【MHW】片手剣スレ Part84
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part83
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1603186454/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそも現実の生物のような動きになったら常に背後を取らせず間合いを開けられてこちらが隙を見せた瞬間飛びかかられるとかそんな感じになるけど
ゲームとして楽しいかって話 有翼型モンスターが飛びっぱなしになったら糞ゲー一直線だわな
エリアルスタイルとクラッチワイヤーでスパイダーマンになるしかない でもモンハンはリアルな狩猟体験ゲームってプロデューサーが言ってるから…!! ある程度戦って仕留められなかったら普通の獣なら撤退判断早いよね
しかも学習して近付かなくなる 王カーナたのしいいいいい8割がたJSしてられるたのしいいいあひいいいいいいいwwwww ドーナツブレスにバクステJR合わせるのバクステをガードしっかり出さないとステップが反対向いたりガード切りに化けるんだけど何なんだろ
他人の動画とかだとそんな事してないんだよね ガードは必ず先押し、んで押してすぐ離す
これが徹底できてればそうそうミスは起こらない プロハンの動画でR2(すぐ離す)、○、↓の順に押すと説明聞いてから失敗率減ったわ すぐ離すと失敗したときに攻撃もらわないのかね。おしっぱでずっとやってるわ
タイミング遅れた時はガードになるから気持ち楽だからなんだけどね ミスった時は10割逆向きガード斬り出るからガードになって安心とか無いんで… R2押しっぱなしだと↓入力でガード後の向き変わってバクステ失敗するリスクある
これは○を先に入れても発生する可能性がある(ボタン入力は同時押し判定のために反応が遅い)
ただガード後に向き変えられるまでラグあるからガード目視せず最速でバクステしたいならR2押しっぱなしのデメリットはない
ガード目視した方が反転ガード斬り(↓R2○と反応)の暴発リスク抑えられるから理に適ってはいるが 後R2離すって操作を決めておくことで
結果的に○↓の入力遅くなって反転ガード斬りのパターン減るって利点もあるか
まあ慣れたやり方が一番だから今からやるなら程度の工夫 ちなみに事前にガード構えながら大技のバクステ回避を狙う時なんかは
R2と↑押しっぱなしにしておいて○と同時くらいで↓に入れなおすと安定する
↑入力でカメラに対する角度安定させつつ○より前に↓が反応して角度ズレによる失敗リスク減るからな
逆に○だけ反応してガード斬りに化けることも多分ないくらい安定してる 「暴発」というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから暴発になるんですよ。 明けアルバで7分1秒なんだけどまぁまぁの使い手と名乗っていいですか? 旋回とか、いらねえ〜よ氷気で、ジャストラだけしてればいい武器だ 扇ブレスはまずフィニッシュまでいかないから、旋回が輝いてる JRの出の遅さと1段目が硬直長いのはいい塩梅だよな
相手の行動見ないでぶっぱすると手数落ちる原因になるから他の攻撃も振る価値生まれるし 扇にFB入れようとしてめつりゅうたされるときの切なさ 扇にFBする時に炎に突っ込んでしまうこと
あると思います 強化撃ちかつJRのアッパー部分を早めて出したらJRフィニッシュまで間に合うぞ 納刀から強化撃ちするにはどのアクションが一番早いですか? >>211
ガードコロリン中に仕込み強化撃ちじゃないかなあ 棒立ち△から強化撃ちのほうがほんの僅かに早いけどコロリン強化撃ちは移動できるのが強み 扇に強化撃ち合わせられる人って抜刀する度に毎回強化撃ち切り替えてるの?
すぐ納刀しちゃうから扇来た時に強化撃ち出来たことないわ バクステで回避成功したら一定時間攻撃力UPとかあれば良かったのに
回避の装衣とかぶっちゃうけど >>217
回避フレーム長いのにそこまでしたら強すぎる
何考えてるの? 仮にあったとして
バフ前提で火力下げられるだけだぞ ていうか扇時に納刀状態なら大人しくガードバクステからのFBにしてるわ
抜刀状態なら常に強化撃ちに切り替えとくようにしてる 強化撃ちして火に飛び込んで行ったのはオレだ
すまんな ゆっくり車庫入れブレスにJR完全に合わせられるのは俺だけみたいだな( ・´ー・`) 完全に合わせられるのは素直にすげえわ
マルチでやりまくってる動画でも出してくれ 当然頭だと思って書いちゃったけど明言してないからわからんのか 脈絡なさすぎて扇ブレスの話を読み間違えてる説まであるぞ
車庫入れブレスは胸からミラの側面(できれば薙ぎ払い開始方向)にバクステする方がいいと思うわ
飛び込み斬りとフィニッシュで2回ミラの前後方向に微調整できるしフィニッシュ当てられる面も広いからな
素直にミラの正面にバクステすると完璧な調整必要だし壁際スタート時にバクステの丁度いい位置がブレス範囲だったりで安定しないわ 真正面からでもタイミングと位置覚えれば楽勝だよ。あいつの頭きれいにど真ん中に帰ってくるし
ただミラがバックするのに十分なスペースがないと体に入るから横からのほうがいいのかも。やったことないけど 後ろ壁の時は横開始で後頭部に刺す方が安定させやすい
後ろ壁じゃない時は別に正面でもいい程度
1段階破壊程度なら別に壁開始は胴体で妥協してもいいとは思うがね 車庫入れで頭とか狙ったこともなかったけど二段階破壊安定してるしそんなに拘ることでもなさそう 蛇行バックブレスってミラの左チンコにぶつかってからバクステすると結構ちょうど良い感じで頭にフィニッシュ当たる時が多い >>230
破壊王3付けても車庫入れに毎回JRフィニッシュ頭に刺すくらいじゃないと攻撃の手止めずに頭完全破壊できんわ
怯ませて4足にした直後に這いずりかチャージブレスで立ち上がるパターンが多いと胴体ボコりにくくてクッソ面倒 そもそも攻撃の手を止めずに頭完全破壊する必要はないと思っているのでそこは価値観が違うかな >>233
頭破壊狙う分には失敗しないって意図だったならその通りだと思う
車庫入れで頭無視するならその論調じゃないと読んじゃったわ
ぶっちゃけ邪眼集めきったらわざわざ完全破壊まで目指すのは趣味ってイメージだし
安定とか言われたらもっと効率的に壊す手段あるのかと思っちゃう なんかワッチョイ無しが出てくるといつも荒れるイメージ 何故消さなきゃないのかを考えれば相手にするべきか否かは明白 チャージブレスダイブ滑空→パイずり→チャージブレス…を繰り返されたときはなにもできなかった もう年末ジャンボ発売してたのか
当たったらカイエン乗りてー
青山に土地買うってヤバいっすか? パーティーメンバーによって何が良いかは変わる
片手剣は割とどんな構成でも入りやすい武器だと思う
モンスターの挙動ガチャを当てた上で最速目指すとか
そういう極端な話は武器の優劣どうのじゃないな
◯◯な構成じゃないと成立しないとか言うわけだし 扇ブレスは最終段以外を最速入力して無理やり最後までねじ込むのは異端か?
最後の部位破壊補正高いし >>243
ちゃんとぐだらずに強化撃ちJR開始できてれば最速入力は二段目のアッパーだけでいいぞ ジャストラ以外いらねえ〜無くしていいから、氷気をデフォにしろ 開発 「冰気の火力をデフォルトにしたモンス体力に調整しますね ミラはミラ武器と防具をフルカスタムして、装飾品コンプした状態を前提にした強さだったな 防衛隊でワールド駆け上がり勢泣かせという奴か
所で映画コラボの防具って、なんとなくアイボー駆け上がりっぽい気がする MR1から受注可能なのとスキル見る限りアイボー駆け上がりの意味もあると思う ミラ防具あるならそっち使うだろうし
じゃあ駆け上がった先に何があるのと言われたら導きの地なんだが… 導き行くことある?さらばジンオウガがあるから燃料はもらえるし
ラージャンが増強剤くれるから鬼人グレートも余裕だしでずっと行ってないけどな
低ランの救難で遊んでばっかり 今から駆け上がってくる初心者は回復カスタムに護石作りに武器強化なりやること一杯あるぞ
既にやり込んでる人の話はしてない 素材がなぁ
めんどくさくて交換してたら調査ポイントなくなった まさかモギー限界冠もやらずに導き通いやめたりしてないよな? 素材カンスト勢でも、導きは新しく始める武器の練習に丁度いい
何度でも乙れて、色んなアクション試せるし、微妙なタイミングの検証も出来て、好きなの呼べるし、退散玉もある
たまにテトルーやふらっとオトモに癒される
全地帯7? 知らないですね 退散玉と痕跡錬金でだいぶストレスは減ったけど根本的な落とし物拾いや地帯レベルがねぇ >>254
駆け上がってくる人はあー導きいやだーとか思わんと思うぞw
クソ言われてる昔でもワクワクしながらやってたし そもそもワールドの猛者英雄は、完全ランダムしかも低確率だったから、こちらの方がはるかに苦行だった
しかもフェイタルは4つも要るんですぜ
地質バグが放置なままなのとレベル固定できるようになったもは大きいわ アイボーに脳を破壊されたから導きがわりと楽しく思えるようになってしまったわ
正常だった頃に戻りてぇ アイスボーンではかなり真面目にモンハンやり込んだけどワールドの頃はわりと適当にライトユーザーやってたから猛者英雄は正直かなり苦痛だった 高度成長期の労働環境に比べたら今のブラックなんてマシだと言ってるようなもん 高度成長期の頃はたとえ今を超えるブラックであっても未来に可能性があったってところもWとIBの関係性にまるで一致してるな カーナの全身傷つけて壁ドンしたら不動転身着込んで○連打するお仕事…
全武器防具の作成と強化終わったけど今が一番導き楽しめてるわ
義務なく好きなモンスと好きに遊べるのがやっぱ最高 装備作成・強化に導き強要する癖に装飾品出さないから結局調査も行かなくちゃいけない時点でゴミだわ
とりあえず調査や高難度イベクエで遊んでるだけで収集要素埋まるワールドの方が「まだ」マシ
マムとかいう導きプロトはあったけどな・・・ >>267
金色は外れです!ガイラ集めてください!ガチャです!
ざんねーん歴戦王です 前回の武器はゴミになったんでまたガチャってくださいw ちなみに調査が装飾品専用になったメリットは無駄複合使ってまで種類4,5倍に増やして
さらにレア8以前も抽選に物故んで1つ1つの確率絞りまくってるから帳消しどころかマイナスレベル >>266
初期はなかなか出会えないので糞だったけど、今は自由で楽になったわ
逆に導きの呼び出し自由さに慣れると「兵器庫(装飾品救済)にネギハザク来ねーかなー」とか思ってしまう
あとマルチは野良救援がメインになって、適当に色んなの同一メンツで回すっての少なくなったから
割と導き救難は楽しんでる。ホストが呼び出すモンスの統計見てると面白い
ナナ呼び出した人は何人か居たけど、クシャ呼び出す人は未だに見ないし
あと複数武器使いが、どんなパターンで担ぐか見てると面白い
ガノスでそれまで全員近接だったのが、全員水ライトになった事あるw
ワールドの集会所死んでるから(特定モンス狙いを除いて)
MH3辺り集会所の楽しが今の導きマルチにあると思う ガノスってヴォルガノスのことか
ワールドにガノトトスいたっけ!?って混乱したわ >>270
良い楽しみ方だな
チャットは不便だけど俺も導きのネトゲ感覚で連続狩猟は割と好き ホストが適当に呼び出しまくるモンスターを気分で武器変えつつみんなで殴りまくる導きは楽しい
素材集めのために異様に見にくい鉱脈骨塚を必死に探したりモンスターを壁にぶつけてひたすらゴミ拾いする導きはガチでクソ 片手はカスタム強化し終えたから導きはさっぱり言ってないな…10月のアプデ前に錬金用で古龍骨集めに行ったのが最後だ 贅沢言えば古龍湧いてる時のモヤが目に優しくない
ドラゴン防具切り替えで下がる体力 他の古龍はあんまりよく覚えてないけどイヴェルカーナが出現すると霧というかモヤというか少し視界が悪くなるね キリンテオナナクシャネロカーナハザクは天候や視界に変化が起こるね
ネギは能力が外界に干渉するタイプじゃないので何も変化しない テオナナは灼熱地帯っぽい赤モヤ、ハザクは瘴気だか胞子っぽい緑モヤ出る
他はエフェクトのイメージないけど天候とか近づいた時の雨とか何かしら古龍パワーっぽいの発生させてるはず
ネギだけは何も起こさないけど そういえばたしかになんか変化はあるね
いうてそこまで気にならないけど
ただ古代樹カビハザクは薄暗くて見にくいっちゃ見にくい >>274
導きはマムに似てると思う
睡眠壁ドン導き = マム痕跡部屋 苦行
自由狩り導き = マム一撃部屋 楽しい
>>276
ドラゴンに防具切り替え後に乙ればおっけー
キャンプ3から下に降りてドクカズラをストームボルトで撃ち抜くと、暴発即乙れる
ヘビィ自殺には適わないけどそこそこ早いよ そう言えば導きで自殺する時に龍紋ヘビィ使ってたら
いつのまにかギルカのヘビィの使用回数3桁になってて
サブ武器ヘビィみたいになってモヤモヤする 最近MR解放したんだがどのぐらい導き進めたらミラに挑んでいいと思う? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています