伴った高速の一閃を放つ。覚醒ゲージの有無によるアクションの変化は無い。
金剛連斧
翔蟲を使い、前方へ突っ込みながら3連撃を見舞う。連撃終了までは吹き飛ばしにも耐えることができるため乱戦やピンチのときにも役に立つだろう。(翔蟲ゲージ回復速度:速)
飛翔竜剣
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。(翔蟲ゲージ回復速度:中)
■入れ替え技の解放手段
突進縦斬り:スラアク8回生産と強化
圧縮解放:集会所上位☆4の「変幻せよ! 剣斧の型」クリア
飛翔竜剣:里でも集会所でもちょっと進めればすぐ解放される
■MHRiseモーション値解析
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1V1HlFEDs1bnjH7nvaKEBjnImq6EjwY1j8bFBneUtK-8/htmlview# ■スラアクコンボ比較表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cLoloZV6RAX_wnEDpuiu53BWuzow0Eat-xjBWFU5QxI/edit?usp=sharing
定点DPSは変形斧二連ループ>変形斬り連打≒剣縦二連ループ
ダウン時は変形斧二連、小さな隙は変形連打、覚醒前は剣縦二連ループがおすすめ
★変形斧二連ループ
比較表表記(=スレ内表記)
変形剣縦→剣二連→変形斧二連
修練場表記
斧:変形斬り→剣:二連斬り→剣:変形二連斬り
比較表にある技名は変形後の、修練場で出る技名は変形前の武器状態を参照している
そのため、変形攻撃の技名は比較表と修練場で「剣」と「斧」が入れ替わっている
■攻略&新規向けテンプレ
武器
下位:青熊斧、天具・法輪の斧
上位:ゴアフロストアンバー、コンクエスタ、闇夜剣斧【弦月】、レックスラッシャー、グランドカオス
★簡易版スラッシュアックスの選び方
https://i.imgur.com/KFUmNFo.jpg
防具
ラングロ、ナルガ、ジュラ(胴)、オロミド等
高速変形3を主軸に回避距離1〜3をお好みでつけると快適
速変珠【2】生産素材
修羅原珠3
轟竜の尖爪2
人魚竜の尖鉤爪1
妃蜘蛛の絹糸2
剣縦1回蓄積5としたときの覚醒までの必要量
150:強撃
100:麻痺
70:強属性、減気
50:滅龍、毒 強撃も台頭してきたな
ほんとに選択肢多いな今作は最高だ あかしま君は強化次第で一択になりかねないポテンシャルがあるな
無駄に黄色ゲージ伸ばしてる嫁斧も見習って なんだかんだで剣で攻撃する回数のが多いから強撃は強いんだよなあ
立ち回りやスキル構成が縛られるからそこがストレスな人は嫌なんだろうけど、飛天から竜剣だったり竜剣から二連飛天って繋げると案外すぐ溜まる
強化叩きつけしてたらなおのこと 強撃を生かすために立ち回ると俺は今スラアクの要素全てを使いこなしてる…!感がして楽しい かんなりが強くなるかもと思って素材集めてたけど強撃で行くとチャンスタイムに覚醒切れてることが多いのが辛かった 強撃は剣メインで攻撃して覚醒したらボーナスタイムって割り切って変形切り使うのもありだよな
覚醒前でも突進縦切りしたりと斧使わない訳じゃないし
本当に今作のスラアクは自由度高くて楽しい ナルハタはわかりやすいチャンスが特定のタイミングで来る、だから覚醒の早いやつのほうが向いてるのはある
あえて強撃担ぐなら零距離を積極的に入れてチャンスタイム以外で稼ぐのがよいかな 他武器でも一部位くらいは大体これってのが決まってるのに何故スラアク民だけがオロミドロを神として祀るようになったのか
その謎を解明すべく我々は水没林へと向かった 武器の重ね着来るのかなぁ?
来るならコンクエが一番好きだからナンニデモコンクエになるわ アンジャナフ腰とかいう大体出張ってくるやつ
たまにナルガになる者も >>16
武器重ね着が何気に一番楽しみだ
フルフル剣とか使いたい 強撃使うと竜剣やブン回しとか儀式に縛られてチャアクっぽくなるのが個人的になんかやだわ
強撃一択環境じゃなくてよかったと思う バンバンゲージ使うから集中入れるとストレス減って楽しいわ
強撃でしか使わんけどね >>19
発想を逆転させるんだ。
強撃は儀式が必要と考えるのではなく、儀式して遊びたい時に強撃を担ぐと考えるんだ チャアク面倒面倒言われてるけど強撃スラアク程度ってことなのか
なんでこのくらいで文句言ってんだチャアク民は… チャアク民が文句言ってるのは主に操作性とビンの当たり判定の事じゃないの?
あと高速変形が実質スラアク専用なところとか なんで>>19見てスラアクと同程度だと思ったんだろう え、全然違うならじゃあ文句いうときにチャアクっぽくなるとか例え使わないでよ
スラアク民もチャアク民もどっちも得しねーだろそれ ハンマーとヘビィがメイン武器でスラアク練習中なのですが、上手くモンスターを正面に捉えられない。何かコツみたいなのありますか?
こまめにLを押して視点調整はしていますが、セミ後の飛翔竜剣とか明後日の方向に飛んでいってしまいます そのササはゲエジだけどまぁ〇〇っぽくなるからやだというのもまたよろしくないと思いますわよ
仲良く使え 今の環境ってスラアクと片手以外、攻撃判定に弱く、行動の隙が大きいと感じるんだが俺だけか
それに今のモンハンの武器、アクションが何につながるとかなんの儀式をするとか、そういう癖強すぎでしょ
そんな中スラアクって一番素直で使いやすいよな
間合い取りやすい、モンスター観察しやすい、操作覚えやすい、武器の長所短所覚えやすいの三拍子揃った一番オーソドックスな武器なんじゃないかと思う シリーズ重ねる毎にアクション増えて操作が複雑化してる気がするのは同意する
正直俺も一部の武器は覚えきれなくてついていけねぇもん
スラアクと笛と操虫棍とライトとヘヴィだけだな自信を持って使えると言えるのは 俺の歳になるとカウンターやら儀式やらはもうついていけない
太刀チャアク大剣あたりはもうムリだわ あんまり歳のせいにしたくないけどな
片手なんか派生チャート見ても頭入らんもん スラアクの強いコンボはどれもシンプルなループだから使ってみると簡単操作に感じるけど
剣と斧それぞれあるから他の武器使いには結構複雑に見えるんじゃないだろうか ホントは素直で良い子なのに周りからはとっつきにくいやつだと勘違いされてるスラアクちゃんかわいいよね >>26
セミ後の竜剣はテキトーに敵がいると思う方向にスティック傾けてX、距離が近いからだいたい当たる スラアクはとりあえずやるならZRと回避だけで成り立つし蟲技も使わなくてもそこそこ火力出るし使ってるうちに色々派生を学んで行けるのが良いね
他の武器はとりあえず使ってみようとしても色々面倒くさい 片手 ジャストラッシュのタイミングわからん
太刀 納刀鬼神のタイミングわからん
大剣 抜刀大剣が弱くてストレス
ガンス ランス はもともと使わないからわからん
ハンマー 双剣はまぁまぁ好き
スラアク 最高
こんな感じ ガチャガチャやってると今どっちのモードなのか分からなくなるけど、なんとなくモーションで区別つくようになった
最悪X押せばいいしな、ありがとう斧踏み込みたまに変なとこいくけど ガンスは攻撃が多彩過ぎてどうしたらいいかわからん
竜杭、砲撃、突き、フルバースト、竜撃砲、リロード、クイックリロード、叩きつけ スラアクはX縦の攻撃A横の攻撃X+Aは特殊な攻撃ZRで変形って覚えておけば取り敢えず良いから楽だよね まあどの武器に浮気しても結局スラアクに戻ってくる
スラアクはラオウ 一番シンプルで単純なのは弓だよ
溜めて撃つだけだからね スラアクはらくらくホンみたいなもん
他武器が複雑化していく中このシンプルさはすごい 昔はスラックス呼びも一定数あったけど死語になって久しいオロ 前スレにもあったけれど現段階で長い青ゲと攻撃200があるあかしまは今回のアプデで強化入ればかなりいいな
変形距離攻撃7弱特3超改心2辺りがすんなり積めるし百竜スキルもいい
何より見た目が好きだからかなり期待してる >>33
今の所数えるくらいしか他武器触ってないけど
笛と虫棒は楽しいって思えるの操作がそこまで複雑じゃないからなのかな >>49
うるさいでガンスねぇ〜〜〜〜〜スラッシュアックスはスラアクでチャージアックスはチャックスでマクドナルドはマクナルでガンスよ〜〜〜〜 チャアク、スラアク
チャックス、スラックス
文字数的に略すなら前者でいい
今日公式放送で金曜日9時アプデか? 略称なんてわかれば何でもいいよ
1つにしなきゃいけないルールもないし スラアクの基本は
ZRで剣モード抜刀
A→ZRで変形斧二連をなるべく狙う
斧二連狙えなければXとAやZR連打とかで適当に攻める 多分俺だけじゃないと思うんだけど、かなりの頻度で変形攻撃するつもりがただの変形しちゃう
敵前でカチャン…って変形して被弾するの恥ずかしい ジエンみたいな壁殴り超大型一体は欲しい
ていうかジエンまたやりたい >>65
棒立ち状態からZR押すとただの変形になるから一発目はスティック倒しながらボタン押さなきゃあかん
なんでもいいからなんらかの行動からZRならちゃんと変形攻撃になる
咆哮終わったあととか一旦コンボ消滅して棒立ちになってるからそこだけ気を付ければ大分収まる 3.0でスラアクのアフィ竜武器が輝くにはどうなったら良いんやろ?
百竜強いの弓、双剣、笛くらいかね 近接は百竜スキル3つという謎の縛りを止めて
ガンナーみたいにビンを変更するだけの枠を新設する
毒麻痺減気滅龍が属性と共存できないのをやめる 属性とビンを自由に組み合わせられたら輝くと思うよ
麻痺属性毒ビンとか 百竜斧は現状強撃なのを活かさないと中々厳しい
麻痺ビンくらいならまだなんとかなるが 麻痺瓶鈍器心眼と強撃白ゲで2本作ったが
麻痺も白ゲ運用のが良いか…
スラアクで拘束するなら減気で良い気がするが 早く百竜武器の強化最後まで出してスロットつけてくれ なるほど百竜武器ダメっぽいすね。
弓は5本作ったが… 攻撃力を下げてスロットを追加する百竜スキルが実装される 強撃慣らしておくかぁ
竜剣依存の立ち回りしてないから時間かかりそうだ たまにスラチャしようとしてんのに何故か納刀してしまうの辞めたい…
オプションなんかミスってんのかな 最初期は強撃ビン産廃かと思ったけど竜剣当てるのに慣れちまえばゲージ回収も全然苦じゃないな
強撃ビンのおかけで竜剣爆発もダメージ底上げされてて気持ちええわ >>82
あれは流石にやばいので即切ってある
今コンフィグ見てるけどやっぱ操作ミスでなんか巻き込んでんだろうなあ >>72
氷と火属性の双剣で説明文がすげー良いの思い出した
運命は叶わなかったが双剣として一つになれた的な 強撃は素早く覚醒するのを前提として動くのが他のスラアクと違ってたまに使うと楽しい 覚醒すればしっかり強いからリターンもあるし カウンター技は前スレでもそこそこ話題に出てたけどあえてカウンターが無い事がスラアクの良い所だからカウンター技は追加して欲しく無い派 他の技に全くナーフ入らないとしても立ち回りの選択肢にカウンターが入るのがもはや嫌 あるだけなら使わないって選択が取れるけど
太刀みたいにやらないと火力出せないってのは嫌だな
俺は下手くそだから全然オーラの色上げられんかった
桜花であげてく方法もあるけど結局代わりに兜割りを捨てることになるし 俺は後の先より先の先が好きだから飛び込み技が欲しい
空中抜刀を竜剣にできるとか スラアクにカウンター来たら壊れに片足つっこむからな どんな武器でも立ち回りが同じになったらつまんないからスラアクはカウンターのない武器でいいと思うよ >>92
赤で撃てない兜に価値なんてねぇんだから捨てりゃええやん
高速変形付けてるけど変形斬り使わず通常変形だけ使いますねレベルやで カウンターはいらないけどスラチャの無敵は返して欲しい
せめて無敵タイミングを出だしじゃなくてスライド中にずらして欲しい スラチャを体験版仕様にする 斧分回しをXXのテンペストアクス仕様にする 斧強化の内容にIB仕様を加える 斧強化時に斧強化した場合時間加算する 圧縮の吹き飛ばし削除 求められてるのはこんな物じゃない? 書いていて斧強化中斧強化って時間加算されないか自信無くなって来た 剣二連ころりん剣二連ころりんしてたのってどのシリーズだっけ・・・? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています