【MHRise】狩猟笛スレ 292曲目【MHWI】
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◆前スレ
【MHRise】狩猟笛スレ 290曲目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1619597687/
【MHRise】狩猟笛スレ 291曲目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1619858748/
◆ワッチョイスレ立て
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過去シリーズの話題もこのスレで。
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宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1おつりんこ
属性遊びしてえなぁ
物理肉質10属性50くらいのモンスターと音波に乗るようになる笛吹名人2来ないかなぁ >>1 切れ味変更【壱乙】
個人的に今回は回避距離が麻薬だわ
回避距離諦めたら攻撃7匠4業物3翔虫3のばくりんこ装備組めるけど手放せない >>1
乙の障壁
>>8
自分もそれで距離1取って攻撃7から6に落とすか悩んでる
大体攻撃力±6ぐらいよな 回復笛なるものを作ってみました。俺みたいな笛初心者には練習として最適だわ スレだと結構匠で白20出して業物3で実質40みたいな構成してる人多い印象だけど
それなら匠4なり5なりで業物無しの方がスロット換算的に有利だったりしない?
3スロって現状2スロとほぼ同義だし >>13
確かにそうだわ
でも匠多め構成でスロット換算-1した分クシャナ頭に換装すれば同じ実質切れ味&スキル構成で防御力だけ上がるね
多分蟲2-22おま要るけど 攻撃と翔虫と距離辺りで中スロが不足気味なのも影響してる
ウツシ(神凪)は中スロ3相当ってのはデカイ
有効スキルLV2+(S320or220)の中(or大)スロ換算で合計4〜5Lv以上の護石とかがあって追加の火力スキル盛ろうとすると業物切りも視野に入ってきたりする
マガド頭が匠1と逆恨み1とヒルミ1と中スロ1で優秀なので追加の火力スキル盛ろうとすると業物無し白40になったりとかね
後は最悪は青ゲージを使い切ろうとするタイプの人に受けてるのかもしれない 今更ゾンビ笛作ってみたが、これ相手の動き覚えるのには最適だね
被弾少なくなったら普通の装備に変えられるし、しばらくお世話になりそう そろそろやることなくなってきたんだがみんな何やってるの? 瑠璃集めも兼ねてテオ相手に震打とスラビの練習したり
距離3積んでクシャと戯れたりしてた
いよいよ近接用装飾品コンプも見えてきて本格的にやる事が無くなってきた
久々に新大陸へ行ってみるか 蟲使2スロ22あればウツシ頭をマガド頭に変えてスキルはそのままに弾丸節約2を逆恨み1にできるんだな ウツシ裏頭(業物2翔虫1と1スロ)を外して防具についてる業物の装飾品を1つ外して、代わりにクシャ頭(匠2と1スロ)つけて翔虫の装飾品をつける、とすると結局他につけられるスキル変わらないな
防御高いクシャ頭にするのいいかもしれない >>10
まさに今は距離1のために攻撃6にしてる
匠3で妥協する選択肢もあるけど相手のエリア移動まで若干持たないからやっててモヤる 2スロ装飾品が諸々追加された今、翔蟲使いにこだわる必要は無いと思うけどね
震打がワースト2位(1位は太刀の桜花鉄蟲気刃斬)の回転の悪さなんで、相性は良い方だけどさ >>24
いいなぁ
匠4にすると攻撃5までしか積めないから攻撃7優先して匠3業物3だわ
今業物捨てて匠5にしてみる予定だけどどのみち白40相当より良くすることはできなそう 隙あらばスラビして気炎回すのに固執しすぎてるんかも知れんけど蟲使い有無での震打後3秒とか回避後5秒の差が長く感じる >>25
翔虫スキルは相対的高火力技の震打とスラビの回数が増えるから明確に火力スキル
虫技は気炎回収にも優れているから翔虫削ってまで挑戦者や会心系積むのはダメージも伸びないと思うわ
タイムテーブルを組むレベルのTAなら一概に言えないのかもしれないが…
翔虫受け身にも使えるし生存にも有効で快適性でも優先度高い枠なんじゃないかね 笛って会心を100に近づけて超会心より衝撃波の為に攻撃をとにかく盛々する方が主流なん…?
肉質無視の衝撃波ダメージはそこまで恩恵あるんか? スイーツのハイパーアーマー時間って、発動した瞬間から移動し終えるまで、であってますか? 笛で超会心装備があまり採用されないのは
メインで使われるのが百竜かばくりんこって背景もあると思う
どっちも匠欲しいから付けたいスキルがパンクする >>30
ほえー
そうだったのか
過去レス見た感じ震打の頻度も重要で翔虫も必要みたいだし弱特すら優先順位低そうなんやな…
持て余してた翔蟲3【2】×2の使い道見つかりそうで嬉しい
ありがとう 奏の回避演奏は体験版程じゃなくていいからもう少しだけ無敵フレーム上げて欲しいな
今確か10フレームだっけ?
12フレームぐらい欲しい(笑) 攻撃は打撃にも音波にも効果があるけど
会心は打撃にしか効果がないし
しかも見切り7より攻撃7の方が打撃のダメージ上昇幅も大きいからねえ >>34
音波に頼らない為に奏回避or響多重演奏は使用を控える方法もある…※会心70%超会心1で攻撃7白ゲージ翔虫3が組めるなら演奏控えても大体DPS減らさないコンボ組めるし
しかし火力技の震打と気炎のダメージに占める音波率が高過ぎて会心系の恩恵が他武器と比べてもかなり低い
震打と気炎が無くなって通常モーション値が底上げされたら攻撃より会心優先するビルドもあり得る
その護石なら攻撃7+白40相当程度+翔虫3(+距離1)まで積んだ上に更なる火力スキルとして弱特を少し積むのはありだよ
百竜笛頑強Tが切れ味旋律(業物3相当)があるので切れ味系が浮いた分で弱特3超会心1〜2とか組めるんじゃなかったかな
味方が攻撃会心旋律の笛持ってる場合の二本目として火力面なら有効な装備だよ 震打たまに敵の猛攻を耐える時あるんだけど、
あれはアーマーなのか無敵なのか ナルガ笛で超会心入れると物理部分のダメージ見てなんだかいけそうな気がしてくるけど、演奏や蟲技の音波ダメージ見て一気に萎える 途中までアーマーついてるかかちあげ以外は耐えるとかな気がする
ただ途中がどこまでかさっぱりわからん >>38
アーマー
なお過信しすぎるとミツネの縦ブレスをハイパーアーマーで削られた後に連携の薙ぎ払いブレスで乙する模様 基本コンボの判定が3回でそのうち1回が音波
かなり汚いけど百竜用クエルダできたわ ようやくスロ2四つ分のおま来たと思ったらKO3蟲1か…
2回目のスタンが早めに来るならタイム短縮になるかな 最後の最後で吹っ飛ばされて追撃無効にされるの悲しい ぶつけてから2撃目までがハイパーアーマーだったはず
ヌシレイアのダウン時の〆に使ったら
起き上がり即サマソ→即空中サマソで乙ったのは笑った あれってカメラアングルとかターゲット関係なく真正面だよな?
ちょっと見上げにしたら翼とかに一発目入らんかなとか思っていつも傾けてる そういや震打は糸刺してから音波発生まではアーマー付くんだよね?
刺したのを確認してるのにオロミドロやベリオロスの発見時咆哮に耳を塞いで音波発生まで繋げないことがあるんだがみんな無いか?
いつもじゃないけど時々あるんだよこれ 震打のアーマー付与は最後まで振り下ろしと同時orその少し後に発生しているっぽい >>41
テオのブレスの真っ只中で平然としてたから過信してました気を付けます つまり音波発生直前の一瞬だけ無防備ってことよな
あの間に差し込まれてたのか 糸が巻き付ききった後あたりからアーマー発生してる気がする
ダメージ出た瞬間にアーマーが消えてる >>49
これ発動した瞬間から終わりまでのどこかで一瞬アーマーが切れるタイミングあるんじゃないか?と疑ってたけどマジでそんな感じか なんとなくだけど一段目で糸刺し終わり腕下ろした所から弾き語りモーション前の腕を上げる動きまでの間によく潰されてる気がする 言い方が悪かった
@振り被り〜突き刺しのMaxストローク
AMaxストロークから二段目のダメージ
@の動きの中でHitするとAへ移行
Aの間にダメージ軽減効果とアーマーがある
※しっかりした検証していないし反応速度遅くて自信ないけど@からAへ切り替わった途端にアーマー付与されてるんじゃなくて
Aへ切り替わって数瞬後に付与されてるんじゃないかなぁって…それとアーマーが終了するタイミングも検証待ち 途中で切れる時間あるって割とアーマー技として致命的では 途中で切れてるとは今まで感じたことなかったけど
マジ? 言う程距離必要?距離がないと避けられないor距離があれば追撃可能なシチュある? スライドビートとかも演奏の直前に切れる気がする
適当に開幕使うとスライドビートの最後の演奏前に咆哮差し込まれて耳塞ぐし ああすまんそっか単純に一段目HITした瞬間からアーマー発生するわけじゃなかったのか…
お騒がせしましたorz 震打のアーマーってクナイ突き刺して構え終わった後から音波発生するまでくらいだろ?
そもそもアーマー技として使うもんじゃないような あのスカスカアーマーであの前隙は普通に雑魚いわ震打
火力全振りって訳でもないし 震打は通常スイングとかと同じ普通の耐衝3相当のSAがあって
更に途中から防壁相当+ダメージ軽減付のアーマーに代わるから切れてる訳じゃない
アーマーの名称がSAとHAとか色々あって誤解が生まれてるっぽい
スラビは攻撃が出る直前まで"防壁相当+ダメージ軽減付"で途中から通常スイングと同等の耐衝3相当のアーマーに弱まる ましてやリーチが長いわけでもないし発動した瞬間虫消費だしな
あのクナイ普通に投げちゃいかんのか? >>58
付けてみたらわかるじゃん
敵が離れていった時追い掛けるのに超便利
真横にローリングするだけで攻撃範囲外に出ることもある しかも先端の判定びっくりするくらい細いもんなw
頭と尻尾の微妙な上下移動に泣かされるのは誰もが通る道 ガンナーが虫消費1技でそのくらいのダメージ軽く出して行くのが泣ける ちなみに認識としては
スーパーアーマーが単純な怯みアーマー
ハイパーアーマーがそれに防御力アップの効果付きって事でいいんだよな? 笛が出すダメージ全体で震打が占める割合超デカいなと気づいてからは火力スキルとして翔虫3入れてる 震打の強みは一段目が当たってしまえば上空に飛ぼうが遠くまで距離取ろうが二段目からは逃れられないとこだわね
やや使いにくくした鉄甲榴弾とか斬裂弾的な 震打総合的に中々弱いけどダメージ出す為に使わされてるのが結構辛い
今までの笛のモーションとは相当違うし笛らしくない技ってのもキツイ
WIBの辿った歴史からすると猛威を振るってるライトに対してまずは斬裂が下げられ
更に強モンスターはライトの徹甲対策にモンスターの体力大幅増等と斬&打撃肉質の大幅な軟化が行われるとすると
音波系の相対的弱体化が加速されて震打がさらに弱弱しくなってしまうという最悪の可能性があるのがなんとも… 飛竜が飛び上がる直前にフルーツキメて叩き落とせた時は気が狂うほど気持ちええんじゃ 糞技なのにそれに依存しないと並の火力もままならない武器 RISEの象徴の鉄糸+音の合わせ技でかなり笛らしいと思うけどな
なんやねん繭って 今の笛ってライズモンスの速度に救われてるだけで
震打どころかちょっとでもモンス高速化したら演奏ループすらままならんしな
ほんまアイボー並みのモンス高速化にならなくてよかったわ 繭はほんまどうにかならんかの…
笛4人でレイアの巣にプリプリ産みに行くぐらいしか使えない(迷惑) クシャの猫パンチ→龍属性叩きつけコンボで猫パンチに回避演奏合わせると
龍属性叩きつけに派生した時に確定で食らうのはなんかアイスボーン思い出すわ
龍属性叩きつけに派生するのが確定じゃ無いから攻撃速度遅い武器ほどイライラするわあの攻撃 震打は2段目が上位中盤くらいでタルGより威力ある時点で許したわ >>78
ライトはクールタイムあるけど虫消費無しで3つもおけるんだ…しかも敵にくっつけることができる まともに使える蟲技としては下から数えた方がいいレベルの技しかない笛
スラビにせよフルーツにせよ結局隙の塊だから、いくら通常コンボや演奏面の快適性が上がったところで火力出そうと思ったら結局鈍重なんだよなあ
やはり笛は笛なのだ 外見や糸と楽器で音を出すって要素的にはライズ笛らしいのかもしれなけれど
笛のモーションは大ぶりスイングによる弧の軌道を活かしたリーチと多彩な当て方もあったんだよ
出始めを手元で当てたり出終わりの斜め上方とかを当てたりとかね
それに笛は旋律を組むために色々なスイングを臨機応変に使っていた
しかしライズの演奏効果時間は60〜40秒程でモーションの長い震打は効果時間を割と圧迫する
そうなるとA→ZRの演奏ループを頻繁に繰り出す必要が出てくる
攻撃7白ゲージ翔虫3会心70超会心1くらいからZRを含む演奏ループのダメージ的な有用性は減って来るから
既に失速し始めているZR演奏と震打に頻繁に縛られる形になってる
震打の長い技時間と演奏のバフ時間でアンチシナジーだし軟肉質である頭を狙う立ち回りと肉質無視属性もズレてる >>72
特定の大技を当てなきゃ火力が出ない武器の方が多いのは普通に異常だなって思うわ
派手な技でユーザーを釣る>>>>>>武器バランスになってるんだろうな・・・
ランスと笛もその煽りを受けてしまった時点でもう戻れない感はある ハンマーの技のモーションは笛でも違和感なく行ける気がする >>82
自分は笛使ってるから見れないけどライト4人ボマー猫4匹で組んだら起爆竜弾×12+猫式起爆竜弾×4の地獄が見れるかもしれないのか… 室伏しか出来なかったので私はハンマー使いになれません >>87
猫もアレできるんだ…何枠目か次第だけど検討しようかな 繭は使わない選択もできるし虫3と距離1をつけるのも当たり前になってきたから
せめていつでも後方だけ返してくれたら満足だけどなぁ >>85 ランス使いもランスの立ち回り含めたランスらしさが好きなのであって
ダメージ出せる新モーション(の流転)が好きな訳じゃないだろうしなぁ
次のアプデで笛に両スティック押し込みでモーション値500のバギクロスが実装されても1ミリも嬉しくないし 音波が肉質計算したらそれはそれで使いづらくなりそうな気もする
音波に会心が乗るようになるスキルとか、もっとシンプルに音波の範囲やら威力やら強化するスキルとか出てくれ〜 今の笛の立ち回りとか動き方が嫌いとかはないけど
体験版で笛が強いってなったの嬉しかったし、ずっとあのくらい強い武器でいてほしかったって気持ちがある 連音だけと言わずに基礎モーションは全部アイボー時代に戻してくれて構わない >>94
エリアル連音やブシドー連音みたいに一音目が自由なら奏モードが強そう クロスやワールド時代と違って笛wikiが充実してるのが地味にありがたい… マギアチャーム作ったけどSE控えめになっててしょんぼり・・・ 久々にアイボーやると後方が連携で出るの懐かしくてちょっと寂しくなる
あと響周波三つ溜めてすっ転んでるとこに全部打ち込むしちめんどくさい感じも好きだった
ベースはライズのままでも構わないからG級的なのが来るなら少しだけ手間のある攻撃方法も追加して欲しいなあ ライトと弓が猛威を振るってるから笛をナーフさせてなくても良かったのでは?とは思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています