【MHRise】狩猟笛スレ 272曲目【MHWI】
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∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
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r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
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(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ 彡ルヽ) \\ と) .(/j|r
 ̄´ ` ~  ̄
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
◆歴代笛wiki
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◆公式サイト
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◆前スレ
【MHRise】狩猟笛スレ 271曲目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1608208874/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
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過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【MHWIモーション値一覧】
モーション値/スタン値/減気値の順
右ぶん 27/20/15
左ぶん 22/20/15
叩きつけ1 14/5 /10
叩きつけ2 39/22/15
前方 28/20/20
後方 37/20/25
柄 10/- /-
連音1 15/6 /6
連音2 22/8 /8
響音攻撃1 10/- /-
響音攻撃2 17×4/6×4/8×4
クラッチ1 29/22/22
クラッチ2 45/30/20
クロー攻撃 8/-/- 斬れ味補正、会心補正、属性値なし
括弧内数字は衝撃波。斬れ味、会心、鈍器は影響しない。属性は影響する。倍率に1.05倍の補正がかかる。
ニュートラル演奏、抜刀演奏、柄演奏、横演奏、前方演奏、後方演奏は動き以外同じなので演奏に統一。
演奏(旋律なし) 29/22/22
演奏(旋律あり) 29(27)/22(27)/22(15)
(自己)重ね掛け演奏(ニュートラル・横)35(27) /27(27) /22(15)
(自己)重ね掛け演奏(前) 29 →29(27)/22 →22(27)/22→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(後) 35(27)→29(27)/27(27)→22(27)/22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(ニュートラル・横) 35(27)→35(27)/27(27)→27(27) /22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(前) 35(27)→ 29 →29(27)/27(27)→ 22 →22(27)/22(15)→ 22 →22(15)
重ね掛け演奏(後) 35(27)→35(27)→29(27)/27(27)→27(27)→22(27)/22(15)→22(15)→22(15)
ジャンプ叩きつけ(ジャンプ) 35/20/20
ジャンプ強叩きつけ(スライディング) 55/30/20
演奏(空中)(旋律なし) 35 /22 /22
乗り叩きつけ 18×3→55/20×3→30/? 【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度が速い武器であることや納刀が少なく、旋律を維持してクラッチクローを駆使してスタンを取りながら乗りを成功させて響音攻撃を浴びせた上で広域を活用することは困難です
納刀速度が遅い・抜刀状態で立ち回る武器・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください
Q.MHWIの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
A.特徴的だった重音色がなくなり演奏、旋律関連に変更が集中している
演奏関連の変更
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
旋律効果時間の変更
・従来旋律効果時間の上限は初回演奏時の効果時間だったが、今作では(初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間)となった
自己強化重ねがけで攻撃力上昇
・1.15倍になり攻撃旋律と重複、攻撃旋律と異なりアイテムやスキルによる強化を含めた数値に倍率が掛かる
響音攻撃、響音符
・響音攻撃は各攻撃後にL2で派生する連携専用モーション
・響音符は響音攻撃でのみ現れ、紫以外の音符と組み合わせると響玉か響周波を発生させる
Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
A.基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律・属性は乗り、会心や切れ味補正・鈍器スキルは乗りません
Q.柄攻撃どこいった?
A.他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
・素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.演奏で上から2番目や3番目からの演奏が上手く出来ません
A.△や○を気持ち早めに押してからR2を押しましょう
・演奏ストックの2番目→3番目→1番目や、3番目→2番目→1番目の演奏は出来ない
Q.演奏の効果範囲って同じエリア内が対象?
A.今作ではエリアは関係なく距離依存になったので、同じエリアいても届かないこともあれば違うエリアにいても届く事もある
・効果範囲に入っているプレイヤーは名前の右に電波マークのようなアイコンが出る
・笛吹き名人の有無で効果範囲は変わらない
Q.KO術ってどうなの?
A.Lv1が1.2倍でコスパがよく、Lv3で1.4倍。KO術・極意発動時のLv5で1.6倍の上昇
・マルチプレイではHPだけでなくスタン耐性も高くなるようなので、選択肢に入れる価値はあるだろう
・ただし過去作同様スタンを取る速度は速くなるが、1回のクエストで取れるスタンの総数はさほど変わらない
Q.まず一本作るとしたらどれ?
A.強化素材の入手が比較的容易で攻略に適した旋律を持つボーンホルン系。可能であれば覚醒武器の爆破もおすすめ。
・ただし相手によって旋律や属性を選んで持ち替えることが笛の醍醐味でもあるので、結局は全笛を作ることが理想
Q.MHWIの狩猟笛ってMHWからどう変わったの?
A.主に自分強化の速度効果upと各種攻撃モーションの高速化と後方攻撃のモーション値上昇
・左ぶん、右ぶん、左右後方演奏の高速化
・前方、柄演奏からの左右後方追加演奏と旋律3ストック演奏からの左右追加演奏の高速化
・演奏中の方向転換速度向上(約4倍速)
・N演奏の初回演奏効果発動までの速度と前、柄演奏の演奏開始までの速度向上
・N、前、柄演奏の回避キャンセルタイミングまでの時間短縮
他細かい変更点や旋律効果はMHW&MHW:IB狩猟笛wiki参照→https://seesaawiki.jp/karikaripi_world/ おすすめ笛
☆マッドボーンホルンIII
・お試しでまず一本作るならこれ。武器倍率280/会心0%/防御+35/無属性(氷330)/青70→白50/スロット 3 /レア11 パーツ強化対応
・旋律は紫赤空。攻撃特大のほか、凍て地やラスボスで活躍する泥軽減、また地形ダメージ無効など地味ながらも便利な旋律が特徴。
・無撃で火力を引き出しやすくどのモンスターにも担いでいくことができる。
☆赤龍ノ呪ウ笛
・旋律、攻撃力、属性などあらゆるステータスを変更、強化できる。
・カスタム例
スレ内で人気がある旋律は以下3種
赤空(攻撃旋律T)→空響玉で移動速度UP
赤青(攻撃旋律V)→マルチで便利な旋律が揃う
赤橙(攻撃旋律W)→攻撃特大と旋律延長のシンプル構成
旋律変更以外の覚醒強化4枠は大きく分けて2通り
攻撃6555→達人芸 攻撃655斬5→非達人芸
・詳しくはMHW&MHW:IB狩猟笛wikiの該当ページを参照
https://seesaawiki.jp/karikaripi_world/d/%b3%d0%c0%c3%c9%f0%b4%ef 【MHWI笛部屋テンプレ】
■クエスト傾向:プケプケ
■募集文:お金稼ぎ重視
■プライベート設定:あり
■集会所エリア番号:
【MH4/4G/X/XX笛部屋テンプレ】
■ターゲット:ドスゲネポス
■募集ハンター:(MH4/4Gのみ)
新人…参加者のHRに合わせたクエストのみ
達人…HR開放後推奨
■クエスト形式:採取運搬
■募集文:お金稼ぎ重視!
■パスワード:1234
笛スレの住人と狩りに行きたい!演奏会がしたい!という時はこの条件で部屋を立てよう!
1回だけなら「笛部屋立てました」みたいな告知をスレに書き込んでもおk!
ただし、部屋の感想やお礼などは絶対にスレには書き込まないこと!
下記掲示板(避難所)や部屋内で言おう!
部屋が埋まっていたら嘆く前に自分でどんどん立ててみよう!
◆笛スレしたらば避難所
┣【MH4】狩猟笛スレ避難所【MH3G】 http://jbbs.livedoor...me/56604/1380864340/
┗【MH4】狩猟笛スレ【避難所】 http://jbbs.livedoor...me/11971/1380850199/
welcome to the デレデレデレェン!
. ト凹凸凹/」 Kari P World!! 〈|
〉》崩崩《〈 ジリン ジキキン 旧>>三ミヽ _|\_/|
/:/ |罫| ヾ:〉 ジリン ジキキン | |/////√ V ,,-、/フ ボォウボォーゥ
[ヾ ||||| ルフ |.|////V / (;;;ノ \ ボォゥボォーゥ
ヾミ率彡 カゥーン… カゥーン… E||///V  ̄[ / ̄
笠 (ホーゥホホホゥ ホーゥホホホゥ). E||//V l□/
||||ハ_ハ ハ_ハ ハ_ノ|:レV ハ_ノl /
0|||゚∀゚) .(゚∀゚ ) ,r-r-「 ̄[-]]]]>、 (゚∀゚l入 (゚∀゚l b
. j||と ). E三と )┐\\_彡 ソヾ人 (つ.|:| (つ.[]
」|[ヽ) ∪ヽ) ~\ヽ―´ノY[フY[[フ (/ 巴 (/ V」 >>1ふるおつ
初見でふるおつの意味理解できる人はカリピストになる資格大アリだぜ 抜刀攻撃を選べるのは嬉しいけど新しい旋律の吹き方じゃ今までほどの恩恵は無さそうよね
それはともかく、やはりフィールドアクションとの競合が気になる いちふるおつ
連撃が片手みたいなボタン連打連携だったら爽快だけど、演奏考えると1モーションがめっちゃ長いタイプになるのかねえ スタイリッシュ演奏の長さまちまちな気もしない?
錯覚かも 連打連携はうまいことリズムに乗ってー音符を揃えてーって感じだと音ゲーみたいでちょっと楽しそう
でもそれだと集中キツいから長モーションでいいや 演奏攻撃中に別の演奏攻撃に派生出来て最後に効果がまとめてドーンとか 武器動画20秒付近のコンボも緑音符出てた1回転右ブンはAボタンな感じだけど
笛キックとかそこら辺はどういうボタンで繋いでるのか気になるね
PV2で映ってる感じ一応笛キックは演奏キャンセルじゃなくて独立した攻撃モーションっぽいし ジャンプ攻撃から頭上で回転させて演奏
前方攻撃から↑と同じ演奏→響音追加演奏
新?右ぶん回しの後回避演奏(アニマートハイの奴、攻撃少ないけど多分一番短い)
スイートで突っ込んで縦に回転した後笛を突き出して演奏→響音追加演奏
57秒あたり、右演奏攻撃っぽい? >>24
そうなると後方攻撃ボタンで右ぶん回しっぽいモーションって脳みそ混乱しそうだ.... しかし武器動画もPV2もうまいこと3色目の音符を見せてないのがニクいな 「攻撃とともに同じ色の音符を溜め堅実な強化を図る」だから攻撃モーションと
音色の紐付けが無くなってる気がするんだよなぁ
なにより槍みたいなタイプでもないのに堅実な強化方法→同じ攻撃だけしてろ、なのは
ゲームシステム的にちょっとアレだし 画面上部を常に音符が流れてて攻撃のタイミングで拾うんだよ
だから無音攻撃も発生する 堅実な強化=自己強化で白音符じゃなくて何色の音符でも発動みたいな感じじゃないのかね 「抜刀攻撃を選べるから好きな音符が出せる」だから音色と攻撃のリンクは絶対的なものだな 使い勝手のいい新モーションが柄みたいな全色出せる設定にされてる説 音符を溜めるのが堅実な強化なら演奏で全ての効果を得るのは堅実じゃない強化? 持続時間が短いとかかな
音符の数だけ持続時間が伸びたり 例え操作が複雑に変化してても笛を担ぎ続けるさ必ずな 左ぶんが今までと同じっぽいから演奏以外はそこまで変わってないのかなあ
攻撃→演奏→攻撃が繋がってるのはうれぴい 実機プレイ動画とか次の情報が来るより先に体験版なのだろうか…
実際に触るのがちょっと怖いまである 移動速度はワールドでエアプ満載の意味不明な弱体して
IBで戻したのにまた弱体なんてしたら正気の沙汰じゃないから流石に大丈夫....でしょ? >>37
右ぶんはともかく散々非難されてIBで改善した歩行速度が改悪されることはないだろ
いやいくらなんでも >>39
インタビューで触れてた乗りとか縄張り争いの詳細も不明だし
まだ3つ目の蟲技紹介もしてないから体験版までには
1回ダイアリー動画的なのは出してくれそうな気はする >>41
狩猟笛の最大の強みといっても過言じゃない移動速度をwでなんでかナーフしたカプコンだぞ
なんで弱体化食らったんだろう… P3で笛復活させてXで重音色実装した一瀬さんを信じろ ワールド初期の笛は本当に……どうしようもない弱さだったな しれっとWでモーション値も下げて鈍化させたしな・・・
割とマジで「旋律発動しやすくしたから他下げてもまぁ問題無いやろw」
位の適当調整だったと思うわ WはIBだけやって初期はやってない勢なんだけど
移動速度ってIBでもまだ遅くない?気のせい?
昔もっと速くなかったっけ? Xのクソデカ表示なんかより武器として機能してなかったW笛の方が酷かったと思ってる
相対評価で見たらDOSに匹敵しうる弱さだった ワールドの件を経た結果一瀬が根本から変えようと動いてくれたのかもしれない...信じよう >>48
移動速度は戻ってるよ
おそらく過去作よりカメラが近くなってるせいで体感速度では遅く感じるんだろう
プレイ動画見る限りライズではカメラ距離も過去作基準に戻ってるから期待してる PV2の2:09から一瞬だけ笛が歩くシーンあるんだよな
一瞬すぎてよくわからんけど 抜刀移動よりころころしてた方が速いとかいつ見ても狂気を感じる 3つ目の鉄蟲糸技で抜刀ダッシュ出来るようにしよう(極論 笛の説明見るに、今までの音色の組み合わせみたいなのはないみたいだけど、白と紫の重ね掛けで弾かれ無効が付くみたいに、赤や青も重ね掛けで別効果がつくのかな?
じゃないと旋律効果少なすぎるよね? よく考えたら攻撃力強化なんて大抵の武器種でシステムとしてもってて武器に依存してた笛が変なのでは?
いやまぁ他の人にも掛かるからなんだろうけど >>34
同色揃えると演奏一回分即時発動で
三色は今まで通りの演奏→追加演奏で隙が大きいんじゃないの 三つ目の鉄蟲糸技は何だろなぁ
いま判明してるのが攻撃技2つだからサポート系かね 旋律は組み合わせるのではなく1色に付き2つの効果
1色で揃えるとその色の効果@が演奏しなくても即発動
演奏すれば現在溜まっている音符の効果@が発動、追加演奏で効果Aが発動
ただし、個数が最大でないとその分持続時間(延長時間)が短くなる
こうだな(確信) >>60
今出てるのが前進するのとその場発動のだから残りは多分ジャンプ攻撃 笛は演奏捨てて音で攻撃する事に特化させた方が強くないか? >>64
太刀はジャンプ攻撃当てると一定時間ゲージ回復、ガンスはジャンプ攻撃当てると竜撃砲のチャージ短縮、ランスのジャンプ攻撃は何故か挑発効果とセット
みたいに特殊効果つきのもあるから単なる攻撃とは限らんけどな めっちゃ高く飛べば安全圏で全旋律演奏出来るかも知れない ジェット風船みたいにけたたましい音を上げて上空に舞い上がる対空技 >>52
そうなんかありがとう
ライズでは自強化後の速さが響玉踏んだ時の速さになったらいいなあ ていうか1回吹いたらもう死ぬまで永続で、よくない? それはそれで笛吹き名人の効果が
って思ったけどただでさえ不遇武器なのに他より余計にスキルに枠割かないといけないのがそもそもおかしくも思えてきた スイーツ→不動
フルーツ→強打?
だから
???→転身
と予想してる
パンケーキかタピオカか 笛に限らずバフという名の足枷解除の維持やかけ直しが楽になる方向の調整はありがたい
バフや前提条件がたくさんあって時間も短い方が楽しいってプレイヤーどれぐらいいるんだろう なんでもいいから笛が複数いても効率落ちないようにして
現状おかしすぎ 笛を敵に刺して直接音を流し込むのはどうだろう
ジャングルボンゴ叩きたい 笛(ギター)
笛(ドラム)
笛(三味線)
笛(アヒル) 過去作には笛(スプーン)とか笛(魔女っ子ステッキ)もあったから… 打楽器も弦楽器も鍵盤も狩猟笛
棺桶やピザカッターも狩猟笛 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています