【MHW】片手剣スレ Part84
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part83
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1603186454/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured しかしまあブーイモみてると今は亡きアキボッチくんを思い出すわ
アレも主張の方向性はともかく言動が周りにヘイトばら撒きすぎてて全く賛同する気にならなかった どう考えてもただの対立煽りだろ
JRの略し方とか不自然だし
熱り冷め始めた辺りで同じような発言繰り返してるし まあちょっと前から出没しては毎回同じことしか言わなかったしそんなもんか ジャスラ云々よりもちゃんと属性剣が活躍できる環境にして欲しいぞ
ナンニデモミラは流石に寂しい まぁJR不要荒らしは新しかった
RISEでどうなるかなんて分からないけどその場バクステは想定外っぽいのでなくなる気がする >>551
別に今までの片手剣が弱くなったわけじゃないし単にできることが増えただけだよ
JRが玄人向けだというなら初心者向けの武器でありつつJRっていう伸び代もくれる神対応になってるな >>534
別にJRが出し得でもノーリスク高火力でもない
自ら儀式めいたものを求める人もいるんだな だからジャスラ自体削除すればいい
片手にこういうのは不要
ワールドチャアクに不満が出てたのと同じ >>559
できることが減って使いにくくなること確定してるから調整が必要ってだけの話なんだがな
そもそも開発が有能なら今こんな過疎になってないから取り繕ってまで持ちあげられてもな・・・ >>562
俺はやれることが増えて使いやすくなったと感じてるから感性の違いってことで平行線だろうなw
開発は無能だけどこと片手剣の調整に関して手放しで褒めるぞ
過疎の原因にこんなマイナー武器の調整はまったく関係ないしむしろ使用率が増えてるから過疎を遅らせてるしな >>557
属性はライズのスキルポイントが旧作式なら生き返りそうな気はするよね
ワールドはスキル発動簡単になりすぎたぶん属性形はソレアリキが山盛りで自由度皆無なのがホント辛い 多分スキルポイントはワールド式でスロットの数が5個とかに増えた従来の珠方式だと思う 片手の属性は龍紋γが来てそこで全部位444が来る+真龍脈の上が来るぐらいじゃないと復権しないわな
まあそもそもJRのモーション値に対する属性補正そのものが低すぎるからどうしようもないんですがね
属性遊びってなんだったんだろうな結局 スキル従来式に戻すのだけはやめてくれ
ワールドの旧作からの改善点の中でも特に良い点だと思ってる 存在自体は否定せんがモーションがなんかこれまでの攻撃と被ってるのがなあJR
あれなら普通の攻撃に音ゲー付けて上手くハマれば特大ダメージだけでええやんとは思った
ちゃんと溜め段階がある溜め斬りとかそういう真新しいモーションの大技が欲しい >>564
よく分からんけど何で延々とIBの片手を語ってるんだ?
正直自分はどうなっても構わないからライズは強化撃ち消えてバクステJRしかできなくなるから使いにくくなるの困るよねーって話題握りつぶすなら勝手にどうぞなんだが ていうか終わったゲームの批評しても不毛なだけだから
こういう話するならライズでどうなって欲しいかの方向で話した方が建設的じゃあないのか? どうなってほしいなんて語ってもどうにもならないから建設的でなはない
JR否定ガイジはうんち
つまりどうしたらいいかというとガード斬り縛りでどう勝っていくかということを語ればいい >>572
ガード斬り上げ縛ると坂がきついよね・・・
えっガードしながら斬るのってそれだけだよね
バクステは当然使いやすいデスヨ? >>567
>属性遊びってなんだったんだろうな結局
属性は遊びで、物理はガチで、って事なんだろう
JRは残って、バクステとFBが無くなる気がする(バクステ無くなるのでJRは即始動) 属性押しの双剣弓が手数増やす方向性の強化してるせいで他武器に極端な属性値与えて格差埋めないとバランス取れないんだよな
今こそ渇愛みたいな方向性の属性武器を増やすべき時なんだけど渇愛のせいで日和ってそう ジャスラ好きじゃないって言っただけでガイジ扱いとか
ただの好みじゃないの その少数派の好みで騒がれて 片手自体弱くなったらどうするの?? こんなところの会話で開発が動くわけねえだろどんだけ自意識過剰だよ 好きじゃないは分かるけどじゃあ使うなって言われて暴れたり削除しろって対立煽りするのはガイジでしょ 対立煽りというかお互い煽りありきで話してるからおかしな事になってる
どちらもおかしい事は言ってないのに てかJR嫌いって言えばじゃあ使うなよって返されるの分からないか?
それも分からないのは異常だよ 好きじゃないから使わない → わかる
好きじゃないから削除しろ → ? 最初にJRのどこが嫌いか聞いてほしいの…そしてそのあと一緒に狩りに行って欲しいの…それが答え…… 削除しろ〜、って時点で本当は使いたいけど使えない ってのが分かる。嫌いなだけなら使わなきゃいいから
文句を言う暇があるならトレーニングモードで練習しろとしか言えね〜よ
次で簡単に出せるようになったら 多分文句言わなくなるだろコイツら 他に削除しないといけない技があるんだよなぁ
まぁ俺くらいになると肝心な場面ですぐだせるけどねクルッスカッピタッ…とね >>583
>>496がいうにはその理屈は「ズレてる」らしいよ 傷つけが嫌いならクラッチするなって言ってるのと同レベルだから確かにズレてるとは思う
現状片手で火力出すならJRありきだし >>590
クラッチと同レベルってことはJRが面倒くさいと受け取ったんだけどそういうこと?JRのせいで他のモーションがナーフされてんなら分かるけどそうじゃないし、むしろJRの方が後から出たし何が気に食わないのかな 火力出すならって言うけど今までの火力が抑えられたわけじゃないんだよ?なにが不満なの? 傷つけだって別に元の肉質硬くなってないからな
前提肉質とかよく言われるけど3G4GXXあたりの方がよほど硬かったし
純粋なハンター側の強化にもかかわらず文句言われまくってる >>591.592
例えるなら双剣に単発の溜め斬りか追加されてしかもそれが超火力でコンボルートに組み込むのか必須みたいな?
俺個人的には片手のJRも同じような印象
あくまで俺個人的な感想だからJRを否定するつもりはないし煽らないでくれよな >>594
双剣使わないからちょっとわからんけど「必須」って言葉のチョイスのはおかしくないか?対人ゲームでもないんだし、超火力使いたくないなら使わないで自分の好きなスタイル(JRを使わないで)狩りをすればとしか思えない
TA勢ならまぁ言いたいことも理解できるけど >>595
TA勢はとても名乗れないけど真似事はしてるからそのせいかもな
まあ純粋に火力が高いというのも今までに無かった長所だしこれはこれで好きなんだけど
他の武器種からしたら贅沢な話だな JRチャンスがいっぱいあるモンスでもマルチでJRを一切使わない片手見るとなんだこいつって思うだろ
溜め切りを一切使わない大剣みたいなもん
JR嫌いでもせざるを得ないから嫌なんじゃないの
クラッチにしてもクラッチ嫌いだからしませんとか言われたら地雷だし 嫌いなのは個人の自由だけど何が嫌いなのか具体的に知りたい。例えば…
モーションがオタ芸ぽい
従来の片手剣らしくない
超火力でモンスターがすぐ死んじゃう
いろいろあると思うが良かったら教えてくださいな どんな武器スレでも最底辺の槍玉に挙げられるチャアクさんかわいそう TA意識したこともないけど普通に立ち回ってるだけだと旋回使いまくるしJRも単にダウン時の火力がめちゃくちゃ上がって嬉しいみたいな感じだから
後FBJRによって今まで全然使わなかったバックステップも使うようになるし
片手剣の集大成みたいな状態と言えると思うんだが
速さを求めるとJR繰り返すばかりになってしまうって言うことからなんか意識の違いがあるんかなぁ
ただそれこそXX以前なんてX3回押してちょっと間を置いて……を繰り返してるイメージしか無いし
そもそもそんなに速いのがいいならヘビィ使えば?って思ってしまうし やってることが大剣
基本運ゲー
怯み値が低くて普段使いしにくい
初見のモンスターにはまず担げない
パッと思いついたものでこんな感じですね JRは部位破壊に向かないってのが最大の問題点だよな
アンとかミラの頭の破壊にJR混ぜてると2段階行く前に死ぬし JR無くす代わりにFBに属性ダメージが入るようにします >>603
(0.3×5+2.5)÷6=0.67だっけ?怯み倍率 ショート盾攻撃くんは誰にも話題にされず消えていくんやな あれに対しては一刻も早く消えてほしい以外の感情がない >>601
ほんと今の片手剣なんでも出来るから完成されてるよな 大剣の糸技にエンチャがあるから片手にも刃薬に近いものは出そう >>570
俺がIBのJRの話してたら君が勝手にライズの話を垂れ流し始めただけだろライズとか買わないしどうでもいいわ
しかも君の言う強化撃ちなんたらが片手剣の初心者向けを否定することにはならないって言ってんのが分からんのかこのアスペは
たとえ初心者がJR全く使わなくても今までの片手剣が弱くなるわけじゃないしバクステのみになっても単純にWからやれることが増えただけ
JRで片手剣が大成功してるのは紛れもない事実なのは理解してくれ ゲージ制の刃薬は割と悪くなさそう
出すなら効果切れが分かりやすい仕様にして欲しいてかクロスが分かりにくすぎる JRの是非自体はともかくとしても、ただ選択肢が増えただけって意見は的外れだろ
そんなこと言い出したらクラッチも選択肢が増えただけだからOKだし、導きもカスタム強化諦めれば良いだけだからOKってことになるぞ
強い弱いは相対的な評価で決まるものであって
強い要素はそれだけで半ば強制してるようなもんだよ >>589
そのズレてるって感性が「浅い」んだよなぁ まあ不人気武器使ってる俺凄いって思ってる人からしたらJRで話題になるのは嫌だったんだろ
それは分かるがここでなくしてほしいだの言っても大多数はJR強化に好意的なんだからいつまでもワーワー言ってても意図せずしてただの逆張り煽りマンになってるんだよ >>613
追加された要素が弱かったらそれこそ誰も喜ばないし
強い要素を強制されるように感じるのはもはや個人の性格の問題になってしまうのではと思うけどね 削除しろどころかFBもJRも要らなかったと思ってる
FBにモーション取られたなよなよ抜刀斬り見た時は
少しショックだった
旋回斬りには感動したけど
なんかFBもJRもこれじゃ無い感あるだよね
極端なJR強化より全体的なモーション値上げてくれた方が嬉しかったな 今更グタグタ言ってもしょうがないけど
旋回有り抜刀は昔ので○押したらちょい威力高めのJR初段から出せてフィニッシュに傷付け判定が理想だったかな
バクステも要らなかった
以上
ぼくのりそうのかたてけんでした 誰もが満足する調整なんて存在しないんだな
語るだけ無駄だったわ >>613
クラッチは肉質軟化や会心率上昇に加えてアイボーのモンスターが肉質硬めになったからクラッチすることで以前と同じになるけどJRは単純に単体で強化されてるだけだから使わなければ強化以前と同じ片手剣として立ち回れるから嫌なら使わなければ良いが通じるだろ
旋回強化してくれならわかるけどJRいらないっていうのは違うよ 的外れとか、ズレてるとか…
言い分に筋が通ってないんだわ
JRが「単体」で追加、強化されたモーションなんだから嫌いなら使わなければ?で終わる話 >>616
ワールド時代でも強さ求めたらFB主体で片手盾とか揶揄されてたしな PC版で嫌いな技を削除して好きな技のモーション値を上げて理想のモンハンをやれば文句もなくなるはず 自分好みの仕様を共通のレギュレーションにしないとやだやだ言ってるガキだから 弱い武器使ってるボクチンカッケーの邪魔してごめんね?
でもジャスラは消しましぇ〜んw ショート盾と盾コンとガード斬りを消してくれればあとは文句言わないよ 旋回強くしろ!っていうならまだ分かるけどwwwwwwwwww
ジャスラ消せ!はもうガイジの領域でーすwwwwwwwwww 今年も正月クエ追加してくれるかなぁ
丑だからバフバロかな 続投派と削除派で論点違うからしゃーない
自分は続投派だけど正直言って火力出したいだけだからな
ライズ以降にJRあっても旋回のほうが強かったら手のひらクルックル回して旋回するで >>632
そりゃみんなそうだ
わざわざ隙晒して旋回より弱いとか誰も使わん
だから騒いでJRは強化されたんだろ? >>627
アクションゲームやる上で動かして楽しくてかっこいいってのを1番重要視してるけどその邪魔をしてるのがまさにこの3つと思う 別になにもかもJRなわけでもないしなぁ ケースバイケースじゃん
それにいい具合に出すためにその場バクステやコロリンバクステ練習しないといけないしさ
納刀からその場バクステで回避できてそこからJRに派生できるのが強みでもあるし 一連の流れを見ててその3つは必要だよ。そんな簡単つよつよ武器にされたら
ゆうたがなだれ込んでお子様御用達武器になるだけなのがよくわかったし >>611
君と同じく価値観違う相手の気持ちは理解しにくいんだよすまないね
強化撃ちの件はライズで強化撃ちが廃止されてJRが使いにくくなるから
JR肯定派としては困るんじゃないの?って問題提議してるだけだよ
初心者がどうとかはその問題提議に対する個人的な意見だな
JR肯定派のJR使えない奴は雑魚で僻みからJR廃止訴えてるって論調から
この選民思想目の当たりにした初心者は片手剣やりたいと思わないだろうと感じた
片手剣として失敗の内訳はこれだからすまないが君の意見には賛同できない
じゃあどうすればいいか?
JR使えない奴なんてものが存在しないよう強化撃ちある今よりJRをさらに使いやすくするアッパー調整すればいい
後は使いこなした時のDPSを今程度に抑えておけば一見威力下がって他武器の不満を抑えつつ
実態は火力据え置きでしかも使いやすく初心者も入門しやすいから選民思想も生まれない理想の片手剣になるというプランよ
開発に届かないとしても現状を憂いて夢を語ってはいけないのか? ここまで(普通の人には)好意的に捉えられてるから
ジャストラ続投でいいぞ〜〜〜 運営さん JRはルートが一定なのが不満点かな
押すボタンと入力方向で派生があればいいのに >>638
俺の話やスレの流れとはあんま関係ない理想の話だったんだなあまりに急にぶっ込んできたから訳分からんかったわ
ただ今なら言いたいことも理解できたし多少は頷けるよ調整はまあカプコンに期待するしかないが
失敗という点についてはもう考え方が違うのが分かったけど 一人の荒らしのせいでめっちゃ荒れてて草
イキリジャス太郎と名付けよう 聞いてくれ
俺にとって片手剣はのり弁みたいなものなんだ
そして、のり弁が大好きなんだ
誓って「マイナー弁当ののり弁食ってる俺カッケー」ではなくのり弁が好きなんだ
ある日、のり弁にちんまりしたハンバーグが乗って出てきた。FB、JRだ
美味しかったので「良かったよ」と店に伝えたんだ
そしたら日に日にハンバーグはどんどんデカくなっていった
しまいには、のり弁は巨大化したハンバーグに覆い隠されてしまった
でもハンバーグの下には確かにのり弁があるんだ。そしてハンバーグもまたうまいんだ
でも、ふとした瞬間に、それが最初はただののり弁だった事を思い出して少し悲しくなる
そういう気持ちも、ちょっとだけ分かってくれると嬉しい😭 卯 超巨大ミチビキウザギ
辰 極小ミラ
巳 極小カガチ (あ、居たか)
午 極小キリン (あのチャーム)
未 超巨大フラフィモギー
申 極小ラージャン
酉 極小クルル
戌 極小オウガ
寅だけおもいつかん 文面は面白いけどJRはのり弁とは別のパックに入ったハンバーグだぞ
のり弁はのり弁で昔ながらの美味しいまま提供され続けてるから安心してくれ
自分がハンバーグを買いに来たのかのり弁を買いに来たのかも買い手の捉え方次第だし
そしてハンバーグをゴミ箱に捨てるのも美味しく頂くのも買い手次第よ 一応JR無くても問題なく狩れるだけの火力はあるしな
多分ランスとどっこいどっこいくらいだけど >>646
ライオンっぽいテオナナを寅と言い張れば何とか
二頭同時マスター版はやってみたさある >>648
そうか?ワールド時代のTAでもそこそこの頻度で上位に名を連ねる程度には元から火力あったぞ
ほぼ全部FBだけど >>650
ワールドの頃からバクステ回避FBは普通にやってたしね
実際旋回メインで戦ったのって動かし方が分かってなかった最序盤と、FBが背中に吸われやすいハザクとジョーくらいじゃね ティガレックスって虎と竜イメージしてるのに思いつかねえとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています