【MHRise】モンスターハンターライズ HR113
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■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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※前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR111
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610113953/
【MHRise】モンスターハンターライズ HR112
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610123862/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured とりあえず全武器まとめておいた。参考にしてくれ。
大剣 斬れ味補正復活。虫技の強化納刀が非常に強力
なぎはらいが溜めで多段ヒットするようになり状態異常蓄積に使えるようになった
片手剣 なんとカウンター追加。ジャストラッシュも残ったが何より新技の旋刈りが飛び抜けて高火力
旋回ループは×A同時押しで面倒になったので隙に旋刈りを叩き込む高火力武器に
太刀 居合切りが2種類とも強化された。気刃斬り派生がUだったりゲージが下がらなくなったり
居合からゲージを上げて虫技兜割りを叩き込む居合特化武器に
双剣 地味ひたすら地味。決して弱くないのだが移動攻撃の距離が全体的に短くなってるせいで地味さが加速している
虫技を使わないと新要素がほぼないので気になる人は虫技をガンガン使おう化ける。問題は虫技も有能だが見た目が地味
操虫棍 急襲突きが削除されて非難轟々。飛円斬りが尻もちじゃなくなったのは嬉しい
あと実は攻撃のモーション値が平均的に高めで地上殴りTAはさりげに早めなので希望はそこに
ランス 溜めなぎ払いという待望の高火力技ゲット
虫技で遠距離でもモンスターに自在に貼り付けるようになり唯一無二の中毒化性能
ガンランス ステップ後の強制リロード削除、通常型の装弾数6に増加、立ちから溜め砲撃可能、高速竜杭砲追加
砲撃高速化、なぎ払いループ高速化、フルバループ高速化、理想の強化が山盛りなのになぜか話題にならない?
ハンマー 力溜めが2パターンのモーションを好きな方に切り替える技になった。納刀しても維持される
虫技のインパクトクレーターが高火力で最高のロマン砲に ※火力低いと思った人は溜めて撃てるぞ
狩猟笛 超テコ入れ超簡単になった。同じ攻撃ボタン2回押すだけで自動的に演奏効果がつくヤバイ
体験版ではダントツ最強だが従来のモーションで出るダメージが高すぎるので武器が強いだけ説があるので注意
スラアク 斧強化の効果が剣の覚醒を早めるに変更。剣覚醒で追撃が斧にも乗るようになった。ようやくスラッシュアックスできる
ステップリロードや斧なぎはらい強制リロード削除など細かいところで使いやすくなった。ただし剣覚醒は遅くなった
チャアク 斧の振り下ろしが早くなったが斧強化削除。というかモーションがワールドとまったく同じで新鮮さがない
ただし虫技が強すぎる剣モードの存在意義が薄くなるレベルまさにフルチャージアックス
ライト 速射高速化さらに拡散弾がまた撃てるようになった。虫を使って空中拡散弾とかこれまでにない動きが可能
あと地雷をモンスターにくっつけられるようになり楽しい。まさかのエリアルライトが正解
ヘビィ 溜め射撃追加だが使い勝手は普通。虫技で高機動力と高火力カウンターショットを会得して走れる重戦車に
体験版の装備のせいかもしれないがガードがやたら高性能で笑える
弓 矢斬り復活。剛射2連発もあるが体験版だとスキルがさっぱりで実力がまったく発揮できない
ただ曲射が回復技に変更され無消費で強すぎるんじゃないかと驚くくらい有能 クグツチグモは操竜後のダウン考えると開幕罠みたいに使えそう >>746
こっちが武器使ってなるならかなりの改革だけどあくまで環境生物とか使わないと無理っぽいからな 強打も強かったしなぁ
Fみたいにハンターの技で発生させてくれてもいいよ属性やられ >>741
マジレスすると打撃属性以外でもスタン値貯まるだから弾属性もスタン乗る
なんなら頭以外でも貯まるらしい 龍属性やられはどうなるんやろうな
単純な属性攻撃無効では無さそう 雷やられは頭以外でもスタン値が貯まるようになると書いてる
これのせいでスタン耐性高めに調整されるんじゃないかと不安になるほど恐ろしい性能だ >>750
連射矢の飛び方変更
貫通矢のHIT数弾速減速変更
QS削除
剛射→通常派生削除
蟲技がどちらも攻撃技でないため疾翔けor段差からの空中矢切りでしか操竜蓄積できない
矢切りと貫通のモーション値が恐らく変わってる
ワールドでのクリ距離仕様変更に伴い貫通矢も当然仕様変更 モンスの属性やられもプレイヤーと似た方向性だし
龍なら属性攻撃ダメが減少するとかかね てか属性やられ実際に使った人おるん?自分で試してこようかな >>754
>>759
曲射の仕様変更と減気瓶のスタン蓄積弱体化はそういうことか
雷やられでスタン取ってねってことかな 初心者で双剣とハンマーやってるけど結構楽しい製品版買うと思うんだけどSwitchの画面よりもやっぱりモニターとか買った方がやりやすいのかな? >>764
そもそも属性武器が属性やられつけれるかは不明だけどな 片手とかいう超絶ナーフ食らったのに特に話題にもならない武器 JRだけならまだしも旋回切りまで使いにくくするのはダメだろ >>763
マップに居るフンコロガシで1発でなるし
レイアのブレスでよくオサイズチが火やられになったりするから見る機会多いぞ マスターアップされてるかもだけど、アプデに期待して操竜は選択出来るように要望出した。
面白くてもここは選ばせてほしい。 >>765
そこは好みじゃないかな
ただマルチをやるときはモニターにして有線で繋げるのが望ましいかと Switchライトにグリップ付けて何とかやれてるけど、無かったら絶対無理やわ。
素直に普通の本体買うか >>771
それは雷やられと弓の相性が悪いやんって話 >>767
騙されたと思って旋刈り使ってみるんだ
まったくダメージで無さそうなモーションなのに数値設定ミスしてるんじゃないかと思うような高火力出るから 子泣きキジとかなんとかクモの場所覚えて開幕撮りに行くの良さそう >>775
単発威力は高いけど派生が限られててDPS的にあんまりって印象 ワールド時代の継戦能力が欲しい >>772
マルチ楽しかったからモニター買う事にする
教えてくれてありがとう >>774
悪いか?どこでも気絶値貯まる上に弓なら正確に頭射抜けるから任意のタイミングでスタン起こせそうだが ワールドやってる人がXX以前には戻れないって言ってたけど理由がわかるわ、すげえ便利だな 双剣は鬼人強化状態での鬼人回避が戻ったのがデカいと思うんだがどうなん? ライズのためにプロコン買おうと思うんだけど純正で大丈夫?他オヌヌメあるかい? 大剣って製品版出たら抜刀溜め3主体になるの?
切れ味補正復活してるなら期待できるけど ワールド系の属性の頭の悪い仕様がなくなってれば双剣も片手も虫も普通に強いと思う
虫はすでにモーション値高めくさいから猶更 >>679
楽しい
ジョイコンがイライラの全ての元凶だったわ
みんなプロコン買うべき 確かに風車(片手のグルグル)に属性乗ったらバケモンになりそう >>788
とりあえず純正でいい
腐らないからな
ダメならps配置なりコンバーターなり安いから買おう 砥石高速化はまだまだ現役だな、ガルク乗って砥ごうとしてもダウン中は乗れんし スイッチのプロコンは丈夫だよ
何度も机から落としてるけど壊れる気配がない Wまでは戦闘中に砥石とか自殺行為だったけど今作はガルクに乗って逃げながら研げるの並ハンにはありがたい 受け身忘れるわー結構受け身でハメから逃げれる時あるのに ワールドぶりにモンハンやったけど、操作混乱してアイテム使ってしまう
初心者切り捨てゲーだな >>794
>>797
純正考えるわ配置違いは慣れる感じ? 砥石研いでる時はスピード落ちるってのもいいな、1回にする理由が出来るし >>800
俺も発売日から使ってるけど壊れる気配ないわ >>805
どの武器も操作が複雑になり過ぎて洗練さが無くなってるよね
操作が単純なのはランスとくらいかね >>806
もうPSコン以外は大半あの配置だから慣れといて損ない >>812 攻撃受けた時に下の翔蟲が×になってなければ、起き上がるまでにzlxで出せるよ
めっちゃ死ぬほど便利だわこれはすごい 翔蟲永続で増やせるスキルあれば虫技の回転率も上がるし受け身もいざという時使えるし
ド安定なんだけどそれ系のスキルは流石に無いかな? ちょっとだけ体験版やったけど普通に楽しめそうでは有る
アイボの傷つけ仕様が無くなっただけでこれだけ快適になるんだな
ただ、操竜とか言ってる仕様もそのうちできなくするナーフを入れてこないか心配 ハンターの素の移動速度がすごい低く感じる
軽い武器持ってても歩きじゃ全然距離詰められない
虫使えって話だけど >>809
ばばばさん宣伝は余所でお願いしますね。 乗りとかいう背中ザクザクのクソゲー消えてて草
藤岡の作った負の遺産は塗りつぶしていけ ガルク優秀すぎて猫よっぽどサポート壊れてないと居場所ないで 攻撃当たっても地味だよな
なのにハンターが被弾したときの吹っ飛ばされが派手
爽快さがない >>824
モーション自体はXXの時のアニマートハイって狩技の回避演奏の流用だけど
武器自体に追加は今回から 操竜がナーフされても問題ないぞ
今のところ唯一の不安要素だからな 戦闘中に砥石研げる隙をわざわざ作ってた調整なんてもはや開発の誰も意識してないだろうな
アオアシラですら引っ掻き中に後ろ取ったら引っ掻き途中でやめて突進やらタックルやらしてきおった >>824
追加モーション
タマミツネは回避しても遠く行っちゃうからあんま活かせないけど、製品版だと壊れそう >>823
ミツネで発生しなかったことがあったけど
操竜発生しないならしないで普通に狩りできるから別に困らなそう >>833
ここまでハンター強化されたらそりゃあね
今までと違って使える物は全部使えってことだろうし >>836
ニャンターどころかオトモからもリストラされそうだぞ… ガルクに乗れば走りながら砥石使えるしモンスターに隙作る必要ないしな エアプ晒した
犬のジャンプ力結構高くない?家の屋根くらいなら乗れる >>837
よく考えるとそうだね、無くても問題ないかも 今回全然ピヨらんのは仕様なのかな
ワールドは2-3発でピヨってダルかったから大歓迎だが >>825
蟲や犬に頼ったカムラの里のハンターさんは平地でのスプリント能力が低下してしまったんだ >>837
むしろ操竜でテンポ悪くなるから攻撃で強制発動はやめてほしい
せっかく乗りが廃止されたのにイミフ >>844
気絶無いよな受け身も取れるしそういう調整なのかも >>844
体験版用に調整されてるかミツネの攻撃の気絶値が低いか
でも確かに気絶しないね今回 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています