【MHW】片手剣スレ Part77
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part76
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1593863791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>823-824,827
できたわサンキュー!!
盾殴り暴発しまくるけど、これ実戦で狙って出せたら片手汁ドバドバだろうな >>827
それ試したけど最速派生できるかどうかくらいまでスティック倒してないと成功しないから逆に出しにくかったわ
出すの遅くなるだけだから最速派生タイミング覚えてスティック倒したままにした方が手っ取り早い 斜め前方に回りこんでから横バクステとか
アルバの噴火ブレスを爆心地で受けて外側に回避せざるを得なかった際に元の位置に戻るとか
使いどころは浮かぶが要求される精度がやばいのとしくじった時のリスクがでかすぎて怖い >>830
確かに出すの遅くなったら本末転倒か
そういや王ネギの起き攻め避けるとき反転使った覚えがある TAだと張り付き中の行動次第で次に敵が止まる未来位置にコロリンで飛び込んで任意方向バクステで向き調整してJRクリーンヒットさせたりしてるのを見る
短時間で判断と実行ができるのやばすぎるわ 反転バクステて向き決まったらニュートラル○で出せたのか
シャッフルとかキャリバーの要領で上>下>○の入力毎回やってたわ 解体集まったからクロムでもいいんだけど導きはニュクスなんだ 導きは整備の極意つけて化合の装衣で殴るのがいいのか
ムアムアムかフルムフェトかで状態異常モリモリにするのがいいのか 整備極意の方が使いやすいけど眠らせやすさは変わらないから耐性で使い分けてるわ 冰気でさくさく狩っていく
痕跡も錬金できるようになったし ぶっちゃけ今なら導きで火力下げてまで睡眠いらんよな
どうせ落とし物上限にひっかかるし錬金もあるし火力差エグいし ネギカーナ周回するなら前から要らなかったしそれ以外は今も要るってだけじゃね? ハンク0針出たけどサムネと諸々でガラナにバッチバチで笑ったわ 結局片手は皇金より覚醒なんだな冰気練成と相性良すぎる できるかどうかではなくやり抜こうとする気持ちが大事なんだよ(適当) 片手剣って火力がどれくらい出てるかわかりにくい。
冰気装備の試し斬りで鳴神やったら片手剣では初めて6分台でクリアできたから
今までのカイザー臨界より火力出てるのかなとは思うが。 いや大剣の真溜めで2段目1500、太刀の兜割りで斬り降ろし200×7とかなんだが
JRで400とか500連発する時点でかなりわかりやすく火力でてるだろw
おまけに異常な回復量とフィニッシュの怯み値のエグさで嫌でもわからされるわ でも真溜め2段目単発よりJR2段止めまで全ヒットの方がモーション値も怯み値も低いぞ まぁ向こうさんはゲージやら儀式やらある中でスカしたら0ダメのリスクあるしこっちは立ち回りに何回でも差し込める可能性もあるしで良し悪しあるよな 片手の火力を引き出すって所が問題だけどな
初心者なら大剣太刀使った方が討伐早い >>843
錬成って試したことないんだけど、jrの初撃に乗せるのとバクステ溜めに載せるのとどっちが火力出るの?やっぱjr? この世にはダメージシミュレータという便利なものがある >>860
初撃が気になってる模様だが抜刀術の仕様とごっちゃになっとりゃあしませんか?冰気は攻撃が当たる毎にゲージが減っていく仕様(減る量はモーションによって変わる)なので、初撃だけじゃなく、どの攻撃にもゲージの段階に応じた効果が乗るよ。 減る量はモーションじゃなくて武器種依存じゃね?
抜刀中も攻撃モーション入ってなければ僅かにゲージ回復してるからズレるだけでシールドバッシュでもJRでもゲージ減る量変わらん
ゲージ最大からだと1〜3hitまで1.25倍、4〜7hitまで1.2倍、8〜11hitまで1.05倍(ゲージ切れまで後2hit)
JRは最大7hitだから単発刺し込みがとても強いしFB→JRでも11hitに収まるからダウンコンボも他の火力装備より強力 大剣は単純に氷気と一番相性いいと思われがちだけどクラッチ攻撃に関しては連続ヒットでゲージ消滅するから考えもの ダウンで頭大げさにフリフリするドス古龍にJR全部当てたい 段差と傾斜で2パターンの攻撃方法あるけど落下突き出来ないのは悪意すら感じる
というかこんだけ高くジャンプ出来るなら絶対出来るやろ JR最後の攻撃で怯んでヨダレ垂らすのめっちゃキモチいい >>863
さっき柱で確認したらたしかにどのモーションでも減る量一定でしたわ…失礼しました。
同じ武器でもモーションで変わると思い込んでたのはなんでなんじゃろう… 三日前に片手デビューしてなんとかアルバ10分切れた
君らのアドバイスのお陰やありがと アルバに滑空とか着て乗り狙っても、単発切り下ろししかできんの寂しいよね
まぁ今の片手恵まれてるから贅沢ではあるんだけど クラッチとかいうゴミいらねえからモンスに駆け上がりさせろ >>875
駆け上がりできたところで外側に落下突きするだけだから乱入モンスに駆け上がる以外の使い道ない産廃になるぞ 今更かもしれんがスライディング中って盾構えれるんだな・・・使いどころ皆無だけど
ならダッシュ中に盾構えれるようにしてくれよ・・・ JRのダメ見るとゲージ溜めて兜割りとかアホらしくなってくるな・・・
見切りとかは気持ちいいから好きなんだが 正直大剣や太刀にはリーチの優位性あるのにJRの火力だけ見て批判されるのは何かな・・・
片手は身軽だけど武器振ってる時は地面に足縫い付けられるから立ち位置ミスるとすぐチャンス消失するからな
回転斬りで少し前進できるとはいえドス古龍みたいなその場に居座って戦う輩じゃなきゃ外さずに攻撃するのは困難だわ
超大型やら臨界ブラキみたいな相手だと攻撃の僅かな動きで片手の射程範囲外まで動かれて位置調整必要になるぞ ちょっと太刀使うとリーチの違いにビビるよな
うわ、届く〜ってなる >>881
ワイのJRはアルバの傷はいった頭にやっと500くらいだからぱんぴーの片手なら
そこまで差はないよ。TAの火事場+回避僧衣+氷期みたいなのが異常なだけ 古代樹の微妙段差の上でモンスがダウンしようもんならもうお手上げになるで 皇金水だけでなくてハゲそう
また水が出ないままマム終わりそう 皇金水ってそんな必死になるほどなにに使うのさ
銀レウスくらいしか思い浮かばんが 火属性のアルバには水だわ。氷だとまれに属性変化されて終わってしまう 角が折れなくて氷に変えられてそのまま終わることがたまにね スリンガー強化撃ち楽しすぎないか?
爆発弾でガンスと一緒に鼻くそ炙ってたら怯みまくってたわw
スリンガー弾も持ち込みと調合させてくれ! 操蟲棍から片手に鞍替えしたばかりの頃は
とにかくリーチの差に四苦八苦したなあw (((ガチャでMRカンストしたとは言えない....))) マルチだと物理とか怖くて無理。全力で属性モリモリ行くんだわ 属性肉質30以上なら属性使うかな
せっかく作った抗菌も使いたいんよ 導きがうんち過ぎて出来る限り少ない武器で攻略したくなる 属性盛りの片手はすまんが地雷認定してるわ
盾コン連発してるイメージ なんでマルチだと物理が怖いのか聞きたい
謎すぎて純粋に気になる 物理に僅かに属性が付いてる覚醒武器が一番だな生産武器で完全に覚醒武器に勝ってるやって何があるんだろう? 片手剣強いけど使い手によるってのがいい調整だね。簡単お手軽火力ってわけじゃないから使ってて楽しい 冰気使うなら覚醒一択だけど冰気以外なら皇金も選択肢に入るわ
物理60属性30くらいの相手なら旋回1回で皇金が+10ダメ、JR1ループで皇金が-50ダメくらいまで差が詰まるからな
普通に立ち回ってれば皇金の方がダメ出るし怯み値も稼ぎやすい
これで覚醒の方がダメ出るような隙だらけな相手なら普通に冰気一択だしな >>913
シビレ罠使って無理矢理超帯電状態にするといいよ バクステ回避慣れると糞楽しいな
コンボ中に出すのが全然出来ないけど単発ならちょっと対応できるようになった ふ、振り向きガード斬りなんてする奴いねーよなぁ?(震え声) ち、違うから
これはガードしながら安全に攻撃したかっただけだから ガードBSって厳密には
正面へガード→背後へBS
だから振り向きBSに化けやすい人はR2押すときほんの少し前へLSを傾けてみると成功率爆上がりすると思う 自分はもう慣れちゃったから前に倒すとやりづらく感じるようになっちってるわ
どちらかというと○と↓は同時押しって感じではなく↓の方がわずかに遅めくらいの方がやりやすい感じ
前に倒すってのは↓入力を若干遅らせるための措置なのかなって考えたり まあそこは下の片手剣をスティックと思って練習すると感覚が分かりやすいかな 属性20以上ならフルムフェ抗菌使ってるわ
いちいち傷つけんのめんどい
属性片手と相性悪いのはネギネロハザクマムぐらいか 全部爆破覚醒でいいよって本スレのえらい人に教わった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。