【MHRise】狩猟笛スレ 292曲目【MHWI】
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◆前スレ
【MHRise】狩猟笛スレ 290曲目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1619597687/
【MHRise】狩猟笛スレ 291曲目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1619858748/
◆ワッチョイスレ立て
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過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 攻撃時や演奏時のSEめっちゃ小さくなってるのが一番不満
普段でも小さいのに戦闘してたらほとんど聴こえない
この音好きだからこの武器担ごうとか、そういう楽しみも無くなってしまった
どうして音量下げたんだ・・・ >>649
設定で音のバランスいじったらいいんだろうけどどこ上げたら笛の音量上がるのかよくわからない ひるみ値補正への不満がスレであまり出ないのはなんでだろう
あれ凄く納得いかないんだが ひるみ値よりもスタン値をなんとか…
ライトが短時間に3回スタン取ってて
アイデンティティのひとつを奪われとります 匠業物バゼルの為にマガ玉周回をライトでやったから
バゼル笛でも火力低く感じるわ
近接4人でそこそこ早く終わっても
誰かがライト担いで流れで全員ライトになって高速周回部屋化したりな
ライト3笛1よりライト4の方が早いのは何か違うだろ >>653
ひるみ値補正が震打を除く音波系が軒並み下げられてて叩きつけも0.7倍だっけ
ボルボロスの頭部位破壊が打撃限定っぽくて斬撃でも打撃でもない音波だと破壊出来ない疑惑とかあったなぁ
誰かが言っていたライズでは部位破壊とヒルミが別になったって噂の詳細が結局分からず仕舞いなのでハッキリ文句言えない部分がある
もし従来策と一緒でヒルミ値が部位破壊に直接関係しているなら笛は大幅に部位破壊もし難くなっている事になるから詳細知りたいのだけれど情報持っている人いないでしょうか? スタンが笛のアイデンティティの時代なんて何年前の話かな? 笛が弱いんじゃなくてライトがおかしいんですよ…………… >>653
確かに最初は不満あったけど
慣れたら壊せないのはボロスくらいしかいなくなったから今は気にならないな
どうしても破壊したいなら躁竜とかの要素もあるし
>>655
あれはライトがおかしいんだよ拘束出来で火力もあるってどういうこっちゃ
打撃のスタンは2〜3回取れれば十分だし今のままでも不満ないかな
だって斬属性と比べればデフォで麻痺ついてるようなもんなんだから ばくりんこの耳栓小もマガド戦で大活躍よ
ライト様忖度 すでに言われとるがライトと比べて云々は完全にあっち側の問題だから笛がどうこうの話じゃないわな
てかアレと比べちゃったら笛に限らず近接武器全般太刀打ちできねーよ 弓&ボウガンの火力も近接の1.5倍処ではないからなぁ
近接が殴れない局面でもダメージ稼げるし開発側がガンナーを救済武器的な位置付けにしているのだと思われる
そんなガンナーだから徹甲も斬裂も意図して強くしてる部分があるっぽい 笛最近担ぎ始めたんだけど火力じゃなくてスタン値稼ぎたいって時はどのコンボがいいの? 昔から笛とライトをメインで使ってた私からするとライト弱体化は本当はされてほしくないけどされるんだろうなーって悲しくなる
ライトはそのままで笛を同じくらいまで強化してくれないかなぁ >>647
>>648
『アプデでブッ壊れた最強装備5選』っていう動画の10:09あたり
見直してみたら片手剣や双剣も誤情報垂れ流してて完全に地雷出荷動画だったわ 片手もスタン早いよね
フルーツもあれくらいスタン値欲しいよ、 >>666
XA後方攻撃とXA2連スイングとXAしらべ打ちがスタン値高い
ただしどれもDPS的には低いモーション
スキルのKO術と一緒でスタンは取るたびに耐性値が上昇してくのでスタン値を沢山稼いでもクエスト中のスタン回数は増えない事が多い
つまり他を犠牲にしてスタン値を高める意味は薄い まぁ打撃武器と切断武器の差別化はもう無いよね
切断できない分だけ打撃のほうが不利まである
悲しき・・・ マキヒコみたいに打撃で尻尾壊せる敵が増えればいいんや ここは音波で組織を挫滅させてしっぽを切り落としたり脳震盪を発生させる震打・改の実装を レア素材集めたいってなるとどうしても尻尾切ったほうが周回効率良くなるけどそうなると笛使えないのよなぁ 尻尾からしか尻尾でないというのがなくなった分まだまし 切断使ってても尻尾なんてわざわざ切ろうと思わんけどなあめんどいし
普通に弱点しばきまくって捕獲したほうが効率よくねついでで切れる分にはまあいいけど >>668
ゴミカスすぎて草
相当腕があるやつでもないと動画見たって何の参考にもならんな >>657
里3ドスフロギィしばいてきた。こいつは頭破壊に耐久値2回ぶんのダメージが必要
初撃のみ振り下ろしあとは右ぶんと前方、ガルク騎乗攻撃で調整
耐久をXとするとX+a(マイナス補正ぶん)ダメージで1回目の怯み、2Xダメージで部位破壊怯み、2X+aダメージで2回目の怯みといったところ
今回はダメージ計算してないけどドスバギィ(1回耐久型)で調べたときは計算合ってそうだった
厳密にやろうとしてもキャプボないから無理 ライトはナーフじゃなくて今より火力を伸ばしにくいという形になると思う
もうすでに3スロの強化スキル見えててこれを全部つけるのが終着点みたいな程度で他武器とモンスターのインフレに取り残される感じかと
弓の耳飾りみたいに装備制限されたりとか…
近接と違って相手の動きを見ながら戦えるスイッチ初心者にやさしいライトの強さは
開発の想定内で多分ナーフはしないんじゃないかな 剣士は逆に3スロは匠くらいしか付けるもんないって状態だもんな
新しい3スロ剣士スキルが来たりする可能性はあるか >>679
マルチ用の大音量
ソロorガンナー無しマルチ用なら爆破強化
つまり2本作れ アイスボーンですまんが笛って笛居ないとバフ乗らない?
演奏後に武器変えてもいいの? >>684
ライズよりも前の笛の旋律効果は武器を変更した人だけリセットされる
笛太郎と槍男と双子と弓花のPTで笛太郎が攻撃大吹いた後に黄橙に持ち替えたら笛太郎だけ攻撃大がかかっていない状態になる
双子がミラ双剣から属性特化双剣に持ち替えたら双子の攻撃大もリセットされる >>686
笛太郎が緑橙で会心旋律吹いてから赤橙に持ち替えて延長と攻撃大吹いてれば笛太郎以外の会心20UPも維持し続けられるとかも理論上は可能 どうせ下げるならひるみ値補正全技0.7倍にしろよ
怯ませなきゃ震打は反撃もらうのに計算面倒なのがクソ >>674
尻尾切りたい→ライト
スタン取りたい→ライト
状態異常取りたい→ライト
早く狩りたい→ライト
被弾リスク減らしたい→ライト
とりあえず強いの→ライト ライトがあれだけ強いから、あそこまでなら強化されてもいいとう指標にもなる
つまり体験版の仕様に戻せという要望は通る 移動速度を戻して後方をもっと出しやすい元のコンボルートに戻してくれてばそれでいいわ 野良で初めてファンゴ笛を見た!
百竜笛じゃなくて好きな笛担いでいけばよかったな 実際何考えて調整してんだろうな
笛を強化しないでくれというお客様でもいるのか 演奏の回避時間を体験版に戻してくれれば万々歳かな
アレが戻るだけで貼り付ける時間が格段に伸びる ライズの後方攻撃はモーション速度遅くされてるので単位時間当たりの火力は低い
コンボに組み込んでもXA短縮叩きつけ矢A振り下ろしどころかX連撃振り下ろし以下だった筈
実際は繋ぎの速度次第だから少しは救われる可能性あるけれどもコンボに組み込んで火力上がるモーションじゃなくなってるよ
後方攻撃のコンボ組み込みのみを希望するのではなくてモーション速度やモーション値にもテコ入れしなければ復権できない おんたまってマルチでも弱い感じなの?
回復笛でも実質攻撃UP吹けるようになるし大体の被ダメが虫受け身→X Xで全快するからすごい好きなんだけど… マガド玉出ねンだわ
匠珠作れねぇウラザすら作ってない 後方は後ろに下がる動作自体が強いからコンボで出せれば今の速度でもかなり使うと思う
というか今でも攻撃2回は入らないなっていう微妙な隙には好んで使っている
もちろんモーション速度戻して欲しいけどさ >>698
ヌシアオアシラだから別の人だな
人数が増えたとはいえカリピストに合うと嬉しくなるね 確かに移動(回避)を兼ねた使い方も後方にはあったね
それはそれとしてモーション値とモーション速度も片方もしくは両方盛って欲しい >>697
正直マルチで笛が1人なら強いと思うよ
置くだけ・ダメ低い・動かれると置き直し・2ゲージっていう不満点があるだけで弱いわけではないとおもってる
回復百竜とのセットで愛用してる >>697
弱いが火力の話なら弱いよ
そもそも笛自体が震打に火力依存してるから
攻撃旋律なし笛でも頻繁に震打叩きこんだ方が4人PTではマシ
まぁでも笛本人が震打当てるの苦手だったりの妥協としては使えるし
味方が全員ある程度上手い人が集まれば話は別だろうけどね・・・ 余った1スロってなに入れてる?
とりあえず気絶耐性3にしてるけど被ダメもらう場合、防御玉とかのが良いのかな >>703
>>704
ありがとうありがとう
笛ニワカで震打当てるのすごい苦手だからおんたま置かせてもらいます >>706
剛刃研磨にしてるから研磨術入れてるけど減気強化とかも良いかも? >>706
笛名人とひるみ軽減を積んだ残りを余りって言うなら、まず気絶耐性と砥石高速化、それでも余ったらスタミナ奪取か防御かな 属性やられ面倒くさいとこに行くなら耐火とか詰めてる
オロミドロも耐水詰めれば泥津波もほんのりマシになるし(楽になるとは言ってない) >>701
別人か、笛2人で片方百竜だったから俺かと思った
野良でファンゴ笛なんか俺しか見た事ないし
増えたとはいえみんな同じような笛ばっかだからバリエーションがない 正直ナルハタ以外なら気絶耐性切ってもいいような気もするんだよね
相手によって入れ替えるのがベストなんだろうけどめんどくs 取り急ぎ
やはりと言うかヒルミ値と部位破壊は別っぽい検証が出た
ひるみ補正によって2回目のヒルミに足りていない状況でも部位破壊が起きてる
>>680 680を受けて里3の"毒霧に濡れた水没林"のドスフロギィを利用した
ひるみ補正1.0倍の右ぶん&後方&前方で調査したところ頭部のヒルミ耐久値は246
条件@後方(98)を2回と前方(50)で246丁度で1度目の怯み
もう1セットで部位破壊
爪護符あり/団子無し/笛名人無し/轟鼓[虎鐘]を見切り4で会心0で運用※火力的スキルとしてKO2は付いてた
条件A後方(94)と前方(48)2回と振り下ろし(56※ひるみ補正0.7倍)で246ダメージを与えたが1度目のヒルミは起こらない
もう1セットを行うと頭部部位破壊が起こる
爪あり/団子無し/笛名人無し/轟鼓[虎鐘]を見切り4で会心0で運用※火力的スキルとしてKO2は付いてた >>714 ここでいう事でもないのだけれどヒルミ補正と部位破壊が分けられた事で
ヒルミ補正の(1.0倍を超える)高さを活かして部位破壊に優れていたガンス君って下手したら部位破壊の優位性失ってないこれ? 鈍器ゾンビ気絶耐性テオ笛
マジで死ぬ気がしないなコレ
クシャ部位3つだから他がレア度少し低い防具でも
結構カチカチになるし、おまけに攻撃&防御吹けるし
スラビで顔面ブロックしたら、ミツネレーザーくらいだったらミリしかくらわん アプデ前は攻撃的旋律ありゃなんでもいいやと思って電電太鼓とか担いで野良行ってたな
今はさすがに見劣りするからあんまり使わんが フルーツ1段目柄攻撃みたいなもんだし切断にならないかな >>719
尻尾に虫ワイヤーを巻き付けてブッちぎろう >>714
検証乙
つまり部位破壊までのスピードは演奏メインだろうと物理メインだろうと変わんないってことか
じゃあボロスの頭殻の壊しづらさの理由は「打撃でしか破壊できなくて衝撃波はカウントされない」でいいのかな マジで?
今まで古龍ダウン中に翼でA演奏ループして壊してたのは実は演奏分載ってなかったのか? 種粉塵は硬化も使っとけよ
ver2から防具紙でパタパタ死ぬ近接多いからな >>722
ボロスの頭は打撃しかカウントされないから〜って話でしょ 百竜回復の時だけ入れ替え響で他は奏なんだけど他に響の方がいい時ってある? >>717
ゾンビテオは鈍器だと心眼積む余裕ないから匠5で運用してたわ
今は火力との兼ね合いで攻撃7鈍器3心眼3弱特3気絶3早回2距離1ひるみ1笛がお気に入り 百竜笛Xに出来るようになってたから強化したら百竜スキルで斬れ味3あって青ゲージ多かったから白あるなと思ったらこれ青長いだけで白ないのかよ
罠しかけんな クソ短い青は大体白が出てくる
クソ長い青は大体青しか出ない
シリーズ通してるとどうせこんなんだろってわかってくるやつやね クシャゾンビテオ笛なら匠5まで積むよりは業物と合わせて青ゲ運用したほうがスキルに余裕出そう、わからんけど >>714 結論から先に言うと音波系は部位破壊に対する特別なマイマス補正は持っていないと思われる
※仮に高周波に部位破壊に限定したマイナス補正あっても-5%未満の-4.6875%〜0%の間である
714で部位破壊はダメージによって行われてヒルミ値とは独立していると検証した
だが音波系に(低い怯み補正とは別に)部位破壊に限定した特別寝補正がかかってる可能性があるので調査した
可能な限り高周波のみで里3ドスフロギィの頭部部位破壊(492ダメージ)を試みた
火竜笛アンビシオン(百竜強化攻撃Vで+8)
爪護符あり/種粉薬なし/おともなし
攻撃7匠4白維持(毒耐性3ひるみ3翔虫3通常弾強化2砥石2回避距離1)
団子は幸運+防御+腹へらず
A右ぶん(ひるみ補正1.0)61ダメージ1回
A振り下ろし(ひるみ補正0.7)63ダメージ2回
高周波16ダメージ(ひるみ補正0.3)16ダメージ19回
ここまでで合計491
次の高周波で+16で合計507ダメージで頭部部位破壊
部位破壊はダメージ数値によって起こりヒルミ値とは別処理であり音波に特別な部位破壊に対するマイナス補正はないと思われる
逆説的にボルボロスの頭が極端に壊し辛いのは打撃属性限定(もしくは打撃以外に極端なマイナス補正)で部位破壊の仕様だと思われる ボロス頭はそもそも耐久値自体がおかしい
片手で延々盾でぶん殴ってても割れる頃には捕獲出来るようになってたりするし ボロス頭はそもそもの部位耐久値もとても高そうですよね 回復旋律待ちはなんだかんだフルチャでやってる
殴って回復出来る笛ならではの戦い方という点もお気に入り
後方スラビで動いて調子悪ければこんがり魚食う
被弾意識高まるからプレイ中の絵面も綺麗になって一石二鳥さ 気絶と加護と逆襲と翔虫積んで敵の攻撃絶対避けないマンにしたら強いんちゃうか!?
と思って試してみるも、意外と敵の攻撃に毎回ぶっ飛ばされるのって難しいと気づく ナズチの尻尾を切りやすくするためにはボロスの頭を硬くする必要があったんだよ 集5ボロスはkiranicoによるとHP11000に対して耐久1375だそうな
切断みたいな斬打条件付きは初期とWIBは属性も込みだけどMH3以降では含まないらしいから元に戻ったのかな おんたま使う分には虫スキルなくてもスラビは連発できるから、遠慮なくフルチャに突っ込めるのがよい
フルチャか心眼かは悩むけど >>739
この体力ならこれを3回削ったら破壊とかだとしても頭だけ殴ってれば普通に壊れるだろうから
片手盾とかで中々壊れないって言ってるのもなんかからくりありそうね
実際笛の場合はひたすら頭に後方してれば瀕死になる前に壊れたような >>741
紛らわしかったけど怯み耐久が825で頭破壊必要ダメージが1375と読める
片手盾は属性のらないんだったね 百竜笛の百竜強化を攻撃強化、無属性強化、攻撃激化にして匠5で白ゲージ10出して剛人研磨3で運用したら火力やばすぎる(ファンゴ笛やばくりんこを大きく上回る)
やっぱ音波に会心乗らない狩猟笛だと倍率が正義だわ
旋律変更しないデフォの百竜笛の旋律がもう少しマルチでも使いやすかったら尚良かったんだけどね
ソロでやる分には最適解まである >>741
まあやってた時は滅昇竜を突進に合わせたせいでフォールバッシュが背中に吸われたり頭ぶん殴ってるときに旋刈りが暴発したりとかもあったけどあいつ頭の斬肉質そんな良くないからそこまで入ってないと思うんだけどなあ
原因があるとしたら多分ガルクだわめっちゃ火力出てたし 翔蟲3壁面移動2S1おまが出たけど壁面移動3に上げるか悩む
壁面移動3で30秒攻撃+20みたいなんだけどさ >>743
白ゲ剛刃ばくりんこで攻撃戦慄吹いた方が強いとか無い? >>708-710
ありがとう、笛とひるみ入れた上でのという意味でした
スタミナ奪気って効果あるんですね、スラアクに有効らしいけど笛もとは知らずでした 攻撃7翔蟲3笛1までは確定枠にしてるからそこから匠5研磨術2or3砥石3とか無理ゲーです…
実際は更に距離1怯み1気絶3まで積んじゃうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています