【MHRise】オトモスレ【アイルー ・ガルク】
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ここはモンスターハンターワールドのオトモアイルー・オトモガルク専用スレです
オトモの装備、サポートタイプ、スキルなどについて語り合いましょう
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他は犬 耐久系はどれもそれなりに効果があるから
同じ枠数で割り振るならどれ積んでも大して変わらなさそうってのはある 効率求めるなら、マルチよりソロで倒した方が良い気もする…… Xのゾンビー術愛用してたから似たような感じの自己強化回復脳死でいれてる >>852
耐久系は目に見えて効果あるね
回復も早くなるし、防御100以上も変わったら別人じゃん 睡眠武器のオトモ×2で行ったら2回も眠ったので
麻痺武器捨てます >>853
ほんこれ、そろで猫2匹連れてやるのがいいわ
野良マルチはほぼやる必要無いわこれ 百竜マルチ用に強化太鼓のオトモを雇いたいが
いい感じのはでねえなあ 雷神に脳死でヒーラー連れて行ってたら35レベルだらけになったでござる >>857
潜水派遣したげてよぉ!
35で超セカすれば1クエでハチミツを7個もとってきてくれたりするんだ… コレクト2匹にこだわらんでもまあいいかと思って
時々2枠目に初期オトモ突っ込んで連れだしてやってるわ グダグダ喋ってねぇでとっととテンプレ決めろやボンクラのゴミカス共がよ
出なきゃ死ねカス 乗っかる気満々でカッコ悪いっすね
アフィにしてもキッズにしても
言うくらいなら自分で試せよ
オトモ関連は武器スレと違ってゲームのメインどころじゃないんだから昔からずっとそうだったぞ ビーストは気づいたら強化付与してくれてたから当時は厳選して使ってた ガード猫はニャンターやってた時に厳選したな
なんの対策だったか忘れたけど ヒーラー猫
ディア武器ラスボス防具防御強化ありで防御力620
防御強化なしで517
スキル枠1個で防御100以上上乗せ たった5のためにディアSにする必要があるのだろうか?
状態異常武器や15のリノプロの方がましな気が >>873
対雷神で運用してて面倒だからこのまま使ってるだけ 初めに雇用したオトモから名前を奪い
厳選したクローンに同じ名前をつける
何かとても業が深い気がする 電転虫発射の効果がよくわからないんだが
雷やられ?ってなによ >>877
雷やられは打属性武器でスタン取りやすくなる
自分がスタン武器じゃなくてもオトモが打武器なら意味はあるよ
傘でスタン取ったって上に書いてあったねそういや 雷やられ
雷毛コロガシの玉を奪い、モンスターに投げつけることで発動。
一定時間対象モンスターに打撃武器以外でもスタンが取れるようになり、
さらに頭部以外を攻撃してもスタン値を蓄積できるようになる。
なお、頭部を攻撃するのが最も蓄積量が高い。 小タル爆弾の威力は攻撃力に依存してるっぽいな
爆弾系全般そうなのかな 今作のハンターの心得とハンターノートは非常に便利なのに見ないのはもったいないな >>784
レイア武器の毒値おかしくね?
上位で10だったはず >>879
微妙に合ってないな、適当ですまん
ちゃんとハンターの心得読んどくわ >>784見て睡眠武器に変えたら
1狩り2睡眠も珍しくなくなってきた >>881
爆弾猫に糞纏武器持たせたニャンターとかあったし
昔からそうなんじゃね >>814
個人的にはそれがマストで気絶耐性+1スロでなにか有用なのあればいいなくらい 爆弾威力は近遠どちら参照なのかとか、上位補正はあるっぽいがどのくらいなのかとかいろいろ気になるな オトモ武器の切れ味の概念なくなったしXXまで切れ味が影響してた電転虫が雷やられになったので睡眠狙いで妖鈴にするか素の火力上げるためになるかみ黒子ゴシャ辺りにするか…
せいぜい5違いなのでディアやレックスにするのならゴシャの方がマイナス会心低めでおまけの氷もついててお得感 テンプレ作れ!みたいな意見もあるけど地雷行動とかハズレスキルってそんな無くね?
スタミナ管理が緩い武器種のオトモに応援ダンスされても恩恵薄いとかそういう相性の良し悪しはあるだろうけど テンプレってニャンタースレにあった
かわいいニャってやつでしょ? スタミナ消費しない武器使ってるけど可愛いから応援ダンスさせてるわ 閃光爆弾と電転虫の二択は電転虫優位なのは分かるんだけど打撃武器だとせいぜいが補助になるかくらいなので閃光にするのも全然ありだと思うんだ
XXまでの下手くそ閃光ならいざ知らずAIが改善されたからか発動すれば大体決まってる上に頻度も高い 閃光されるほうが戦いにくくなるモンスターもいるし、
まー好みでしょうね〜
4枠目は電転優位というか、
ぶっちゃけどれも期待してない 4枠目痺れ罠も閃光も下手すれば邪魔になるもんな
キンダンドングリと変わり身は無害だけど使ってんのかこのサポ行動…ってなる 変わり身ってどんなのだろう
罠の上で使うとかあったりして こういうクエスト用にはこんな猫!こっちにはこんな猫!ってどんどん増えてくけど結局1匹しか連れてかない
XXでも同じ事したなあ…… 防御スキルで100上がる言うてもそれでどれだけ軽減してくれるかだしなぁ
数値が高くなるほど効果量小さくなってくのってモンハンもだっけ? 初期オトモに変わり身ついてるけどわりと使ってるのみる気がする 2匹目猫が語られないのは流石にソロだと2匹目犬にしてる人が多いのかな
コレクト(ぶんどり)が重複するのかとか、サポート行動は重複するのかとか、重複するにしても被らせないようにバラバラにするのがセオリーなのかとか 2匹目の話は同じ技が同タイミングに出ると微妙っていうくらい? ソロだとコレクト✗2にしてたけど、ファイト✗2に変えた
会心40がたまらん
弱特と見切り入れていい感じや >>901
今までと同じならそうだね
効果がどんどん薄くなる
>>904
環境発射が見事に被るとアチャーってなる テンプレ作るなら麻痺武器は地雷って書いといてくれ
ほぼ回転しない&百竜を状態異常に振ってない鬼鉄ノ命でも普通に麻痺取れたから下手したらバグ起きてる可能性すらある
睡眠と比べて発動しなさすぎ オトモスキルをセットできるの知らなくてクリアしちゃった
今までスキルなしで頑張ってたと考えると泣けてくる 逆に睡眠が発動しすぎ感もある位には寝る なんなんだろなあれ ガルクの威嚇攻撃?みたいな吠えるやつ煩くて無理
2匹までで頼みたいわ 四人マルチのオトモあり仕様はほんと失敗だな
わけわからなさすぎる
ガルクは移動だけにして、戦闘中は消えればいいのに 閃光持たせると邪魔になること結構あるから電光に変えたわ
ナルハタとか百竜じゃ使わん方がいいな 4匹麻痺武器オトモが流行するからナーフしたんだろうね
麻痺の時代は終わった 体デカいガルクが接近戦に参加するから邪魔になるのよな
しかもほとんどのハンターはガルク連れてるから画面が煩いことになってる
ガルクは攻撃には参加しないサポート専じゃダメだったのかな >>164-165,168
お守りスレで教えてもらった。
多分コレでは?
248 名も無きハンターHR774 sage 2021/04/05(月) 06:49:28.76 ID:E9N+6w5z
>>223
> ひるみ軽減をつけると味方の攻撃で気絶や睡眠を解除できない
ある時から急にオトモが起こしてくれなくなったの疑問に思ってたがコレか!
マジありがとう!
他のスレでも俺のオトモは起こす起こさないのやり取り見た記憶あるから周知しないと。 >>915
テストプレイしてこれでいい、って本気で思ったのか聞いてみたいよなあ オトモが虚無僧のアレを知らんうちに被っててビビった
わ
多分隠密防御の技だと思うけど最初呪われたのかと思った 鉄虫糸は突進や飛行などの大きな移動を伴う技を封じるのでそれらを使おうとした際に棒立ち威嚇になる地味に凶悪な技
ボウガンならブレスや飛び道具以外脅威でなくなるので正にボーナスタイム ファイト
咆哮、応援、太鼓揃えてバフ要因として優秀
バフは発動すれば必ず効果があるのでマルチで活躍
アシスト
応援、環境生物がサポート行動一致で優秀
虫技も行動制限で強い
コレクト
環境生物発射、環境生物呼び寄せ、電転、ぶんどり、ライズ環境では頭一個抜けてる
ヒーラー
栽培、シャボン玉、活力、ドングリ、回復は何処に連れて行っても腐らない耐久力トップ
ガンナー環境の雷神で活躍
ボマー
爆弾コマ、閃光爆弾が優秀、ふっ飛ばしもなくなってる
役割的にもう一声ほしい感じ
自分の感想はこんな感じ マルチでも少しずつ猫連れが増えてきた気がする
ガンナーがよくボマーオトモ連れてるのを見たけど実際どれくらいダメージ出てるんだろう? ガルク2体連れている犬派ハンターとかいないのだろうか ハンター側の火力を上げたいならファイト、オトモ自身に火力出して欲しいならボマーって感じかな
属性や砲撃に寄った立ち回りや糞肉質のモンスターが相手ならボマーも評価されるだろうか うちの初代アシスト猫がたまに爆弾で吹っ飛ばしてくるんだけど
爆弾スキル積んでなくても爆弾って投げるんだっけ? >>927
うちのコレクトもちっちゃい爆弾投げつけてるところをたまに見かけるよ
爆弾系のサポート行動はもちろん持ってない どの猫も通常攻撃でプチタル投げるけど別に吹っ飛ばしは付いてなかったと思うんだけどな あの爆弾はFF判定ないっぽいよね
俺も直撃何回かあるけど吹っ飛んではないし
耐衝とかは付けてない
別のモノに当たってんじゃね? やっぱ翔虫の呼び寄せ強いな
フィールドのは一度取ると復活しないのにこれは定期的に復活するし
かなりの時間残るのが良い
太鼓は使用しないこともあるけどこっちはコレクトでもかなり頻繁に使用する
2枠目は好みだけど3、4枠目は翔虫呼び寄せと電転虫が汎用性高いな >>841
自分もそれが良いと思った
その3つのスキル持ったネコで 全部ファイト系のを所持してるのが雇えた
次はコレクトのを探さんと… モンスターに慣れたら翔虫を増やさなくても問題ないから武器によるんだと思う
太鼓とか活力壺に変えたけど翔虫呼びに戻したいって思ったことないし
今回は確定サポートってないと思うよ
メイン武器しだいでサポートの有効性がかなり違うと思うから2枠目も好みやろ 環境生物呼び寄せじゃないと駄目ってことはないぞマルチだと泥棒されて揉めたら面倒
太鼓か活力でも全然いいよ、どれもあったらあったで困らない 走り回られるの嫌だし隠密持ちのコレクト使ってる
ついでに身代わりも持たせてるけど矛盾してるような気もする 4枠目はキンダンドングリがいいかなと思い始めている
上の方にもそんなこと書いてるひといたな シビレ罠は最近結構役に立ってるが、やはり操竜を中断させられることもあるんだよな
キンダンドングリは使用感どんな感じなん? 装備オトモスキルって全然語られてない?
それの優先度を明示化してくれ マルチ前提だと誰かが毟って終わりの呼び寄せは難しい…
禁断ドングリが他の人のオトモの生存力も上がるなら結構な貢献になるんじゃない?そうでもない? おれ笛使ってるからそもそも快復じょうずとか回避上手とか体力大とか関係なく旋律で回復させればいいことに気づいたわ そもそもマルチが効率悪いから
コレクトで自分だけ介護する構成じゃなくて
チーム全体を底上げしたほうがマシだろ KO 状態異常攻撃強化で
メデュトレ×2匹耐性で行ってみるけど
麻痺 スタン一回やるだけで良いんだ
犬の傘グルグルでスタンするなら
犬は↑の構成がかなり強いかもしれない
というかこの大量の呼び寄せ電転虫状態異常攻撃強化遠隔猫どうしよ…
解雇する優先順位がおかしくなってきた 味方のオトモの構成まで見てる暇ないんだが
なんかさっきナルガが眠ったのは1匹の仕事だったんだろうか
というかマルチって状態異常値って上がんの?今更だけど 睡眠は武器の属性値的にも入りやすい
麻痺武器は意図的に性能下げられてるな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。