【MHW】片手剣スレ Part84
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part83
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1603186454/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ワールドから片手は忍者を
イメージしてきてるから
結構好き。 >>509
あの研ぎ方も格好いい。
片手なんて短いんだし
研ぐの1回で良い。
双剣は2回で大剣は5回くらいだな。 こんな最後の最後で文句言うとか今更すぎない?
てか今までほぼ見たことなかったけどどこにいたんだよこいつら…… >>496
TAを基準に調整なんかされたらたまったもんじゃないんだが
純粋に速さ求めたらそりゃ大体同じ行動の繰り返しになるだろ >>515
初代から片手使ってて只管にROMってたけどもJR否定勢が謎ってのがあって人居ないし書き込んだら一杯出てきて楽しい状況になったww
>>516
どこで聞いたか忘れたけど各調整ってTAもみてされてなかったっけ? >>496
いや、よくわからん
自分だけが気に入らないならJR封印しとけよ
周りがJR使うから自分も使わないといけないってこと? あっても良いと思うが、言いたくなる気持ちも分かる
火力ゲーである以上、火力の出る操作を封印することは難しい
好きじゃないから傷付けや壁ドンをしない
冰気錬成が強くて趣味じゃないから使わない
ジャストラッシュ強いけど好みじゃないから使わない
野良ならいくつか複合すればキック要因になり得るかもね
それを縛られてると捉えるかはその人次第かと >>519
ならマルチやるなよって思うけど?
モーションに比べて壊れにはならないぐらいの火力もらえて何がそんなに気にくわねぇんだよ
旧片手原理主義派のマイノリティのせいで今後下方調整されたら困るんだけど >>520
例に挙げた3行が俺の意見だと思ってる?
誰かしらの意見を例として出しただけだよ JRは十分ぶっ壊れだわ
今までの片手じゃ考えられんくらいのダメージがバンバン出るから楽しくて使ってるけど、こういうぶっ壊れに合わせて他武器が調整されると今度はモンスター側が理不尽に強化されそうで怖い アイボーの開発が蔓延ってる限りどうせどう転んでもクソ調整はあり得るんだから貰えるものは貰っとくのよ 大技中技小技すべて揃ってて相手の隙に合わせてそれら全てを使える強さ
バクステ特クラ乗り攻撃ガード抜刀アイテム完備
タイムだけなら散弾とかもあるけど間違いなくアイスボーンの最強武器だよな FB使う機会ほぼ無いの勿体ないからJR1のモーション値計50程下げて3の引き抜き部分に下げた分足そう
ハメが捗るな(本音) >>522
IBは全体的にインフレ調整されてるから武器間のバランスでぶっ壊れかどうかは判断に困るんだが
アルバ辺りのJRの相性いい相手には壊れって騒がれるくらいの悪目立ちしてしまったって感じ 開発が斜め下の調整ばっかするから要望も斜め下になるんだなあって 片手は修正されたけどアイボの新アクションにエアプが作ったとしか思えない酷さのが結構混じってたのがな
あれ経験すると有用なアクションならド派手でも地味でも良いかなと思う ジャストラ使いたくないなら 旧作やって 足切りまくってればいいじゃん
俺がジャストラ使いたくないから なくせ〜〜〜〜片手を弱くしろ!!って 完全異常者 ジャスラが嫌っていうか、FB終わりに更に連携!みたいな派手な感じにしてほしかったわ。
ジャスラはこちょこちょやってる感がダサい笑
FB終わりと同時に大爆発とかで良かったで。 儀式も大技のあとの硬直もクールダウンも無い大技貰っておいて贅沢すぎだろwww一回チャアク触ってこいwww JR強いのは全然良いと思うけどJRループしかできないまたは知らないで片手剣ツエーと言ってる人が気に入らないだけかと
JRをゲージ制にして回数制限して他の旋回とか活かせればいいと思うけど難しいね
格ゲーでも超必殺技を連発して何が楽しいの?っていう気持ちと似てる 火力が出しにくいあえて武器で戦うのが好きだったのにJRで簡単になっちゃった!って怒ってるんじゃないの アイボーで感覚麻痺してるけど他の近接武器が十字架背負いすぎなんだよ
そもそも立ち位置や張り付きでなんとかなるモンスター少ないのが悪いだけで張り付けるモンスターなら今でも旋回は十分強い >>535 それだったら 他の雑魚武器持てばいいのにね
マゾのオナニーには 付き合えないよ普通は 修正前のアッパーはガチに何がしたかったのかわからない謎モーションだったからしゃーない 要は大きな隙に大技入れるより小さな隙へ沢山攻撃を入れてダメージを稼ぐ武器であって欲しかったってことじゃないのか
個人的にそこはどうでも良いと思うけどビンとか儀式が追加されたら割と嫌 バランスを調整する方法はいくらでもあるからな
JRを残して片手の全体の火力を落とすことだって出来る
特定のモーションの有無で次回作での立ち位置は決まらんよ JR弱くなったらバクステで回避する意味がなくなるからめちゃつまらん武器になると思うわ
マルチでバクステJRしてる人がいたらただのかっこつけになるし見せ場も消えそう 新モーションが強化される前は片手剣だけワールドに取り残されたとか言われてたな >>536
まず張り付きの定義が分からん
ナナみたいに立ち位置変えないけど攻撃激しいからコロリンザクザクするみたいな立ち回り?
激しく動くモンスは納刀ダッシュ交えれば張り付けて旋回も有効だし
単に動き鈍いモンスならJRやった方が効率いいからそれくらいしか思い付かない βのときにJRは属性補正が500%くらいないと旋回ループにDPSで勝てないとかいう検証結果があったの思い出した >>542
小さな隙に旋回は今もするだろ?
大きな隙への回答にJRを貰えて単純に選択肢が増えただけじゃね >>512
JR使いこなせるのは玄人扱いらしいし片手剣としては失敗じゃね
だからもっとJRを扱いやすいように強化撃ちより手軽に前に飛び込める派生を作るべきだと思うわ
そもそも強化撃ちの続投が絶望的だからこれだけでも弱体化されてるしな
もちろん今がバクステ強化撃ちで初手が遅いの前提で高威力に設定されてるから
初手が速くなる分の威力低下は必要だが
これなら初心者はもっと手軽にJRを使っていけるし
玄人は使いやすくなった分JRの頻度増やせば今まで通りのDPSで戦える
JR好きもたくさんJR使えてニッコリだし
ちょっと威力高すぎじゃねって層も納得するんじゃない? ジャスラまじで削除してほしいわ次回は
FBはいいけど しかしまあブーイモみてると今は亡きアキボッチくんを思い出すわ
アレも主張の方向性はともかく言動が周りにヘイトばら撒きすぎてて全く賛同する気にならなかった どう考えてもただの対立煽りだろ
JRの略し方とか不自然だし
熱り冷め始めた辺りで同じような発言繰り返してるし まあちょっと前から出没しては毎回同じことしか言わなかったしそんなもんか ジャスラ云々よりもちゃんと属性剣が活躍できる環境にして欲しいぞ
ナンニデモミラは流石に寂しい まぁJR不要荒らしは新しかった
RISEでどうなるかなんて分からないけどその場バクステは想定外っぽいのでなくなる気がする >>551
別に今までの片手剣が弱くなったわけじゃないし単にできることが増えただけだよ
JRが玄人向けだというなら初心者向けの武器でありつつJRっていう伸び代もくれる神対応になってるな >>534
別にJRが出し得でもノーリスク高火力でもない
自ら儀式めいたものを求める人もいるんだな だからジャスラ自体削除すればいい
片手にこういうのは不要
ワールドチャアクに不満が出てたのと同じ >>559
できることが減って使いにくくなること確定してるから調整が必要ってだけの話なんだがな
そもそも開発が有能なら今こんな過疎になってないから取り繕ってまで持ちあげられてもな・・・ >>562
俺はやれることが増えて使いやすくなったと感じてるから感性の違いってことで平行線だろうなw
開発は無能だけどこと片手剣の調整に関して手放しで褒めるぞ
過疎の原因にこんなマイナー武器の調整はまったく関係ないしむしろ使用率が増えてるから過疎を遅らせてるしな >>557
属性はライズのスキルポイントが旧作式なら生き返りそうな気はするよね
ワールドはスキル発動簡単になりすぎたぶん属性形はソレアリキが山盛りで自由度皆無なのがホント辛い 多分スキルポイントはワールド式でスロットの数が5個とかに増えた従来の珠方式だと思う 片手の属性は龍紋γが来てそこで全部位444が来る+真龍脈の上が来るぐらいじゃないと復権しないわな
まあそもそもJRのモーション値に対する属性補正そのものが低すぎるからどうしようもないんですがね
属性遊びってなんだったんだろうな結局 スキル従来式に戻すのだけはやめてくれ
ワールドの旧作からの改善点の中でも特に良い点だと思ってる 存在自体は否定せんがモーションがなんかこれまでの攻撃と被ってるのがなあJR
あれなら普通の攻撃に音ゲー付けて上手くハマれば特大ダメージだけでええやんとは思った
ちゃんと溜め段階がある溜め斬りとかそういう真新しいモーションの大技が欲しい >>564
よく分からんけど何で延々とIBの片手を語ってるんだ?
正直自分はどうなっても構わないからライズは強化撃ち消えてバクステJRしかできなくなるから使いにくくなるの困るよねーって話題握りつぶすなら勝手にどうぞなんだが ていうか終わったゲームの批評しても不毛なだけだから
こういう話するならライズでどうなって欲しいかの方向で話した方が建設的じゃあないのか? どうなってほしいなんて語ってもどうにもならないから建設的でなはない
JR否定ガイジはうんち
つまりどうしたらいいかというとガード斬り縛りでどう勝っていくかということを語ればいい >>572
ガード斬り上げ縛ると坂がきついよね・・・
えっガードしながら斬るのってそれだけだよね
バクステは当然使いやすいデスヨ? >>567
>属性遊びってなんだったんだろうな結局
属性は遊びで、物理はガチで、って事なんだろう
JRは残って、バクステとFBが無くなる気がする(バクステ無くなるのでJRは即始動) 属性押しの双剣弓が手数増やす方向性の強化してるせいで他武器に極端な属性値与えて格差埋めないとバランス取れないんだよな
今こそ渇愛みたいな方向性の属性武器を増やすべき時なんだけど渇愛のせいで日和ってそう ジャスラ好きじゃないって言っただけでガイジ扱いとか
ただの好みじゃないの その少数派の好みで騒がれて 片手自体弱くなったらどうするの?? こんなところの会話で開発が動くわけねえだろどんだけ自意識過剰だよ 好きじゃないは分かるけどじゃあ使うなって言われて暴れたり削除しろって対立煽りするのはガイジでしょ 対立煽りというかお互い煽りありきで話してるからおかしな事になってる
どちらもおかしい事は言ってないのに てかJR嫌いって言えばじゃあ使うなよって返されるの分からないか?
それも分からないのは異常だよ 好きじゃないから使わない → わかる
好きじゃないから削除しろ → ? 最初にJRのどこが嫌いか聞いてほしいの…そしてそのあと一緒に狩りに行って欲しいの…それが答え…… 削除しろ〜、って時点で本当は使いたいけど使えない ってのが分かる。嫌いなだけなら使わなきゃいいから
文句を言う暇があるならトレーニングモードで練習しろとしか言えね〜よ
次で簡単に出せるようになったら 多分文句言わなくなるだろコイツら 他に削除しないといけない技があるんだよなぁ
まぁ俺くらいになると肝心な場面ですぐだせるけどねクルッスカッピタッ…とね >>583
>>496がいうにはその理屈は「ズレてる」らしいよ 傷つけが嫌いならクラッチするなって言ってるのと同レベルだから確かにズレてるとは思う
現状片手で火力出すならJRありきだし >>590
クラッチと同レベルってことはJRが面倒くさいと受け取ったんだけどそういうこと?JRのせいで他のモーションがナーフされてんなら分かるけどそうじゃないし、むしろJRの方が後から出たし何が気に食わないのかな 火力出すならって言うけど今までの火力が抑えられたわけじゃないんだよ?なにが不満なの? 傷つけだって別に元の肉質硬くなってないからな
前提肉質とかよく言われるけど3G4GXXあたりの方がよほど硬かったし
純粋なハンター側の強化にもかかわらず文句言われまくってる >>591.592
例えるなら双剣に単発の溜め斬りか追加されてしかもそれが超火力でコンボルートに組み込むのか必須みたいな?
俺個人的には片手のJRも同じような印象
あくまで俺個人的な感想だからJRを否定するつもりはないし煽らないでくれよな >>594
双剣使わないからちょっとわからんけど「必須」って言葉のチョイスのはおかしくないか?対人ゲームでもないんだし、超火力使いたくないなら使わないで自分の好きなスタイル(JRを使わないで)狩りをすればとしか思えない
TA勢ならまぁ言いたいことも理解できるけど >>595
TA勢はとても名乗れないけど真似事はしてるからそのせいかもな
まあ純粋に火力が高いというのも今までに無かった長所だしこれはこれで好きなんだけど
他の武器種からしたら贅沢な話だな JRチャンスがいっぱいあるモンスでもマルチでJRを一切使わない片手見るとなんだこいつって思うだろ
溜め切りを一切使わない大剣みたいなもん
JR嫌いでもせざるを得ないから嫌なんじゃないの
クラッチにしてもクラッチ嫌いだからしませんとか言われたら地雷だし 嫌いなのは個人の自由だけど何が嫌いなのか具体的に知りたい。例えば…
モーションがオタ芸ぽい
従来の片手剣らしくない
超火力でモンスターがすぐ死んじゃう
いろいろあると思うが良かったら教えてくださいな どんな武器スレでも最底辺の槍玉に挙げられるチャアクさんかわいそう TA意識したこともないけど普通に立ち回ってるだけだと旋回使いまくるしJRも単にダウン時の火力がめちゃくちゃ上がって嬉しいみたいな感じだから
後FBJRによって今まで全然使わなかったバックステップも使うようになるし
片手剣の集大成みたいな状態と言えると思うんだが
速さを求めるとJR繰り返すばかりになってしまうって言うことからなんか意識の違いがあるんかなぁ
ただそれこそXX以前なんてX3回押してちょっと間を置いて……を繰り返してるイメージしか無いし
そもそもそんなに速いのがいいならヘビィ使えば?って思ってしまうし やってることが大剣
基本運ゲー
怯み値が低くて普段使いしにくい
初見のモンスターにはまず担げない
パッと思いついたものでこんな感じですね JRは部位破壊に向かないってのが最大の問題点だよな
アンとかミラの頭の破壊にJR混ぜてると2段階行く前に死ぬし JR無くす代わりにFBに属性ダメージが入るようにします >>603
(0.3×5+2.5)÷6=0.67だっけ?怯み倍率 ショート盾攻撃くんは誰にも話題にされず消えていくんやな あれに対しては一刻も早く消えてほしい以外の感情がない >>601
ほんと今の片手剣なんでも出来るから完成されてるよな 大剣の糸技にエンチャがあるから片手にも刃薬に近いものは出そう >>570
俺がIBのJRの話してたら君が勝手にライズの話を垂れ流し始めただけだろライズとか買わないしどうでもいいわ
しかも君の言う強化撃ちなんたらが片手剣の初心者向けを否定することにはならないって言ってんのが分からんのかこのアスペは
たとえ初心者がJR全く使わなくても今までの片手剣が弱くなるわけじゃないしバクステのみになっても単純にWからやれることが増えただけ
JRで片手剣が大成功してるのは紛れもない事実なのは理解してくれ ゲージ制の刃薬は割と悪くなさそう
出すなら効果切れが分かりやすい仕様にして欲しいてかクロスが分かりにくすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています