【MHRise】操虫棍スレ 83匹目
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ここはMHRiseの操虫棍専用スレです。
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モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
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操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
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・荒らしはZR+Bで華麗にジャンプ回避
・次スレは>>950が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
前スレ
【MHRise】操虫棍スレ 82匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1617897838/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured モンハンライズ操虫棍テンプレ
■鉄蟲糸技について
・鉄蟲糸跳躍
→過去作モンハンのエリアル跳躍のような挙動で前方に大きく跳躍する。
ジャンプ中にXでジャンプ斬り、Aでジャンプ突進斬り、Bで空中回避に派生する。
翔虫ゲージ1個消費
・回帰猟虫
→後方に跳躍回避(無敵)しつつ、猟虫にその場で回転攻撃を行わせ帰還させる。
猟虫攻撃が当たった場合は回復エキスを追加で取得する。
帰還した猟虫のスタミナは全回復する。
翔虫ゲージ1個消費
技発生時にレバー入れで鉄蟲糸跳躍は前方と左右、回帰猟虫は後方と左右に方向調整可能。
■入れ替え技について
No1:突進回転斬り(解放条件:操虫棍を8種類作成する)
→飛び込み斬りと入れ替え。
回転しながら前進攻撃を行う。
回転時に被弾するとダメージを無効化し舞踏跳躍に派生する。
No2:四連印斬(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→飛円斬りと入れ替え。
移動せず4連撃を行う。2撃目の柄攻撃に印当て効果あり。
No3:降竜(解放条件:HR6の操虫棍クエストクリアで自動解放。報告等は無い)
→回帰猟虫と入れ替え。
地上:真上に翔虫を使いジャンプし、真下に強力な落下攻撃を行う。
空中:その場で真下に強力な落下攻撃を行う。 ■猟虫について
猟虫は工房で直接購入する。育成要素はなくなった。
猟虫レベルは武器に依存し、レベルが上がると猟虫のステータスが上昇する。
【攻撃系統】
切断;尻尾切断可、属性武器なら武器と同じ属性が猟虫攻撃に追加される
打撃:スタン可+減気(スタミナ減少)攻撃
【猟虫タイプ】
共闘型 :腕に止まっている時、ハンターの特定攻撃に合わせて自動攻撃してくれる。
粉塵型 :印当てした場所に自動攻撃を行い、猟虫粉塵を発生させる。
速攻型 :腕に止まっている時、一定時間経過で溜めが発生し初撃の猟虫攻撃が強力になる。
【猟虫ボーナス】
各猟虫毎に設定されたボーナススキル
・2色取り(XX):XXに記載された色を必ず取得する
・スタミナ消費速度減少、自動攻撃頻度アップ、虫スタミナ回復アップ、トリプルアップ時間延長は
そのまま字の通りの効果
・溜め時連続攻撃:猟虫溜め攻撃が連続攻撃になる
・溜め短縮:猟虫溜め時間が短くなる
【現在の猟虫Lv】
パワー :猟虫攻撃のダメージに影響
スピード:猟虫の飛翔速度に影響
回復 :猟虫のスタミナ回復速度、回復エキス取得時の回復量に影響
<初期>
特性無:追加回復(斬/打)の2種類
<里☆3またはHR2で解放>
共闘型:「2色取り(防御)」の切断/打撃で2種
粉塵型:「スタミナ消費速度減少」の麻痺粉塵(切断)と毒粉塵(打撃)で2種
速攻型:「トリプルアップ時間延長」の切断/打撃で2種
<HR4で解放>
共闘型:「2色取り(攻撃)」の切断/打撃で2種
共闘型:「2色取り(速度)」の切断/打撃で2種
粉塵型:「自動攻撃頻度アップ」の毒/麻痺粉塵(切断)と毒/回復粉塵(打撃)で2種
粉塵型:「虫スタミナ回復アップ」の爆破粉塵(切断)と回復粉塵(打撃)で2種
速攻型:「溜め時連続攻撃」の切断/打撃で2種
速攻型:「溜め短縮」の切断/打撃で2種
●2色取りについて(詳細)
防御:赤→赤黄 白→白黄 黄→白黄
速度:赤→赤白 白→赤白 黄→白黄
攻撃:赤→赤白 白→赤白 黄→赤黄
●猟虫へのスキル適用について
・速攻型の溜め時間は集中スキルで短くなる。
・回復エキス、回復粉塵の回復量は回復量アップのスキルで増える。
それ以外はすべて適用されない。 ■エキス強化について
赤(60秒):攻撃モーション変化
白(90秒):移動速度アップ ジャンプ高度アップ
橙(120秒):攻撃時にスーパーアーマー(怯み無効ではない)、防御力アップ1.05倍
赤白:赤と白の効果に加えて攻撃力アップ(1.1倍)
白橙:白と橙の効果に加えて咆哮(全て)を無効化
赤白橙(90秒):攻撃力1.15倍 防御力1.1倍
※強化持続Lv3で1.4倍
■ジャンプ攻撃について
初回ジャンプ攻撃のダメージ倍率は1.7倍。
舞踏跳躍を1回行うごとにダメージが1.1倍増加するようになった。(舞踏跳躍3回でダメージ2倍)
ジャンプ突進斬り等のダメージが見直され空中戦も行けるようになった。
■お勧め武器、防具(精査してください)
・ナルガ武器
→素白で会心40%で攻撃力も低くない。無属性ならこいつ。
・各属性武器
→追加してください。 エキス時間補足
共闘型
赤40秒、白70秒、橙100秒、トリプル90秒
粉塵型
赤90秒、白120秒、橙150秒、トリプル90秒
速攻型
赤60秒、白90秒、橙120秒、トリプル90秒 超会心弱点3業物2まで付けたら攻撃対してあげれないし結局持続つけた 回避性能2あるだけでだいぶ避けやすくなるな
むしろ外すとナルガのしっぽですら避けられん てかナルガの咆哮だけめっちゃフレーム回避出来ない?持続1フレームとかじゃねーのあれ 双剣初めて使ってみたけど鬼人空舞って
飛び込み斬りみたいなモーションで当てたら上昇中完全無敵でこっからアホみたいにコンボ繋がるって
操虫棍の飛び込み斬りと突進回転斬りのいいとこどりみたいな性能してない? そんなこと言ったら片手さんの駆け上がり斬りのほうが無敵フレーム長いし色々繋がるので…… 弓の三河市の方がやべー
操虫棍以上のリーチの近接で無敵回避付き
ガンナーの体力っていっても一撃死ぬことは無いし 回避性能積んでなくても
散々狩ってきたんだから回避できるだろ、と
ナルガやベリオ舐めてると被弾するから
今作の回避性能2で過去作相当なのかしら ナルガ棍さえ凌駕した選択肢が複数出てくる神調整になるのか
結局物理一辺倒でナルガ棍すら潰されるオカマ調整になるのか
キャスターロッドくんには期待しているよ 一本で夜行もナルハタもいけるってそれはそれで楽で良い キャスターロッドって毒棍じゃね?
毒棍が覇権取ったこと今までないから微妙…で終わりそう…。 百竜用に新規で爆破属性のテオ棍くれや
マガド棍にトドメ刺してくれ >>19
属性武器担いでも属性やられにできなくない? 虫棍において毒武器は攻略段階でのメイン武器だからねぇ
いや、攻略終わった後もお世話になるのは別にいいっちゃいいんだが キャスターロッドはDLCで来るだけあってIBの臨界ブラキ武器パターンの可能性がなきにしもあらず
攻撃力も斬れ味もスロットも強くて属性抜きでも使われるレベルのやつ
まあそれはそれでつまんないので素直に属性武器強くしてくれればいいかな ギモーヴくんが最終爆破棍っぽいのに情けない性能なのがいけない キャスターの普段は見えない刃のギミック好きだった
炎もオシャレだし 旦那時々ナズチ棒で遊んでたからキャスターロッド楽しみ ワールド無印の歴戦王ゼノの時に棍使えと言われてから棍にどハマりした私、ワールド無印に続き棍担ぐ事を選択
距離3で高速移動楽しくてしょうがないけど共闘虫くんが追いついてこない時あるのかわいい >>26
切れ味うんこなのが問題。
一式付けて匠3でもマッハで青落ちするわけで
意味あるんかってマジで思った。 匠の重さガバガバになって今のスキル構成にまんま匠5業物3追加出来るようにならんかな
属性武器を白ゲで使いたいよ ↓前スレで書かれていたこれ、けっこう重要な発見だと思った
ジャンプAを外して着地した時にすぐ蟲跳躍(通常の跳躍でも?)やると、舞踏跳躍からのジャンプAの数制限がそのまま続いてダメージ倍率上昇も残ってる オロミドロ20体やってやっと立ち回りが染み付いてきたわ
ま、玉出たら2度とこんな奴狩らないんですけどね オロミドロは操虫棍楽な方だって聞いてビビったわ
ためしにスラアクで行ったらハゲそうになったハゲた 操虫棍で渾身付けるのどう?
今作はジャンプ攻撃が強化されたといえど急襲突きがないし降竜も必須じゃないし立ち回りによっては渾身3でもありだよね?
弱特3渾身1より弱特2渾身3の方がスキル盛れるからそうしたい >>36
ありだとは思うけど
立ち回りによりすぎて一概に言えないわ
自分も最初つけてたんだけどb回避と舞踏跳躍をなんだかんだ多用する癖のせいで発動回数が思ったより少なかった
ZL+χのおかげで距離詰めるのにスタミナいらないから相性いいはずなんだけどね やっぱ相性はいいんだね
ナルハタレウスミドロとか飛ばないとだるい相手には弱特3で使い分ければいいか 虫キャンとの相性もいいし渾身はアリアフィ
ただレウスとかマガド、キンタマとか飛びを活用できる相手なら別のスキルで代用すべきアフィ >>33
一応回帰でもいけて空中Aの硬直が終わるまでに飛べばセーフとなってる
考えてみれば空中Aは落ちてからもしばらくカウンター舞踏跳躍受け付けてるしこれが関係してるな >>11
レイア以外は殆ど出来なくなったWの時だったら6割も出来たのに 弱特2攻撃2スロなしが出たんだけど
先輩方ならどうビルド組みます? ナルガ棍かんなぎかんなぎレウスかんなぎラー
攻撃7業物7超心2弱特3
腰クロムメタルで将来的に3スロ装飾で超会心3に出来たりしてな 3乙後にBCに引き篭もられると戦って欲しいようなそこにいて欲しいようなモヤッと感がすごい 渾身付けるのワールドみたいで懐かしい
糸跳躍でスタミナ使わずに跳べば空中降竜に会心乗せられるのね 既出なら重複すまん
百竜マキヒコでおかしなエラー頻発するなあと思ってカプコン問い合わせてみた
どうやら、棍使って粉塵型で印弾の粉塵が出てるときに討伐するとエラーで落ちるらしい。
討伐というより戦闘状態が変わったらだと思うけど、そこら辺はよく分からん。僕の場合は英雄の証流れてからだった。
アップデートで直すつもりらしいけど時期未定。
現場からは以上です。 >>52
乙
結構再現性ありそうなのに今の今まで判明してなかったあたり粉塵型の不人気ぶりが窺える
状態異常取れるから夜行にワンチャンと思ってたがなしやなあ 英雄の証が流れないどころか完全無音になったこと有ったな
里に帰ったら戻ったけど攻撃わからなくて辛かった 追記。
なんかイブシマキヒコだけじゃなくて大人気エンドコンテンツのナルハタタヒメも同じこと起きるらしい。
粉塵出た状態で討伐?するとエラーで落ちるんだって
僕は金玉叩きはハンマーでやってるから確認してないけど 前にマキヒコ中に落ちてすげぇやる気削られたことあるけどあれ棒特有のバグかよ
というか公式が認知してるなら告知しろよ 粉塵虫は出禁か…
確かに把握してるなら情報出してほしいわ >>52
ああやっぱりバグだったんだ
良かった良かった 虫棒使ってた僕はエラーで落ちたけど、同じ百竜やってた3人も落ちてるかは確認してない。
自分で粉塵撒いて自分が落ちたらこのバグに該当すると思う。
他人が粉塵撒いて、このバグで自分が落ちるかは分からん。
粉塵撒かれたナルハタタヒメでエラー起きてる人いるかな?
討伐時に再現するから発生時の萎え具合はハンパないぞ 粉塵でエラー落ちバグとかまじか…
けっこう色々バグあるよな
オロミドロに吹っ飛ばされた時に裏世界みたいな所に行って移動不可能スタックするバグもツイッターの動画で見た 共闘虫が大手を振って歩いてるおかげであまり被害者はいないみたいでよかったよかった
言われてみれば粉塵型四連で状態異常にすることを目標にプレイしてたときに落ちてたわ つべに棍でミツネ2分台捕獲してる動画あってすげーって思ったらお守り弱特2超会心2 3-1-1だし金とかカムラポイントカンストしかけてるしでほぼ黒なのわろた >>63
移動不可能系は一定時間でキャンプに強制送還だからある程度諦めてるんだと思う
実際こういう広いとこである程度動けるタイプだと潰しきるのまず無理だし ああ確かにマルチで粉塵使ってる時にマキヒコで2回落ちたよ、そう言う事だったか
ソロでやり直した時は印を付けずにタコ殴りにしてたからか落ちなかった そういや結構前にスレにいたねぇ操虫棍で風神雷神行くとエラー吐くって人
百竜はともかく金玉で粉塵使おうとはあんま思わないから発見も遅れるわけだ 共闘が3色じゃないと発動しないのクソすぎ。赤は強制されて3色揃えも半強制されてイライラするわ。
てかあの謎の儀式何にも楽しく無いから3色虫用意してくれ、あの儀式以外文句つけどころないのに 3色虫を出すとしたら通常型になるだろうか
それでも使う人はいそうだけど 3色はあっても虫技でしょエキスハンター使い回せるし 共闘で3色揃えんのイラつくとか
逆にどんな立ち回りしてんのか気になるレベル
揃えんの面倒なら太刀でも使えば良いのに 特に今作はエキス回収楽だからイラつくことはないけど
逆に楽すぎてこの儀式必要ある?最初から赤エキスの動きできても良くない?ってなる気持ちもまぁわかる まぁそう言われ続けながらホットクーラーの廃止に踏み切ったのが今のモンハンだからね
ゼロをプラスにするための操作ならいいけどスタートラインに立つためにやらされるならそれはただの儀式なんだわ 久しぶりに操虫棒触ろうと思ってるんだけど、オスパーダドゥーレやアムルマリキータとか太古の知識で止まってるんだけど大丈夫? 三色が固定で延長できないのは昔の慣習に引きづられてる時代遅れな部分だと思う オオシナトに速さ上げる虫餌食わせまくったのが強いよ ワールド〜アイスボーンに慣れきってるから
エキス回収は当然みたいに感じてるけど普通に考えたらあれ面倒だよね。
ちょっとしたエイム技術も要求されるし。
楽しい作業でもないし無くせるもんなら無くして欲しい。 というか棒を振るのになんでエキスが必要なんだ
そもそもエキスってなんだという非常に謎の多い武器 ほとんどの生物から回収できて、なんなら岩からも回収できる
人間が接種すると身体能力が上がり音や風、地震にも強くなることがある
謎だな 今作って飛円切り尻もちさせなくなったってホント??
マルチで位置取り気にしないで撃ちまくっていいのか…? でも操虫棍の開発過程で絶対人間のエキス採取とか試してるよな
ヨモギちゃんのエキスを俺の棍に入れたら俺はどうなってしまうんだ ヨモギのエキスなんて絶対緑色なんだから回復するに決まってるじゃん >>84
すべてを超えた先で一乙おじさん懐かしいな
ネタとしてすらもう見なくなった 取得したエキスの持続時間の3分の1とかで良いから3色も延長して欲しいなー。 百竜武器なんとか使えないか考えてる。
切れ味変更壱型だと匠追加分全部白ゲなんだな。
ただ無属性だと劣化ナルガにしかならんから
属性か状態異常コースだが、状態異常は白ゲ関係ないし
属性つける場合は切れ味と属性強化がかち合う。
クソかよ。 普通に壱型で心眼鈍器で異常撒く感じに運用すれば良いんじゃない? 今作一回の飛ばす命令での飛距離短いよね?
何回も棒をブンブンしないと届かなかったりする部分はアイボーより面倒だなあ 猟虫は照準があってる位置に飛んでいくよ
モンスターに照準合わせて飛ばしてその位置より下がられると届かないことが多い 次アプデのヌシリオレウスで更に強化出来るのを期待するけど
生産武器よりあからさまに強くなったらそれはそれで嫌なんだよね。
百竜武器なんてG級終盤の登場で良かったのに。 操虫棍でボルボロス等の頭が硬い敵を破壊するにはどうすればいいの? 前も書いたけど百竜武器は色々付け替えて使える便利枠でそこまで強いもんにはならんと思うぞ
特に棍は固有スキルが虫強化で死んでるようなもんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています