【MHW】片手剣スレ Part84
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part83
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1603186454/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured グルグル技はラウンドフォースみたいに無敵付いてないと使いにくそうだな
まわり殴るだけで打点が高くならないのがすでに不満だわ >>842
元々出す時と飛び退く時に攻撃しない時間あるせいでDPSゴミって批判されてゴリラ化したからな
そこが解消されて手数増える分今と同じ程度にDPS抑えられるんじゃないか?
冰気との相性は悪くなるから続投しても悪用できないのは残念だが仕方ない クルルヤックみるにぐるぐるは弾かれ無効かな
現状ゴミ技だが果たして すごいなみんなライズ買うのか。というかスイッチ持ってるんだなw
おこちゃま専用ハードのイメージ抜けないわあれ。すまんが俺は地球防衛軍6に行かせてもらうよ
EDF! あつ森とゼル伝やりたいから買ったわ
今なら定価で買えるし発売までの暇つぶしになる どうみてもライズがアイボーの反響を受けてそのクソポイントを悉く潰したワールド2で
うんちに塗れながらアイボーやって耐えてた狩友がスイッチ持ってないって号泣してたよ 可哀想で草
クラッチクソーが叩かれたからクラッチクソーを削除するってんじゃなく
ワイヤーアクションを攻撃に取り入れるってコンセプトはそのままに虫技という別物にしてるのがライズのすごいところだな
やり方が上手い ガード斬りの出始めのGPあってそこで受けたらJR派生みたいな感じか?
あのクソ技がテコ入れされるとは モーション値見ないと強さは分からないけど動きはカッコいいから普通に楽しみ JR2段目までは変わらんけど3段目が突かないで思いっきり斬るだけだったり
突いてから溜め斬りの時と同じジャンプしてそこから落下突きしたり
攻撃後離れない派生が増えたのはいいね 劣化ラウンドフォースと劣化昇竜拳って認識でいいのかな パッと見JRコンボ派生が面白いことになってる気がする(ダメージは置いといて)
1. JR最終突きから飛び上がり -> ワールドの壁走り突きに派生(一択?それとも派生オプション?)
2. JR最終段が回転斬りにキャンセル可能?
3. JRもガード斬りから派生可能
現状不満点がぐるぐるの意味なささ以外見あたらないの期待できるなー。ワールドでJR慣れたら文字通り脳死でそれ連発するだけの武器になっちゃったし。 見た感じJR3段階目でジャストか否かでモーションが変わるっぽい?
通常は回転斬りで〆だけどジャストでは突きになってそこから飛び上がりに派生って感じか? 飛影
斬影、地を削ぎ天を舞う
前方に跳躍しながら攻撃を行う。攻撃を当てることで、駆け上がり斬りに派生できる。
派生後は空中からフォールバッシュなどの攻撃が可能。
風車
死角なし、斬伐のつむじ風
剣に鉄蟲糸を結びつけ、振り回す。
技の出かけはモンスターの攻撃を無効化できる。 もしかして溜め斬りのジャンプ無くなったんかな
ぐるぐるはやっぱりラウフォか ・BS、JR、旋回は続投、突きは削除?
・突進斬り、BS、飛び込み斬りの距離が縮む
・ガード斬りにGP、成功でJRか盾攻撃へ
・JR2→回転斬りへ派生可
・JR3命中後駆け上がり斬りへ派生
・糸技「飛影」(前へ大きく跳んで斬撃、命中後駆け上がり斬りへ派生)
・駆け上がり斬りから落下付きかFBへ派生(FBは飛影からの派生のみ?)(落下付きのヒット間隔は参考としてククルヤックの頭部に3ヒット)
・糸技「風車」(2.6秒ほどで6〜7ヒット) 無敵あってもあの硬直じゃラウフォみたいには使えなそうだな JRはアイボ初期ほどじゃないけどモーション値下がって、落下突き多段ヒットとか風車の属性ダメージで攻める武器になりそう ガード斬りにすらテコ入れされてるっぽいのになんで盾コンは…… ガード切りがジャスト判定で何でも受けれるならバクステ逆に食いそう
理想はJRをガード切りでキャンセルできることなんだが流石に無理かな?出来ればガード切りJRで永久に張り付けるんだが バックステップのみならず、GPまで追加されたらマジで玄人しか使えない武器になりそうだが 太刀なんか糸技の飛翔斬りから落下突きと兜割りに派生してるな
多分片手もJR3と飛影の両方から落下付きとFBに派生できる 盾コン、仮にモーション値改善されて主力になったとしても、
あのモーションの長さとかっこ悪さで使用を戸惑うなぁ >>871
太刀のあれは単に錬気ゲージ溜まってるかどうかだぞ PVで旋回から突きだしてないのがかなり気になるわ突き削除で回転切りになってたら怨むぞ硬直短くなってれば別に良いけど 風車って絶対「この技に懸ける!」って言うほどの威力はないと思う
ただ、技の出かけはモンスターの攻撃を無効化できるって、
これはつまり拘束手段としても利用できるという事かな? >>709
片手剣初心者だけどマジでこれでジャスラ覚えたわ わざわざバクステしなくてもJR出せるのめっちゃ楽しそう PV見て思ったけどJRのリーチ伸びてない?
アイスボーンの感覚だとそれ一段目とか二段目当たらなくねって間合いでも届いてる気がするんだが 今度はノックバックの大きさを覚えてガード斬りかバクステか判断しなきゃいかんのか 風車にラウンドフォースみたいな無敵時間無いのかなぁ
ないなら特に用途が思いつかないんだが
それに、GPみたいなのあるし完全に玄人向きの調整ですね >>881
あるよ
https://i.imgur.com/dUz3hhs.jpg
ただラウフォみたいにすぐ回避に派生できなかったらどっちにしろ使われなさそう >>883
アリシャス!
発生遅めなのは無敵時間のためか
モーション値は低そうだけどむしろそれでいい 紹介してる新技より地味に出してるパリングがヤバイな 一番最初に始めたばかりのハンターが片手剣を装備しているか否か…地味に気になるポイント 細かい操作が必要な代わりにDPSは最強
この立ち位置で行くならそれはそれでついていくよ >>888
何かそれ分かるな
ちょっと俺とは感覚ズレてるけど
その軽快さで獲物がどんなに動き回ろうと、細かい隙に斬り込んで最大DPSを常に維持できるみたいな
まあ、狩衣に虫に、もはやそんなの何のアドバンテージもないから、「細かい操作が必要な代わりにDPSは最強」
この路線は歓迎 難しい割にダメージもまるで出ないとかは本当に勘弁して欲しいけどな 片手剣プロハン的に片手のモーションどう?
俺はなんかジャスラ続投してるなくらいしか分からなかった
というか一番続投してほしいのジャスラより旋回斬りなんだが、あった? 旋回後とJR最終段代わりに半回転斬り?が派生可能、GPからのシールドバッシュ?からJR派生可能、JR最終段は部位張り付きせずにジャンプ派生して壁上り攻撃みたいなのに派生可能(2ヒット)、虫からのジャンプ攻撃ヒットで空中ジャンプしてFB派生可能(新名称は飛影)、
そんで盾ぶん回す風車の後盾が赤く光ってたからなんかに派生できそうだな
紹介動画で分かるのはこんくらい?
あと旋回後の突きといらない子ショート盾があるか不明なのと盾コンがまだ続投なくらいか
旋回後の新技の後も旋回出し続けるループがあればいいんだが 痒いところ全て掻き毟るれるくらいのアクション性になってないこれ 盾の存在意義ある調整っぽくてうれしい。半分ネタでガ強ガ5盾担いで遊んだら思いのほか楽しかったから真面目にそれできる可能性あるの楽しみ。 さあ〜〜〜〜 次に向けて 休んでる暇ないぞ〜〜ジャストラ練習だ(*^^*)
ジャストラ体操♪ い・く・ぜ♪
R2♪ ↓○♪
いくぜ♪ 飛び込め♪ △ HEY♪
すぐ押すな♪ 少し待て♪
赤く光ったら △だ♪ YO♪
また待て♪ 赤く光ったら また△♪
そして待て♪ トドメの突きだ △で♪
ジャストラ♪ ジャストラジャストラ〜〜〜♪ YEAH♪
い・く・ぜ♪ ジャストラ体操 に・ば・ん♪
盾構え♪ すぐコロリン♪
コロリン中に L3だ♪ YO♪
すぐに打て♪ スリンガー♪
いくぜ♪飛び込め♪ △HEY♪
光ったら♪すぐ△♪そうすりゃ相手は死んでいる♪
ジャストラ♪ ジャストラジャストラ〜〜〜♪ YEAH♪
い・く・ぜ♪ 3番は〜〜〜 ライズのガードでやる予定だぜ!!(*^^*) JR続投は嬉しいけど対立煽りするプーイモくんはそろそろ引退してほしいわ 傷付け特典のないJRとか余程モーション値が優れているとか翔虫回復とかの特典がないと産廃一直線だろ 見た目から勘違いしやすいがJRにそんな特典はないぞ 片手使いならチャアク触ってなくてもGPなんて余裕だよ
あれかなり受付時間長いからな 受付時間以前にほぼ瞬間で出せる時点で攻撃しながらフレーム回避するより簡単そう もうアイテムを使いこなす路線は完全に潰えたのか?
隙あらばJRって昔の乱舞繰り返してた双剣みたいで嫌なんだが… 抜刀アイテム使用が無くなったならともかく
そうじゃないなら好きにすればいいじゃないか 翔蟲ジャンプからの大樽爆弾投げとかあったしWよりは抜刀アイテムの活用機会は増えるんじゃないか?
片手なら抜刀中でも通常の翔蟲ジャンプ使えるだろ 抜刀アイテムできてもヨチヨチ歩いてグビグビ飲みだすからなぁ ジャンプ爆弾投げでスタイリッシュボマー復活しないかと
わりと期待している ワールドで納刀がクソ早くなったからわざわざ抜刀アイテムとかする必要無くなったしね
てかどうでもいいが駆け上がりからの剣攻撃って2年の時を経てようやくワールドの紹介動画通りになったな 刃薬返してやくめでしょ
あの頃の片手スレアフィ語で埋め尽くされてたけど刃薬を麻薬扱いするのは真理をついてた よく考えたらスリンガーなくなったから音爆閃光はまた片手の特権に戻るか? 収入撃
アフィリエイトダンス
ラウンドバナー
広告のハーブ アンチjrのアフィに釣られてジェネリックふふが居着くクソコンボ ガ性回避攻めの守勢斬れ味ケアと盛るスキル増えるな
それともガード型と回避型に分けるようになるかね >>917
そういやまた手投げに戻るのか…めんどくさ >>922
スリンガーはスリンガーでセットしたかどうかの反応が鈍かったりしたからどっちでもいいや 公式の動画って微妙すぎないか?開発にPSは特に求めてないけど武器紹介動画ならもっと良いテイクとれるまで粘れよと思う
半分以上スカしてるJRとか適当すぎるだろ >>921
正直今の片手ってバクステ回避始動じゃないとDPS伸ばしにくいから火力求めるなら回避付けないしな・・・
相手に合わせてズザらない程度にガ性盛るってなりそう ジャストラッシュがジャストガードラッシュになったのか ジャスト入力にGPまでついていよいよ初心者向けとはってなるな 英語名sword & shieldなんだしもっと盾活用してほしい
投げたり乗って移動したり肩につけてタックルしたり これ以上複雑になるとボタンが足りなくなりそうだから新しく双盾を作ろう スライディングは盾サーフィンにしてスピン盾アタックしたい 剣の先に盾付けたら斧みたいで強そうじゃね(既視感) バクステからのJR派生は残るのかな
まさかGPからしか出せないとかないよな バクステからやってるシーンあったでしょ
前進距離がクッソ短くなってるけど 虫と糸が思ったより色々出来そうだから
そろそろDMCのラウンドトリップを盾でやっても問題なくね? 双剣の突進連斬もだけど虫の影響からか前進する技は前進距離が短くなってる感じある 前進技ナーフは相当影響出るんじゃないか?
片手は突進斬りで短リーチをカバーしてる武器だし もしかしてまた新要素使わせたすぎて他ゴミにするパターンか?w IBではJR始動の飛び込み斬りの移動距離をバクステより少し長くできたから位置調整しやすかったが
武器PVでは飛び込み斬りモーション後半で明らかに失速してるので
おそらくバクステと同等の移動距離しか移動できないような制限かなにかがある気がする >>941
PVのJR飛び込み明らかに短かったよね。ただ、それでもJRの盾殴りは届いてたからこれ盾リーチに強化入ってる?(IBでは盾リーチの方が体感で短かった気がする) なんか他の武器見てるとrise片手は大分マシなのかなっていまんとこホッとしてる まだわからんぞJRはまず間違いなく弱体化するだろうが
JR弱体化させたらDPSが旋回に負けるって?なら旋回ループのモーション値下げればいいじゃないとかしてくるかもしれん ムフェトはツイですら不評なんだよなぁ🤔
体力下げましたでも地脈レベルは変わりませんってまさにエアプみたいな調整だわ🤪 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。