【MHWI】モンスターハンター:ワールド HR2146
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・ゲーム業界、ハードウェア@5ch掲示板
https://krsw.5ch.net/ghard/
■発売日:2018年1月26日
■希望小売価格:マスターエディション BestPrice 3,990円+税 (DL) 3,627円+税
マスターエディション デジタルデラックス(DL) 4,536円+税
■対応ハード:PS4・PS4Pro XboxOne(※) PC (※海外のみ)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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◆関連スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ111
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1599798238/
※前スレ
【MHWI】モンスターハンター:ワールド HR2145
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1600091793/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ハゴロモは登る前に上空を見ればいるかわかると聞いたが視界から外したら消えるとかとも言われて結局毎回山登ってた 普段受はやっぱり時々ハンターの身を心配したり世間話する程度で良いよ >>339
Switchはカートリッジ式だからロードが早いと言うのが売りじゃなかった? >>318
あんなクラゲのことは思い出したくねえわ
二度と山頂へのマラソンなんかやらんぞ >>339
勘違いされるがswitchは解像度などグラの品質が元よりそこそこの物しか扱えない反面容量が軽いって恩恵もあるからな
イメージほどロード長くねえのよ >>344
ワールドでグッとネトゲの方に軸足移したけど
時代的の今ぐらいの塩梅がベストって気もするな
むしろソロの方が狩りやすいケースがあるってバランスがどうかと思う所も 古代樹みたいなクソマップでもなきゃそんなに遅くはならないと思う 古代樹は何回行っても初めて来たようなところに迷い出る アイスボーンはワールドの追加パッチとはいえ追加モンスが
地味だったからな、、、巨大モンス成分が今一足りないジエンとか欲しいわ
ああシェンガオレンさんはいらねっす^^;; 陽動珠が追加される事を鑑みるにミラボレアスは敵視取るんだろうなーと想像してる。 ワクワクしながらワールド始めたけど
すぐになんだこの糞マップってイラついたの思い出した
どうやっても木の上行けなくて攻略見たもんな
その時点でなんか雰囲気壊れた >>344
ソロ要素って言うのが何のこと言ってるか分からないけど
ソロ体力がないってことならクソゲーだろう スイッチで成功したければ暗い狭い迷うの古代樹をなんとかするべき
新規はまずあのマップで心が折られるはず >>353
アフィヘイトがそのまま敵視になる新ギミック追加されない限り陽動と敵視はなんも関係無いだろ マジで古代樹は真ん中あたりが未だに覚えられない
なんか上行こうとしたら小さい洞窟みたいなところウロウロするのほんときらい
上行けてるんじゃねと思ったら行き止まりで降りたらまた小さい洞窟なのほんときらい
なんか認知症になった気分になってほんときらい >>355
ワールドはグラがいいけどXXのがスコって派閥の意見を頭ごなしに否定する気にはなれん
ワールドやってからでも普通に楽しめると思う スイッチ版のうん地はさすがに地質学バグ修正されてるだろうな 2年やってて古代樹覚えられないのは空間認識能力無さすぎだろ XXは好きな武器をスタイルで使い分けできるのが良かった
ワールドはワールドで結果使える武器増えたから良かった >>359
俺も古代樹徘徊するたびに認知症なったんじゃないかと不安なってた 削撃珠追加でチャアクとランスは相対的に弱体化するんだが開発は理解してんのかね
特にランスなんて太刀でよくね?になるわけだが 獣竜種近接でいった場合ステップ乱用する個体だとまじでハゲるんだが
太刀でディノやったらくっそ無様だった だって2年やってて一番やってないマップが古代樹だし中央あたりのエリアなんて行く用事もないし >>370
でもなかったよ
アクションに関してはかなり好みだった
物凄い大味だったけどな!!!
対戦アクションじゃないんだからぶっ壊れでもいいじゃんって武器や技が物が少なくなかった
今だとまず修正案件級 初代をやった事無い人多いと思うんだけど(俺も)
リメイクはどうだろう
カプコンはリメイク大好きでしょ >>376
ランサーさんいくら落ちぶれたからって無印に逃げちゃダメっすよ
ランサーが武器指定されるべれるで強かったのは無印は無印でもGの方だった気がしなくもないが 過去モンス普通に出てきてるのにリメイクを作る必要性が無い 古代樹自体すごい作りこんでるフィールドだと思うんだけど
それを最大限活かしたのが鳴神って言う辺りアイスボーンの開発は
どうかしてるに違いない
何がストレス要素になってるとかプレイヤー視点からの解析とか絶対しないし
ストレスをより与える珠効率のいいクエストを用意して無理やりやらせるとか
結果的に次回作の売り上げが減るようなことしかしないし
本当にどうかしてるに違いない 初代を当時の難易度でそのまま持ってきてもユーチューバーの真似しか出来ないカスどもが卵運搬とクック先生で詰んで
クソゲーとか思い出補正で持ち上げられてるだけとか喚き散らす未来しか見えないわ >>383
初代やった時は何の知識も無かったからイャンクックにボコボコにされて涙目になったね
てかブルファンゴにすらボコられた さすがにワールドの便利さに慣れると過去作はやりたくなくなるな 俺P2Gで下位ババコンガ討伐に3時間、フルフルに3日、ティガレックスは途中で投げ出し足掛け2週間かかったわw 2やったやつでヤオザミにトラウマ抱えてないやつはいない
P2Gでも復活ごとに戦闘中断して殺しに行ってたわ ファンゴとランゴスタと光る玉は絶滅させる勢いで殺してた むしろワールドからXXに戻るとロードの短さに感動する
ps5なら多少は改善されるかもしれないが新ハードなんてどうなるかわからないからなぁ やっぱり水中戦復活だな、不評だったのか近年では廃止になってるけど
クラッチクローも組み合わせれば当時よりはマシにはできると思うんだが
PS5ならばの表現だって現状よりさらに向上するだろうしな
個人的にトライの水中戦は新要素としては嫌いじゃなかったんだよな 狩技、スタイル→XX
導虫→ワールド
主とゲストのクエストクリア判定→ワールド
採取、調合→ワールド
オンライン参加システム→ワールド
ソロクリア難易度調整→ワールド
スキルシステム→ワールド
重ね着、見た目合成→ワールド
圧倒的ワールド勝利 SSDを換装するか外付けすればあまり長く感じない。
導きが少し長いかな?くらい >>394
糞長いが長いになるだけだぞ
他のゲームに比べて長いことには変わらん >>393
アクションゲーとしては一番上は負けちゃダメな奴やん 狩技とかいうゴミシステムが良かったとか言ってる奴はゴッドイーターでもやってろ 結局ibの開発運用ってプレイヤーを見てるんじゃなくて、採算性とか費用対効果で社内を見てるのが各所で透けるのが冷や水ぶっかけられたみたいに冷める 水中みたいな縦軸移動が加わるなら操作やコンボを0から作り直さんとあかんと思うよ
ボタンが無駄に塞がりすぎてコンボも難解だしジャンプがないデザインで水中なんて破綻する
なんでもかんでも乗せすぎだからどっかで武器種も操作も1からどころか0から見直さんと
クラッチ打つのに儀式、火力出すために強化撃ち、クラッチしたいのに攻撃暴発とか意味不明になってるし
今後も新要素つけたくてもぐちゃぐちゃになると予想 ワールドはワールドでいい部分は沢山あるよ
それは否定しない
だからいい所取りした面白いモンハンをだな バウンティのためにウサミミガルルガ行ったがやっぱ闘技場って神だわ
モンスと戦ってて面白い
やっぱアクション部分はよくできてるんだよな 防音U絞られすぎだろ他の珠5個ずつあるケド防音だけ一つだわ
まぁ出ても使わんけど てか狩技をワールドに持ち込んだのがいわば装具だろ
XXの攻撃狩技なんて軒並み死んでたし
便利狩技は一部装具として持ち込まれた感じ
ただワールドのそれは一部うまく昇華できてない感じが >>398
アイスボーンのクラッチクローの方がゴミだろういい加減にしろ
お前こそセキロでもやってろよ いったん操作性は簡略化せんとこの先クラッチみたいなのは避けられんと思う
アイテムですら調合あるからいらんの持ち込んだりアイテム多すぎてショトカでカバーしきれないし
いまだに護符と爪と素材でインベントリ圧迫とかそういう意味わからんの多すぎ
調合もキャンプに戻れば無限になったのに不便さで強さや難度引き換えみたいになってんのも雑 スーパーマリオワールドも一つの島が舞台で別に世界じゃないけどね 携帯機の総決算としてのXXといろいろ新しいWじゃ完成度が違うのはしゃーない 狩技は良かったと思うよ
アイスボーンはXXのDがディレクターやってるしワールド2は兜割りとか見切り斬りとかのエフェクトで全部の武器にああいう派手なアクションが入ってくるんじゃないかな XXからワールドに持ち込んでないのはスタイルの方かと
同じ武器でもスタイルのよってまるで戦い方が異なりますってのは
ただあれは4からのリソースの蓄積があってそういう事に手間を避ける余裕があったからこそだろうから
心機一転でゼロからスタートのワールドに求めるのは無茶だ
それこそワールド2あたりにならんと サーバルちゃんのケツに龍杭砲ブチ込むゲームはここですか? 導き骨素材平均250個で導き龍骨は40個とかあるのに鉱石は全然掘らない関係でめちゃくちゃ少ねえ
重ね着で古龍骨と共にしこたま要求されそうだから集めといた方がよさそうだけど、旨味が蒸気くらいしかねえな… スタイル間のバランス調整はろくに取れてなかったから言うほどバリエーションがあった気はしないな…
ブレイブヘビィとかはあれはあれで面白かったけどあの方面に進んでも大味なバランスが強まるだけなんじないか >>419
半ネトゲの色が濃いワールドじゃああいうぶっ壊れは難しいかもね
色々なスタイルを取っ替え引っ替え試して自分に合ったもので遊ぶのは楽しくはあったんだが 狩技絶対否定マンのことがよくわからない
昔から鬼人化だの気刃切りだの謎エネルギーを発する技なんていくらでもあったじゃん
ワールドの坂ハンマーとか狩技以上に意味わからん動きしてるのはセーフなのか? モンハン新作は全ハードで出してクロスプレイon/off仕様で対応して欲しいアフィ
グラはライザやwarframeみたいにそれぞれで軽量化なり調整すれば問題ないし 双剣でイビルジョーとかそこらへんの相手するのクソだるすぎて萎える ディノバルド絶対殺すマンな武器教えてくれ
ライトだと中距離に立つから噛みつきかわせなくてもう激昂してるヘボハン状態なんだ 一番楽なのはスラアクで背中に貼り付いて属性解放連打
殆ど攻撃当たらない ランスでカウンタークラッチばっかしてるとビヨンビヨン動いて面白いよ ディノカンガルー現象とかいう看板らしからぬ黒歴史ムーブ ディノは弓持って全部CSでフレーム回避するといいぞ
ボウガン使うなら中途半端に離れずに近接かよってくらい近くで戦うといい >>405
防音U2つが1番いるだろ
防具に防音1、滑空の装衣に防音4入れて、たとえばだけどネルギガンテなら不動→滑空で終わる >>426
ライトが一番楽だと思うけどなあ
激ラーのガード徹甲ヘビィなんかは安定しそうではあるが 死星貼るガイジおおない?
素直に恒星貼れよダボハゼが 放熱殻はりつけなくね?
太刀は攻撃範囲広すぎる上に攻撃後のバックステップで空振り見切り多すぎて一升瓶でモニタぶっ壊しそうになった ライトでディノの攻撃かわせないってどんだけだよ
一回転切りみたいな広範囲攻撃はまだともかく噛みつきとか真正面で立ち止まってなきゃ当たんねえだろ ディノバルドは水ライトで脳死できるっしょ・・何故苦戦 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています