【MHW】双剣スレ 64連斬目
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MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 63連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1591601263/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■属性補正(Ver.12.01後)
補正倍率
乱舞[最初2] 1.02
乱舞[中間] 0.82
乱舞[最後2] 1.02
乱舞[平均] 0.87
鬼人突進連斬[前4]0.60
鬼人突進連斬[後2]1.02
鬼人突進連斬[平均]0.74
鬼人逆手 0.82
鬼人二段 0.82
鬼人六段 0.82
鬼人移動斬り 0.82
回転斬り 0.60
二回転斬り 1.02
鬼人斬り上げ 0.82
鬼人連斬[前4] 0.82
鬼人連斬[後3] 1.02
鬼人連斬[平均] 0.91
斬り上げ 0.60
二段斬り 0.60
二段切り返し 0.60
車輪斬り 0.72
斬り払い 0.60 ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
○乗りフィニッシュ 18,18,10,10,8,12,12,+10×8,23,23
〜クラッチモーション〜
○特殊クラッチ切り上げ 23,23,23,23
○通常クラッチ 13,13,13,+9×n
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい 回避から入れ
回転斬りは逆側に出してモンスに当てるな 間に合わないと思ったら普通にクラッチ→即降り→特クラで傷間に合うから頭の片隅にでも置いとくといいよ 突進連斬始動だと忖度怯みのノックバック中に反応して出さないとほぼ間に合わないよね 全然余裕ないよヒットストップのおかげで間に合わないことの方が多いくらい
上でレスがあるけどクラッチキャンセルから傷つけるのが無難 特クラで延長すると格好いいんだけどね >>20
余裕ではないけど突進連斬よりは間に合う事が多いよ
怯みに少し反応遅れてもギリ大丈夫くらい 怯みクラッチ入らないとか無理無理無理なので普通に攻撃してクラッチ降り特クラやってたわ クラッチ降りから○○○R2やろうとすると最初の突進連撃で頭の下潜っちゃうことが多い...やっぱ一旦ちょっと離れて回避△が安定? 自分が攻撃に移るとき、モンスターがどんな行動をとっていつまでそのモーションが続くのかを
普段から明確に意識できてれば怯みに早く反応できるんだよな
この辺が曖昧で漫然と攻めてると
モンスターが動いたのを見てから怯み確定までの間に
判断に余計な処理が入るから反応がコンマ遅れる 前スレ871で練習してる
教えてくれた人に感謝だわ そろそろ怯み来るなーと思ったら乱舞を控えるしかないね
無造作に乱舞すると初段で怯まれて悲しい事になるし
とりあえず全くできないなら一番簡単な怒ジョーから練習してみれば
カウンター返しでボコボコにしたあと一撃で必ず忖度怯みになるし
そん次はテオかな
頭だけ攻撃してれば確かダウンと忖度怯み交互になるからわかりやすいと思う 未だに抗菌水だけ出ない。
抗菌水、誰相手に担いでる?
実際担ぐ相手いる?諦めてもいい? 危険度3で考えたら蛮顎、氷、飛雷ら辺はめちゃくちゃ使う 乱舞中に怯まれるとアレだがそれ以外ならいけるな
ただ頭まで距離が遠いと2回ステップすることになって微妙に間に合わんこともある ムフェトは最近は行ってないが龍で行ってたわ
龍封力は関係ない >>36
まさかとは思うがムフェトの弱点水だと勘違いしてる人? なんとなくテンプレ眺めてたがノーマル回避より鬼人回避のほうが無敵時間長いんだな知らなかった
鬼人化中はなぜかタイミングとりづらくていつもノーマル回避してた 双剣使ってて弱点や肉質調べないって爆破双剣とか装備構成で揉める以前の問題だろ… >>30
同じく水だけ一向に出ない
弓も水だけが出ない
もうカラッカラや >>39
水ライトに騙されたわ
あいつら水バンバン撃ってるんだもん
勘違いしちゃったわ
ムフェトの見た目も悪いわ 鬼人強化撃ちの無敵フレーム多いな
通常で咆哮回避しょっちゅうミスるがこれならいけるか? 危険度3ならTAでもするんじゃなきゃテオは氷でいいし
銀レウス(特にマルチ)は相性いいわけでもないし双剣で行かなければいいだけよ
危険度2だとガロン亜種ガルルガディノと水通るやつ多いんだけどね
ディノ以外は気持ちいいダメージ出る 危険度3だと後はテオで悩む人がいるくらいかな
俺は銀だとパンパンしちゃう 咄嗟の強化撃ちでフレーム回避できるとカッコイイけどなかなか難しい >>44
使用頻度の高い氷や雷が出ないのに比べれば、無くても大して困らない水が出ない自分は幸運なんだとガチャ回しながら慰めてます。
氷雷(特に氷)がいつまでも出ない人、本当にお気の毒。 逃げるジンオウガ相手にしか強化打ち使えないのが、僕 最近双剣使い始めたけどすごい強いね
手数多いから一人で5回くらい爆破させられるときもあるわw 皇金10本集め終わるのにマム135体
今日から10本強化しろおじさん目指してパーツ強化や 俺は抗菌双剣10本弓5種片手4種まで終わらせたぞ
冷静に考えたら狂ってんな自分… ぶっちゃけ俺もムフェトは水でいってるわ
効果あるといって龍封怯み嫌だしせっかく作ったのに水だけ使用頻度低いからな 皇金水はアルバトリオンの有効属性次第
クロスの時はライトボウガン使ってたからよく知らんが 水担ぐ相手って銀レウスしかいないよね
鳴神仕様のディノバルドとかガルルガとかのクエとかあればよかったのに 皇金ないんだけどとりあえずブラキ双でOK?
達人芸なら切れ味気にならなくて強いと思うわ 爆破使う理由がないよね
この時期に抗菌集めないような人はちょっと ブランハチェットU&双雷宝剣【麒麟児】!
覚醒も皇金もない人の強い味方! ダメシミュしたら属性特化のが全然強いんだな
マスマムの頭でもブラキ双とブランハチェットが同じくらいでびっくりだわ
おとなしくブランハチェット担いで皇金集めることにするわ 爆破双剣の話題は月1回までです
今月は既に消化済みです マルチだと他のプレイヤーの扱う武器が爆破の場合が多いので、
爆破双剣は無属性双剣と大差ない 無属性は無属性強化とか強化要因僅かなりともあるやん 爆破属性強化は蓄積を促進するだけで爆破ダメージ自体は上げてくれないからな 特殊会心と爆破属性強化で物理スキル詰まない爆破特化双剣使ってもいいのか?! 少しくらいダメージ低い程度なら爆破でよくないか?
一々武器変えるの面倒だし皇金手に入れるのも手間だし
ムフェト装備も体力減るから好きじゃないわ
その点爆破達人芸なら切れ味も落ちないし体力も減らないし武器を変える必要もないしで快適性では圧倒的に上なんだよね ムフェト相手だと弱特に頼りづらいで皇金龍の素会心20%は龍封力抜きにしても助かる 双剣ぐらい属性使ってやらんと他の武器が全部爆破だから気分変えんとな 双剣でマム行ったことないんだけどパージ前どこ殴ればいいの? >>84
胸と前脚。黄金がない生身の部分はパージ前でも氷が通るんで傷つけて壁ドンしよう
パージ前に頭の黄金も引っ剥がしたいがなかなか難しいや 覚醒も抗菌もないよって人向けの強い生産武器
火:そんなもんねーよ
水:キレアジセーバー
氷:ブランハチェット
雷: 双雷宝剣【麒麟児】
龍:ぶっちゃけ使う場面ないから抗菌手に入るまではスルーでOK
睡眠:ネスルアーセファーU(要覚醒、導き素材集め用)
その他属性は不要なり
ブランとキリンは白ゲージ長め、キレアジは剛刃研磨がついてるから初心者にオススメ
後ブランの皮ペタは抗菌に流用できるぜ
…火属性だけは生産にロクなのがないからさっさと覚醒か抗菌蛮顎を手に入れることをお勧めする †?†「今、俺の悪口言われた?見た目最強の一角なんだが悔い改めて」 宮廷双剣はやっぱり属性解放が必要なのがネックかしらね >>86
テンプレ作成乙!
しかし『最強!?爆破双剣!!』を書き忘れてしまうとはうっかりですね。 >>79
ムフェトは治癒入れて回カス付けてれば慣れるぞ。
いま練習してるが自傷は気にならん >>62
龍以外だと会心率と属性値考えたら氷の方がよくないか? 臨界龍脈物理双剣 ←最終ヒット192 ?!
ついに限界突破・・・! ブラキ双剣 究極物理特化双剣
物理の極み
新環境の装備 物 属
龍脈挑戦者が熱い 臨界ブラキ双剣のおかげで 理 性
攻撃力が771 型 型
超絶汎用 まで上がりました 同じクエストで
覚醒物理双剣 型が変わる、!?
臨界ブラキの力で ガチ両刀双剣装備
物理火力の臨界点突破! >>90
わざわざ双剣スレに来て属性揃えるの面倒って言ってる輩は何言っても聞かないし練習も面倒だからやらないよ
触らないで自己満足させとくのが吉 蛮顎は攻撃力392 火属性値360の白ゲージと思うんだ 切れ味ケアがほぼ要らないのが強みよね
ネロミの下半身にだけは気をつけて・・・ 調べる気もないけど
ブラキ双剣達人芸なら皇金達人芸の方が強そう 具体的な数値は調べる気しないけど抗菌の方が強そうってレベルじゃなくて圧勝なんじゃないかな 俺はこのフルムフェト皇金溶山で行くぜ!(火種)
なおマルチだと爆破被りで息してない模様
>>86
まあ強いて龍作るならデスロウさんが一番無難ではあるのかな…
覚醒武器無いって事は防具もシルソルになるだろうしそれこそムフェト討伐のためだけに作る手はある ガロン双剣達昔割と使ってたわ
多少火力に難はあれどやっぱ見た目がよい ガロン双剣達昔割と使ってたわ
多少火力に難はあれどやっぱ見た目がよい >>87
要覚醒の割に数値がしょぼい、厨二な見た目に全振りしたせいで皮が貼れない鎖鎌くんは†悔い改めて† >>71
好きなの使うのももちろんいいけど強さとかも求めるなら抗菌手に入るまではシルソルとかラヴィーナで発動する会心撃入れるのがいいよ
抗菌出てくるまでのテンプレだから今でも普通に強い ブランハチェットは双剣スレの殿堂入りレベルの名武器だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています